スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

円高

2008.03.08 *Sat
ここ最近、円高。
日本円で給料をもらってて、海外で暮らしてる者としては
円高万歳!

しかし、悩みの種は旦那からの干渉・・・・・・。
「今、円高だから日本にある貯金を韓国ウォンに両替しよう」

はぁ?
なんで、こう私の日本円貯金のことにまで口を出すのかね。
毎回、この話題が引き起こすものはケンカ。

私は頑として譲らない→→→「両替なんかせーへんでっ!」

この貯金は万が一の時のための備え。
ウォンに替えたりして、それこそ万が一のことが
起こったら私は踏んだり蹴ったりやん。

前に冗談まじりでストレートにこのことを伝えたこともあったけど、
ムカついてる今、ケンカ腰で言ったらまた余計に火がつくので、
  「ウォンが最近強かったものの、
  やはり世界で通用するのはウォンよりも円。
  それに今は中国にいて、ウォンが必要でもない」
と本音ではない回答で話をそらした。

旦那は、日本で貯金してても意味がない、
ウォンに替えて何かに投資した方がいい、という考え。
(ほっといてくれ、私の金じゃ。)

そんなに投資したいというなら、仕事を辞めたいとか
情けないこと言わずに自分でお金を貯めて投資したら?
と言ったら、今回はちょっとシュンとしてたけど
今度いつ、またこの話題が出ることか。

先日見た日経新聞に、日本人は銀行預金好きで
投資が下手だという記事が載っていた。
そうか、私の考え方も日本人感覚なんだ、と思った。
韓国はやっぱりアメリカなんかに考えが似てて、
投資は日常茶飯事なことなのかもしれない。

そういえば、チャグンアボジ(アボニムの弟)の家は、
マンションを買ったり売ったりして儲けて、
今はビルの賃貸料だけで裕福な生活をしてるらしい。
そうゆうのを目の当たりにしてるから、
投資、投資とうるさいんだろうな。

旦那へ
こつこつ貯めたお金を投資で一瞬のうちに失くしたらどうする?
私はこわくて出来ません。
自分のお金で試してみて下さい。


スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

★mikiさんへ
ぷぷぷ、一体どこまで似れば気が済むんだろう、私達の旦那たち(笑)。
日本円の貯金をウォンに替えて、旦那名義になったら、訳分からなくなって、最終的には泣きを見るのはこっちですからね、断固阻止しなければ!
2008/03/12(水) 22:34:42 | URL | kiki #- [Edit
うちも同じ事言いますよー!!
日本の利子の酷さを鼻で笑い、ウォンに替えて韓国で貯金しろ!って。
でも外国人登録もしていない私は自分名義で口座を作れないので、旦那の口座に入れるしかない…ってことで断固拒否です。
私は結局のところ円しか信用していないんですよね~…。
投資には興味がありますが、自分のお金では出来ないです(笑)。
旦那は中国の給与から少し投資したい…って言ってきますが、まずは車のローンとか返すもの返してから!って言ってます。
一攫千金を夢見てるんですよね~!
そんな人ごく一部なのに・・・
2008/03/12(水) 19:18:01 | URL | miki #m.2.LkcQ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/12(水) 00:26:56 | | # [Edit
★みーママさんへ
名義を貸すというのもちょっとこわいけど、義姉さんに言われたのでは断りにくいですね。
韓国の金利は日本よりもいいんですね。だからウォンに替えようとか言ってくるんだろうなぁ。でも、あれは私のお金。留学で使い切った貯金を一から貯めたもの。そうゆう苦労を全然分かってないんですよね。
そしてそんなことを口にすると、情けない男、と思われることが分かってないんですよね。。。
2008/03/11(火) 13:57:08 | URL | kiki #- [Edit
★Yoshikaさんへ
Yoshikaさんの旦那さんは何かに投資しよう!とか言いませんか?
日本人と韓国人ってお金に対する考え方がちょっと違いますよね。
うちの会社でも中国株をしている人がいましたけど、独身で自分のお金を使って投資するのと、家庭を持ってる人がするのとでは違いますよね。家族を路頭に迷うわす気か!って思います。
私のこうゆう考え方は保守的なんでしょうか?
2008/03/11(火) 13:24:21 | URL | kiki #- [Edit
★relaxちゃんへ
ヤツとしてはこのままここで働いていても将来がない・・・・とかいろいろ考えているみたい。で、今あるお金をどう増やすかを考えてるみたいね。とりあえず私のお金には口を出さないとこないだ言ったけど、その言い方にもムカついた。
チャグンアボジの家も元手があったかどうか。借金してでも賭けに出る!って考えかもよ。こわいわ。
2008/03/11(火) 13:20:04 | URL | kiki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/10(月) 20:28:02 | | # [Edit
地道に・・・
いえてる・・・
不動産で儲けた人はいいですよね~。
うちは義姉が不動産関係の仕事をしているのですが、昨年は煮え湯を飲まされ・・・って別にうちにお金があったわけではなく、名義を貸せということだったのですが・・・
その顛末は次回お会いした時にでも。
私の円の貯金は私のもの。
それは断固死守です。
というか、ねだりはされないけれど・・・
下がったとはいえ、日本に比べるとまだまだ天国のような韓国の金利。
地道にこっちで稼いだ(最近は稼げないけれど)お金はこっちで預金して増やす。
我が家の鉄則です。
2008/03/10(月) 11:47:22 | URL | みーママ #HfMzn2gY [Edit
中国人も、安い月給でもどうして家が買えるんだろう?って不思議に思うけど、ほとんどの人が株やら基金やら投資していますよね。
そういうのって、いい時は儲かれるかもしれないけど、損することもあるわけだから、どうしても私は怖くてチャレンジできません。
やっぱり地道に銀行に貯金する。
これが無難ですよね~。
2008/03/10(月) 09:52:47 | URL | Yoshika #EvmDRqhQ [Edit
中国に住んでるのにウォンに変えろという旦那、
わたしも理解できひんわ~。
ほんとひとのことあてにしすぎ(笑)
日本で旦那の金はわたしのもの、自由につかいますよ的な
話はあるけどさ~、嫁のお金をあてにしちゃいけないよな。
チャグンアボジのお家は元手があったからうまくいったんかもしれんしなあ。ちょっとでもやっちゃうとずるずるしそうだから断固阻止がんばりなあ。
ウォンにかえてから韓国に住もうなんていわれkikiたんの小遣いも彼の稼ぎとまぜられたらたまらんし(笑)
日本円はわたしのものってね。
かれは自分ためてやれっていわれたらしゅんとするのね、まだそこは救いだなあ。

2008/03/10(月) 09:22:24 | URL | relax #X.Av9vec [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
