スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

家楽福の不買運動

2008.04.25 *Fri
パリで起きた北京オリンピックの聖火リレー妨害後、
中国各地で家楽福(カルフール)の不買運動が行われてるそうな。
(ちなみに私の携帯には不買運動メールは入ってこなかったですが)

我が家の近所のスーパーと言えば、
家から歩いて5分の家楽福。
でも、前回も書いたけど店員の態度がものすご~くデカイ。
商品の前に立ちはだかって
ペチャクチャおしゃべりなんてのは日常茶飯事。

客が減ったら少しはお客様の有り難味が分かって
接客態度が良くなるんじゃないかな?と期待を込めて
今日、会社帰りに行ってきました。

ガラガラかな?と思ったけど、普段より少しすいてるだけで
あまり変わりなし。そして、店員の態度もそのままーーー。
不買運動、店員には影響まったくなし。

5月1日には中国全土でデモがあるらしい。
フランスのスーパーってことで目の敵にされてはいるけれど、
フランスのスーパーと感じさせてくれたことは
一度もない家楽福(苦笑)。
なくなると不便だけど、行くたびに無駄なイライラを
感じさせてくれる家福楽。
微妙な存在。。。。


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★Yoshikaさんへ
「宝法」というスーパーは天津にはないです。ちなみにヨーカドーもないです。。。

私も最近は無公害野菜を買ったりしますが、有機野菜は無公害野菜より高いので、あまり買いません(笑)。
2008/04/30(水) 07:35:32 | URL | kiki #- [Edit
カルフールではないフランス系スーパーは、「宝法」って名前です。
フランス系だからなのか、けっこうパンは安くて美味しいものが手に入ります。
野菜も有機野菜とか売ってるし、それ以外の普通の?野菜はヨーカドーよりも安いので、お金がピンチの時には助かりますね。笑
モノによってはヨーカドーよりも使えます。
なので、ちょっとだけ離れていますが、散歩がてらお買い物に行ったりします。
2008/04/29(火) 09:11:07 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
★みーママさんへ
ネットで見たのですが台湾に出来た阪急デパートがものすごく接客教育に力をいれているとか。
こっちで接客教育がすごく徹底されてるなぁ~と思ったのは、ゴルフ会員の電話予約センター(上司の予約です)。言葉のたどたどしい外国人相手でも、ものすごく丁寧で、中国語でここまで丁寧に言われるとなんか中国じゃないような気がして変な感じがしました(笑)。
2008/04/27(日) 13:10:57 | URL | kiki #- [Edit
外資系・・・
日本での店員さんの接客態度に慣れていると、結構目に付きますよね(それはここ韓国でも言えること)。
外資系とはいえ、やっぱり社員の接客教育まではまだまだなのかも・・・
こっちでは、外資系なんてすっかり忘れていました。
2008/04/26(土) 23:45:07 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
★Yoshikaさんへ
なんやかんやと文句を言いつつも近いということで今日もまたjaeyを連れて家楽福へ行って来ました。。。
またもや不親切な店員でムカっとしつつ。

家楽福ではないフランス系スーパーって何ですか?天津にもあるのかな?
こっちの大型スーパーというと、家楽福の他に家世界、ウォルマート、Eマートですね。Eマートは他に比べて店員の対応が少しマシな気がします。
2008/04/26(土) 23:27:52 | URL | kiki #- [Edit
カルフールって品揃えがいいような?悪いような?
変に大型なスーパーだと人も多いし、レジも並ぶんで、たまにならいいけど、やっぱり日頃行くスーパーは中型がいいかも。^^;

我が家からちょっと歩いたところには、カルフールではないフランス系スーパーがあります。
客の入りの以前と全く変わりませんね~。
やっぱり別に大きな変化はないようですね。
2008/04/26(土) 19:56:07 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
