This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

Mam&Kids cafe

2009.11.22 *Sun
もうすぐ4歳の誕生日を迎えるジェヨンに
お誕生日会を開いてやりたくて場所を探してたところ、
ある方に情報を頂いて早速見に行って来ました。

お買い物ついでに、アーイーと一緒に出発!

PB211761q.jpg

場所など、とても詳しく教えて頂いたので、
すぐたどり着くことが出来ました。
時代奥城にある韓国人経営の“Mam&Kids cafe”。

PB211768.jpg

子供ひとりにつき、2時間32元(約500円)。
カフェを併設してるので、親は子供を見ながらゆっくりできる。

PB211765ss.jpgPB211766ss.jpg

韓国人がとても重視するトルジャンチ(1歳誕生日パーティ)も
開けると聞いて納得。

↓ちなみにジェヨンのトルジャンチはこんな感じでした。

142.jpg

230.jpg

トルジャンチからもう3年かぁ~。早いなぁ~。
相変わらず幼く、成長がゆっくりなジェヨンだけど、
この頃に比べるとやっぱり顔がしっかりしてきたわ(笑)。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

もうすぐ4歳のジェヨン君

2009.11.21 *Sat
新型インフルエンザでフリージアクラブが
急遽休みになってしまって、予定がなくなった土曜日。
ゆっくり起きたらいいかぁ~と思ってたら10時半。
最近、年のせいか眠りが浅い私。
まだ寝ることが出来て少しホッとしたりなんかして(笑)。

今日はそれほど寒くないのでジェヨンを連れておでかけ。

PB211758.jpg

相変わらず割り箸持参。
いつ急停車するか分からない運転の荒い中国のバスでは
こんなもの持ってたらとても危険。
取り上げたらバスの中で散々騒がれて大変だった・・・・・。

PB211759.jpg

注文してたコンタクトを受取に眼科へ。

子供好きの中国人、ジェヨンを見ると必ず喋りかけてくる。
またまた「2歳になってるの?」と言われたもうすぐ4歳のジェヨン。
とりあえずまだ3歳だから「3歳」と答えたものの、
4歳になったら「4歳」って答えるのがつらいわぁ・・・・・。
嘘でしょう・・・・って顔されるに決まってる。
これもストレス。

先日、日本からの出張者の人と話してて、
「うちの(小学生の)息子もクラスで一番背が低いよ。
(低身長の)成長曲線グラフの線の下あたりの身長だけど、
ちゃんと少しずつ伸びてたら大丈夫でしょ」と
あまり気にしていない様子だった。

そう、全ては韓国からやってきたストレスなのかもしれないな。
小さい、小さい、食べさせろ、もっと食べさせろ、ビタミン飲ませろ、
あれやこれや、小さいことに文句を言われる。
うんざり。

PB211761pp.jpg

はぁ~、そろそろクリスマスかぁ~。
なんかいいことないかなぁ。。。


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Eマートで

2009.11.16 *Mon
日曜日、Eマートの有料キッズスペースで、
偶然、ホ・ユジンちゃん(ヨジン→ユジンだった)に会った。

ジェヨンより頭ひとつ分くらい大きいユジンちゃん。
いつもジェヨンがお世話になってありがとね궼궆궴

同じクラスの男の子のお父さん(韓国人)が
自分の息子とホ・ユジンちゃんを連れて
Eマートのキッズスペースに遊びに来てたようだ。
(奥さんが買い物してるのかと思ったらそうじゃなかったみたい)

これってすごくない?

きっと、韓国人家庭だから奥さんは専業主婦だよ。
おまけに駐在員ならお手伝いさんもいるかも。
その上、週末は旦那が子守?
なんて立派な旦那様~。

それに比べて、うちの旦那は会社に行く、とか言うから
連れて来なかったら、結局、行かずに家でずっとパソコン。
予想通りだけど・・・・・・・。



このお父さんもジェヨンのことを自分の息子たちより年下だと
思い込んでいて、同い年だと知ると、
そこまでびっくりせんでもいいやろ・・・・・・・と
つっこみたくなるほど驚いてました(苦笑)。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おゆうぎかい

2009.11.14 *Sat
今日はフリージアクラブでお世話になっている
あおぞら幼稚園の「おゆうぎかい」。
フリージアクラブの3名もお歌で参加させてもらいました。

今週一週間は寝る前に、名前を言う練習と
“大きなくりの木のしたで”を練習してきたジェヨン。
本番はいかが???

まず幕が引かれている舞台内でスタンバイ。
ジェヨンは舞台から降りたがり、他の子もママがいないと
落ち着かない。

幕が開き、幼稚園のみんなが歌う。
♪あなたのお名前は?♪あなたのお名前は?♪

ジェヨン、固まったまま沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・。
先生がマイクを向け促すも、なおも沈黙・・・・・・・・。
この時間が何と長かったことか・・・・・・穴があったら入りたい気分。

「○○○ジェヨンです」と聞こえるか聞こえないかの声でやっと言った。
♪あら、すてきなお名前ね♪

普段、落ち着きがないジェヨン、この時ばかりは
放心状態で一点を見つめたまま動かない・・・・・。

「大きなくりの木のしたで」も振り付けをすることも忘れ放心状態。
ほんま、アカンたれや(苦笑)。
最後の最後にマイクを向けられ、大きな声で
歌うことができて少しホッとした。

PB131753.jpg

今回、日本の「おゆうぎかい」だなぁ~、とつくづく感じたのは
皆さん、三脚を使ってのビデオ撮影。

ビデオのない我が家はデジカメを使って旦那が撮影。
最大ズームで撮って!という注意も聞かず、
米粒大でしかもボケボケ。
ホント、使えん男やーーーーーー(怒)。



平日クラスの子が帰った後に、フリージアクラブの3名も
教室で先生からのお話がありました。

あれだけたくさんの人がいて、普段とは違う日本語だらけの環境で
よくちゃんと頑張れました!と言ってもらえました。

大きな声で歌えたね、お名前がちゃんと言えたね、と
ひとりひとり、出来たことを褒めてもらい、
あれだけ練習したのに、ちゃんと出来なかった・・・・・と思うのではなく、
出来たことを褒めてくれる先生に頭が下がった。
私もそうゆうふうに考えないと・・・・・・・・・反省。

生まれてまだ数年の子供たちによる手作りの温かい
「おゆうぎかい」でした。



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園の連絡帳

2009.11.14 *Sat
そらたねさんからの助言を受け、
早速、韓国幼稚園の連絡帳をネット翻訳を頼って
読んで見ることに・・・・・・。

速攻つまづいた아나바다(アナバダ)という言葉。
“アナ海”、と訳の分からない言葉に訳されている。

更にyahooで検索して見て答え発見。
アナバダ」=フリーマッケットだって。
節約する、分ける、変える、もう一度使う、という各言葉の
頭文字を取って作られた造語だそうだ。
(※詳しくは「アナバダ」をクリックして見て下さい)

一つの言葉でこれだけつまづいていたら、
毎日、連絡帳を翻訳するのはめちゃくちゃ大変な作業だわ・・・・・。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園のお引越し

2009.11.12 *Thu
天津韓国国際学校の移転に合わせて、ジェヨンが通ってる幼稚園も
お引越し。

先週一週間は引越休みで、今週から新しい幼稚園に通うはずが
熱を出したため今日から通園。

PB111722.jpg

もともとの場所より遠くなるし、全然知らない場所なので
初日だけは私もジェヨンに付き添って通園してみた。
家からタクシーで約30分(23元)。

めちゃめちゃ辺鄙な所・・・・・・・・・。

PB111728.jpg

門すらまだ出来てない・・・・・・・・・。
(こんな状態で通園させるなんて日本人学校ではありえないね・・・)

というのも、前の幼稚園の賃貸契約が10月末までで
幼稚園だけは早めに慌てて引越した、というわけ。

そして幼稚園に着いたのが8時半過ぎ、9時始まりだから
まだ誰も来てないね、と思ってたら、スクールバスの子達は
今週は遅めに来ることになっていると・・・・・連絡帳に書いてあったのか?
我が家の役立たずは肝心なことは何も言わず。
(ハングルなので私は連絡帳にノータッチ)

おまけに、まだ電気が来てなくて空調が入ってない・・・・・激寒。
(今日、電気が開通するんですよ、ってサラッと言われた)
そんなんで通園させるなーーーっ!
今週は教室にストーブを置いて寒さをしのいでいたようです。。。

PB111726A.jpg

↑園長先生と記念撮影。

送った帰り学校の敷地外には野良犬が3匹プラプラしてた・・・・。
ちょっとヤバイ感じ。。。
(狂犬病の予防接種受けてません・・・・)

これから毎朝、前の幼稚園の場所までアーイーに送ってもらい
そこからはスクールバスに乗って通います。



約2週間ぶりに通った幼稚園、
先生から旦那に電話があったらしい。
「全然、言うことを聞かない、明日もとりあえず休ませてはどうか・・・・・」と。

なんかこの担任の先生・・・・・手に負えないからって
都合よく手放しすぎ。
ちょっと教育者としての自覚が足りないような気がするんですけど・・・・・。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母子手帳

2009.11.09 *Mon
土曜の夜から熱を出したジェヨン、
今回の熱はしつこく、翌朝も38度以上あったので
解熱剤を飲ませ、1時間おきに熱を測ってみると、
一日中、37度~38度前後をうろうろしてた。

土曜日の夜はしんどいせいかグズグズしていたものの、
病院で注射してもらってからは、いたって元気なジェヨン。
でも前回、突然ケイレンを起こしたので、気は抜けない。

解熱剤も、ケイレンしやすいなら38度を超えたら
すぐ飲ませた方がいい、と言われて2回飲ませたけど、
一時的に熱を抑えてるだけで、熱は出してしまった方がいい、と
母に言われ、迷ってしまう。
ほんと子供の病気はやっかいだ。

病院に行くたびに、今までにどんな病歴がありますか?
と聞かれ、う~ん・・・・と記憶を辿るんだけど、
日本のお母さんって、母子手帳に細かく記録しているもんなのかな?

妊娠中、日系クリニックに通っていたので、
一応、母子手帳に記録してもらっていたものの、
中国には母子手帳なるものは存在しないので、
予防接種の時も、病気をした時も必要がなく、
今じゃタンスの中で眠っている我が家の母子手帳。

いつ病気した、何歳の頃、身長が何cmあった、とか
いろんなもの探して確認しないと分からなくて、
まとめて母子手帳に記録していたら・・・・・と今更ながら後悔。

今日は熱も36度に下がったので、私は出勤。
ジェヨンはアーイーとまったりの一日。。。




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

何様のつもり?

2009.11.08 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

元気に遊んでいたものの・・・・

2009.11.07 *Sat
今日はフリージアクラブで元気に遊んでたジェヨンですが、
幼稚園へ迎えに行った時、手が少し温かかった。

家へ帰って少しグズグズ。眠いせいかと思ってた。
19時半、熱を量ったら37.4度。
ぞうすいを食べさせて寝かせたら、21時頃またグズグズ。
熱を量ったら38.2度。
ケイレンしたら大変!即、解熱剤を飲ませた。

旦那に電話して、医療通訳会社に電話して夜22時頃、病院到着。
病院で(37.9度)また解熱の注射してもらい帰って来ました。
診断はただの風邪。
家に着いたら元気になったので、一安心。

最近中国では、特に症状が重いとか、集団感染の疑いが
ある場合以外は、新型インフルエンザの検査はしないらしい。
(というか、インフルエンザの検査もなかった)
新型が増えすぎたからかな?
新型インフルエンザの検査費用も、前は無料だったけど、
今は有料になって2000元(3万円)くらいかかるとのこと。

インフルエンザの検査をしないから、ただの風邪なんだか
インフルエンザなんだか分からないけど、
高熱が出たら、自主的に5日間くらいは自宅待機しましょう、
ってことでいいのかな。。。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フォローアップミルク

2009.11.02 *Mon
生まれたときから粉ミルクのジェヨン。
いつ頃だったかはっきり覚えてないけど、
韓国の親戚に言われるがまま、早めに粉ミルクから牛乳に変えた。

成長ホルモン分泌が少ないから小食なのか、
それとも、食べても大きくならないんだか分からないけど、
必要な栄養素をバランスよく取れるフォローアップミルクを再開してみることに。
赤ちゃんの時に飲んでたのと同じ“雅培(Abbott)”の
3歳以上~6歳用のフォローアップミルク。
同僚の子もそうだったけど、中国の子は結構長い間、
フォローアップミルクを飲んでるみたい。

ネットで見てると、「うちの子は小食でフォローアップミルクを飲ませていますが、
何歳まで飲ませていいですか?」という問いに対し、
「いつまでフォローアップミルクに頼るつもりですか?大人になっても?」
と辛口のコメントが書かれてあったりするんだけど・・・・・・・ね。

とりあえず、夜、200ccを作ってみたら、思いのほかコップに満々で
案の定、オネショした・・・・・。
翌日は160ccにしたら、オネショなし。
まぁ、気休めかもしれないけど飲ませておきましょう。
甘いから喜んで飲んでるし。
背は伸びず、横にばかりデブデブになったりして?


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初雪

2009.11.01 *Sun
早いもので今日からもう11月。
2、3日前までは最高気温22℃くらいだったのに、
今日は初雪の天津。

朝マックの後、寒いのでデパートをブラブラ。
手を離すと勝手にスタスタ歩いて行ってしまうジェヨン。
いつも後ろを追いかけるはめに。。。
こないだはカルフールでちょっとした迷子にーーー궕?귪

PA311698a.jpg

私の手は離すくせに、絶対に手放さないコダワリの品=割り箸。

PA311696a.jpg

新しくオープンしたEマート紅橋店へ。

PA311700a.jpg

この天気じゃ、明日は道が凍って遅刻者続出・・・・・。
地下鉄通勤で良かった~!

PB011705a.jpg

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
