
--.--.-- *--
EDIT | 

点滴5日目

2008.04.27 *Sun
先日の高熱の後、肺炎と言われ今日で点滴も5日目。
見た目はめちゃ元気なんだけど、
胸の音を聞いたお医者さんが「まだ痰が出てるから
もう少し続けて点滴した方がいいでしょう」と。

最近、jaeyは風邪を引くたびに肺炎です、と言われるので、
「またか・・・・・」という感じであんまり焦らなくなっちゃった。

でも中国で言う肺炎って日本でいう肺炎とは重さが違うのかも?
なんて思ったりもして。
というのも、前に中国人同僚が「うちの子が赤痢なんです」と
日本語で口にしたことがあって、
私も上司も「えぇーーー?!」って驚いたことがあった。
こっちで言う“赤痢”は重い下痢の症状をいうみたいだ。

今日は点滴の最中、ずっとスヤスヤ寝てくれて、とても助かった。
またもや周りの人たちから「小妹妹」と勘違いされてた。
↓どう見ても男の子だと思うんですけど・・・・。

P4260236a.jpg

大人しく(寝てたから)点滴をしたご褒美。
マクドナルドのソフトクリーム、2.5元。

P4260239a.jpg

「クリームがたれてきたよぉ~~!」

P4260240a.jpg

ここ1週間、お風呂に入ってないから
髪の毛がねっとりしてますな・・・・・。

【追記】
今日、家楽福に行ったら、レジの店員が
北京オリンピックTシャツを着てた(笑)。
オリンピック支持をアピールするのもいいけど、
もっと他に改善すべき点があるでしょっ!


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★みーママさんへ
韓国人ってアトピーにものすごく敏感に反応しません?
うちの旦那もjaeyの肌が少し赤くなったりブツブツができたりすると、すぐアトピーじゃないか?と心配して、病院へ行った方がいいんじゃないか?とか何かクリームを塗ったほうがいいんじゃないかと言ってきてうざいです(笑)。
自分は何もせず、クリーム塗ってやれ、とか命令口調っぽく言うので、余計に腹が立ち、おかげで私はアトピーに無関心になってしまいました。

点滴の針を刺すときは暴れますが、さすが児童病院、一日にものすごい数の点滴をするので、上手なんですよね。あまり痛くないようです。
でも、点滴をしてる最中、大人しくさせるのが大変ですね。今回は寝てくれたので大助かりでした!
2008/04/30(水) 07:57:50 | URL | kiki #- [Edit
★Yoshikaさんへ
1週間続けて点滴だったんですけど、そのうち私が行ったのは1回だけなんですよね・・・・。残りはシッターさんがjaeyを連れて行きました。

労働節、お部屋探し、いい部屋が見つかるといいですね。うちの部屋も6月末ぐらいで契約満了なので、新しい部屋を探してみようかなぁと思ってはいるものの、引越って面倒くさいですよね。
2008/04/30(水) 07:49:56 | URL | kiki #- [Edit
★千秋へ
うちのばあちゃん(スミエ)に似てる(笑)?
そういや赤ちゃんで顔がパンパンだった頃、おばあちゃん顔だ、と思ったことがあったわ。
写真見ると泰輝のお下がり着てる割合が高いでしょ!ほんまキレイに使ってるから新品同様やもん!すごいわ~。服、かわいいし!なので、愛用させてもらってます。
jaeyが着た後は汚すぎて誰にもお下がりとして譲ることは出来ないなぁ・・・・・ごめん。
2008/04/30(水) 07:46:21 | URL | kiki #- [Edit
★relaxちゃんへ
カルフール、もう少し接客態度が良くなればなぁ。。。無駄な苛立ちもなくなって快く買い物ができるのに・・・・と毎度思う。
オリンピックでは一人一人が国を代表する者、笑顔で外国人を迎えましょう~ってCMも流れてるんだけどーーーー。
(喋らないと)私、外国人に見えてないから?
2008/04/30(水) 07:40:57 | URL | kiki #- [Edit
よかったですね
まずは、随分と快方に向っていてよかったですね。もう一息だ~
国によって受け止める印象が違う・・・ってあるかもしれませんね。
こっちでも、娘は肌が乾燥気味なので小児科で相談すると即「アトピーです」といわれ、ステロイド入りのローションを処方されてしまいました。
日本に帰って小児科で見てもらうと、「アトピーじゃないわよ」と言われ、保湿をしっかりねと軟膏を出してもらいました。
そして、戻ってくると少し暑くて首の後ろを掻いて赤くなっていると「アトピーじゃないの?」とあちこちで言われ・・・
愚痴っぽくなってしまいましたが、とにかく元気です(なんのこっちゃ?)。
点滴の針は大丈夫なんだ~。jaey君、すごいぞ~。
2008/04/29(火) 12:28:45 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
続けて点滴だなんて、本人もキキさんも大変ですね~。^^;
でも、泣かずにできてよかった。^^
ご褒美のソフトクリーム、「クリームが垂れてきたよぉ~!!」の表情にウケました。笑
ジェヨンくんは目がクリクリなところが女の子に間違えられる理由かしら?
でも、それだけかわいいってことなんでしょう♪

もうすぐですね!労働節。
私はいい部屋が見つかることを祈ります☆
2008/04/29(火) 09:14:09 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/28(月) 11:04:43 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/28(月) 09:44:31 | | # [Edit
★relaxちゃんへ
どうも中国人から見るとjaeyの顔は女顔らしいっす。9割くらい勝手に女の子と断定されて話が進むことが多い。服も思いっきり男の子色なのにね~。
写真はデジカメ。微笑ましいかなぁ~。なんかブログのために必死に写真撮ってるようで滑稽だなぁ・・・と自分では思う。ヤツもきっとそう思ってるよ。

聖火リレー、とりあえず日本ではそんなに大きな騒ぎがなくて私もほっとしたわ。
私のためにヒヤヒヤしてくれてありがとう(笑)!
2008/04/28(月) 00:31:23 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/27(日) 20:32:21 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
