スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

母親とは・・・

2007.09.22 *Sat
義母は子供命の母親である。
旦那が小さい頃、貧しくてミルクを飲ませてやれなかったと
よく思い出しては泣いたそうな。

私はそうゆうのには反発を覚える。
うちの母はそうゆうつらいことは絶対口にしない。
私の前で泣いたことのない母親です。

仕事が忙しくて、jaeyの付き添いをするより、
会社に行って仕事をしなきゃ、って思う。
冷たいって思われるかもしれないけど、付き添いはシッターさんでも
できるけど、私の仕事は私がしなきゃ、人に迷惑がかかる。

病院に新しいタオルを持っていかなきゃならないから洗濯しなきゃ、
とか、jaeyが退院したときのために前もって掃除しとかなきゃ、
とか家のことも心配したりする。

でもそれが旦那には不満みたい。
jaeyのそばから離れたくない、jaeyの看病は私がする!
っていうような母親を求めているようです。

旦那自身はjaey入院2日目に、私には会社の集まりがあるから、
と仕事のようなことを言っといて、同期(韓国人)の誕生日会に
行くようなヤツです。
韓国人同士の付き合いばかりを優先する。
明日も別の仕事があるとはいえど、韓国人企業のサッカー試合に
参加するため会社に行くらしい。
どうして、子供が入院してるって断れないのか。
私の稼ぎをアテにするなら、もうちょっと私の仕事を尊重してほしい。
私は決して仕事命ってわけではない。
お給料をもらっている以上、与えられた業務はきちっと
終わらせたいと思っているだけ。

そして、10月1日からの一週間の休暇は韓国に帰る、と
何も疑わずに思ってる旦那。
5日間休みが取れるから航空券手配しないと、と全部人任せ。
誰が一緒に行くって言った?
どうして、毎回毎回、韓国に帰らないと行けないの?

と、思ったけど、韓国行きの件に反発すると、また冷戦勃発なので、
とりあえず無言で流した。
こうやって公平、不公平をあげだすこと自体、
この共同生活は終わってる・・・・・と思う。

こうやって崖っぷちな私たちは溝をまた深めていく・・・・・。


スポンサーサイト
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Yoshikaさんへ
中国店員の客を客と思っていない偉そうな態度、中国暮らしが長くても慣れません・・・Yoshikaさんもそうでしょ?
とくに天津弁はつっけんどうだから、余計にむかつきますっ!
国慶節、仕方なく韓国へ帰ることにしました。今年私は2回日本に帰ってるので、大目にみてやろうと。。。
Yoshikaさんのお宅は何語で会話されているのですか?
うちは基本は中国語での会話なので、それが意思疎通の壁になっているような気がします。中国語って言い方によってはつっけんどんに聞こえますから。。。韓国語勉強しなきゃね・・・・。
2007/09/25(火) 13:24:10 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/25(火) 12:15:42 | | # [Edit
辛苦了!
息子さんが肺炎で入院したり、スーパーのロッカーが開かなくなったり、大変でしたね。>_<
でも、スーパーでの店員の態度にイライラするの、よくわかります。あの人たちは、やっぱりこちらを客とは思っていないんですよね。あともうちょっとでも気配りがあれば・・・。こちらの気持ちを察してくれたら・・・。そう感じること多々ありますよね。
息子さん、点滴のおかげでだいぶ病状も回復してきたようで安心しました。^^
子供のツラい姿を見るのは、親としてすごく胸が痛みますもんね。
キキさん、お仕事に子育てに本当に忙しそうですね。
共働きなら、やっぱり旦那さんとは平等な立場だと思うんです。それなのに、どうして旦那さんは自分の私用で出かけたり、子供のことはキキさんに任せっきり?そんなの納得できません。
国慶節のお休みも韓国行きを勝手に決めているし、何かを決める時にどうして奥さんに相談しないの?って感じです。
喧嘩になっても、こういうことがこの先も続いてしまうよりは、夫婦2人でしっかりと話し合いができたらな~って思います。
子供は2人のものだから、子育てとか教育とかも夫婦2人で協力し合ってうまくやっていけるのが理想ですよね。
キキさんばかり大変な思いをするのはおかしいですよ!

2007/09/24(月) 19:31:46 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
しおん君のママさんへ
ありがとうございます!
今日で入院5日目ですが、熱も下がってきたし、少し咳き込むくらいでだいぶ回復しました!
早くあの不便な病院から抜け出したいですーー。
2007/09/23(日) 18:12:16 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
ありがとうございます。。。
ほんとjaeyには理解してもらいたいです。

韓国人って表現が大げさなんですね。いい意味でも悪い意味でも。
逆に日本人は気持ちを表さない、と旦那に言われたことがあります。
文化の違いの大きさを最近ひしひしと感じてます。
2007/09/23(日) 18:03:31 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
私も出産前日まで働いてましたーーー。そのころ旦那はまだ学生してましたので・・・・。
それはいいんですけど、陣痛かな?ってときにうちの旦那、韓国人の友達と飲みに行ってたんですよ。
ほんと韓国人同士の付き合い優先。
不甲斐ない韓国人夫を持つとお互い苦労しますね。。
2007/09/23(日) 17:59:03 | URL | kiki #- [Edit
男って本当に身勝手ですね。
生きていく為に仕事をし、お給料を貰うためにきっちり与えられた仕事をこなす。それは当たり前のことだけど、母親になるととっても難しいことです。
KIKIさんがJEAYくんの心配をしていないとでも思ってるのでしょうか。
こんな時こそ、旦那さんの協力が必要なのに、仕事と称して出かけるなんて・・・ヒドイですね~~><
それならKIKIさんが働かずとも余裕で生活出来るだけ稼いでください!って思います。そしたらずーーーっとJEAYくんの傍にいてあげられるんですから。
うちの旦那もそうなんですけど、自分のふがいなさを支える妻の努力に対して、ちゃんと感謝してない節が見えてムカつきました。

しかも韓国やっぱり行くんですか・・・。
JEAYくん、ゆっくり休ませてあげたらいいのに~>< KIKIさんも普段仕事で疲れてるのに、ゆっくりしたいですよね~!韓国じゃゆっくり出来ませんもん・・・あ~何だかな~・・・

私は今は専業主婦ですが、不甲斐ない旦那のせいで妊娠9ヶ月まで仕事してたので、ちょっとお気持ちわかります。。。全て負担が女性に来てるようでイラッとしますね。
2007/09/23(日) 06:25:16 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
私には旦那はいないけど居たらきっと同じように不平不満がいっぱいあったと思います
やっぱり韓国人と日本人の常識が違うし、同じ日本人でもこういったことっていっぱいあると思います
韓国人は自分の苦労した話をするのが当たり前って本で読んだことがあります
ねぎらってもらいたいんでしょうか?日本人は同情されるのって嫌って思うほうだし、その時点で大きな違いがありますね

kikiさんがjaey君と一緒にいられる時間にたくさん愛してるってことが伝わりますように
jaey君が大きくなって自分を育てるためにお母さんは一生懸命仕事していたんだってことを理解してくれますように
2007/09/22(土) 23:53:38 | URL | junko52 #- [Edit
「そばから離れたくない」って思うのは母親父親であれば当たり前のことですよね。
でも仕事をしていることも理解してもらわないと困りますよね。
与えられた仕事をちゃんとこなしてお給料をもらおうとする姿、尊敬です!
とにかくjaeyong君が早く良くなりますように(=゚ω゚=)
2007/09/22(土) 23:41:58 | URL | しおん君のママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
