
--.--.-- *--
EDIT | 

「脳性まひ」

2008.03.04 *Tue
「脳性まひ」は病気ではありません。
何かの原因(未熟児とか仮死など)で出産前後に
脳の一部に傷がついたための後遺症です。
出産前後で脳が傷つく場合の多くは
脳の運動神経の部分に傷がつくので、
脳性まひの障害は主として運動発達
(首が座る、這い這いする、手で握る、立つ、歩くなど)が
遅れるかうまくいかないといったことです。
脳性まひの子どもは脳の傷のため、
普通の子どもと違うやり方で動きます。
例えば、そり返ったり、つま先で立ったりです。


脳性まひの医療機関のHPから抜粋したものです。

jaeyは反り返って寝ます。
正直、昔、脳性まひだったらどうする?と旦那に
話したこともありました。
でもあの頃は育児本を見て心配になっただけで、
本気では心配してなかった。
でも、今こうやってつま先歩きでよろよろ走るのを見ると心配。
生まれたとき、jaeyは産声をあげませんでした。
先生がひっくり返してパンパンっって叩いてようやく
泣き出しました。
そのために脳の一部に傷がついてしまったのだとしたら?
やっぱりあの時、帝王切開にしてくれれば良かったのに、と
悔やみます。

こないだ電話で医療相談をしたときに、
脳性まひでは?と聞いてみたけど、
まだお子さんも小さいし、検査するのは至難の業。
もう少し様子を見てもいいのでは?と言われました。

まだ誰にも宣告されてはいないけど、
悪い方へと考えてしまう。
もしそうであっても、それがこの子の個性だとして
本人が悩まないように上手く育てていくことが私に
出来るのか・・・・・・・・・。
今でさえ、母親の役目をあまり果たせていないのに、
自信ない。
なんだか、悲しくなってきた。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/05(水) 01:44:32 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/04(火) 22:29:50 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/04(火) 15:00:05 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/04(火) 02:09:48 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
