
--.--.-- *--
EDIT | 

按摩治療

2008.04.12 *Sat
心の隅っこに、気がかりとして
ずっと残っているjaeyの歩き方のこと。

今日は脳性まひ専門のお医者さんがいる
中医附属医院にjaeyを連れて行ってみました。

お医者さんがjaeyの足の裏の指の付け根辺りを指で押すと、
足の指がぎゅっと丸く縮こまりました。
お医者さん曰く、普通は生後6ヶ月ぐらいでこうゆう反応がなくなる、と。
足の裏が地面に付くと足の指が縮こまってしまうので、
自然と踵が浮いた形で歩くようになる、これがjaeyの現状。

今まで何回も足の関節のレントゲンを撮ったりしたけど、
あまり納得のいく説明が聞けなったので、
今回のお医者さんの話を聞いて「そうだったのか。。」とすごく納得。

もしかしたらごくごく軽い脳神経の損傷があるかもしれないけど、
それは脳のCTを撮ってみないと分からないと。
でも、このjaeyに大人しくCTを撮らすことなんて不可能。
とりあえず、按摩治療を試してみることにしました。

治療室で先に按摩治療してたのは2歳の女の子。
中国の子は大きい子が多いのに、この子はjaeyより細くて小さい。
一緒に来ていた女の子のおばあちゃんの話では
まだ全然歩けないそうだ。
按摩治療をする前は首がすくんだ状態で伸びなかったらしい。

最近は妊娠中のウィルス感染や、さまざまな原因で
脳性まひで生まれてくる子の割合が多くなったと
お医者さんが話してました。
出産時に私の頑張りが足らなくて、無呼吸状態が続いて
こうなってしまったのかと自分を責める気持ちがあったけど、
これを聞いて少し気が楽になりました。

さてjaeyの番。
ご想像通り・・・・・・わめく、暴れる、泣く。
30分間「不要!不要!(イヤ)」を連呼し強烈に反抗してくれました。
按摩をする前に、「子供が泣くのを見るのはつらいと思うけど
治療なので覚悟するように」、と言われて、
「私は全然平気ですっ」と答えた鬼母な私でも、
最後の方は、あまりに泣いて嫌がるので、かわいそうになりました。
でも、jaeyのため。

jaeyは筋肉の発達が悪く、硬いのでそれをほぐす按摩。
しゃがませる練習(いわゆるウ○コ座り)をするように言われました。
とりあえず、来週からは週4回通う予定です。

泣きわめいて疲れたのか、タクシーの中で寝てしまったjaey。
お疲れさま~。悪夢にうなされないようにね(笑)。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★千秋へ
鬼母なので、大げさに泣き喚くんじゃない!な~んて少し思ってたけど、ホントにめちゃめちゃ痛かったのかもね。歩けなくなるくらいだから。夜にはだいぶマシになったので、そんなに問題はないと思うけど、ちょっと心配。
2008/04/15(火) 23:48:46 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
納得のいく説明だったんですが、按摩治療して余計歩けなくなったので、あの説明も正しいの?と疑ってしまいます。
やっぱり日本に帰ったときにちゃんと見てもらった方がいいですね。
2008/04/15(火) 23:45:27 | URL | kiki #- [Edit
★junkoさんへ
ちゃんと歩くための治療なのに、よけいビッコを引くようになってしまいました。。。
日本で治療しても起こることだとは思うけど、ついつい中国だから?なんて思ってしまいます。
2008/04/15(火) 23:43:44 | URL | kiki #- [Edit
★しおん君のママさんへ
ありがとうございます。私はそんな上等なママではありませんが、言ってもらうだけで勇気100倍ですね。
2008/04/15(火) 23:42:02 | URL | kiki #- [Edit
★Yoshikaさんへ
按摩治療、今日のブログで書きましたが、続けて治療するのか悩むところです。
痛くて泣いてるんじゃなくて、怖くて泣いてるんだとお医者さんは言ってましたが、歩けなくなるってのは痛かったんだろうなぁと思います。。。
2008/04/15(火) 23:40:02 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/13(日) 16:38:28 | | # [Edit
納得のいく説明があってよかったですね。
しばらくは、jaey君,頑張れ~!!!
2008/04/13(日) 07:15:07 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
いろいろ悩むことも多いでしょうけど
頑張ってしっかり歩けるようにしてあげたいですね
按摩って子供にとっては痛いんでしょうね
ウンコすわりするといいのか
子供のかがむ姿って可愛いですよね
2008/04/12(土) 23:32:21 | URL | junko52 #- [Edit
そうだったんですね~
按摩治療を続けて良くなるとイイですね!
ママもjaeyくんも体力勝負><

スピリチュアルな世界では、
子供が病気を持っていても
この人が僕のママなら
一緒に病気を克服できるし
病気を通してお互いいろいろな事を学ぼう
といぅ理由でママを選んで生まれてくるそうです♪
2008/04/12(土) 21:39:19 | URL | しおん君のママ #- [Edit
治療は痛いんですか?
まだ小さいのに「治療」ってちょっとかわいそうだけど、だけど、しっかり歩けるようになるためですよね。
治れるといいですね。
ジェヨンくん、頑張れ!!
2008/04/12(土) 19:11:48 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
