
--.--.-- *--
EDIT | 

保育園~続き

2008.03.25 *Tue
先日、2度目の保育園探しをしてから、
ちょっと日にちが経ってしまったけど、
相変わらず頭の中は保育園のことでいっぱい。

同僚からも情報を集め、会社から歩いて5分!という
立地条件抜群の中華幼稚園を見つけたものの、
現在も、そして9月からの新学期もすでに満員と言われ断念。

昨日は会社帰りに、先日紹介してもらった華夏未来第2幼稚園が
会社から歩いてどれくらいかかるかを計りにプラプラ。
結果15分、まずまずってとこだな。
で、その場で園長先生に電話をしたら快く入っていいですよ、
と言われ、ついでに見学。
前回見た華夏未来に比べると月謝は同じなのに、設備は落ちる。
天津に多い古い歴史のある建物を改造して作った幼稚園だそうだ。
月謝2000元(3万円)、1クラス10人に対し先生が3人。
中国語と英語の双語。今、申し込めば9月から入学可。

うーーん、迷う。
決め手は少人数制。でも・・・・歩いて15分とはいえ、
タクシーをひろったり、バスに乗るのに不便。
送り迎えがね・・・・・・。

というのも、会社から同じく歩いて15分のところにある
もう一つの保育園=和平保育院、これが迷う原因。
(月謝1400元、1クラス20人に対し先生3人)
一番最初に保育園を探し始めたときも、この保育園に一番に電話した。
その時は、今は満員だから3月に申し込んで9月入学、と言われ、
あまり期待せずに3月になって電話してみたら、
4月10日に子供を連れて保証金2000元を持って申し込みに来て、と言われた。
中国のこの手の返事にはよく痛い目にあうので
今日、また確認のために電話したら4月10日は面接だと言う。
2歳の子で面接なの?と聞き返したらなんと・・・・・・
「うちは障害のある子供は預からないから」と耳を疑う言葉が返ってきた。
教育者が言っていい言葉なのか・・・・・
呆れたと同時に歩くのがおぼつかないjaeyが
その理由で面接に落ちたら・・・・・・という不安が襲ってきた。

この和平保育院、天津ではとても有名な保育園で
なかなか簡単には入れないそうな。
同僚曰く、「建前的に面接とかって言ってるけど、
実際はすでにコネなんかで入れる子が決まってて
一般枠はないかも。それに面接で落ちたらショックよね」、と。
そうよね・・・・2歳にして落伍者(泣)。
こんな人間性疑うような保育園はこっちから願い下げよ!と
言いたいところだけど、立地がいいのよね。
天津のメインストリートにあるのでタクシー、バスが選び放題。

とにかく4月10日まで待つか。
いざ行って見て、すでに満員、とか中国にありがちな目に
遭いそうな気もしてこわいけど。
ほんと中国は何事もすんなりいきませんわ。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★そらたねさんへ
ありがとうーーー!
そらたねさんも頑張ってますよ~!
jaey大きくなったでしょっ!
ジェソン君の写真もまたupして下さいね~!
2008/04/02(水) 21:42:40 | URL | kiki #- [Edit
★千秋へ
なんか千秋の話聞いて、日本の幼稚園も大変やなぁって思った。
願書→面接→合否連絡→入学金ってほんとお受験やな・・・・。
まぁ、とりあえず4/10は家族3人で面接に望むわ!
2008/04/02(水) 21:33:16 | URL | kiki #- [Edit
う、う~ん。。。
中国の話聞いてると、本当に日本は恵まれてるな~。
保育料の高さと、障害児は受け入れませんってのが恐ろしい。

kikiさん頑張ってるなー!jaeyおっきくなった=!!!v-238

2008/03/31(月) 13:14:46 | URL | そらたね #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/26(水) 23:01:15 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
