
--.--.-- *--
EDIT | 

“保育園行きたくない病”

2008.09.11 *Thu
日に日に、保育園拒否が強くなるjaey・・・・。

保育園2日目(9/9)、7時半に着いたので、
教室にはまだ他の子がいなかった。
「オンマ、会社行くよ。アーイーが迎えに来るまで、いい子でね」
と言い聞かせたら、しぶしぶながら「バイバイ、またね!」と
言って送り出してくれたので安心して出勤。

保育園3日目(9/10)、雨開けのぐずついた天気。
遅めに着いたので、教室には数人の子供。
先生を見たとたん、私にしがみついて離れず泣き叫ぶ。
大人しく椅子に座った子供たちがぽか~んと見てた(笑)。
出勤のため教室を去ったものの、先生に言い忘れたことがあり教室に戻ると、
先生の足元にしがみついて「アーイー、アーイー(おばちゃん)」と
jaeyが泣き叫んでた。

保育園4日目(9/11)、バスに乗るよ~!とおだてて出発。
保育園の敷地内に入り、教室がある建物を見たとたん、
自分が今からどこに行くかを悟ったjaey、後ずさり・・・・・。
「先生怖いの?先生が叩くの?」と聞いてみたら「うん」と言う。
「じゃあ、オンマが先生に“こらっ!”って言ってあげるから」と言ったら
大人しくついて来た(笑)。
でも、教室に入ったとたん、私にしがみついて離れない。
先生に託し、ロッカーの服を整理してから教室に戻ると
「想ママ~、想ママ~(ママが恋しい)」と言って泣いてた・・・・・。
本当に意味が分かって言っているのかはちょっと疑問だけど(笑)、
子供にこんなふうに言われると母親冥利に尽きるなぁ、と思う。
そして、せつない。。。。

人見知りしなくて保育園も全然平気かと思いきや、
内弁慶だっただけなのねーーーー。
jaey、加油!

P9110677g.jpg

↑保育園に着くまでは大またで元気に歩いてるんだけどね・・・・・。




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★しおん君ママさんへ
そうですね、ぎゅっと抱きしめてあげるのが大切って私が見た育児本にも書いてありました。
3歳までは抱っこしてって言われたら抱っこしてあげましょう!って。

保育園、きっと先生が怖いんだろうな、と思います。どんな怒り方をしてるのか気になるなぁ。。。
2008/09/17(水) 13:55:36 | URL | kiki #- [Edit
★千秋へ
先生とコミュニケーションとっておかないと手を抜かれる・・・・・気づかなかったわ。
私は朝しか保育園に行かないから、早速、朝送ったときに先生に話しかけてみたけど、私が長々いると余計にjaeyが離れたがらなくなるから、早く会社へ行けって手ではらわれてしまったわ(苦笑)。。。

2008/09/17(水) 13:50:02 | URL | kiki #- [Edit
わたしは年中から保育園に通い始めました
最初は嫌で嫌で保育園に着くとグズってばかり
先生は確かに怖かったけど、先生が怖いからじゃなくて理由には表せない嫌さってのがありました^^;

以前、大学授業もされてるベテランの保健師の方が
保育園に通い出したら行く前と帰った後、
何もせずに30分間抱きしめてあげれば、
働いているママでも大丈夫!
とアドバイスくださいました

30分よりも何もせずに子どもを抱きしめてあげるのがポイントみたいです
是非やってみてください☆
2008/09/15(月) 02:29:17 | URL | しおん君のママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/13(土) 23:05:40 | | # [Edit
★ぽんさんへ
中国は体罰があるのかな?でも一人っ子政策で子供は宝物だから、ないような気がします。
体罰があっても私ほどではないと思います・・・・・最近は頭を叩くのはやめてお尻専門ですが、かなりピシャッと力いっぱい叩いています・・・・・聞かん坊主にはやっぱり少しは体罰が必要だと思います。
2008/09/13(土) 09:42:22 | URL | kiki #- [Edit
つらいですね。
でも、1ヶ月もすれば、元気に登園してくれるようになるのではないでしょうか。それまで、つらいですね。

中国の先生は、体罰もありなんでしょうか?そこのところは、気になります。
2008/09/13(土) 05:16:55 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
