
--.--.-- *--
EDIT | 

「親子班」

2008.06.07 *Sat
9月から和平保育院に通うことになっているjaey。
今日から毎週1回、「親子班」という親子揃っての
体験入学の始まり。

初めて教室に入ったけど、歴史があるだけに
あまりキレイとは言えない。
それにやっぱり思った通り教室でも土足。
靴を履いたままの生活の中国人にとっては
何の違和感もないのだろうけど、せめて教室での靴と
外での靴を履き替えようよーーー!と思ってしまう。

↓これはオリンピックの五輪をイメージした輪っかでのダンス。
こんなところでも北京オリンピック洗脳(笑)。

P6070410a.jpg

座ってぼーっと見ている旦那↓↓↓↓。
写真くらいシャカシャカ撮らんかいっ!(ケンカ中)

P6070416b.jpg

そしてこの輪っか、外でもそのまま使うんですよねぇ・・・・・・。
しかも地べたに置いて使う。
そして足で動かしたりする・・・・・・。
その足でさっきトイレに行きましたよね?
その輪っかを子供はなめるよね?
・・・・・・・・・・・・・・汚い、とは思いませんか?
免疫ついていいわぁ~っておおらかに考えるべき?!

(中国人って女の人でも足でよく物を動かす。
足で机の引き出しを閉めたり、ゴミ箱をどかしたり。
家の中ならともかく、外でそうゆうことしたらはしたないって
感覚が全くないようだ。これも文化の違いだなぁと思う)

後半は自由時間。

P6070418a.jpg

実は今日の親子班、少しドキドキしてた。
jaeyは言葉がまだまだだし、1人だけ置いてけぼりだったら、
どうしよう・・・・、なんて。
でも今日はぼちぼちの出来でした!

P6070421a.jpg

月齢がjaeyよりも小さい子が多かったような気がするけど、
でも体はjaeyよりはるかに大きいんだな・・・・・・・・・。
jaeyよ、いっぱい食べて大きくな~れ!

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★にゃおみさんへ
天津もローカルから日本人幼稚園まで選択肢はあるんですが、旦那は高いインターナショナルなどに反対。旦那は私に比べて衛生面をあまり気にしないので、ローカルで満足なのかも。
とにかく通ってみないと分からないですね。病気をしたり、ぐずって行かなくなる子も多いらしいですし。はじめちゃんは大丈夫でしたか?
2008/06/11(水) 00:03:58 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
中国人もトイレの後、手を洗わないですよ。でも今の会社で出会った日本人の上司(男)もトイレの前には洗うけど、トイレ後は洗わない!と威張って言ってましたので、人それぞれですね(苦笑)。

最初はまぁまぁってのは、私があまりにjaeyに期待してなかったからそう感じたのかもしれません(笑)。
2008/06/10(火) 21:48:59 | URL | kiki #- [Edit
★ぽんさんへ
ほんと中国も韓国も「食え、食え」ですね(笑)。うちの子は食え、食えと言ってもお菓子以外には執着がないんですよね・・・。お米が好きじゃないみたいです。私似ですね。
2008/06/10(火) 21:45:57 | URL | kiki #- [Edit
★relaxちゃんへ
潔癖症だった私が中国やもんね(笑)。

jaeyの保育園は土足が気になって仕方ないんだなぁ。でも土足じゃない保育園は場所が不便で高い。私ひとりで決めるならともかく、ドケチのヤツがいるから無理だな。
2008/06/10(火) 21:43:37 | URL | kiki #- [Edit
子供の大きさは気にしないほうがいいですよ。うちもずーっと細身で、他の中国人の子供に比べたら小さかったんですがだんだん大きくなってきました。それに月齢も関係あるんだと思います。

幼稚園の衛生や、先生の習慣って気になる所ですね。でもこんなに小さい時期の幼稚園は正直言って親の自己満足だと思います。子供はまだあまりそうしたことは分からないし、気にしないはず。

広東はローカルのお安い所から、半インター(半分中国語・半分英語みたいな感じ?)、完全なるインターナショナル、大都市だと日本人幼稚園など選択できます。もしKIKIさんがこの状態を気になるのでしたら多少高くても満足な所があれば早いうちに切り替えたほうがいいのかもしれませんね。
2008/06/10(火) 17:44:45 | URL | にゃおみ #- [Edit
上出来^^
最初がまあまあって上出来なんじゃないですか?
この調子で少しずつ慣れていくといいですね!
衛生観念の違いは気になりますね。
まあ、そこの子たちはそれで生活しているとはいえ・・・
こっちもトイレに行って手を洗わない人が多いのにはビックリです。
確かにオリニチプではトイレの後は手を洗う・・・を実行しているのですが。
大人になるとしなくなるんでしょうか?(素朴な疑問)

2008/06/10(火) 12:46:15 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
中国って、食え食え!!だからじゃないでしょうかねえ。中国でも肥満が問題になっているというニュースを見ましたが、日本でも子供の肥満が増えました。肥満は、健康に良くないですから。

Jaeyくんは、自分のペースで元気に成長してくださいね。
2008/06/09(月) 07:13:41 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/07(土) 22:47:40 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
