スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

波風・・・

2008.07.01 *Tue
1本の義母からの電話によって立てられた波風・・・・・。

どうせ、先日こっちに来てた従兄がいろいろ言ったんだろう、
jaeyは小さすぎる、食べないのは根気よく食べさせないからだ、とか。
(子供の世話もしない男が知った口たたくなっ!)

義母から「kikiは忙しいだろうから、シッターにちゃんと
食べさせるように言いなさい」と言われた。
「イエ~、イエ~(はい、はい)」ととりあえず相槌は打ったのの
聞いてて厭き厭きして、旦那に代わって
「シッターさんはちゃんとゴハン食べさせてると思うで!」と
伝えてもらった。
(夜、お風呂に入るときにjaeyのパンパンに突き出たお腹を
見てるから)

義母に口答えした私に腹が立ったのだろう、
電話を切ったあとヤツが「イシッ(くそっ)」と言ったのを
聞き逃さなかった私、「何が“イシッ”やんねんっ!!」ケンカ勃発。

ヤツに言わせると私は根気がなく、jaeyが食べなかったら
食べさせる努力をしない、と。
「じゃあ、お前がjaeyに根気よく食べさせろよ!」

今もこうやってテレビを見てぼーっとしてる、もっと遊んでやれ。
「じゃあ、お前が早く帰って来てjaeyと遊んでやれ。
酒飲んで帰って来てぐーぐー寝てるだけのお前に言われたくない!」

結局のところ、子供命タイプの義母を見てるから
私の冷めた育児を見てるとイライラするんでしょ。
じゃあ、自分がしたら?口先だけの育児しかしないアンタに
言われるとむっちゃ腹が立つ。

そしていつも口論の最後に出てくるヤツのセリフ、
“2人して育児のなすりあいするくらいなら韓国にjaeyを預ける”。

発育は大事、でも親とのコミュニケーションを捨ててまで
大きく育てなければならないのか?
親に捨てられた・・・・と思ってしまったどうする?

“小さい頃、貧しくて栄養のあるものを食べさせてやれなかった・・・”
なんて、アイゴー、アイゴー泣いて語るから、息子が余計に
外観にこだわるようになったんちゃうの?
うちの弟は小さいけど、そのことで親を責めたことなんて一度もないで。

妊娠したときに母セツコは言った、
私はアンタを一生見ててやることはできない。自分で決めなさい。
そう、jaeyは私ら2人の子。
どうして周りの干渉に左右されないといけないのか?
ほんま日本と韓国は・・・うちとヤツの家は考え方が全く違う。

こんな干渉電話が来てケンカして、挙句の果てに離婚したら
それがjaeyにとって一番悪い事ってのが何で分からんかなぁ。
もう韓国からの電話は受けたくない。
ほっといてくれっ!


スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★mikiさんへ
ほんと私達、旦那に対する悩みが共通してる(笑)。
うちは「じゃあ、お前が一生働くのか?」って言ってきますよ。

ほんと口先だけの育児参加のくせに偉そうに言うのでムカつくんですよね。
昨日も、ゴハンを食べたあとベッドに横になり、だらだらしてるので、「jaeyとお風呂に入って!」って言ったら、「お前が入れ」、と言うので、「じゃあ、私らが風呂入ってる間に茶碗洗えよ!」ってどなったら、そそくさと風呂に入っていきました(笑)。育児に口出しするくせに自分がするのは嫌、男って勝手ですよね。

2008/07/06(日) 15:48:18 | URL | kiki #- [Edit
★Yoshikaさんへ
専業主婦の人に比べたら、かなり手抜き育児してると思います。平日はシッターさんまかせだし。でもそれを何もしない旦那に批判されると腹が立って仕方がありません。
jaeyが小さいのは私も心配してること。それを人からいちい言われるとうんざりします。

今回は、jaeyにとって一番悪いことは、こうやって私達がケンカをすることだ!って言ったのが効いたみたいで、旦那から折れてきました。韓国側の言葉を鵜呑みする前に、まず自分でいろんなことを考えてもらいたいもんです。
2008/07/06(日) 15:36:24 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
シオモニの育て方、男は家事をするべからず、って感じだったそうです(苦笑)。考え方古いですよね。
ケンカするたびに、「じゃあ、お前が一生働け、俺が主夫する」、とか言い出す男ですよ。シオモニの育て方はともかく、今から家事を練習させておかないと!
2008/07/06(日) 15:29:54 | URL | kiki #- [Edit
★Junkoさんへ
私が潜在意識で育児に向いてないって思ってるから、人から指摘されると余計に腹が立ってしまうのかな・・・とも思ったりします。
もう2歳7ヶ月なのに、いまだに人から「2歳になってる?」とか聞かれたりするんで、そういった言葉も知らず知らずのうちにストレスとして気持ちに蓄積されていってるのかもしれません。それが嫌で食べさせようとしても食べないし、イライラしてjaeyにも腹が立つし。この悪循環を早く改善したいです。

2008/07/06(日) 15:26:04 | URL | kiki #- [Edit
★ぽんさんへ
うちの親がめったな事では電話して来ないタイプなので、韓国からの電話が余計うっとうしく感じます。
夜、電話が鳴るたびに、出るの嫌だなぁって思います。

やっぱり子供は母親と一緒にいるのが一番ですよね。
自分も母親をしてたくせに、なんでそれが分からないんでしょう・・・・。孫ってそんなにかわいいもんかな。
2008/07/06(日) 15:19:06 | URL | kiki #- [Edit
★そらたねさんへ
朝一番のお仕事でコメントもらえて光栄です(笑)。

聞き流したいんですけど、旦那が韓国側の言葉を鵜呑みにするので余計腹が立つんですよね。自分では何もしないくせに。一体いつまで育児紛争は続くんですかね。。。
2008/07/06(日) 15:04:52 | URL | kiki #- [Edit
分かる~~
kikiさんの怒り、めちゃくちゃ分かります。
うちもこの前ユナの歯磨きのことで大喧嘩しました・・・。
ユナが歯磨きしたくないと泣いていたのですが、私が何もせずにただ黙って見ていた(待っていた)のが気に食わなかったようで、ものすごーーーくブチ切れられたんです。
歯磨きは絶対しないといけないから、引き下がらずに泣き止むのを待っていただけなのに、その態度が気に食わないと言われました。
ユナの歯が生え出してから今日まで毎日歯磨きをしてきたのは私で、ユナがどんな態度をとっても最終的にはちゃんとする子だって分かってるから、自分で泣き止むのを待ってただけなのに、何もしない旦那に怒られてめちゃくちゃ腹が立ちました。
じゃあ、お前がやれよ!!って。
母親とか父親とか関係なく、2人の子なんだから一緒に協力してくれれば良いのに、私がたまに何か言うと『じゃあお前が外で働け!』って言ってきます。
そう言われる度に、『俺だけがしんどい。』と言われてるみたいで凄く情けなくて悲しくなります。
kikiさんは共働きだから、なおさら旦那様の協力が必要なのに、今回の旦那様の言葉は酷いですね・・・。
母親なら誰しも育児に悩み持ってますよね。
気にしてることを周りから触れられると凄く嫌な気分になるのも分かります。
jeayくんは少し小さくても健康に見えるし、そして何より元気モリモリだから大丈夫ですよ。
成長過程はみんな違うし、jeayくんにはjeayくんのペースがあるワケだし・・・。
周りの言うことは気にせず、kikiさんも自信持って下さい^^
異国の地で仕事と家庭と育児を頑張ってるんだから、旦那様はもっと理解して大切にするべきですーー!!
何だか自分のことのように熱くなってしまいました・・・^^;
やっぱり似てますね・・・私たち。
2008/07/06(日) 08:37:09 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
やっぱり食べろ食べろの韓国ですね。苦笑
でも、別に栄養失調とか医者から言われたわけじゃないんですよね?
普通に毎日元気に過ごしているのなら、あまり食べなくても問題ないと思いますけど。
実の母親でも、義理の母親でも、やっぱり孫に関してはあれこれ言いたいものなんでしょうかね?
自分なりに頑張ってやっていることに対して、それを代わりにできもしない人から批判や否定されるのは確かにムカつきますね。怒
旦那さん、口だけじゃなくて、自分でやってみたらいいんですよね!そしたらキキさんの大変さもわかって、もう何も言えないと思います。^^
2008/07/04(金) 14:55:49 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
確かに・・・
kiki さんの気持ちよ~くわかります。
多分、ご主人も自分も同じように育児をしてみればそんな言動はない筈。
時期的なものもあると思いますよ。
うちの娘は、偏食なくよく食べていたのに最近ではオリニチプの先生から「あまり食べなくなりましたね~」と言われるくらい。
そして、捨てゼリフのような悪態!本当にカチンときますよね。
栄養でいっぱいになる前に、スキンシップを含めた愛情でいっぱいにすることも大事ですよね。
男が育児を手伝わない・・・これはシオモニの育て方にも一因がありますよね、これは私の実感です。
2008/07/03(木) 14:00:47 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
なんか怒りがわかりますよ
うちは体は大きい方だけど食べないことも多く
好き嫌いもかなりのものです
私は今はあんまり大きい方ではないけど
子供の頃は1番後ろくらい背もあったんです
だから息子も食べない時が多くってもでかいのかな?って
これって食べる食べないに関係なく遺伝とか
じゃないかなと
親がそんなに大きくない場合は子供もやっぱり
そんなに大きくはならないような気がします
今は小さくっても将来は大きくなる子もいるし(言ってること矛盾してるね^^;;)
1番子供のこと心配しているのはもちろん母親だし
周りにあれこれ言われたくないですよね

うちは私の父が息子が食べないと私が努力してないって
いつも言うんです
それって物凄くストレスだし辛いんですよね
母は私があれこれやっているのも息子が本当にどうしようもないわがままやっているのも知っているからかばってくれますけどね

本当に成長のあれこれ言われるのって嫌ですね
2008/07/02(水) 23:33:53 | URL | junko52 #- [Edit
うちも・・・
うちも以前、香港の姪っ子達が来たんですが、何を言ったのか、後日、夫の両親から手紙が来て、「日本に行きたいから、行けるように手配しなさい。」って。げろげろでした・・・結局、夫が夫の両親に断ったようですが・・・

うちの子供が細かったので、いろいろと言われました。でも、大きくなって、子供が太ったら(と言っても、標準範囲)、夫が毎日のように、子供に向かって、「でぶ。」って言うんですよ~。許せません。

子供は、お母さんに育てられるのが何よりも幸せですよ。夫の兄の子供達は、おばあちゃんに育てられましたが、皆、口をそろえて、やっぱり、ママが一番!!って言いますよ。それが夫の母と夫には、むかつくらしいんですけれど(大笑)。
2008/07/02(水) 12:22:21 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
会社のパソコン入れて、、、
朝一発目のお仕事になっってしまった、このコメントです~;(仕事しろ。。やはり親子。似てしまった。。。)

朝からにやついて読んでしまった・・。わっかるわ~!
しかし、韓国の人はとにかく食え食えとうるさいし、子供が食べないと本当にハラタツ事言われる。私もまずいからとか結構ね・・。
だから、気にしないことです。。本当に聞き流す。それしかないです!!!

しかし、よかった^^こっちのブログリンクしますね~♪
2008/07/02(水) 09:28:35 | URL | そらたね #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
