スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

初めてのレインコート

2008.07.05 *Sat
朝からあいにくの雨。
保育園の親子班、さぼってしまおうか・・・・・とも思ったけど、
せっかく買ったレインコートを眠らせたままではもったいない。

jaey、レインコート★デビュー。
今日の雨は、自然の雨でありますように・・・・。

P7050531a.jpg

初めてのネットでのお買い物、Bit'zのレインコート。
買うのを迷ってるうちにSサイズが売り切れてしまってMサイズを購入。
かなりデカイ・・・・・3年くらい着れそうだ。

jaeyの名前が「茸」なので、きのこ柄に目がない私。
思ったより、ちゃちかったけど、980円なので満足。

P7050540c.jpg

今日の親子班、時間通り来たのは2人だけ・・・・。
雨が降ってるのに子供を連れて外に出て
風邪でも引いたら大変!って思ってる親が多いんだろうな。
やっぱ子供に甘い中国。

9月からここの保育園に通わせるために今、親子班に
参加してるわけだけど、本当にここでいいのかな・・・・と
思ったりする。

クーラーのスイッチを押すために、子供が座る椅子に
先生が土足で上がったのを目撃するとげっそりするし、
“自分でゴハンが食べられるように練習させるように”
なんて聞くと、自分で食べられなかったら、
ほったらかしなのかなぁって不安になるし、
オシッコに一人で行けないってのはもってのほかだろうなぁとか。

まだ2歳。
お金がかかっても少人数の外国人慣れしてる保育園の方が
いいんじゃないかなぁ・・・・と思ったりする。
でも金にせこい旦那の同意は得られそうにない。
どうする?jaey?


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★Yoshikaさんへ
「載茸(jaeyong)」なんです。
初めて名前を聞いたときは、なんで名前に“キノコ”なんだよーーー!!!って思いました。占い師が決めた名前ですからね・・・・。
2008/07/10(木) 00:53:53 | URL | kiki #- [Edit
★ぽんさんへ
うちのjaeyはきのこ好きです(笑)。食べるのも好きだし、きのこの形をしたものを見つけると「」モーグ(きのこ)!」と喜びます。

うちも韓国へ帰るたびに実家にお金を渡したりします。中国も韓国と同じようですね。やっぱりメンツのためなんでしょうか。。。
2008/07/10(木) 00:51:48 | URL | kiki #- [Edit
★にゃおみさんへ
レインコート、実は同じもののMサイズとLサイズを買ったんです。もうちょっと大きくなったらLサイズを着せようとか思ったんですけど、今でもかなり大きいので、Lサイズはいつ着れることやら。。。Lサイズでよければ、はじめちゃんに贈りましょうか?

保育園、国際幼稚園に入れたい、と私自身は思ってます。でも旦那の同意が得られません。5000元/月ですからね・・・・。お前は見栄をはってブランド幼稚園に入れたいだけだ!と言われるのがオチですね。。。
2008/07/10(木) 00:38:57 | URL | kiki #- [Edit
かわいいかわいい!
後姿がホントにきのこに見える。笑
でも、どうしてjaeyくんの名前が「茸」なの??
2008/07/09(水) 19:42:13 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
かわいいレインコートですね。
きのこ柄がかわいいレインコートですね。Jaeyくんは、きのこ好きですか?

日本の保育園、幼稚園だと年少クラス(3-4歳)でも、おむつの子供がいます。まだ、2歳で完璧を要求するのは、難しいのではないでしょうか。長い目で見てもらいたいものですね。

うちは、昨夜、夫と大喧嘩で、どちらともに、実家に帰るって話になりました。そうなると、転校になるわけで、夫と離婚するのは、良いんですど、転校は、踏ん切りがつかないです。喧嘩の理由も子供の教育費にほぼ近いです。自分で使うお金に糸目はつけないのに(特に、中国の実家関係)、子供の教育費には、いちいち、チェック。むかつきます。まったく!!
2008/07/07(月) 18:21:31 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
かわいい~☆
可愛い合羽ですね~!私は時期外れに探したせいで見つからず、結局マカオの100円ショップで子供合羽を購入し、大きかったためはさみで裾を切って(切っても惜しくないちゃちな品質…)着せています。とほほ。

保育園ね…全くの中国人の先生である限り、衛生面はどこも大差ないと思います。ご飯やおしっこは「1人でできるよう練習させて」とは言われるものの、結局のところ2~3歳で全て1人でできるなんてまず不可能だから、放って置かれることはないですよ。

うちは先日3歳越えましたが、おしっこだってまだ申告して来ず、連れて行かないともらしてしまうことも多いです。幼稚園では先生が定期的に連れて行ってくれているようですが、それでもタイミングが合わない時は換えズボンに穿き替えさせられています。

でも費用面はともかく、KIKIさんが不安を感じるなら今のうちに園を変わった方が良いのでは??実際に通い始めてから変わるのは中々勇気の要ることです。
2008/07/07(月) 15:20:43 | URL | にゃおみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
