スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

手足口病

2008.05.07 *Wed
手足口病って知ってます?

私は以前、韓国在住の日韓夫婦の方の育児ブログを見て、
初めて手足口病なんて病気があることを知りました。

今、中国で手足口病が流行っているらしい。
↓以下、日本大使館メールより

『本年3月以来、安徽省阜陽市を中心に手足口病が流行しており、
安徽省阜陽市の 報告によれば、5月1日までに3321名が発症し、
小児22名が多臓器不全を併発 して死亡しています。
また、5月5日の北京市の発表によれば、北京市内では
5月4 日までに1482人が手足口病を発症していますが、
死亡例はありません』

日本ではこの病気で死亡する例はほとんどないらしいのに。

自分が健康にすごく自信があるだけに、
手洗いやらうがいやらに無頓着な私。
jaeyにこまめに手洗いさせないと!
(私も旦那もね・・・・・・・・)




スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★Yoshikaさんへ
オリンピックのときも交通規制のため、また奇数の車は奇数日ってのをやるみたいですね(笑)。こんなことする国ってあるのかな?

公益広告、バンバン流してるわりに、全然一般市民には浸透してないですよね(苦笑)。
こないだも病院でツバ吐いて、タバコ吸ってましたよ・・・。
ほんと中国の汚いトイレとか見ると、その上を歩いてきた靴の裏はすごく汚い、よってその辺の道もものすごく汚いってなふうに、中国そのものが汚く見えてしまいますね。
2008/05/11(日) 13:27:00 | URL | kiki #- [Edit
北京に住んでいても、単に街全体の賑やかさを感じるだけで、逆に渋滞とか交通機関に支障が出ないかが心配だったり?笑
オリンピックは見てみたいけど、私達夫婦は人込みが苦手なので、家のテレビで静かにオリンピック観戦ですね~。
生の試合はテニスが見てみたいけど。^^

色々な問題が日々起きていて、本当に成功できるんでしょうかね?このオリンピックは。
応援したい気持ちもあるけれど・・・。
CMでしきりに「準備好了」って言っているけれど、まだまだダメだなぁ~って道端に痰を吐いてる中国人を見てつい思ってしまいます。苦笑
中国の道って汚過ぎる!!>_<
2008/05/11(日) 01:37:39 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
★Yoshikaさんへ
ですよね、そんな怖い病気だったなんて。
幼稚園で集団感染とかってネットで見ました。秋から保育園に行かせるのが少しこわいなぁ。。。
中国、オリンピック前にいろいろ発生しますね(苦笑)。Yoshikaさんはオリンピック見に行くんですか?北京在住、羨ましいなぁ。
2008/05/08(木) 23:37:43 | URL | kiki #- [Edit
なんかニュースで見ました。
手足口病が死に至るなんて初めて知りました。
けっこう子供には怖い病気なんですね。
外出から戻ったらしっかりうがい&手洗いですね!
中国はホントに汚いですから。^^;
2008/05/07(水) 17:57:27 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
