スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

おかしな時代

2008.07.11 *Fri
ネットより↓

市立中学校の男性教諭が、学年集会に遅刻した2年生の
男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。
うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、
保護者らに謝罪したという。


これのどこが行き過ぎ?
83人もゲンコツした先生の根性に私は拍手を送りたい。

私らが小学生、中学生の頃はこんなのは当たり前だった。

小学校4年のときの先生なんて、名札を数日忘れてきた生徒の
髪をわしづかみして、黒板にガンガンぶつけてたよ・・・・・。
それでもその生徒はちゃんと学校に来てた。
先生の存在は絶対だった。

日本が壊れてきてる・・・・・・・・・・・と思う。




スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★Junkoさんへ
体罰かぁ・・・・私は結構、子供に手をあげます。
平手で頭をピシャッとか、ゲンコツでゴツンとか、ほっぺたムギューって。これも体罰?
私のイメージでは体罰ってのはかなりボコボコに殴られるとかそうゆうのです。

私は自分が高校生の時も、母親からビンタとかされてたので(笑)。学校さぼってライブに行ったのがバレたとか(笑)。
今ではいい思い出です。それで母を恨むとかないし。
なので少々叩いたりすることには賛成派です。でもうちの旦那は反対派なんですよね・・・・・ほんと気が合いません(笑)。
2008/07/13(日) 00:10:22 | URL | kiki #- [Edit
★mikiさんへ
日本もいつからこんなふうになってしまったんでしょう。
83人もまとめて遅刻するなんて、集団での嫌がらせじゃないの?とか思いますよね。

中学生って義務教育で一番むちゃをしたい年頃。
教師がちょっとゲンコツしただけで体罰だ~って騒いでたら、教師はどう教育すればいいんだろう。難しいですね。
2008/07/13(日) 00:03:37 | URL | kiki #- [Edit
★Yoshikaさんへ
ゲンコツくらい当たり前ですよね。
中学校のとき、体操服忘れてゲンコツされたのを今でも覚えてます(笑)。

こっちの大学で教師の悪い噂は聞いたことがないですが、生徒の悪い噂なら。
一流大学の女子生徒(中国人)でも夜は小姐としてバイトしてる、とか。一生懸命勉強して一流大学に入ったのに、お金のためにそんなことするのか・・・・ってちょっとショックだったな。
2008/07/12(土) 23:50:27 | URL | kiki #- [Edit
先生の拳も相当腫れたんじゃないかな・・・
今は指導に体罰は禁止されてます
たぶん過去に行き過ぎた指導によって
学校に行かなくなった生徒もいたりしたんじゃないかな
私達の世代には耐えられたことなのにどうして今の子供たちは耐えられないのか不思議・・・
やっぱり親の教育だよね
は~~~><
私も息子の教育に頭痛いです

あ・・・でも私的には体罰は嫌いです
やっぱり人から殴られたり叩かれていい気持ちはしませんから もっと自分で良し悪しが判断できる子供に育てたいです
2008/07/12(土) 12:02:14 | URL | junko52 #- [Edit
ホント、これのどこが行き過ぎた指導なんでしょうか。
ゲンコツくらい何よ!
遅刻は悪いことだ!って教えてくれてる立派な先生ですよ。
有難く指導して貰えっ!!って感じですね。

先日里帰りした際に、お世話になった小学校の先生に会ったのですが、当時鬼教師として怖がられていたのに、今は思うとおりに出来ないって、先生自身の意欲も低下したようでした。

今の日本はおかしいですよ。
小さなことでいちいち学校に乗り込んだり、給食代払わない親とか超多いんですよ~!
ありえなーーーい!!
こんな教育をユナには受けさせたくないので、日本を離れてよかったのかもしれません。
少なくとも韓国は儒教の国だから教師は絶対ですよね。

親が些細なことで学校に怒るから、大人をナメてかかる子供が増えるんだと思います。
昔は悪さをすれば、近所の人でもしかってくれたもんですが、今は見て見ぬフリですよね。

日本は確実に悪い方へ変わって行ってますね。
2008/07/11(金) 17:02:49 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
頭にげんこつくらいでコブができるのか?って気もしますけど。^^;
でも、私もこの先生のやり方、別に間違っていないと思います。
遅刻した生徒の方が悪い!

最近は尊敬される先生が減ってきているんですかね?
残念なことですよ。
生徒にナメられちゃったらダメですよね~。
先生は時に厳しく、でもいつもは優しく、生徒から信頼されて尊敬される存在であって欲しいものです。

私達が通っていた北京の大学、私はとても気に入っていて、教師陣の質も高く、先生も人望が厚いと思っていたのに、中には生徒から賄賂をもらったりする先生も・・・なんて噂を聞いて(いや、きっと事実だろうけど。汗)、かなりがっかりしました。
先生も所詮は人間。だから色々な人がいるとは思うけど、教師が犯罪とかに手を染めてしまうなんてのはどうも・・・ね。
2008/07/11(金) 14:00:15 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
