スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

GANG★GANG DELICATESSN・・・

2008.04.03 *Thu
あなたならどうします?

今日は会社から歩いて15分の高級マンションに入っている
日本人経営のパン屋さんGANG★GANG DELICATESSNへ行った。
パンをいくつかとシュークリームを1つ買って帰った。
家に帰って袋を見るとシュークリームが入ってないっ!
レシートを確認したらちゃんとお金を払ってる。

どうしようか、と一瞬迷ったが虫の居所が悪かったので、
その勢いも借りて電話した。

電話に出た中国人店員に、ことの顛末を話したら
今から取りに来てもいいと言う。
でもタクシー代がかかるし、今から行く気はない。
違う日でもいいか?と聞いたらいいと言う。
でもさっきから一言のお詫びもない。
嘘言ってると思われるのも癪なので、さっき勘定をした店員に
確認したいと言ったが代わる様子がない。
おかしい、、、もしやコイツがさっきの店員か?
聞いてみたら最初はしぶっていたものの最後は認めた。
ムカついた。
アンタが入れ忘れたの覚えてるの?って聞いたら
最初電話を受けたときは分からなかったけど、
今は思い出した、と言う。
名前を聞いた。
答えない。
上司にチクられると困ると思っている。
次に取りに行ったときに、誰と確認したかを
言わないといけないので名前を教えて、と言ったら
ずいぶん迷った挙句、答えた。
この名前、嘘だったら発狂。
最後は「不好意思(すいません)」とは言っていたけど、
ほんと中国人って謝らんわ。

日系デパート、日系パン屋さん、そう聞いた時点で
日本並みの教育を受けた店員を想像して期待してしまうけど、
ダメーーーーーー。
たかだか7元(100円)くらいのことだけど、
自分が入れ忘れたことを正直に認めず、
ウヤムヤにしようとする態度が気に食わない。

明日から中国は清明節で3連休。
でも、どこにも行けそうにもない。
旦那は明日休みだけど、今日はベロベロに酔っ払って
帰って来ること確実。
明日の朝、起きれるわけがない。
せっかくの休みなのにどこにも行けず、しょーもない休暇を
過すのかとイライラしていたところにこの出来事。
踏んだり蹴ったり。

スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★Yoshikaさんへ
私も思い出したことが。
こないだ天津の日系ホテル(1つしかないけど)の日本料理屋さんでお昼を食べたときに、飲み物を聞かれ、お茶がないのかと思って頼んだら、隣の客が無料のお茶を飲んでるのを見て、飲み物のオーダーを取る前にお茶を先に出せよ!って思いました。
日系ホテルでもこれですからね・・・・。
2008/04/06(日) 22:24:17 | URL | kiki #- [Edit
続き・・・。笑

その日系のラーメン屋、北京のラーメン好きにはけっこう人気らしくて、私も友達と期待して食べに行ったんです。
ところが・・・。
味も期待ハズレだったし、従業員もそんな態度だったし。
もう二度と行かないと思います。--;

しかもこの店、中国人従業員に任せているのではなく、日本人のオーナーらしい人も店内にいたんですよ!
それでそんな対応だし。呆れるわぁ~。
日本人ならもっとサービスよくしろ!!

2008/04/06(日) 21:49:43 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
★Yoshikaさんへ
リンク大歓迎です!ありがとう!

北京の日系ラーメン屋も同じなんですね。私も同じ目に遭ってたら怒ってますよ!
少しは気を回せ!って言いたくなりますね。

こうゆう店って、うちは美味しさだけで勝負してるんだからサービスは二の次、って経営者も考えてるのかな。グダグダ言うやつは来なくていい!って強気で勝負なのかも。
ああ、ストレスなしに食べたり買ったりしたいものですね。

2008/04/06(日) 00:46:50 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
そうですね(笑)。うちの旦那も謝りません。「謝ってよ!」ってのが私の口癖ですから(笑)。

すぐ謝って自分の非を認めると、人口のものすごく多い中国では生き残れない、と何かで読んだ記憶があります。
それにしてもサービス業なんだから、少しは社員教育してほしいもんです。日本人客も多いんだから。
2008/04/06(日) 00:28:35 | URL | kiki #- [Edit
★relaxちゃんへ
良かったわ。こうゆうの許せないと言ってもらえて!もしこれが7元のタマネギとかだったら私、電話してないかもしれない。
楽しみにしてたシュークリームだったからキレれた、というか(笑)。
結婚10年か~、おめでと!relaxちゃんとこは二人で穏やかに月日を過してるように見えるけどなぁ~。お互いを大切にしてるほのぼの夫婦って感じよ。
2008/04/06(日) 00:22:22 | URL | kiki #- [Edit
わかります!!
日系のお店だから~なんて思うけど、中国人従業員は別に特別な教育を受けているわけでもないようですよね。
私も先日日系のラーメン屋に行ったんですね。
それで、普通はお茶かお水くらいタダでくれるでしょ?
だから、私はお金払ってまで何かを飲みたいと思わなかったので「有茶水ma?」って店員に聞いたら「没有茶水」って言うもんで、まさか?ホントに??って疑いつつも、ミネラルウォーターが一番安いし、別に水でいいと思って、それでも4元の水を注文。
注文した後に、ふと近くのテーブルで食べている客を見たら、普通にコップに入った水を飲んでいたんです。
これは・・・絶対にタダでくれる水に違いない!!と思って、慌てて店員に確認。
すると「あれはお茶じゃなくて、冷たい水だよ」なんて、わけのわからない言い訳をするし。怒
私はお茶でも水でもよかったんです。
タダでくれるものなら何でも。
それなのに、どうして一言「お茶はないけど水ならありますよ~」って言えないのか?
ホントに頭が悪いとしか思えないよ~。
って、興奮してしまってすみません。^^;

キキさんが出会ったパン屋の店員も、きっと教育というより、その人自身の問題かと・・・。

こ~ゆ~のって、お金の問題じゃなくて、何と言うか・・・。
腑に落ちない。
中国での生活なんて、こんなのの繰り返しですよね。苦笑

あ!そうそう。
今さらなんですけど、私のブログのブックマークにキキさんのブログをリンクさせてもらいましたよん♪
本当は知り合ってすぐにリンクしようと思ったんですけど、キキさんのブログには誰のブログもリンクされていなかったんで、もしかしてリンクはしちゃいけないのかな?って思って。^^;
でも、ミキちゃんのブログにはリンクされているのを見て、じゃあ私も~と思って。^^

2008/04/04(金) 23:31:12 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
日本人の謝るがコミュニケーションの一部・・・に慣れているとそのギャップに苦しみますよね。
中国人と結婚した友人も「謝らない~!」とキレていました。
韓国人もなかなか謝りませんよ~。
今ではオットは雲行きを察した時は謝るようになりましたが・・・
2008/04/04(金) 23:29:11 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/04(金) 23:16:55 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
