スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

うちも亜鉛不足?

2008.06.14 *Sat
今日は2回目の親子班でした。
旦那は出勤なので1人でjaeyを連れて参加。

授業が始まってすぐ、1人の男の子が落ち着きなく
チョロチョロいちびっていた。

隣に座ってる女の子のお母さんは嫌な顔をし、
「こんな調子では(自分の子が)ちゃんと授業を
受けられないわっ!」とご立腹。
先生も何度も注意してた。

「一度病院で亜鉛不足かどうかの検査をした方がいい。
そして普段から、外で遊ばせるんじゃなく、
家の中で大人しくじっと遊べるよう練習した方がいい」
と、先生が保護者に話していた。
(クラスに1人はいるお調子者タイプなだけで
多動とは大げさじゃないかなぁ・・・って私は思ったけど)

中国ではテレビで薬のCMが多い。
ゴハンを食べない子供は亜鉛不足だからサプリメントを!
みたいなCMをよく見るけど多動も亜鉛なんだ・・・・・。
ゴハンを食べない=物事に集中できないってことなのかな?

今日のjaeyは最初は大人しくしていたものの、
後半は金宝貝のときと同じように夢遊病状態。
好き勝手歩き回って、集中力ゼロ。
(そのうち亜鉛不足の指摘を受けそうだなぁ・・・・・・。)



子供のケンカ、親は口を出すべきか?
2歳児同士でケンカってものが成り立つのかさえ疑問だけど、
少し叩かれてはそばにいる親同士が腹を立てたり、
申し訳なく思うのって何だか大げさじゃないかな?って思う。

でもそれはうちのjaeyがどちらかというと(叩くので)加害者側の
場合が多いからそう思うのか?

jaeyがよその子と一緒にいるのを見てるとハラハラする。
よその子に怪我をさせたらどうしよう・・・・・といつも不安で
jeayをよその子から離そうとしがちな自分勝手な私。

私が子供の頃は、近所に子供がたくさんいた。
兄弟もいて、少し怪我しただけでは動じない親が多かったと思う。
少子化の現代、公園デビューだの、親の方がいろいろ頭を使いすぎて
育児ノイローゼになったりするんだろうな。
そうゆう私も神経質なA型なので、その危険性を
はらんでるんだけど。。。
ああ、育児って難しい。


スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★千秋へ
前にブログで書いたんやけど、日本にいる友達の子は、保育園で頬っぺたを噛まれて歯型が顔にくっきり残ってた(笑)。
それを見たその子のお父さんは笑って「天罰や~」って言ったそうな。なんかすごくほのぼのとした気持ちになったよ。

でも女の子の親なら、顔に傷が出来たりしたらやっぱ気になるだろうし、その気持ちも分かる。でも2歳児のしたことで親がグチグチ言うのはどうなのかな?とも思う。難しいわ、人付き合いって。
2008/06/17(火) 01:58:49 | URL | kiki #- [Edit
★junkoさんへ
うちの子は顔に擦り傷、青アザ、何でもござれなので、少々怪我しても私は全然心配しません(笑)。
相手の親の反応次第ですよね。
こないだもjaeyが軽く頭をぽんと叩いたら、速攻「なんでうちの子を叩くの!」という言葉が返って来て、肩身の狭い思いをしました。野生児は野生児同士、どこか伸び伸び育ててもらえるような保育園があるといいんですけど。。。
2008/06/17(火) 01:50:53 | URL | kiki #- [Edit
★ぽんさんへ
まだ生まれて2年。。。この言葉で目が覚めたような気がします。
そうですよね、まだこの世に生まれて2年。大人しく座っておけ、という方が無理ですよね。普段、何でこんなことが分からないの!って怒ることが多いのですが、まだ2年、焦るほうがおかしいんですよね。
ぽんさん、ありがとうございます!
2008/06/17(火) 01:46:53 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
うちの保育園も普段は教室の中には入れてもらえません。先日、申し込みをしましたがその時点では教室の様子などは見てませんでした。
親子班、教室や普段どんなことをするのかを知る上ではいいですよね。
でも中国の場合、汚さを確認してしまう、というデメリットもありますが・・・・。
2008/06/17(火) 01:43:10 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/17(火) 00:39:47 | | # [Edit
亜鉛不足っていっても子供の飲める薬なんてあるんですか??
子供同士の喧嘩って昔はなんでもなく成長の過程だったのに今は過敏に反応しちゃいますよね
私も息子が何かしたらどうしようって思います ・・・されたらそりゃあ腹立つけど擦り傷程度なら親がきちんと謝ってくれたら許しますね
2008/06/17(火) 00:01:04 | URL | junko52 #- [Edit
まだ、生まれて、2年ですよ。いろいろと興味のあるものも多いでしょうし、大きな目で見ることが大切だと思いますけれど、文句を言う親もそう言うことを言う先生も、すごいですね・・・びっくりです。
2008/06/16(月) 11:42:44 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
結婚しました
初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!


2008/06/15(日) 20:36:41 | URL | ルカ #- [Edit
データ修復
が、頑張れー☆超頑張れー☆

全力で物陰から応援しています。

また、コメント書き込みにきま~す♪♪
2008/06/15(日) 09:12:31 | URL | ★ことみ★ #- [Edit
うちで1対1の時の対応はパターン化されてきましたが、やっぱりオリニチプとかに通い始めると、お友達とのかかわりですよね。
お友だちを招待したり、されたりすると結局どっちかが不機嫌になってお開き・・・なんてこともしばしば。
機嫌がいいときは帰りたがらないし・・・
自宅に招くと自分のテリトリーに友だちがやってくると、自分のおもちゃが~と危機感を感じるようだし、結局は同じ条件で外遊びがましかも・・・
まあ、もう少しすると上手に遊べるようになるんでしょうけどね。

それと、親子斑があるっていいですね~
私はまだ実際にどう過ごしているのか見る機会がないんですよ。
どうも、韓国のオリニチプ(アパートの一室でやっているような所意外)は中に中に子どもを入れて、気軽に覗くことも出来ないんですよ。
2008/06/15(日) 03:26:59 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
