
--.--.-- *--
EDIT | 

全国哀悼日

2008.05.20 *Tue
5/19~5/21は四川地震の犠牲者のための全国哀悼日。
昨日14時28分の黙祷中は、外では警報やクラクションが鳴り響き、
人や車も皆立ち止まり、黙祷を捧げていました。

この3日間は娯楽は禁止。
テレビも全てのチャンネルが同じ四川地震の特別報道番組を流し、
いつもはカラフルな新聞も、中国版Yahooのトップページも、
白黒を基調とし哀悼の意を表しています。

先週末から社内でも募金活動が始まり、
中国人スタッフの中には、自分の給与の5分の1にもなる金額を
募金をする人もいました。
こちらの募金の仕方は日本とは異なり、無記名募金ではありません。
名前と金額を記帳するので、周りとの兼ね合いで
半ば強制的な募金金額になることも。
そのいい例が、テレビでの募金金額の発表。
どこどこの企業が○○元した、芸能人の誰々が○○元したという
ニュースをよく耳にします。
募金しないと「非国民」的な風潮が出てきてる今の中国。
不買運動をされていたカルフールは地震発生後、
直ちに2000万元を寄付したという話は有名(賢い)。

無記名募金じゃないことに疑問を感じていたけれど、
無記名では困る理由がありました。
募金した金額は個人所得税を計算する際に
所得から控除してもよいとのこと。
だから名前も金額もはっきりしておかないといけないのか、納得。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★みーママさんへ
ちゃんと必要とされている人たちに募金が届くのか?これってすごく大切な問題ですよね。
被災地に差が出来ている、というようなニュースも日本では報道されているようですし。中国政府、中国紅十字会、に頑張ってもらうしかないですね。
2008/05/24(土) 14:46:38 | URL | kiki #- [Edit
みなの心を集めた募金。
早く必要とされている人たちの元に届きますように。
2008/05/22(木) 12:38:40 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/22(木) 00:52:51 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/21(水) 23:59:42 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
