スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

サービス精神ゼロ!!!

2007.09.22 *Sat
昨晩は病院に泊まって、今朝シッターさんと交代してもらって、
家楽福(カルフール)にオムツを買いに。
荷物をロッカーに預けて買い物を済ませ、いざロッカーを
開けようとしたら故障で開かない。
周りを見渡しても店員がいないので、仕方なくもう一度
2階の売り場のサービスカウンターへ言いに行った。

(この時点ですでにイライラ。
 なんで中国ってこんなに無駄に時間を取られるのか・・・)

再び1階へ、店員らしきを発見、開けてくれ!と言うと
担当ではないらしく、手であっちへ行け!とされる。

(ムッカー!これがスーパーの店員の態度?!)

担当の店員発見。ちんたら、ちんたらロッカーを開ける。
すでにイライラ絶頂。
ロッカーから中身を取り出し、行こうとすると、
ロッカーの目の前にいる店員に、ロッカーの戸を閉めろ、と
言われてカッチーン!!!

思いっきりバタンッ!と閉めてやったら
店員に、なんや、その態度!と言われ、怒り爆発!!!

それはこっちがいうセリフや!!!
なんやその態度!!!


と、その場を後にした。
中国って無駄なストレスがたまる・・・・。
地下鉄に乗って会社へ向かう道すがら、ムカついてムカついて
仕方なかった。

うちの上司がよく口にする一言、
「こんなマナーのない国でオリンピックしていいのか?」
それを聞くたび、それはちょっと言いすぎじゃないか?と
思ってたけど、今日はその意見に賛成。



と、腸煮えくり返ってましたが、今会社で冷静に考えると、
やっぱり自分の国(日本)の常識をよその国に押し付けては
いけないなぁと少し反省。
あのバカ店員(おばはん)もサービスが何ぞや、という
教育をされていないわけで、自分がロッカーの戸を
開けてやったのに、わけの分からん外人が突然怒り出して
きっと気分が悪かっただろう。。。

そして、私のことを韓国人だと思っていた店員。
韓国人のみなさん、すいません。私のせいで韓国人の
イメージが下がりました。

スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

しおん君のママさんへ
中国にもマナーのあるいい人はいっぱいいるんですけど、イヤなことがあるとついつい中国は・・・・なんて言ってしまいます。(少し反省)

オリンピックを機にいい方へ変わってほしいです。。
2007/09/23(日) 17:47:36 | URL | kiki #- [Edit
junkoさんへ
社員教育ってほんと大切です。
カルフール、店に「お客様のために勤めます」って書いてるんですけど・・・・。
ほんと日本に帰るとどこへ行っても丁寧に対応してもらえるから、すごく気持ちいいです。

農薬を軽減した野菜、発癌性のないおもちゃ、一体いつになるやら。。。
2007/09/23(日) 17:45:01 | URL | kiki #- [Edit
mikiさんへ
韓国人、イメージ悪いですか(笑)?
天津と青島ってどっちが韓国人多いんですかね?天津も韓国人いっぱいです。タクシーでは必ず韓国人か?って聞かれます。
「待たせてる=悪い」観念ないですね・・・。というか、客を客として扱わない。なんやその偉そうな態度はっ!っていうことが多いです。毎週カルフールに買出しに行くんですけど、レジはとろいわ、店員が商品の前を占領してるわ、イライラだらけです。。。
2007/09/23(日) 17:36:14 | URL | kiki #- [Edit
韓国人のイメージ、既にダウン↓↓ですから大丈夫です(笑)!
青島はめっちゃ韓国人が多いんですけど、その辺でアジュンマ達が吠えているのをよく目撃しますよ~~(笑)!!

今回のは怒って当然!?だと。
店員の態度、聞くだけでイライラする。
私だって切れてますね~!しかも日本語で(笑)!
こっちには『待たせてる=悪い』観念がないと思うんですけど・・・。人が待ってても急がないし。。。
何事もルールに則らず、適当でゆる~~い感じじゃないですか(笑)。
韓国人はパリパリ!!なので、余計にイライラするみたいですよ。
カルフールのような外資なら、もうちょっと店員教育して欲しいですね。
オリンピック時には世界中から客を迎えるのに、こんなんでいいのかな~?ってよく思いますもん。。。
中国よ、頑張ってくれ!って感じですね。
2007/09/23(日) 06:35:24 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
確かに社員教育って日本はきちんとしてますからね
それを外国のしかも中国(あ・・この言い方は偏見ですね^^;;)
に求めるのは無理なことかもしれません
日本はアルバイトでもちゃんと教育しますからね
オリンピック以前に農薬を軽減した野菜、発癌性のないおもちゃを作って欲しいです
2007/09/22(土) 23:57:40 | URL | junko52 #- [Edit
日本の人は中国人のことあまり好きになれませんよね。。。
わたしは中国人と関わったことがないのでわからないんですが
(でも読んでるだけでわたしもムカつく)
ケーキ教室の生徒さんが中国人は。。。という話をしていてドキドキでした(;´Д`)
わたし在日なんで韓国人のことじゃなくて良かったなって思いながら、、、
オリンピックを機に何かを学べたらいいですね、中国
2007/09/22(土) 23:44:44 | URL | しおん君のママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
