スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

大五班「第1回家長会」

2008.09.12 *Fri
金曜日はバスを降りて道を渡り、保育園に向かう歩道で
すでに保育園行きを悟ったjaey(笑)。
日に日に悟るのが早まってるよーーー(泣)。
なだめて連れて行くのが大変だ。

教室に行くと、クラスの黒板に“本日5時10分より家長会”と
書いてあった。。。
いつも思うのが、中国ってどうしてこうも急なんですかね。
今日、思いつきで保護者会するわけじゃないだろうに・・・・・。

会社を少し早退させてもらって保護者会に参加。
先生からの話は・・・・・・・・
“この2週間(jaeyは1週間だけど)、慣れなくて嫌がる子供たちを
根気良く連れて来てくれた保護者の方たちに感謝します”
と始まり、後半は耳の痛い話・・・・・・・・・・。
“女の子は比較的、聞き分けが良く、ご飯やトイレも
自分で出来る子が多い。
しか~し、男の子はトイレに連れて行っても
自分でズボンを下げることすら出来ない、
ご飯も自分で食べられないという子が多い、
家で6人の大人(親+双方の両親)に女の子以上に
甘やかされてるんじゃないか”、と。

うちは6人も大人がいないけど、
確かに、アーイーは甘やかせすぎ。
そして私は時間がかかるのが嫌で
自分でやらそうとしない・・・・反省。

結局、うちのクラスは全員が新入生で
先生がてんてこ舞いで困ってるから、週末は家でも
自立できるよう躾けて下さいね、ってお願いでした。

申し込みの時は1クラス20人って言ってたのに実際は24人。
そりゃ、しんどいよね。
最初から24人に3人の先生って聞いてたら、
他の選択肢も考えたかも・・・・と少し保育園に対しても
不満を感じちゃう部分もあるけど、
通いだしたんだから、今更後戻りは出来ない。
jaeyをしっかり躾けてもらいましょう。




スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★千秋へ
一時帰国、今のところはっきり予定が決まってるのは30日午後の健康診断だけ。29日の朝にjaeyを連れて病院に行こうと思ってる。それ以外はフリー!
でも10/1にヤツが来て、もしかするとヤツの妹も日本初上陸なのだ。
2008/09/17(水) 23:39:17 | URL | kiki #- [Edit
★ぽんさんへ
日本の保育園も子供と先生の人数の割合は中国とそう変わらないんですね。

今は早く成長して自立してくれ~って思いますが、いざ自立して親に頼らなくなってしまったら寂しい思いをするんでしょうね。。。
2008/09/17(水) 23:35:22 | URL | kiki #- [Edit
★にゃおみさんへ
保育園嫌いも、その日、その日で反応が違うんですよね。今日はすんなり教室へ入ったかと思えば、次の日は先生の顔を見たとたん逃げ腰(笑)。今まで、人見知りせず、よその人にかわいがってもらってるjaeyがこんだけ怖がる先生って普段どんなに怖いんだ?二つの顔を持ってるのか?な~んて少々心配になってしまいますが、どこの親もそんな心配しちゃうもんなんでしょうね。

おもらしと言えば、昨日は上下とも着て行った服を着て帰って来てたのが嬉しかったです(笑)。
2008/09/17(水) 23:26:34 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16(火) 13:24:10 | | # [Edit
日本の保育園だと
日本の保育園だと2歳児クラスで生徒15人くらいに先生2人くらいですかねえ。3歳児クラスで、生徒17人くらいに先生2人くらいかな?まあ、自治体によって違うと思いますが・・・

男の子は、甘えん坊さんですもんね。でも、これから、どんどん、成長していくと思いますよ~。
2008/09/16(火) 11:35:33 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
こんなもんでしょうね
急な連絡…私も先週の金曜日は、朝の送迎時に中秋節活動が4時からあるので出来るだけ来てください、って言われ、慌てて会社を抜けて行きました。行ったら何のことはない粘土遊び。作品を作るわけでもなく、勝手に行って勝手に帰る中国式…。

通い始めの頃は、朝教室前で毎日子供に泣かれました。泣かなくなっても、休みが続いた後の通園では元に戻る・・・その繰り返しです。今では子供は「甘える」ことを覚え、教室の前でわざと私にしがみついて離れなくなったり、一人で出来ることも私を呼んでやらせたりします。これもコミュニケーションだと思ってやっていますが、朝などの時間がない時は焦りますね。

お漏らしも、うちも通い始めは毎日でよく人のズボンを借りて帰ってきてました(笑)。今は幼稚園でのトレーニングの甲斐あってか、自分で勝手にトイレに行きます。何事も経験なのかも。24人に3人の先生は、普通だと思いますよ。小さい子のクラスはみんな結構休みますし、家の人が早く迎えに来ますから。
2008/09/16(火) 11:35:10 | URL | にゃおみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
