
--.--.-- *--
EDIT | 

決定!和平保育院!

2008.04.10 *Thu
ほっ。
やっと肩の荷が下りましたわ。
お騒がせしてました保育園探し、やっと決まりました!

今日は和平保育院の9月からの幼児募集の面接日。
9時前に着いたけど、園内には親子がいっぱいで、
すでに順番待ちの列。
とりあえず横入りされないように(中国ではこれが大変)並んで面接まで
たどり着いたけど、ほんと段取り悪~~い。
子供の年齢ごとに面接場所が違うんだから、
別々に並ばせればいいのに、一緒に並ばせてごちゃごちゃ。

P4100189a.jpg

↑これは私達の面接終わった後の光景だけど、
中国は1人の子供に大人が大勢付いてくるから(うちもだけど)
ほんと人が多い。

面接はというと、大したことはなく、たくさんの人が入り混じる事務室で
申込表を記入してる最中に、先生がjaeyに
名前は?お母さんはどこにいる?これは何色?とか聞くだけだった。
うちの子は・・・・・・・・・「バオバオ(宝宝)」「(私を指差して)オンマ!」
とかしか返事できませんでした。色はまだ全然分からないしーー。
先生は中国語を話せないのが気がかりな様子だったけど、
まぁ、2ヶ月分の授業料を先払いしてきたので大丈夫、ということでしょう。

それにしてもいい加減な受付の仕方だなぁと思う。
人数も数えていなさそうだったけど、早いもの順なのか?
それか今日はそこまで気にせず、受付けるだけ受付けて
後でふるいにかけるのか?
(だとしたら真っ先にふるいにかけられそう・・・)

P4100194b.jpg

早く行ったおかげで、10時前には手続きが全て終わり
少しjaeyを遊ばせてから帰って、午後からは出勤しました。

これで保育園探しからは開放されるぅ~~!


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★千秋へ
保育園に通いだすと、クラスの子を叩いたり引っ掻いたりして怪我させたらどうしようって思うわ。日本ってそうゆうのをカバーする保険があるの?中国でもあるのかなぁ。
2008/04/12(土) 15:47:07 | URL | kiki #- [Edit
★Yoshikaさんへ
ありがとうございます~!
9月からなので、まだまだ先の話だけど、とりあえずほっとしました。
2008/04/12(土) 15:45:29 | URL | kiki #- [Edit
何はともあれ一安心!よかったねー!お疲れ様でした!
人に交わると子供はすごい疲れてしまうようで、いろいろ心配事も増えるだろうけど、頑張って!!
2008/04/11(金) 09:52:39 | URL | ちあき #- [Edit
おお!ついに幼稚園が決まったんですね~。
よかったよかった。^^
後は本人が早く慣れて、楽しんでくれたらそれで安心ですね。
2008/04/11(金) 00:09:47 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
