
--.--.-- *--
EDIT | 

入園延期

2008.09.03 *Wed
ほんとなら明日9/4から入園するはずだったjaey、
お医者さんから、まだ肺に痰があるので、
今週いっぱいは点滴をした方がいいと言われ断念。
仕切りなおしで9/8(月)から入園することにしました。

それにしても今日でもう2週間も点滴してる。
今回は突然のことだったので、シッターさんが
いつもマッサージに連れて行ってる中医(漢方の専門病院)へ
駆け込んで、そのまま入院。
前回、肺炎で児童病院に入院したときは1週間で点滴は終わり。
やっぱ、児童病院の方がいいのかなぁ、なんて。

海外旅行保険を使って診察してもらってる私たち外国人は
悪い見方をすれば、病院にとって金のなる木。
ちょっと病院に不信感。

ああ、早くjaeyを点滴から解放してあげたいわ。



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★mikiさんへ
うちの旦那の会社も保険なしですよ。そのかわり治療費は会社に請求できる・・・と旦那は言ってますが、あやしいもんです。
子供の保険は今のところ海外旅行保険でなんとかできるので、そう心配はしていないのですが、日本でもガン保険と傷害保険には私のおまけとして加入してます。何か学資保険に入っておかなくていいのかなぁって思ってるんですけど、、まだ行動が伴いません。私もいつまで雇ってもらえるのか分からないし・・・・。
2008/09/09(火) 13:53:47 | URL | kiki #- [Edit
★千秋へ
昨日から保育園に通いだしたよ~!
今朝、送って行ったときに、昨日の様子を先生に直接聞いたけど、とりあえず大丈夫そう。
2008/09/09(火) 13:28:30 | URL | kiki #- [Edit
★junkoさんへ
お返事が遅くなってしまってすいません。
琉君も保育園なんですね!日本のアレルギー対策がちゃんとされてる給食って、さすが日本!って感じです。中国にはありえないなぁ。。。
でも中国には少数民族がいるので、イスラム教の子供には豚肉を使わない食事がある保育園もあるらしいです。
2008/09/09(火) 13:26:56 | URL | kiki #- [Edit
★にゃおみさんへ
お返事が遅くなりすいません。。。
私も最初おでこに点滴をするのを見てびっくりしました。日本でも赤ちゃんの頃はおでこに点滴するのかな?
日本人医師のいるクリニックはあるんですが、一度行ったときの先生の印象が悪く、それ以来行ってません。
ちゃんと薬を飲んでくれるなら点滴しなくてもいいって言われたんですが、飲まないんですよね・・・・。無理やり飲ましても全部吐いてしまうし。なかなか手ごわい2歳児です。
2008/09/09(火) 13:22:36 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
お返事が遅くなり、すいません。。。
秋の短い天津、今年は更に早く冬になってしまいそうな気配です。また風邪ひくんだろうなぁ・・・・・。
韓国でも子供が風邪をひいたら即点滴ですか?
2008/09/09(火) 13:17:41 | URL | kiki #- [Edit
かわいそうなjaeyくん・・・
点滴は子供も大変けど、付き添う方もキツイですよねー><
また額にされたのかしら・・・??
早く治るといいけど・・・kikiさんも無理しないで下さいね。。。

海外保険、うちも入ってないので帰国の度に国保一括請求です。
保険料・・・旦那のヘボ会社が払ってくれるはずもなく。。。
常に不安と向かい合わせで生きてます。

確かに外国人は金のなる木扱いですね。
日本語が通じる病院は、ちょっと処置するだけでもバカ高ですもーん。
普通に法外な保険料の請求がされてると思いますよ~。
幼稚園に通いだしたら病気も増えるだろうし、子供のためにも本気で保険入りたいです。
お勧めありますか?
2008/09/06(土) 11:30:29 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
何かって言うと入院、点滴、血液検査…確かに、不信感はつのるよね。
とにかく元気になって幼稚園に行けるようになってね!
2008/09/04(木) 19:19:15 | URL | ちあき #- [Edit
まだ小さい子に点滴するんですね
しかももう2週間長い・・
早く良くなって保育園に通えるといいですね
うちも10月から保育園の予定です
大丈夫だろうか・・・どこに行っても息子は大変だと思うんだけど
あ、ただ給食があってきちんとアレルギー対策もあるそうなのでそこは安心してますね
2008/09/04(木) 13:51:46 | URL | junko52 #- [Edit
これねぇ・・・
中国はどこでも点滴が長い!おまけに失敗も多くて、子供は毎回ものすごく嫌がります。日本で点滴などしたことがなかったのに、こちらでは小さい時は頭に針を刺すのを見て、震え上がった私。今でも1週間に渡る長期の点滴には抵抗があります。海外旅行保険なら、日本人医師のいるクリニックなどの方がいいのかもしれません。

ちなみにうちは子供の保険に入っていないので、日本で国保へ一括請求です。。。幼稚園が始まると、病気のオンパレードなので、ある意味戦いです。
2008/09/04(木) 12:14:37 | URL | にゃおみ #- [Edit
残念・・・
仕切りなおしは、ちょっと残念でしたね。
でも、ここはjaey君の健康を第一に!
これから、気温差が大きくなるから大事をとって・・・ですね。
早く点滴がなくなるといいですね。
あれって、結構なストレスですからね!
頑張って、jaey君!
2008/09/04(木) 12:01:42 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
