スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

jeay退院!

2007.09.26 *Wed
昨日、jaeyが退院しました!
まだコホコホと咳をするものの、熱もなく元気になったので、
退院させてもらいました。

偏見かもしれないけど、中国の病院はよく言えば患者のため、
悪く言えば金のため、なかなか退院させてくれない気が・・・。
とにかく不便で不衛生な病院の生活から開放されてホッ。

そして昨日は旧暦の8月15日(中秋節)。
中国では月餅を食べて家族団らんで過ごす日。
韓国もチュソクということで、旦那に実家に電話させたけど、
誰も出ず。旦那が同僚と出かけたあとに義母から電話。

「チュソク、チュッカハムニダ!」って言ったらウケました。
こうは言わないんですかね・・・。
チュソクでの挨拶は何と言えばいいのでしょうか?

義母の関心ごとは、いつ韓国に帰って来るのか?ということ。
私も意地を張らずに、中国の国慶節休暇(10/1-10/7)に
韓国に帰ることにしました。
孫に会わせるだけでも親孝行になるなら、それもいいかと。
ミョヌリだし、少しは旦那の顔も立てないといけないし。
でも、旦那の実家でまったりと過ごす休暇なんてごめんです。
ロッテワールドにでも連れていってもらおうかと、ひそかに計画中!

DSCN2111.jpg


入院中のjaey。殺風景な中国の病院。
長いことお風呂に入ってないので、髪が張り付いてますーーー。

スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

relaxちゃんへ
クリスピークリーム、名前からして美味しそう!
結局10/1-10/5の韓国滞在になってん。韓国に行ったらいつもjaeyは義母まかせなんで、わたしゃ、一人でぷらっとミョンドンとかインサドン行きたいわ!
2007/09/29(土) 13:32:20 | URL | kiki #- [Edit
ぎょえ~!!ほんまありえんなあ。
病院なのに除菌スプレーふきまくらなあかん。
まあ、抗体ができて強くなるかもしれません。(ないか)ドーナッツはkrispy kreme(日本ではクリスピークリームとよみますが)といいます。
韓国には何店舗かあるみたいだからサイトにいってみてくだはいな。持って帰りたかったけどホテルからはなれてたんで行かなかった。仁川空港にできたらはやりそうやわ。
2007/09/29(土) 01:02:07 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
relaxちゃんへ
不衛生な病院、ありえないでしょーーー。病院の個室にトイレが付いてるねんけど、毎朝、掃除のおばちゃんがトイレ拭いたモップでそのまま、病室、廊下を掃除・・・・・・。
なのでjaeyがこけて両手を地面に付ける度、慌てて手を洗ってた。Jaeyまだ指しゃぶるから。。。

ロッテワールド、とりあえず旦那実家から脱出できるならどこでもOKって感じ。
例のドーナツ屋にも行ってみたいなぁ~!何て名前?
2007/09/27(木) 20:16:27 | URL | kiki #- [Edit
退院おめでとう
不衛生な病院って、、、ありえないよ~。
そこから脱出できてよかったよかった。
里帰り、韓国旅行気分でいくのもええわな。
でも、絶対ロッテ~よりディズニーのほうがええはず。
まあ、女と男の遊園地に対する目線はちゃうのかも。
うちの甥っ子の小さい頃ディズニーランドつれてったけど
園内にいる鴨を見てる方がたのしかったようですんで
子供からの目線もちがいますう。
旦那の実家でまったり休暇、、、こっちはまったりできないわよね。ロッテホテルでまったりならよろしいけどね。

2007/09/27(木) 10:12:53 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
Yoshikaさんへ
やはり「チュッカ」ではないですか・・・でも中国語じゃ中秋快楽!って言いますよねぇ。。。

Yoshikaさんのお宅は日本語オンリーなんですね。中国留学時代に知り合ったんですよね?中国語じゃないのが意外です。
旦那の家族が、kikiに韓国語を勉強させろ!と旦那によく言うので、旦那は何かと家で韓国語を話しますが、90%くらい理解不能。で、私のストレスがたまる・・・という悪循環。
旦那に日本語をたたきこんで、日本語生活したい!っていうのが私の遥かなる夢です(笑)。
2007/09/27(木) 09:20:04 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
ロッテワールド、前は全然行きたくなかったんです。きっとディズニーランドに比べると大したことないわって。でもディズニーランドに行った旦那にロッテワールドやエバーランド(?)の方が面白い!って豪語されたもんで、じゃあ、いっちょ見てやろうじゃないか!って。
対抗意識丸出しなんですけどね~。
2007/09/27(木) 09:10:19 | URL | kiki #- [Edit
退院おめでとう!!
無事に退院できてよかったね
子供のつらそうな姿は見たくないもんです
韓国に行ったらロッテワールドですか?いいですね^^
いっぱい遊んで来てください!!
2007/09/26(水) 22:58:25 | URL | junko52 #- [Edit
おめでとう!!
息子さん、無事に退院できたようで何よりですね!
やっぱりお家が落ち着くと思うので、お家でゆっくりして欲しいと思います。

「チュソク、チュッカハムニダ!」
ウケました。笑
たぶん、こうは言わないですよね~。
でも、私もなんとなく「チュッカ?」って頭に浮かんだんですよね。あはは。
でも、お正月でもないし、別にめでたくはないんですかね~。
私は中国で暮らしていて、チュソクに韓国に帰ったのも1度しかないので、すっかりチュソクを忘れていたダメなミョヌリです。汗

韓国では、ロッテワールドぜひ連れて行ってあげてくださいね♪
中国じゃ大した遊園地もないから、きっとjeayくんも喜ぶと思います。

そうそう!我が家は似hんごオンリーなんですよ~。^^;
私は韓国語覚えたいので、旦那にも韓国語をしゃべらせたいんですけど、旦那はもはや日本語を話すことに慣れ過ぎているのと、私の韓国語じゃペースも遅いし発音もよくないので、旦那は自分の韓国語のペースが乱れるとか言ってます。怒
ヒドイですよねぇ~。私は旦那のおかしい日本語にも付き合ってあげたのに!
家庭内の言葉を韓国語にすることは、私の遥かなる夢なんです。笑
2007/09/26(水) 20:30:27 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
