スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

どっちが幸せ?

2008.03.13 *Thu
同僚のママ友に
「まだ2歳なのに保育園(幼稚園)は早すぎてかわいそう」

今のシッターさんには
「まだ2歳なのに家を離れて保育園に入れるなんてかわいそう。
私だったら手放したくないわ」
と言われたことがある。

今のシッターさんまかせの生活と保育園での集団生活と
どっちが幸せ?

自分が家で世話をしてるならともかく、
シッターさんまかせで昼間どう過ごしているかも分からない今、
私は幼稚園に行った方がjaeyにはいいんじゃないか?と思う。

昨日、旦那と話していて、華蘭国際幼稚園は却下されてしまいました。
確かに日本に住んでいてもこんな高い幼稚園には行かせないよね・・・・。
で、旦那の心配はjaeyの言葉の問題。
今のような3ヶ国語が混じった環境では全てが中途半端で
母語が形成されないと。。。
これは私も前のブログで書いたことがあった。

~2006.4.13の過去ブログから~
会社の駐在員に配られる「海外子女教育」という冊子に載ってた記事。

「海外で母語を育てる」という特集で挙げられていた
“母語能力の低い子どもたち”
①外国で誕生したか、生後まもなく外国に移動し、六~七年の期間を
 海外で生活していた。
②母親が現地のことばに堪能ではなく、自宅に親子で篭もりがち。
③母親が社交的ではない。
④母親が無口、あるいは口数が少ない。少なくとも反応のない乳幼児に
 積極的に話しかけるタイプではない。
⑤父親が多忙で留守がち。
⑥第一子。

ことばを身につける力は人間だけに与えられた宝物ですが、
それを使って母語を形成するときに、なくてはならないもの、
それは周りにいる大人との愛情あるやりとりです。
それがなくては、せっかくの宝物も生かすことができません。

「わたしは宝宝に宝物を与えてやることができるのだろうか・・・」

旦那の意見は半年ほど韓国に預けて母語の基礎が出来てから
こっちに呼び戻そう、と。
今回はちょっと真面目に考えてるようで
日本でもいいというびっくりな言葉まで出た。

でも私はやっぱり反対。
今は親子関係を築く大切な時期。
離れてしまったら、jaeyとの関係がよそよそしくなってしまいそうでこわい。
今でさえ、あまり必要とされていないオンマなのに・・・。

とにかくjaeyをどこで育てるか、どう育てるか、
夫婦でちゃんと話し合いしなきゃ・・・・・。


スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★千秋へ
保育園先輩の千秋にそう言ってもらえると保育園に行かそうと思ってる私の考えは間違ってないって思えるわ。ありがと。
愛情を凝縮か、千秋のおばちゃん偉いねぇ。
子供にそう思ってもらえる親にならないとね!
2008/03/21(金) 00:09:56 | URL | kiki #- [Edit
★mikiさんへ
韓国人学校付属幼稚園も1700元ならいいですね。こっちの国際幼稚園や日本の幼稚園が3500元とか5000元って聞くので安く思えてしまう。。。
うちはまだ結局幼稚園決まってないんですよね・・・。春になってきて心は焦るばかりです。
2008/03/21(金) 00:05:32 | URL | kiki #- [Edit
うちは来年の話なので決めてませんが、私はマンション内の幼稚園(韓国人&中国人)の幼稚園に行かせたいな…って思ってます。
小さい子供が送迎車に乗って幼稚園に行く…ってのが心配で。青島は交通事情が最悪ですからね…。
韓国人学校付属幼稚園は1700元なんです。毎年値上がりしてるそうなので、来年は1800~2000くらいかもしれませんが…。
朝8時半~15時半って感じだそうですが、やっぱりちょっと遠くてバス通園。
今は少しずつ情報収集しているところですが、正直、月謝と相談…ってなると思います。1700元でも高い!と思いますもん(笑)。
2008/03/19(水) 13:06:24 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
★みーママさんへ
そうですか、韓国人ってシデクに送ろうって言う人が多いんですか。(うちの無責任旦那だけかと思ってました。少しホッ。)
家族で子育てするって感覚が強いからですかね。でもその家族から親が抜けてはいけませんよね。韓国行きは断固阻止します!
2008/03/18(火) 13:43:51 | URL | kiki #- [Edit
★mikiさんへ
うちは①~⑥まで全部当てはまっちゃいます・・・。母親の役目は重大なんだなぁって思います。
3カ国語(日・韓・中)がどれも中途半端になるよりは母語が中国語になる方が私はいいと思うんですけど。中華系保育園に通うなら中国語が必要ですし。
暖かくなってきたし、早く保育園を決めて落ち着きたいんですがなかなか・・・・。

ユナちゃんはどうする予定ですか?
2008/03/18(火) 13:40:29 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(月) 00:35:47 | | # [Edit
こっちの人ってすぐにシデクに送ろうとか言いますよね。
私もこれには大いに抵抗があります。
親の自覚って、それぞれがぶつかって試行錯誤しながら育っていくもので、ある程度形成されて手元に帰ってくる・・・って、親子関係の形成という醍醐味を味わわないまま、その後の関係を積み重ねなくてはならないような気がします。
言語の基礎も大事だけれど、親子関係の基礎も大事ですよね。
それほどいうなら、韓国語はご主人が頑張ってくれるといいんですけどね!
2008/03/15(土) 19:17:24 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
難しい問題ですよね。
うちも同じ環境なので、今後のことを心配しています。
でも韓国に預けて・・・ってのは母親にはツライ選択ですよね。
私には出来ないなー・・・。
①~⑥まで当てはまる部分が多数…汗。
どんどん心配になってきました。
ある程度は長い目で見る必要があると思いますが、うちの子も周りの同じ月例くらいの子より遅いので・・・ちょっと焦ります。

私もkikiさんと同じで、シッターさんとの2人きりの生活より、幼稚園でお友達といっぱい遊べる環境の方が良いのじゃないかな~?って思います。
子供同士遊ぶ時の笑顔って、やっぱり全然違うんですよね・・・。
旦那様と納得行くまでよく話し合って下さいね^^
2008/03/15(土) 15:26:58 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
