
--.--.-- *--
EDIT | 

韓国滞在記③おまけ

2007.10.11 *Thu
-10月3日-おまけ
エバーランドの後は、旦那実家で親戚集まっての
カニパーティ。
用意はオモニムとクンオモニでやってくれるので、
私とヒョンニムはそのお手伝い。
(↑と言ってもお膳並べや食器洗いのみ・・・)

準備してるとき、クンオモニがヒョンニムに言った一言、
「二人が会話できるように、中国語勉強しなさい」って
すごくうれしかった。。。

冗談だとは思うけど、いつも韓国語勉強しろ、としか
言わなかったのに、少しは私に譲歩してくれだしたのかなぁー
なんて。それか、私に韓国語は無理だと悟った?!

でも・・・・
私、日本人なんですけどーーーー。
日本語を勉強して下さい。お願いっ。


DSCN2139a.jpg

写真は子供たちとワンハルモニ(?)(曾おばあちゃん)の記念撮影。
左端から、チェヨン、ミンギュ、ユハ、ユミン、jaey。

子供がいっぱいいるとやはりにぎやかで、すかさず旦那、
「(kikiの家では)こんなににぎやかなことってないだろう?」
ってすごく自慢げ。
確かにうちは親戚付き合いがほとんどないからねぇ。

でも、たまにはいいけど、しょっちゅう親戚付き合いがあると
疲れます!ってのが私の正直な意見です・・・・。
jaeyにとっては毎日こうゆうふうだと楽しいんだろうけどね。。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

なんかねえ、ニックネームがつかわれているんでだめです
ってはねられてそのまんまじゃまくせえとほったらかしになってます。もちろんはじめたら教えるね!
P母のハングル学習法はずばり韓国ドラマを日本語字幕で
みる、NHKのテレビのハングル講座の教材をやってたわ。
ネイティブには遠いけどあの年のひとが語学はじめてあのレベルになるのはすごいとおもいます。
あと韓国人に話しかけて相手と通じ合えたときのうれしさがますますがんばろうという気持ちにさせてくれるみたいですわ。
まあ、好きだったりたのしくないと語学なんかやる気でないよねえ。
2007/10/14(日) 16:37:20 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
relaxちゃんへ
Pちゃんママにどうやって韓国語勉強すればいいか聞いといて~(笑)。

ブログ始めた?
どこで書いてるか教えてちょ。
2007/10/13(土) 10:14:56 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
うちも日本へ帰ると子供はjaey一人ですよ!ほんと少子化。
弟も結婚してるけどまだ子供がいないし。私ももともと子供を生もう!なんて思ってたタイプじゃないし・・・人生どこでどうなるか、ほんと分からないですね。
2007/10/13(土) 10:05:50 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
正月になると、もっと子供が増えます(笑)。その子供たちにも勝てない私の韓国語、どうにかしないといけないなぁーと思うんですけど。
mikiさんはどうやって勉強しました?
2007/10/13(土) 10:03:15 | URL | kiki #- [Edit
韓国人からしたらまだ中国語のほうが
勉強しやすいのか、韓国と日本カップルのまんなかをとって中国語なのかわからないけど(笑)
そういうきもちがうれしいよね。
まあ、そのきもちに答えてちょっと韓国語をもうちょっと勉強してみてもよいかなという気持ちになったんちゃう?
アハハ
2007/10/13(土) 09:27:40 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
韓国語勉強しなさいって言っても中国にいたらやっぱり中国語が上手になっちゃいますよね
子供達がいっぱいで賑やか~
うちももうこんな感じで孫だらけの予定だったのに4人中子供がいるのは私だけ・・・・それでも1人いて良かった~って言ってます ホント少子化です
2007/10/13(土) 00:42:48 | URL | junko52 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/12(金) 11:00:08 | | # [Edit
わー!子供がいっぱいいて楽しそう!
曾おばあさんもご健在なんですね★
うちもです~~!

日本語じゃなく中国語を勉強しなさい!ってのはウケました(笑)。
住む土地は中国でも、KIKIさんは日本人なのにーーー!!
でもその心遣いが嬉しいですね♪♪
2007/10/12(金) 00:57:02 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
