
--.--.-- *--
EDIT | 

散々な散髪

2008.04.08 *Tue
前回12月に韓国で散髪してから、ずっと伸ばし放題だったjaeyの髪。
前髪が目を遮るようになったし、木曜日は保育園の面接なので、
アテにならない旦那はほっといて、今日は6時半に帰宅し、
シッターさんについて来てもらって散髪へ。

1軒目のローカル美容院、20元(300円)、パス。
2軒目の韓国美容院、30元(450円)、パス。
3軒目のローカル美容院、シッターさんが値切って10元(150円)、決まり!

座席にひとりで座らせ、ケープを付けて、
「すごいねぇ~!jaey、大人みたいね~!」とおだてて、
上機嫌で座っていたと思ったら、
前髪を一直線にパッツンっと3分の2切ったところでギャーーーっ!号泣。
ガムを食べさせ、いろんなモノで気を引くもダメ。
しまいにはシッターさんと二人がかりで押さえつけ、なんとか
前髪の残りと、右モミアゲ、後ろの首筋のみをカットしてあきらめました。
何じゃ、この中途半端なカットは・・・・・・って感じだけど、どうしようもない。

泣き喚いたせいなのか、肌が弱いのか、
切った髪の毛がくっ付いていた顔に、赤い小さいブツブツまで発生。
散髪したjaeyも、散髪させた私たちもお疲れさん。。。

一体、韓国でどんな魔法をかけて大人しくカットさせたんだか。

ちょうどオモニムから電話があって今日、散髪に連れて行ったことを
単語のみで説明するはめになり・・・・・・・・・・・ものすごく困った。
中国語なら簡単に言えることが言えないもどかしさ。
5月の労働節は日本に帰るの?とか聞かれ、
今年からは3連休しかないので帰らない、という説明も出来ず、
帰りません、のみを伝えて終わり。
勉強しなきゃね・・・・・・・・・。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★relaxちゃんへ
バリカンも嫌がります(笑)。
夏になると中国の小さい子は男女問わず丸刈りなので、jaeyも丸刈りに毎年するんだけど、ほんと同化してるねんなぁ~。
髪を丸刈りじゃなく、短めにカットして外国人をアピールしたかったけど無理ですな。

今年の5月の連休がなくなったのは中国全体の休みが変更になってん。会社とは関係ないよ。7日間の連休をなくして、3日間の連休を増やしたのだ。
2008/04/12(土) 15:42:47 | URL | kiki #- [Edit
★Yoshikaさんへ
ほんとオモニムと話すと、なんとなく聞かれてることは分かるけど、韓国語で何と返事していいのか分からなくてもどかしいです。

うちの子、胆小鬼なもので。そのくせ家で私がはさみ持ってると触りたがるんですよね。子供心はよく分かりません。。。
2008/04/12(土) 15:37:42 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
韓国で大人しく髪を切ったことが奇跡です。今回のjaeyの反応は想像つきました・・・。

子供って大人の真似をしたがりますもんね。
みーちゃんがはさみを持つようになったら要注意ですね(笑)。
2008/04/12(土) 15:32:06 | URL | kiki #- [Edit
あはは。
やっぱり母国語に勝るものはないですよねぇ~。
外国語だとすっきりと自分の言いたいことが言葉にならないもどかしさ。わかります!!
微妙に表現の仕方が違うから、そういう風に言いたいんじゃないんだけど・・・みたいなこと多いです。^^;

ジョヨンくん、なんで髪を切って泣く?
怖いのかなぁ??
まぁ、前髪が目に突き刺さらないようになれただけでもヨシとする?笑
2008/04/10(木) 17:38:59 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/10(木) 09:52:45 | | # [Edit
たまたま虫の居所が悪かった???
男の子のカットって大変そうですね。
うちは気が着いた時に、シャワーのついでに前髪をチョキチョキ(しかも普通のはさみ)、後ろは1歳のときに日本で切ってもらってからそのまま・・・
前髪をカットしながら、普通のはさみなので、娘が自分ではさみを練習し始めた時に、自分の髪を切ってしまうのでは・・・目が離せません。
2008/04/09(水) 23:50:50 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
