スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

「迎奥運 講文明 樹新風」

2008.04.18 *Fri
オリンピックが近づくにつれ、ここ中国では“公益広告”と呼ばれる
CMやらポスターがやたら目に付くようになった。
スローガンは「迎奥運 講文明 樹新風」。
早い話、「もうすぐオリンピックだから、マナーを守ろうね」ということ。

ゴミやタバコのポイ捨てはダメですよ~、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てましょう~、
ツバを道端で吐いたらいけませんよ~、公共の場所では大声は控えましょう~、
バスや電車では降りる人が先ですよ~ などなど。

な・の・にーーーーーーーー、
今日、仕事で税務局に行ったとき、窓口でニーハオ!と
2回も挨拶したのに無視されたぞ。
いつも思うけど人民のために働く公務員が
人民にそんなに偉そうな態度とってもいいのか?
(まぁ、私は中国人民じゃないんだけど・・・・)
国民の手本となるべき人たちがこれだもの、
“公益広告”全然意味なーーーーいっ!

きわめつけ、今日仕事中、ビルの管理会社が持ってきた通知。
「トイレで髪を洗ったり、服を洗ったりするような
“不文明行為”は止めて下さい」。

おもしろいわ中国(笑)。オリンピックが楽しみだ。

スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★Yoshikaさんへ
そうですね、トイレが済んだ後、手を洗わない人多いです。でも、外から帰って来たときは石鹸を持ってトイレへ行き、念入りに手を洗うんですよね。
あと良く分からないのが、どうしてトイレの鍵が全て壊れているんでしょう?使わないからって壊す必要もないでしょうに。。。不思議、中国。
2008/04/22(火) 22:48:29 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
そうですね、その国によって“不文明行為”の基準が違いますよね。
そういえば、10年くらい前に家族でソウルに行ったときに、朝ゴハンを食べに入った食堂のトイレで男の人が体を洗ってた!と父が驚いてました(笑)。今はいませんよね。。。
2008/04/22(火) 22:45:28 | URL | kiki #- [Edit
ついでに、
トイレのドア(鍵も含む)は閉めましょう!
トイレに入ったらきちんと水を流しましょう!
トイレに入ったらきれいに手を洗いましょう!
も付け加えて欲しいわ。笑
何でドアの鍵を閉めないのか?
そして、どうしてトイレ入ったのに手を洗わずに出て行ってしまう人が多いのか?
すごい不思議です。^^;
頑張って!中国人。
現代人になりましょう♪
2008/04/21(月) 17:12:13 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
^^
“不文明行為”の基準(?常識?)が国によって違いからでしょうね。
ビルの管理会社の通知・・・笑ってしまいました。
どう変わるのか、楽しみです!
2008/04/20(日) 23:23:29 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
