
--.--.-- *--
EDIT | 

一時帰国~日本滞在記①

2008.10.11 *Sat
9/28(日)、8時半出発。
車を手配したので、天津から北京まで快適な旅かと思いきや、
ジェヨンが車の中でグズグズ。
少し渋滞ありで、3時間かけて北京へ。

P9280708w.jpg

JALの中でもグズグズ。
機内食もゆっくり食べられない・・・・・ストレス。

少し早めに着いた関空。
ヘジンがいない。
先にレンタル携帯を取りに行き、国際線出口に戻ってからヘジン発見。
日本で入国カード記入の際に、うちの住所が分からず
何回も門前払いをくらい、泣いたそうな(笑)。
最終的にそばにいた韓国人の書いてる住所を書いてOK。
住所、教えておくの忘れてたわ(笑)。

実家の最寄り駅まではリムジンバス。
バスの中でもジェヨンの落ち着きのなさに悩まされる。。。
最寄り駅からは雨も降ってきたし、荷物も多いのでタクシー。

夜7時半頃、実家へ到着。
ヘジン、うちの実家についても畳に寝転びくつろぎムード。
少しは気使えーーーー(笑)!

鼻水と咳がひどくなったジェヨン。
今日は昼寝をあまりしなかったせいもありグズグズ。
ばぁばに「あっち行け!(走吧!)」「打你宝宝!(叩くぞ!)」と
言いまくり、あげくに「家に帰ろう(回家)」という始末。

せっかくの日本一時帰国に水を差したこの言葉。
韓国スパイ(笑)ヘジンがいるのにーーーー。
ジェヨン、アンタは万が一のことがあっても日本に来ないでいい!
って怒りにまかせて一瞬思ってしまったわ。


※「打你宝宝!(叩くぞ!)」はジェヨン語です。




COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

junkoさんへ
じっとしてない我が息子なので、長時間の移動は大変でした。とくに日本でリムジンバスに乗ったときは、すごく静かだったので、ジェヨンの騒ぎ声が響いて、肩身の狭い思いをしました(涙)。

ヘジンは・・・・さすが大物っ(笑)!って感じでしたね。
2008/10/20(月) 21:31:44 | URL | kiki #- [Edit
このくらいの子を連れての海外は本当に大変だと思います!!ぐずるのも当たり前だろうけど母は本当に大変なんだよ~分かってくれよ~って言いたくなりますね

へジンさんはすっかり日本の家に馴染んでますね^^;;
2008/10/18(土) 00:56:56 | URL | junko52 #- [Edit
mikiさんへ
天津から大阪は直行便がないんですよーーーー。名古屋ならあるんですけど、名古屋から大阪へ、子供を連れての国内移動は大変ですよね。荷物も多いし。なので、毎回北京から帰ってます。

私もヘジンを見てて、mikiさんちのあの一件を思い出しましたよ(笑)。
いまどきの若者は・・・・って思いますけど、ヘジンはmikiさんより年上ですからね。年齢は関係ないですね。
2008/10/17(金) 14:00:03 | URL | kiki #- [Edit
お疲れ様でしたー!
天津から飛ばれたと思っていたのに、北京からだったんですね~。
ご実家に着かれるまでの長旅、ご苦労様でした。

私も今回、義母の住所メモを忘れてしまって焦りましたが、韓国入国の際には空白で出したんですけど、韓国語で事情を話したらすんなり通してくれましたよ~(笑)。
何度も門前払いって・・・義妹さんかわいそうでしたね・・・。
でもご実家で気を使わずにくつろいでるあたり、何だか私のあの一件と似てて笑ってしまいました。
今の若い人ってそんなもんなのかな・・・。

Jaeyくんの勇ましさもかわいいです。
確かに日本語で言われるとキツイけど、中国語だからまだマシ?!ですよね。
お母様も理解してくれてますよ~
2008/10/16(木) 12:54:57 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
Yoshikaさんへ
入国時に滞在先は必要ですよね。
前に中国に来たことのある義妹、あの時は何て書いてOKだったのかな・・・・・?中国入国時でも必要ですもんね。
そういや、私も先日一人で韓国へ行ったときに、旦那の実家住所が分からない・・・・・って冷や汗をかきました。結果、手帳に書いてあるのを見つけてセーフだったのですが。。。
2008/10/14(火) 13:11:57 | URL | kiki #- [Edit
みーママさんへ
ははは(笑)、そうですね。
中国語じゃなく日本語で「あっち行け!」とか言われるとショックですよね。
母が「打你宝宝!(叩くぞ!)」というヘンテコ中国語をを覚えてしまいました(笑)。
2008/10/14(火) 13:08:31 | URL | kiki #- [Edit
滞在住所を書かないと入国が出来ないなんて・・・。
義妹さんは日本語もできないしねぇ~。^^;
あ!英語でOKかしら?

ジェヨンくんは本当に中国語が達者なんですね。
でも、そのおかげで?保育園のお友達とは仲良くなれるようで。^^
独特な世界を持っているって、ステキなことですよ~。
2008/10/14(火) 11:20:22 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
中国語・・・
中国語だったのが幸い?かしら???
日本語になおすと、結構ショックだったりしますよね。
ジェヨン君、環境の変化でいつもの調子じゃなかったんでしょうね。
いや~、この先の滞在記が楽しみになってきました^^
2008/10/13(月) 22:00:53 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
千秋へ
口癖やねんーーー。最初、言い始めたときは、シッターさんが日々ジェヨンにそんなこと言って体罰してるのか?!なんて心配だったけど、今じゃ、「またアホなこと言ってるわ、この子」って思うだけ(笑)。
2008/10/13(月) 19:50:42 | URL | kiki #- [Edit
私も言われてたよね?!「叩くぞっ(●`ε´●)」(笑)
彼はごくごく普通の二才児でしたっ!(^O^)v
チョアチョア Jaey!!
2008/10/13(月) 13:54:44 | URL | ちあき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
