スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

マナーのかけらもない北京駅

2008.05.01 *Thu
中国を旅行するときに、まず何が嫌かっていうと切符を買うこと。
長蛇の列、横入り、そして切符を売る駅員との戦い。

愛想が悪くて不快感を感じるのは、もう慣れた。
でも、もうすぐオリンピック、北京は開催地だし
かなりのマナーアップが期待できる?なんて
ちらっと考えた私がバカだった。

北京駅で北京→天津の切符を買いに列に並んだ。
近距離切符を買うらしい窓口は2列あって、その左列に並んだ私。
突然、右列に並んでた人たちがうわっと左列になだれ込んだ。
後ろにいたので何が起こったか分からなかった。
とりあえず、意味も分からず、ぎゅーぎゅーで並び続けた。

列がかなり前の方に来たとき、窓口の駅員が手を右へ振り
右側の窓口に移動するよう指示した。
どどーーーと右側へ移動する列。
きっちり今並んでいた順番で並ぶわけがない。
どうも、左側窓口の駅員が休憩か何かで交代になって、
右側の窓口に新しく駅員が座ったためのようだ。

ムカつく・・・・・・・、頭悪いとしか言いようがない。
こんなことしたら列が乱れるってことが分からんか?

そして、さぁそろそろ順番になって切符を買えるかという頃、
窓口の男駅員、列が一列じゃなくごちゃごちゃしてるのを見て
ちゃんと一列に並べ!!と怒鳴る始末。
そして挙句の果てに、
「ちゃんと一列に並ばないと切符は売らんっ!」と
販売停止中の札を取り出して窓口に置きやがった。

キィーーーーーーー#@★×%&◇!激怒!
コイツ、何様やーーーーーっ!!!
お前ら駅員の都合で右へ左へ振られて迷惑受けてるのはこっちや!
それやのに、“俺は切符を売ってやってるんだ”という態度は何やっ!

駅員はガラスの向こうにいる、あいかわらず長蛇の列。
ありったけの文句言ってやりたかったけど、
コイツがへそを曲げて、俺は売らん!と言って
中に入ってしまったらおしまいなので、泣く泣くぐっと我慢して
切符を買ったものの、後味悪すぎ。

中国人民よ、こんなふうに駅員から虐げられてていいのか?
北京なのに、切符一つ買うのにこんなにストレスがかかって
オリンピック、大丈夫?



スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★Yoshikaさんへ
北京は疲れました。。。
地下鉄でもものすごい人でぎゅーぎゅーの押し合いへし合いでしたよ。
今でもこの状態なのに、オリンピックで、もっと人が増えたとき対応しきれるのか?って思います。
火車の切符を買うために並ぶのはこりごりです・・・・。ほんと中国の公務員ってえらそうな態度でムカつきます。民営化してお客様の有り難味が分かるようになればいいのになぁ。

部屋探し、大変ですよね。
予算内でいい部屋を見つけるのは難しいですよね。うちも南向きの明るくて暖かい部屋に引越したいんですけど、なかなか・・・。
2008/05/07(水) 13:56:06 | URL | kiki #- [Edit
GWも終わりましたね~。
どうでしたか?楽しめましたか?
大勢での移動って大変ですよね。
北京駅でもおかしな駅員のせいでストレスですね。お疲れ様です。^^;

私は部屋探しに行ってみましたけど、もっと色々な物件を見て、自分たちが気に入る部屋を見つけたいと思います。^^
2008/05/06(火) 09:32:56 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。