スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

新手の横入り

2008.07.06 *Sun
ストレスが溜まる溜まる、と言いつつも
立地が便利な家楽福(カルフール)通いを止められない私。

8時半オープンとともになだれ込み、
野菜の量り売りで、ひとストレス。
量り売りなのに、ビニール袋が置いてない。
秤にかけるときにやっとビニール袋が支給され、
いつもゴタゴタする・・・・・・・ううっ、なんて段取りの悪い店。

そして、開いてるレジが少なく長蛇の列。
今日は前にお父さんと買い物に来てた男の子が並んでいた。
お父さんは息子に並ばせておいて、何かを取りに行っていた。
そこへジュース4本をかかえた一人のおばさんがやって来た。
手でかかえるのはしんどいから、と男の子のカートに
ジュースを置かせてもらい、そのまま居座る。

なんて大胆な横入り~~!!!
ムカムカムカーーーーーっ!
外国人だからって(見て分からんと思うけど)なめるなよっ!
そのくらいの文句は言えるんじゃーー!
「おばさん、横入りせんと、ちゃんと後ろに並んで!」

何て返事が帰って来たと思います?
“家に白血病の病人がいるから急いで帰らないといけないの、
先にレジさせてね、謝謝。”
ううう・・・・・・・・・・・・・うそっぽい。うそだろ。
そんなに急いで切羽詰ってる顔してない。

そこで引き下がる私ではない。
「アンタを横入りさせたら後ろに並んでる人に迷惑かかるから、
後ろにもちゃんと言って!」
しゃーしゃーと同じことを後ろのおっちゃんに話してたよ。

私が横入りを咎めなかったら、何食わぬ顔してレジを通ってたくせに。
ああ、うそっぽい。
でも、あまりに大騒ぎすると心が狭い外国人になるので、
それ以上は言わなかったけど、なんか胸くそ悪い。

以前、後ろに並んでたおばちゃんが、
急いで帰らないといけないから、と自分より前に並んでる人、
一人一人に許可をもらって、早くレジを済ませたことがあった。
これってすごく正当なやり方。
きょうのおばさんもそうするべき。
なのに、突然私の前で横入り。あげくのはてに理由が
人の良心をくすぐる理由。
うそだとしたら・・・・・人間性疑うね。

口には出さないだけで他にも急ぐ理由を持ってる人がいる。
アンタだけが急いでいるわけではない。
「文明」ぜんぜん行き渡ってないぞ、中国。


スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★mikiさんへ
私もよく日本語で文句を言ってますよ(笑)。
この調子で日本に一時帰国した時にも、日本語で文句を言ってしまいそうでこわいです(笑)。

オリンピックのため、“マナー重視”を強調してるけど、ぜんぜんダメですよねーー。こないだ乗ったバスで運転手の若い兄ちゃんが、信号待ちの時、足をハンドルにドカって置いてましたよーーー。バスの車内にはマナーを重視します!みたい看板が掲げてあるのに・・・・意味ないじゃん。
2008/07/12(土) 23:40:57 | URL | kiki #- [Edit
爆!
何その理由・・・
『白血病』って聞き取れたkikiさん素晴らしいですね。
私は中国語では何も言えないので悔しいから、意味もなく韓国語で文句言います(笑)・・・。(※日本人を悪く見せないため(笑))
横入りは日常茶飯事でもむかつきますね。
文明、全然行き渡ってません。
急には無理ですよね、やっぱ。
私も早く中国語で言いたいこと言えるようにならなければ!
先輩、尊敬します★
2008/07/11(金) 17:09:10 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
★Yoshikaさんへ
Yoshikaさんは横入りされても言いませんか?
私より温和な旦那も、堪忍袋の緒が切れたのか、最近は横入り注意をするようになりましたよ(笑)。
ちゃんと真っ直ぐ一列に並べばいいのに、横に2重になって並ぶから、2列できてしまってモメることも多いし。ほんと段取り悪い国や、って思いますね。
2008/07/10(木) 01:02:02 | URL | kiki #- [Edit
★relaxちゃんへ
白血病で吐いてばっかりいるからオレンジジュースを飲ませるって言ってましたわ。尾行しようかと思ったよ(笑)。
2008/07/10(木) 00:57:32 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
やっぱりそうゆうのは店員がちゃんと誘導しないとダメですよね。中国は人があまってるんだから、ちゃんと並ばせるための誘導員を置け!って思います。
2008/07/10(木) 00:55:58 | URL | kiki #- [Edit
これは絶対に嘘臭いですね~。
ずうずうしい人ってホントに多いから。怒
待つのキライだからねぇ~中国人て。

でも、ちゃんと並べ!と言ったキキさんに拍手~!!^^
2008/07/09(水) 19:44:37 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
白血病の家族がいてるっていってジュース四本の買い物って
なんだか説得力ないよなあ。
まあ、文句言われてはいすいませんってひっこむなら
さいしょからそんなことしないよねえ。
たかがスーパーでの買い物にストレス、やっとれんなあ。
でも、わたしはおばはんのいうた白血病っていうのが
ちゃんと聞き取れてるあなたに感動ですわ。
2008/07/08(火) 08:46:16 | URL | relax #- [Edit
あ~思い出してしまった!
最近は小さなマートには行かないのでどうだかわかりませんが、韓国に来たての頃は、おばさんが強引にレジに来て計算していたことも・・・それを咎めもしない店員にも驚きました。それを待っていた私にも何にもいわずに・・・
あ~思い出してしまった!
2008/07/06(日) 19:54:08 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
