
--.--.-- *--
EDIT | 

寝ない子

2008.05.29 *Thu
夜11時50分、やっとjaeyが寝た。

今日は3人で夕食がてら外出し、
帰りは“jaeyを疲れさせる大作戦”で
1時間近くかけて、ちんたら歩いて帰った。
(半分は抱っこしてた気もするけど)

こんな日は期待する、jaeyが早く寝てくれるんじゃないかと。
考えが甘かった・・・・・寝ない・・・寝ない・・・・。
いつもは10時頃から眠くなってベッドでゴロゴロしながら
10時半、11時頃には寝るのに、今日は11時を過ぎても寝ない。
意味の分からないことを言いながら、いちびってちょこちょこする。
多動?ってまた思う。

昔は寝つきが悪かった私も、
jaeyと一緒だと、寝てくれ~!!!と祈ってるからか、
自分が知らず知らずのうちに寝てしまう。
毎日、自分の時間を無駄にしたような気になってしまうので、
今日は絶対に寝るもんか!と思ってjaeyを寝かそうと試みるもダメ。

一体、何時やと思ってるんよっ!な~んて
言っても無駄なことを声を荒げて言ってしまった。
言った後で、毎回後悔するけど、
イライラして言わずにはいられない。

はぁ・・・・・、寝る子は育つというけれど、
寝ないからjaeyは発育が遅いのか?



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ありがとうございます。一応、ブログは、持っているんですが、内緒です。もう、とんでもなく、夫に対しての愚痴が書かれているので(大笑)。
2008/06/02(月) 18:40:23 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit
★にゃおみさんへ
言葉のためにも本の読み聞かせをしたいところなんですが、うちの子は全く興味がないんです。私が本の読み聞かせをしだすと、その本を取ろうとして、読ませてくれません。言葉が分からないからですかね。コミュニケーション不足を感じます。

昨日も寝たのは11時。
夜の散歩をすると、かえって悪影響なのかもしれませんね。
2008/05/31(土) 13:52:38 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
みーちゃん、親孝行ですね!
8時とは言わないから、せめて9時、いや10時までには寝てもらいたいものです。。。
うちも寝かしつけてるときに旦那が帰ってくると、その音で起きてしまい、寝なくなることがありますよ。とても腹立たしいですね。ほんとうちの旦那はやることなすこと間が悪い。
2008/05/31(土) 13:47:52 | URL | kiki #- [Edit
★relaxちゃんへ
ちゃんと見ておかないと、いろんなところに上るから危ないねん。。。
こないだなんて、ちょっと目を離した隙に、私の背くらいの高いところにまで上って、跳ねようとするから血の気が引いたよ。
そのときのjaeyの得意そうな顔ったら(苦笑)。ほんま早く物事が分かるようになってもらわないと、危なくてしょうがないわ。
2008/05/30(金) 13:31:18 | URL | kiki #- [Edit
★ぽんさんへ
初めまして!
疲れさせて寝かせよう作戦はダメですね。かえって興奮して寝ないことが多いです。
やっぱり昼寝時間を削るのが一番ですが、昼間はシッターさんがいっぱい寝かせてるんだと思います。。。
昼間、家にいないんだから夜は子供の気が済むまで付き合って遊んでやるのがいい親なんだろうなぁと思うんですが、自分の時間もほしくて。難しいですね。

ぽんさんのブログにもお邪魔したいので、良かったら教えて下さい。
2008/05/30(金) 13:20:49 | URL | kiki #- [Edit
こんなのどうですか?
こんにちは!入眠儀式作戦!っていかがでしょ?

別に踊ったりするわけじゃなくて(笑)毎日寝る前に同じペースで同じことをやり、寝るモードに導く、寝させる雰囲気を作るだけです。

うちは①お風呂に入って、パジャマを着て、歯磨きをして水分を取る。
②読みたい本を4~5冊子供に選ばせ、部屋の電気を暗くし、ベッドに入って寝っ転び、ひたすら本を読みきかせ。
③そうしているうちに一定の時間に子供が自然と眠くなりそっぽを向くか、既に寝ている。もしくはキリのいい所で「もう寝よう」と読み聞かせ終了。

この間、なるべくテレビやPCをつけるなど、子供の気が散るようなことはしないようにします。続けていれば子供のほうから一定の時間に眠くなり、自分からベッドに入って行きます。

あまりにも寝ないときは「寝たふり作戦」です。子供に何をされても寝たふりを続ければ自然に寝るはず…。うちは毎日これで9時半までには子供が寝てしまいますよ。
2008/05/29(木) 15:37:19 | URL | にゃおみ #- [Edit
寝てくれると・・・
寝てくれるとホッとしますよね。
うちは7時半から8時の間に寝て(半々で6時台の事も)、朝まで寝てくれるので楽になりました。
さすがに6時頃寝てしまうと、夜中一度トイレに起きることもありますが、大抵は大丈夫ですね。
でも、眠りの浅い時や、寝入りばなのときにオットが帰ってきたら最悪。
テンションがあがり、寝るどころの騒ぎじゃなくなりますから・・・
でも、12時前だとさすがにつらいですよね。
KiKiさんはお仕事もされていることだし・・・
もしかしたら、お昼間た~っぷりお昼寝しているのでは???
幼稚園だったっけ?行くようになったらまたリズムが変わってくると思いますよ。
2008/05/29(木) 12:16:09 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
もうこの際kikiたんが先に寝てしまえば?
まわりのだれもがかまってくれなくちゃ寝るんじゃないんっていうのは安直かすぃら?
あ、寝てしまってはkikiたんが夜あそべないか。
(あ、ネットしたリってことね)
この際家族全員十時就寝、六時起きとか(笑)
仕事もして家事もして育児もして自分の時間をつくるって並大抵なことではできないよね。
家事に協力的でない旦那にかわってjeayたんはいうことを聞いてお母さんに協力してあげてくださいと
わたしは切に願います あはは

2008/05/29(木) 10:12:25 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
にゃおみさんのところから遊びに来ました。夫が中国人です。よろしくお願いします。

子供って、疲れたり、行事があると、かえって、興奮して寝ないことがありますねえ。寝てくれないと、親の方がダウンしたりして、育児は、楽ではありませんよね・・・
KIKIさん、お疲れ様です。
2008/05/29(木) 08:01:54 | URL | ぽん #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
