
--.--.-- *--
EDIT | 

保育園めぐり2

2008.03.12 *Wed
去年の12月以来の保育園めぐり。
後でごちゃごちゃ言われるとうっとうしいので、
今回は旦那も一緒に見学に連れて行きました。
(会社)긆깛긵P1半ドン、半ドンうれしいなっ。な~んてね。

今回は前回の中華系保育園(1000元~1500元/月)より
少し高めの双語(英語・中国語)保育園を見学!

1つ目、華夏未来国際保育院。2300元/月。
電話では子供を連れて見に来るように、などと言っておいて、
一切保育園の中に入れてもらえず、教室の様子など
見ることができなかった。
しかも、今は申し込みだけで、そのうち面接をし、
現在の希望者300人のうち、100人が選ばれて9月に開校。
それならそうと電話で言えよ!
こうゆう無駄足をふむことが中国では多くてほんと腹が立つ。
人気があるからすごく天狗になってる保育園って感じ。
実際、中国人の同僚に聞いたら、みんながここのことを知ってたし。
しかし、2歳からすでに保育園に選ばれるはめになるなんて。
こんな小さいころから人生の競争は始まってるのか、、、と思うと
今時の子供はかわいそうだな。

2つ目、華蘭国際幼稚園。
環境、ものすごくいいーーーーー!
さすが上司の子供も通っていた国際幼稚園。
でもお値段が・・・・・・・・・・・・ね。
前は3500元/月って聞いてたのに、値上がりしたらしく
いろいろな諸費用を入れると、4200元/月ぐらい。
日本円で63000円。
有料だけどスクールバスがあって、家の前まで送り迎えして
くれるのが魅力的。このバス代を入れると72000円になる月謝。
現地採用共働きの分際でこんな幼稚園に子供を入れたいと
思うのが身の程知らずなのか。。。
でも、共働きだからこそ、まだ小さくてオムツも取れてないし
言葉も喋れないし、歩くのもぎこちないからこそ、
ちゃんと世話してくれそうな、きれいな幼稚園に行かせたい!と思う。

3つ目、小小世界双語幼児園。約2000元/月。
前の二つに比べたら建物や設備が劣るけど、
他の中華系に比べたら良い方。
私の会社から結構近いので、朝送っていくのには便利。
でもゴミゴミしたところにあって薄暗いイメージ。
一応、外国人の先生がいたけど、2歳クラスではほぼ中国語。

今回、双語幼稚園ばかりを見学したけれど、
別に英語を勉強させたいとは私自身はあまり思ってなくて、
双語幼稚園→英語が学べる→月謝が高い→設備も比較的整ってる
→きっと考え方も少し欧米感覚が混じってる(期待)→衛生的(期待)?
という連想ですね。

ああ、月に70000円も出して国際幼稚園に行かせるくらいなら
こっちで日本人幼稚園に通わせた方が良くないか?!
でもこれは韓国軍団に反対されること間違いなしなので、
相談もしてませんが。。。
どうするべきか、またまた優柔不断な夫婦で迷うことになりそうです。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★relaxちゃんへ
華蘭は却下です。
元マジックなので、元で考えるとなんだか通わせてみる?なんて安易に思いがちだけど、毎月7万円なんて痛すぎるわ。貧乏家庭なのに。中華系の近場に落ち着きそうですわ。。。
2008/03/15(土) 23:45:35 | URL | kiki #- [Edit
★みーママさんへ
うちの子は小さいときからシッターさんに預けてるので、人見知りせず順応性が高いと思ってたんですけど、最近、人がいっぱいのところにいくと指をしゃぶって不安そうな顔するんですよね。。。なので、正直不安です。やっぱり最初は泣くだろうし。。。
2008/03/15(土) 23:42:04 | URL | kiki #- [Edit
★Yoshikaさんへ
華夏未来、お金とコネさえあれば入れるだろうと思ってたんですけど、やっぱりどうしようもないくらい定員オーバーだったようです。(ちょっとしたコネがあったんですけど無理でした)

日本の幼稚園は基本は4歳もしくは5歳からなので、うちの子は当てはまらないんですけど、高いです。5000元です。しかも時間は9時~2時半くらいです。おまけにお弁当持参です。
最近、日本人幼稚園がインターナショナル幼稚園と吸収合併したんですけど、そこも3000元で2時半まで。やっぱ高いですよね。
駐在員じゃないので、会社から補助も出ないし。やっぱ少々汚くても、中華系の1000元ちょいくらいのところに落ち着くと思います。
2008/03/15(土) 23:40:16 | URL | kiki #- [Edit
いやあ、優柔不断にもなりたくなるような月謝やなあ。
たしかに起きている一日で一番ながくいるところだから
真剣になやむよなあ。
でも、こういうのってやっぱりマイナスな面がざっと
でてくるとこよりインスピレーションでいいとこがいいような。そのためにも旦那にもがんばってもらうってことで。
日本人幼稚園と高いけど華蘭国際幼稚園やったら
意地でも高い方っていいそうやしな。あはは。それにしても日本の物価ですんでるわたしでもちょっとなやむような月謝やなあ。子供の教育費ってばかにならんとうちの姉もなげいておりましたわ。まんなかでまあまあなとこはないんかい??
2008/03/13(木) 23:12:01 | URL | relax #X.Av9vec [Edit
ほんと、悩む悩む!
要は相性かな・・・とも思うのですが、順応力の高い子どもは結構なじみが早かったりして・・・だからこそ、親がしっかり選んであげなければ・・・の堂堂巡り。
2008/03/13(木) 16:18:05 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
中国の幼稚園で、まさか「選ばれての入園」だなんて!驚きです。
お金さえだせば何とかなる国だと思っていたから。^^;
しかも月謝もけっこう高いんですよね~。
やっぱり子育てってお金かかるなぁ~。^^;

2歳でもう幼稚園かぁ~。
けっこう早いデビューですよね?

ちなみに日本人幼稚園だったら月謝はどれくらいなんでしょうか?

私は、幼稚園では中国語・韓国語・英語をやらせたいなぁ~。
英語は後でもいいけど。
とりあえずこの国でやっていくために中国語は欠かせないだろうし、韓国語も小さいうちから慣れさせたい。
日本語は自分が教えるしかないのかなぁ。

気に入る幼稚園にjaeyくんが入園できるといいですね♪
2008/03/13(木) 09:24:57 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
