
--.--.-- *--
EDIT | 

「限塑令」

2008.06.03 *Tue
政府の「“限”制限、“塑”ビニール袋、“令”通達」により
6月1日から中国ではビニール製のレジ袋が有料になった。

伊勢丹の食料品売り場や家楽福では、
前もって通知が出ていたので心の準備は出来てた。
でも・・・・・・・・・・・全部だなんて思ってなかったよーーー!

ズボンのお直しを取りに行って、そのまま“素”で
「ほれっ、持って帰れ!」と言わんばかりに放り投げられてムカっ。

パン屋でもレジにパン(袋入り)を出したら、
ビニールは要りますか?の確認もなく、
袋に入れるという仕事が減った分、同僚との話しに花を咲かせ
“素”で持って帰れ!と言わんばかりの態度でムカっ。

私にはエコを実践してるというより、袋に入れることすらしない
ふてぶてしい店員、としか見えないんですけど・・・・・・。

そのうちきっと、ビニール袋を買うって言っても
「うちはビニール袋は置いてない」って偉そうに
言われるようになるに違いない。

エコは大切だけど、ここ中国でこれ以上
無駄なストレスを感じさせられると思うとぞっとするわ。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★Yoshikaさんへ
ビニール袋の有料化、慣れるには時間がかかりますよね。ついついエコバックを持っていくのを忘れちゃう。Yoshikaさんみたいにお買い物キャリーを買おうかな。
2008/06/10(火) 21:31:12 | URL | kiki #- [Edit
始まりましたね。ビニール袋有料化。
慣れるまではちょっと不便に感じますけど、でもエコのために協力したいと思います。
2008/06/06(金) 20:54:54 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
★relaxちゃんへ
中国人ってお弁当をスーパーのビニール袋に入れて持ち歩くねん。スーパーのビニール袋がなくなったらどうなるんだろ(笑)。

relaxちゃんのお手製エコバック、楽しみにしてるわ!
2008/06/05(木) 20:46:16 | URL | kiki #- [Edit
★ぽんさんへ
そうですね。中国のスーパーのビニール袋は日本のと比べると薄いですもんね。

お店のビニールに入ってなかったら、ほんと万引きと間違えられる可能性ありですね。
またストレスがーーーー(泣)。
2008/06/05(木) 20:39:54 | URL | kiki #- [Edit
★mikiさんへ
ほんと中国って極端すぎますよね。
市場はどうなるんだろ。
泥ついたままの野菜をエコバックでそのままお持ち帰りしないといけないのかな?
土曜日調査に行って来ま~す!
2008/06/04(水) 22:07:57 | URL | kiki #- [Edit
わはは、やることが極端だな。
日本もビニール袋有料になったらもっとへらせるとおもうわあ。日本は割引やからまだまだ浸透しないような気がするなあ。だって大量に袋がいるひとも一枚でいいひとも一律5円引きやもんなあ。有料になっても私はスーパーのださいビニール袋を持って歩くのがかっこわるいんでエコバッグ派なんで全然問題ない。
でも、アメリカに行くとスーパーのビニール袋はかわいくってもらってしまう。
kikiたんにもエコバッグつくっといてあげようか~。
でも、なんだか中国とエコってなんだかつながらないなあ。あはは。エコをたてに経費削減か~。



2008/06/04(水) 20:24:16 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
夫の母に「日本のビニール袋を送って。」って言われて、大量に送ったことがあります。福建省のビニール袋は、入れても、入れなくても、すぐに、破けちゃうから、意味がないって(苦笑)。

以前、福建省に行った時、飲んでいないコーラをスーパーに持ち込んで、万引きと間違えられました。お店のビニールに入れていなかったら、買ったものか、盗んだものか、間違えられそうな・・・
2008/06/04(水) 10:19:35 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
あ~~やっぱり政府が・・・
いきなり徹底!って感じですからね、ビックリしたんですよ。
確かにビニール袋に入れる作業が減ったせいで、ポン!ポン!と投げるように渡される事ありました(怒)!日本では有り得ないですよね。
これ以上、ストレス受けたくないーーい(爆)!
エコ・・・の前に、マナーをどうにかしろ!って感じです。
2008/06/04(水) 08:18:45 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
