This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

韓国幼稚園でのお誕生日会

2009.12.30 *Wed
韓国幼稚園で12月生まれの子のお誕生日会が12月30日にあった。

お誕生日会前日、ジェヨンが幼稚園から持って帰って来たもの。
カードには「愛するオンマ、アッパ」と書かれている。
中には「生んで育てて下さってありがとうございます」と書かれてあった。

PC291913.jpg
PC291919.jpg

ジェヨンに、この袋の中、何が入ってるの?と聞くと
「ミヨクッ(わかめスープ)」と言う。
開けてみると・・・・・ホントだ!乾燥わかめが入ってた(笑)。
確かに誕生日にはわかめスープを食べるけど、
幼稚園から乾燥わかめをプレゼントされるとは思わなかったね(笑)。



そして誕生日会当日、夜、家に帰ってみると、
幼稚園から持ち帰ったプレゼントの大きな箱。

PC301925ee.jpg

うちもよその子の誕生日会にはプレゼント(10元程度)を持たせていたわけで
他のお母さん達が一体どんなプレゼントを持たせているのか興味津々(笑)。

PC301937ee.jpg

みんなちゃんとキレイに包装してあって、中にはメッセージ付きも。
アイデア物といえば、棒付きキャンディを花束風に包装してあったもの。
キャンディ代は実質2.5元なんだけど、
これが一番ジェヨンにはうれしいプレゼントだったみたい(笑)。

今回のプレゼントを参考にして、毎回チョコレートばかりを
包むんじゃなく、次回からは少し気を使おうと思った母でした。。。

PC301933ee.jpg

みんなからのメッセージ帳。
上手な子から何書いてるのか分からない子まで(笑)。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリスマス

2009.12.25 *Fri
サンタさんは基本的に存在しない中国だが
クリスマス★イブのにぎわいはものすごい。

天津の中心街、南京路は歩行者天国になり、
街をブラブラする人達で溢れかえり、
至るところでジェヨンが喜びそうな光り物や風船なんかが売ってる(笑)。

注文してたケーキを取りに行ったついでに
ジェヨンにも光り物のプレゼント♪
カチューシャ10元、ペンライト5元、安いよねぇ~。
何でもすぐ壊しちゃうジェヨンにはこんな安いオモチャで十分。

PC241896ee.jpg PC241898ee.jpg

今日のクリスマス・ディナーは家の近所の火鍋。
その後、カラオケに行って、締めはおうちでクリスマスケーキ♪

今年も奮発しましたよ(笑)。
伊勢丹で買った158元(2300円)のブッシュドノエル。

PC241911ee.jpg

ロウソク好きのジェヨン君なので、たまたま家にあった「3」の
ロウソクを付けてみました。



さてさて、普通の子供ならお待ちかねのクリスマス★プレゼントはというと、
ジェヨンの場合、サンタさんから何がほしいの?と聞いても、
「ケーキ」「ビングルグル(アイスの棒=最近は割り箸の意味)」
「棒棒糖(棒付きキャンディ)」という答えしか返って来なくて
張り合いがない(苦笑)。

先日の会社の忘年会の時に、クリスマスツリーの下に飾ってあった
空ボックスを大事そうに抱えて歩き回っていたので、
飴などを箱に詰めて包装し、枕元へ。

クリスマス当日は金曜日。
「サンタさんから何もらったかなぁ?」と
一緒にプレゼントを開ける時間などはなく出勤。
今日だけはもうちょっと朝ゆっくりとジェヨンとの時間を
持ちたかったなぁ。。。。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

学芸発表会

2009.12.23 *Wed
韓国幼稚園の「学芸発表会」がありました。
幼稚園なのになんて堅いネーミング(笑)。

平日の夕方5時半~8時に開催された学芸発表会、
子供たちは海苔巻きをつまんでいたらしいけど、
親はハラペコでの観賞となりました。

セットも衣装も撮影もイベント会社を使っていて
これまた日本の手作りお遊戯会とは違います。

今日、園児達は朝から夜まで幼稚園にいたわけだけど、
ジェヨンだけは先生からの勧めで(疲れさせず、ちゃんと参加させるため)
午後から登園した。
でも、この内容じゃ、ジェヨンの出番はないなぁ・・・・・と
旦那と顔を見合わせて苦笑い。

そんなところへ、我が家のスター登場~!

DSCN2686a.jpg

DSCN2694a.jpg

見よう見まねだけど、周りに合わせて踊ってるの~!
それだけで感激~(泣)。
バカな子ほど可愛いとはこのことか(笑)。

DSCN2706ab.jpg

DSCN2708a.jpg

結局、2つの出し物に参加したジェヨン。
同じクラスの他の子供達はもっといっぱい出てたんだけど、
ジェヨンには2つが限界ってことやね。。。仕方ない。

ダンスあり、歌あり、英語劇あり、中国語劇あり、すご~い!
全体的に日本の幼稚園児より、しっかり教え込まれてるって印象。
(勿論、ジェヨンを除いてはの話)
これも競争社会がそうさせるのか。韓国は教育熱心だからね・・・・・。

前回の遠足に引き続き、チャカチャカしたダンスが多く、
年中や年長の女の子になると、衣装もダンスも大人っぽさを演出してるのか
見てて何だかちょっと引いた・・・・・。
嫌でも大人になるんだから、今は子供らしさを重視した方がいいのにね。

親もキャピキャピしてて、幼稚園のお遊戯会というより、
習い事の発表会って感じ。
子供によく頑張ったね~って花束(生花ではなかったけど)を渡したり。
きっと韓国人の親から見たら日本人の親って
すごく冷めてるって思うんだろうな(苦笑)。

DSCN2729a.jpg

最後にみんなで舞台に集合。
こうやって大勢で見るとピンクの制服も可愛く見えるね♪

三脚もなく、手ブレでちゃんとした写真が取れなかったのが残念。。。
ああ、250元(3750円)出して、発表会のDVDを買うべきか(笑)?



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

忘年会~2009年~

2009.12.22 *Tue
今年もやって来ました忘年会~!

年に1回の家族同伴でのお食事会なので、
ローカルスタッフも心待ちにしている。
豪華抽選会が目当てなんだけど~(笑)。

そして、自分の子を同僚に紹介できるチャンスでもある。
中国は共働きが当たり前なので出産しても女性社員が
会社を辞めることはない。
こうやって毎年同じ時期に、それぞれの子供の成長を見ることが出来て、
お母さん社員にとってはそれも楽しみの1つ。

PC221857ww.jpg

左から、4歳(ジェヨン)、もうすぐ4歳、1歳(デカイ・・・)。
こうやって並んでみるとどの子もお母さんにそっくり。
ジェヨンも私に似てるのかな?

PC221865ww.jpg

せっかくの5ツ星ホテルのビュッフェだったのに、
またもや夢遊病のごとくウロウロ徘徊したジェヨンでした。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

旧暦の誕生日

2009.12.17 *Thu
今年の12月17日は旧暦のジェヨンの誕生日(11月2日)でした。
韓国年齢では5歳なのでロウソクも「5」。

PC171838ww.jpg PC171832ww.jpg
PC171836ww.jpg PC171845ww.jpg



Happy Birthday


この後、私の誕生日の分ということで、
♪HAPPY BIRTHDAY DEAR オンマ♪でも歌わせました(笑)。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

エプロン

2009.12.15 *Tue
先日、市場で買ったクリスマス・エプロンがお気に入りのジェヨン。
今朝も私がスカートをはいてたら、ジェヨンも~~!とばかりエプロン。

PC141828as.jpg

(生活感あふれる台所での撮影・・・・・)

本日も握ってる割り箸・・・・この日の夜、便器の中へ・・・・。
そして、濡れた部分を鼻に付けて(密着)臭いをかいでたジェヨン・・・。
ぎょえ~~~っ!がーん

4歳にしてまだ「汚い」を理解していないなんて・・・・はぁがーん


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とうもろこし

2009.12.15 *Tue
これは今年9月に撮った動画。





小さい子ってみんな「とうもろこし」を「とうもころし」って
言うんだなぁ~~(笑)。

面白がって何度も言わせてたら、最近ちゃんと「とうもろこし」って
言えるようになって、もう「とうもころし」が聞けなくなっちゃった。
残念~!


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1週間ぶりのご対面

2009.12.13 *Sun
義母の手術の関係で韓国へ帰国していた旦那が帰って来た。

1週間ぶりのご対面でジェヨン大喜び~。
いなかった時は、別に恋しがるわけでもなかったのに、
顔を見るとやっぱり嬉しいみたいで、私と旦那が按摩に出かけようとしたら、
オンマは行ってもいいけど、アッパはダメ、とか言うし・・・(苦笑)。

この日も、帰国早々、喧嘩しそうになったけど、
最終的には私の意見を尊重してくれて、
1人でジェヨンを連れて同僚の家に遊びに行った旦那。
少しは成長したか?

そして、義母を目の当たりにして健康の大切さを感じたのか
禁煙に初挑戦!
禁煙ガムを食べたり、禁煙パッチを貼ったりしてます。

ジェヨンがタバコを食べても禁煙しようとしなかった男、
母の力は偉大ですなぁ~~。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フリージアクラブで感じたこと

2009.12.12 *Sat
今日のフリージアクラブは平日クラスの子達と一緒の授業。
これを聞いたとき、正直、逃げたい気持ちになった。

先日の早退電話もそう、こないだはクラスの子を
何かで叩いたとか・・・・・・。

こんなジェヨンを参加させていいものか?
なので、朝、ジェヨンを預けるときに、
「今日はたくさんの子供達がいるので、手に余るようでしたら
電話して下さい。迎えに行きます。」と言っておいた。

電話はかかって来なかった。
ちょっと早めに迎えに行って、外から中を覗くと、
先生に抱っこされて頭を押さえてる子がいた。
もしや・・・・・・ジェヨンがまた何か悪さをしたのでは・・・・・。
当のジェヨンは別の先生に違う場所で抱っこされてた。
好き勝手行動させないために、抱っこされてるのでは・・・・・。

気分が落ち込んできた。

子供達が出てきた。
先生から「お話があるので少し残って下さい」と言われた。
やっぱり・・・・・・・。

同じ年頃の子たちと遊ぶのはあまり好まないようです。
今日は年長の、特にお姉ちゃんにくっついて一緒に行動してました。
可愛がられてましたよ。
幼稚園での保育は、先生が「○○をします!」と決め、
ジェヨン君がそれに合わせてくれている状態なので、
気分が乗らないと、教室から出て職員室に入ったりしますが、
それは普段のフリージアでは子供が少ないので、
一緒に遊ぶ子を選ぶことが出来ないので、
一人で行動してしまうのでしょう。
そして、嫌なことがあったりするとまだ言葉で表現出来ないので
物を投げたりするようです。
いろいろご心配されているようですけど、大丈夫ですよ。


と、こんなお話だったと思う。
気が緩んだのと、感謝の気持ちでいっぱいで、ちょっと泣きそうになり、
肝心の内容を上手く頭の中でまとめることが出来なかった。
(私もADHDか?)

やはり、ジェヨンが投げた物が当たった子がいたようで、
でもそれは子供を預かって保育してる幼稚園の責任です、と
おっしゃって下さいました。
感謝の気持ちで頭が下がります。。。。



“他の子と同じように何で行動出来ないの?”
他人からそう言われると、悲しみや怒りを感じる私。
でも一番そう思ってるのは私自身なんだよね。

普通の育児を夢見てた。
ゴハンを座って一緒に食べて、寝る前には絵本を読んで・・・
それなのに、何でアンタにはそれが出来ないの?

普通、普通、普通、普通、
普通からはみ出せない私は、個性がある人に憧れる。
でもジェヨンの個性を尊重してやることが出来ず、普通が羨ましい。

なんか矛盾。


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

義母の手術

2009.12.12 *Sat
義母の心臓手術が12/7に行われた。
ヤツは前日に韓国入りして、手術室に入るとき立ち会ったんだけど
お義母さん、泣いたんだって・・・・。

話によると、ヤツが兵役の時に1度手術をしてて(約10年前)
心臓に機械が入ってるらしい。ペースメーカーのことか?
(その割りに、携帯電話をガンガン使ってるんだけど・・・)

こうゆう話は、中国語でやり取りしている私たちにとって
とても訳すのがやっかいで、詳しい内容はよく分からない。

今回は2回目で約5時間に及ぶ手術だった。
手術は上手くいって、翌日は順調に回復し、呼吸器も外すことが出来たけど、
3日目には黄疸が出て、また呼吸器を付けなくてはいけなくなり、
ヤツから電話がある度に、最悪の状況を想像しては怖くなり
ドキドキで電話を受けた。

昨日、一般病棟に移る、と連絡があり、一安心。
普段、ヤツに腹を立てては“坊主憎けりゃ・・・”ということで
あまりいい感情を持てなかったりすることがあるんだけど、
こうやって命の重さを考えると、自分がなんて愚かな人間なんだと反省。

“家族”というものについて、考えさせられる今日この頃。
とにかく早く元気になってもらいたい。

PC111821aa.jpg

韓国にいるアッパからの電話だよ。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お誕生日会

2009.12.05 *Sat
ジェヨンの初めてのお誕生日会。

韓国幼稚園のお友達はヤツの段取りが悪かったということで却下、
フリージアのお友達タンタンと同僚の子供シュエンシュエンと
午前中にMam&Kids cafe へ行こうとしたら
「何で勝手に決めるんだ!」と怒り出したヤツ。
(別にアンタは誘ってないっちゅうねん)
「ジェヨンは連れて行くな、お前1人で行け!」とか言われてカチンっ。

夕方、韓国幼稚園のお友達と一緒に行きたいなら
アンタがジェヨンを連れて行けばいい。私は反対しない。
周りがお母さんばっかりで面子がない?
それはアンタがまいた種。
私に命令するなんて100年早いわっ!

というわけで、私と午前中、ヤツと夕方、
2回、同じ場所で誕生日会をしたジェヨンです(苦笑)。
2人とも意固地すぎ?

PC051802a.jpg

遊び足らずにお外でメリーゴーランド。

PC051809a.jpg

6時半頃、ヤツと一緒に帰って来たジェヨン、
タクシーの中で寝てしまったようで、すでに熟睡。

午前、午後のダブルヘッダーで遊びつかれたようで、
ゴハンも食べず、翌日まで熟睡しました~。

PC051814a.jpg

↑韓国幼稚園のお友達からもらった誕生日プレゼント。
5人中、3人はクレパスやペン。
韓国人の間では文房具を送るのが一般的なんだね~。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サイアクの誕生日

2009.12.04 *Fri
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

今日から4歳~!

2009.12.03 *Thu
早いもので4回目の誕生日を迎えたジェヨン。

ゴハンを作るとまた誰かさんに台無しにされそうなので、
今日はKFCの全家桶(ファミリーセット)が夕食。
そして、パリバケットのケーキ。

PC031783a.jpg

♪センイルチュッカ ハムニダ~!♪って
自分で歌ってたよ。
ロウソクをふぅ~ってするのが楽しいね!

PC031787a.jpg PC031790a.jpg

4年前の今日、私たちは家族になりました。
険しい道が続いているけど、道は開けるのかな。。。



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

危なかった~

2009.12.02 *Wed
ジェヨン、3歳と364日にして、初めて飴を喉に詰まらせた(泣)。
びっくりした・・・・・。

最初は何が起こったかよく分からなかった。
(喧嘩中なので)ヤツがジェヨンと一緒にいるから
ヤツを見たくない私はジェヨンを見てなかった。

ジェヨンに飴をあげたヤツがタバコを吸いに台所へ行こうとしたとき、
突然、ジェヨンがオエッと嘔吐きだした。
慌てて背中をバンバンと叩くも出てこない。
ヤツも駆けつけて来て、力強く背中を叩き、口に指を入れて取り出した。

はぁ~、命拾い。
喧嘩中ではあるものの、こうゆうとき極度に焦ってオロオロしてしまう私は
バカでも役立たずでもヤツがいてくれて良かったとちょっと思った(笑)。



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

親しき仲に礼儀なし

2009.12.01 *Tue
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

やりばのない気持ち

2009.12.01 *Tue
朝9時20分、「今日はジェヨンが泣いてグズグズしているので
迎えに来てほしい」と幼稚園からヤツに電話があった。
今日は朝、少し手が温かかったから
熱っぽくてグズグズしてるのかな、と思った。

昼すぎ、ジェヨンの熱が心配で家に電話してみたら、
ジェヨンはケロッとしているという。
「今、幼稚園は月末にあるお遊戯会の練習で忙しく、
ジェヨンの世話まで手が回らない、迎えに行った時も
掃除のアーイーがジェヨンを見ていた」とアーイーから聞いた。

これを聞いて・・・・・怒り。

幼稚園始まりが9時、いくら泣いた(騒いだ?)とはいえ、
20分間ですぐあきらめて電話してくるような幼稚園ってどんなん?
ジェヨンはお遊戯会の練習の邪魔ってことじゃないの?

とか考えてヤツに電話して怒りをぶつけてみたりしたけど、
よく考えると私も同じ。
毎日、何度注意してもゴハンをちゃんと食べずに
歩き回るジェヨンにうんざりして何もかも放棄したくなる。

でももしかしたらADHDかもしれないジェヨンにも罪はないんだよね。
大人しく座っていることが出来ないんだから。

やりばのない気持ち。
みんながつらい。



結局、ヤツが幼稚園に再度電話して聞いたところ、
誰かよその子が持ってきた新しいクレヨンを
ジェヨンが投げてグチャグチャにしたんだって。

「もしジェヨンが悪いことしたり言うこと聞かなかったら
連れて帰るから連絡して下さい」って
保護者会のときにヤツが先生に言ったんだって。

韓国幼稚園の肩ばかり持つんだよな。
やっぱり韓国人は韓国人、日本人は日本人ってことか。
私らはいつまでたっても平行線なんだ。




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
