スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ミルク汚染

2008.09.21 *Sun
昨日、晩ごはんの後、ジェヨンと家楽福へ買い物に行った。
牛乳とヨーグルトを買おうと思って売り場に行くと
商品棚が歯抜け状態のがらがら空き。

(無知な私)どうして?
“三鹿”の粉ミルクが危ないことは知ってた。
でも牛乳まで何か問題があったっけ?

で、今日、週末のお手伝いさんと話してて
牛乳の話題になり、“蒙牛”の牛乳も危ないよ、と言われ、
牛乳まで汚染されてることを初めて知った。

・・・・・昨日、“蒙牛”のヨーグルトを買って、
さっきジェヨンに飲ませたばかりなんですけどーーーー(泣)。
でも昨日、撤去されてなかったってことは
安全ってことよね・・・・・って自分に言い聞かせる・・・・。

そして、ネットで調べて知った“蒙牛”と同じく
有害物質メラミンが検出された牛乳メーカー“伊利”、“光明”。
おいおい、昨日“光明”の牛乳買ったよーーーー(泣)。
昨日も今日もジェヨンが飲んだよーーー(泣)。
これもこんだけ問題になってるのに撤去されてなかったってことは
安全になったってことね・・・・・と思うことにしとこう。

三鹿の粉ミルクも赤ちゃんの時に1度だけ飲ませたことがある。
何でハッキリ覚えてるかって言うと、おまけで付いていた
三鹿印のコップがまだ家にあるもんなぁ・・・・・・。
牛乳もそういや、“光明”は冷蔵庫に入れてるにも関わらず、
賞味期限前に成分が分離してたことが何度か・・・・・。
めちゃめちゃあやしい中国の食品。
生まれたときからそれを食べてるジェヨンが心配。。。



↓明るい話題。
グリコのカプリコ発見!
うれしい~~~!
中国で、イチゴ味のペペロ(韓国のポッキー)を
発見したときぶりの感動~。

DSCN2607k.jpg


スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

千秋へ
日本滞在時にはヘジンがお世話になりました(笑)。
言葉が通じないのに一生懸命会話しようとしてくれて、私にはそうゆう優しさが欠けてるねんなぁ・・・・と思いました。国際結婚、やっぱり向いてなかったね、私。

とにかく、ありがとーー!
2008/10/11(土) 23:45:34 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
カルフールも伊勢丹も「三元」の牛乳しか置かなくなりました。でも・・・・・日本から帰ってきて買った「三元」の牛乳、賞味期間過ぎてないのに、なんか見た目がさらっと薄い気がしてジェヨンに飲ます前に飲んでみたら酸っぱかった・・・・・・・・・・・。
危ない、危ない、そのままジェヨンに飲ませていたら、えらいことになってましたよ。。。牛乳は飲ませる前に味見!ですね。
2008/10/11(土) 23:40:29 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/23(火) 23:08:01 | | # [Edit
怖いですね・・・
うちもずっと光明を飲んでましたよーー(泣)!!
2日で1本空けるので、さすがに分離したことはなかったですが(笑)・・・
どんどん被害拡大してますよねー。
私も怖くて冷蔵庫にあったヨーグルトは全部捨てて、日系企業がこのタイミングで発売開始した牛乳を買いました~。
高いけど、もう背に腹はかえられない!!って感じです。

何よりも子供のことが気がかりですよね・・・。
一体何を食べさせていいか分からないです。
安心して口に出来ないって恐ろしいですね・・・

カプリコ!!!!!
青島ではまだ未確認ですが・・・
あったら嬉しい~~~~~~~!!!!!
写真見ただけで興奮しましたよ~!
2008/09/23(火) 13:45:38 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
