
--.--.-- *--
EDIT | 

「家長会」

2008.07.27 *Sun
今日は9月からの新入生の「家長会(保護者会)」がありました。

実際は保護者会という名の“宣伝”。
うちの保育園は他の保育園に比べてどこどこが優れてる!と
いった自慢を1時間半も聞かされて疲れた。

そして入学時に用意しないといけない物、で
とうとう言われてしまいました「股割れズボン」。
3歳を前にして股割れズボン・デビューすることになるなんて・・・・・・。

jaeyは2005.9~2006.3生まれのクラスに入ることになって、
親子班で一緒だった子は一人もいなさそう。
親子班は適当に班分けしたのか?

中国生活は長くなったけど、いまだに日本とは違う
大雑把な中国のやり方にうんざりしてしまう。
「郷に入っては郷に従え」なんだけどね・・・・。





COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★mikiさんへ
うちのjaeyは中国人へまっしぐらです(笑)。
仕事もひと段落したので、股割れズボン、買いに行かなきゃ。。。
保育園の通園時はオムツ着用ということで(笑)。でも、保育園に着いてから脱がせる時間あるのかなぁ・・・・・。いろいろ細かい点で今から不安です。。。
2008/08/06(水) 13:53:20 | URL | kiki #- [Edit
jaeyくん、股割れズボンデビューですか。
衛生的にちょっと心配ですよねぇ。
郷に入れば郷に従え・・・分かっちゃいても難しい部分が多々ありますよね(悲)。
生き帰りはオムツ着用でも良いと思います。
特に行きはKIKIさんも出社前だし・・・
2008/08/02(土) 11:11:51 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
★ぽんさんへ
北京では股割れズボン禁止令が出てるんですか?知らなかったです。確かに、股割れズボンは「文明」に反しますよね(笑)。
2008/07/31(木) 13:53:39 | URL | kiki #- [Edit
★Yoshikaさんへ
中国生活が長くても、股割れズボンは日本人として抵抗がありますよね。コチュが出てるわけだから、汚い手で触ったりもするだろうし。

保育園なので、1歳ぐらいから入学できるので、2、3歳で入る子達はすべて編入生扱いなんですよね。なので、8月末に最後の親子班が平日にあって、現在すでに保育園に通ってる子たちとのご対面があります。
その時に親子班で同じクラスだった子たちがいるか確認してみようと思います(笑)。
ほんとに誰もいなかったら、親子班のクラス分けに対してちょっと呆れますね。。。
2008/07/31(木) 08:05:46 | URL | kiki #- [Edit
★にゃおみさんへ
股割れズボン、使われたことあるんですね?便利だとは思うけど、やっぱ保育園の行き帰り(特に行きは私が送るので)にはかせるのは抵抗がありますよね。抱っこしてるときに万が一、オシッコされたら、私はオシッコで濡れた服で出勤?!ってことになりかねないですよね・・・・・。

こどもチャレンジは日本版を日本から送ってもらってますが、DVD以外にはあまり興味を持ってくれないんで、ちょっともったいないんですよね。DVDは2ヶ月に1回しか届かないし。でも、こどもチャレンジのDVDだけは、じっとおとなしく集中して見てますよ(笑)。

2008/07/31(木) 07:57:53 | URL | kiki #- [Edit
えぇ~!?又割れズボンを準備しないといけないんですか?
中国系の保育園はそ~なのかぁ~。
それだと衛生面が心配ですね。

親子班で少し話ができるお友達もできたのかなぁ?って思っていたのに、一緒に遊んだことのある子は別のクラスですか・・・。
残念ですね~。^^;
2008/07/29(火) 22:18:57 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
★そらたねさんへ
なんでもありですよね、中国。
日本では有り得ないことがいっぱいの中国。
いい面も悪い面(こっちの方が多い?)も含めて、今の私にはなくては成らない場所ですが、外国ってことを意識しておかないと、と最近思います。オリンピック前、何かと物騒ですし・・・・。
2008/07/29(火) 13:37:58 | URL | kiki #- [Edit
またわれズボンですか?
北京では、衛生的にいけないと言って、またわれズボンをはかせなくなったとニュースでやっていましたが、場所場所によって、違うんですね。Jaeyくんは、どうですか?抵抗ありそうですか?
2008/07/28(月) 16:02:20 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
股割れ
股割れとは大変ですね~、普通のズボンでは対応してくださらないのですか??完全なる中国製のズボンなら、股部分が簡単に離れる作りにしてあるので、お持ちならわざわざ買わなくてもいいですよ。

でも履かせてみるとあれは結構便利で、子供も楽みたいですよ。さすがに外で履かせるのは私も抵抗ありますが…。うちは幼稚園でのトレーニング効果あって、おしっこは1人で勝手に行くようになりました。

そういえばKIKIさん、日本版こどもチャレンジってやってらっしゃいますか?中国のでなくて。子供が日本から送ってきたお試し版DVDをものすごく気に入ってしまい、どうしようか迷ってます…。
2008/07/28(月) 14:18:50 | URL | にゃおみ #- [Edit
kikiさんこんにちは!
オリンピックのネットやら、保育園のしまじろうやら・・。
なかなか、中国らしい(これってなかなか払拭できないな~)。jaeyくんが、初めて電話に出た時の様子が、想像してめちゃ笑えたよ~。
2008/07/28(月) 13:23:56 | URL | そらたね #- [Edit
★千秋へ
オムツがとれてる、とれてないには関係ないねん。だって中国の子はオムツしないし・・・・。オシッコやウンコをさせる時にズボンを脱がす手間が省けるってことやね。
一般の家は小さい頃はオシッコは床にジョジョーーってさせて、後で拭くって感じやもん。さすがに保育園でそれはないけど(というかjaeyと同じくらい中国の子はオシッコをちゃんと言える子がほとんどやし)。
最近、ウンコは言えるねんけど、オシッコはまだまだ。。。股割れズボン買いに行かなきゃ。
でも、その股割れズボンをはかせて保育園に送って行くのヤダなぁ・・・・。やっぱ行き帰りはオムツさせるべき?
2008/07/28(月) 08:28:18 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/27(日) 23:05:37 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
