This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

婚礼

2009.10.31 *Sat
同僚の結婚式に参加しました귅귡?궰걲괷굲굦굱굢굷굙굱굢굩굨갋롼롼맦
(といってもジェヨンの写真ばかりだけど)

PA301646aa.jpg

相変わらず、まだ12.5kgしかないジェヨンなので、
みんなに抱っこしてもらい放題。

PA311668a.jpg

結婚式で子供たちによるぬいぐるみの奪い合いがあり、
同僚が「行け~~~っ!」と、ジェヨンに奪いに行かせた戦利品(笑)。
もともと、ジェヨンを連れて行くと言ってなかったから、
ジェヨンの分はきっとないだろうに・・・・・申し訳ないっ。

PA311678a.jpg

こうゆう人がいっぱいの場所に行くと、私のそばには寄って来ないジェヨン。
私のそばにいると、いろいろな規制があることを知っている(苦笑)。

PA311686a.jpg

最後の最後まで私が抱っこするのを嫌がってくれたジェヨン。。。
ほんと中国人はみんな子供好きで子供の世話に慣れてて
子を持つ母としては感謝感激~。
ジェヨンは幸せ者です궇귟궕궴긪?긣

※私と一緒に写ってる写真は一枚もありません。。。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タバコ

2009.10.29 *Thu
疑惑はずっとあった・・・・・お手伝いさん王姐のタバコ疑惑。

朝、やって来ると服にタバコの臭いが付いてるし、ガムを噛んでいる。
うちで働き出した当初、ヘジンが
「(王姐は)タバコ吸ってるみたいだ」って言ってたし。
(っていうアンタも隠れタバコでしょーが・・・・・)

最近やっと分かるようになったジェヨンに聞いてみたら、
「アーイーはタバコを吸ってる」と言う。

タバコを吸うアーイーはいらない、と言っていたら、
最近では王姐をかばってか「アーイーは吸ってない」と言うようになった。
なんていじらしい・・・・・・。(口止めされているのかも・・・・・)

でもとうとう見つけてしまった証拠。
慣れのせいか、吸殻を台所のゴミ箱に捨ててるようで、
家に帰って夕食の準備をしてると、どうも臭い。
王姐は自分が帰るときにゴミを外へ捨てに行くので
ゴミを漁るわけにもいかず我慢してたけど、
やっぱり納得いかなくてこないだ探してみた・・・・・・吸殻2つ発見。

そして昨日、旦那が16時頃帰ったら、
台所の換気扇の所でタバコを吸っていたらしい王姐と遭遇。
換気扇を回していたものの、ドアが開いていたせいで、
部屋の中までタバコの臭いが充満してたらしい・・・・・・最悪。

根性なしの旦那は何も言わなかったんだって。
そりゃそうか、自分もタバコを吸うから人には言いにくいか。。。

ジェヨンからしてみれば、アッパはタバコを吸ってるのに、
なんでアーイーはダメなの?って感じよね。

旦那よ、先に禁煙しろっ。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

海河遊覧船

2009.10.24 *Sat
韓国人学校主催のイベントが中医学院で行われました。
このイベントの主旨がイマイチよく分からなかったんだけど
(旦那がちゃんと説明してくれないので)、
サッカーの試合をしている周りで子供たちはお絵かきしてました。

PA231627a.jpg

じっとしてないジェヨンはお絵かきに参加するのは到底無理なので、
チラッと見て退散。

その後は、週末恒例、タンタンとのおでかけ~!
ほんと、同じ年頃の日本のお友達が出来てジェヨンも私も
週末が楽しみになりました。

今日は海河の遊覧船に初挑戦~。
古文化街から出発して、海河にかかる12の橋を見る1時間コース60元(900円)。

PA241638a.jpg PA241633a.jpg

ちょっと60元は高いよ・・・・・・と思った内容だったけど、船は満員でした。

PA241666a.jpg

ジェヨン・・・・・・そこは滑り台ではありません。
でも今日はこれが一番楽しそうだったね。。。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

成長ホルモン検査結果

2009.10.19 *Mon
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

久しぶりのフリージアクラブ

2009.10.17 *Sat
8月は夏休み、9月は一時帰国などで全然参加できず、
7月の夏祭り以来のフリージアクラブ。

「おはようごじゃいます!」がちゃんと言え、
お友達とおもちゃで遊ぼうと、教室に一緒に入って行き、
先生から、成長しましたね~!と言って頂いたものの、
迎えに行ったら、いつも通り単独行動でおもちゃをひっちらかしてた・・・・・・。

PA171619a.jpg

ピアノが大好きで、先生がピアノを弾き出すと
そばから離れない。

やっぱりフリージアクラブに行くと、
ジェヨンも私も嬉しくなっちゃう~。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新ソファ

2009.10.12 *Mon
マンションの契約を半年延長したついでに、
厚かましい旦那が大家さんにソファを換えてくれと頼んだ。

入居したときはキレイだった白のソファ。
ジェヨンが上でボンボン飛び跳ねるから見るも無残な姿に・・・・・궕?귪

P8211380a.jpg

↓↓↓じゃじゃ~~~ん!新ソファ!

PA121610a.jpg

でも・・・・・・・まるでどこぞの事務所に置いてあるような重苦しい黒ソファ(合皮)。
そして1週間で、皮の継ぎ目がほつれてきた・・・・・。
そりゃ、ジェヨンが使うから安いものでいいよ、と言ったけど、
これはちょっと不良品では・・・・?

後日、また交換です。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

待望の初対面~!

2009.10.09 *Fri
今回の日本滞在時に、ブログで知り合ったmikiさんとユナちゃんに
会うことが出来ました~~~귅귡?궰걲괷굲굦굱굢굷굙굱굢굩굨갋롼롼맦

中国在住の日韓家族で、子供同士の年も近く、
日本の実家も関西、韓国でもイルサンという共通の場所があり、
おまけにmikiさんとうちの旦那は、(面識はないけど)同じ時期に
イギリスのボーンマスで留学してたことがあったり(笑)。
すごーい縁を感じてしまうmikiさんご家族!

御堂筋線のホームで待ち合わせて一緒に海遊館へ行きました。
ユナちゃんセレクトのおやつセット、ありがとうございました~!

PA081567A.jpg PA091568A.jpg

初海遊館は相変わらず、ジェヨンが魚を見るというより走り回る、
という感じで一緒に行ったmikiさん、ユナちゃんに少々申し訳なく。。。

PA091585A.jpg

最後の最後に撮れたツーショット。

ユナちゃんは人見知りして、お母さんの後ろにすぐ隠れてしまう照れ屋さんで、
それがまた女の子らしくって愛らしい긪?긣
我がもの顔でどこへでもフラフラ歩いて行ってしまうジェヨンと大違いで、
ないものねだりなのかもしれないけど羨ましいmikiさん、ユナちゃん親子です。

次回は韓国イルサンで是非是非、日韓家族3組で集まりましょう~돶븘
みーママさん、よろしく!



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

成長ホルモン負荷テスト

2009.10.08 *Thu
10月6日、ジェヨンの低身長検査入院のため、韓国→日本へ。

7日、成長ホルモン負荷テストのため、入院。
負荷テストとは、点滴を入れて薬物を投与し、30分ごとに採血をして
成長ホルモンの分泌を調べる。検査時間は約4時間。

半日で終わってしまう検査、どうして外来ではダメかというと、
外来だと保険適応が1ヶ月に1回だけらしく、入院だとその制限がないとのこと。
半日絶食になるので、二日に分けて行う。

PA061541A.jpg

1日目の昼と夜の病院食。美味しそうっ。
やっぱり日本の病院はいいなぁ~と感動。
中国の病院は食事が付いてないからね・・・・・。

PA071543A.jpgPA071562A.jpg

しかし、ジェヨンは「こんなの食べないっ!」とご機嫌ななめ。
私が食べたいくらいだ。。。

PA071545A.jpg

薬のせいか、検査が終わった午後もうとうと。
予想通り、夜はなかなか寝ずに騒ぎ、
私もビシバシ怒ってしまった・・・・ごめん、ジェヨン。

PA071548A.jpg

ちゃんとおやつも出たよ。たまごボーロ。

PA071550A.jpgPA071556A.jpg

オモチャがいっぱい置いてあるプレイルームなんかがあって、
やっぱり素晴らしい環境の日本の病院。

同じ小児科病棟の個室には千羽鶴がつるされていたり、
自宅の部屋のように物が溢れてたりしていて、
長い間ここにいるんだろうなぁ・・・・・と思うと痛々しい。

ちょうどこの日は台風が関西直撃の日だったけど、
病院の夜は静かにふけていった。

二日目も朝食抜きで同じような検査をして終了。
終了時には血糖値が下がってしまってて、ほっぺたを叩いても
なかなか起きず心配した。
ジュースを飲ませ、飴を食べさせたら元気になった。

検査結果は1週間後。
ジェヨン君、お疲れ様でした。

PA081564A.jpg

ジェヨン、初回転寿司だよ。





COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ソラクサン

2009.10.05 *Mon
いつも通りのおうちでまったり韓国滞在が嫌で、
何気なく「ソラクサンとか行きたいなぁ~」と言ったのを真に受けたのか
急にソラクサンに行くことに。

PA031535A.jpg

留学時代に韓国の友達と行ったことのあるソラクサン。
汗だくになりながら登った楽しい思い出。

しかし・・・・私には距離感がないんだよ・・・・・。
誰が止めてくれよ。こんなに遠いならーーーー(泣)。

車にビュンビュン揺られて3、4時間。
やっと着きましたソラクサン。
でも相変わらず出発が遅かったから、もう夕方・・・・。

PA041536A.jpg

で、急遽、1泊することに。
「こうやって(行き当たりばったりで)旅行すると楽しいなぁ~」と、
浮かれ顔で言う旦那。
(わたしゃ、こうゆう行き当たりばったりが一番キライだよ)

コンドミニアムに大人5人+ジェヨンで60000W。
やっぱり安いわ、韓国。

PA041537A.jpg PA041539A.jpg

ジェヨン連れだったし、時間もないので、
ソラクサンに登るのは途中で切り上げて帰って来た。
ほんと、ソラクサン滞在時間より車に揺られてた時間の方が長いよ。
疲れました。




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チュソク~2009~

2009.10.03 *Sat
本来なら日本に帰国するはずだった国慶節休暇。
オモニムが心臓の手術をするかもしれないというのと、
ちょうどチュソク(秋夕)が重なったということもあり、韓国へ。

10月1日、今年は国慶60周年の中国。
北京では物々しい厳戒態勢がしかれていて、飛行機も午前中は
離発着出来ないという噂の中、天津空港はどないなもんか?と
思っていたけど、スムーズに出発。

この日の夜は、オモニムが昼間病院に行っていたため
食事の用意がなく、私と旦那はアウトレットのNEW COREにて夕飯。
家から抜け出せて嬉しい~!

PA011484a.jpg PA011485a.jpg
PA011487a.jpgPA011488a.jpg
PA011489a.jpg

ジャジャンミョンセット9000W。
麺とサラダ以外は2人に1つなんだけど安いっ!
はっきり言って中国より安いよ。



チュソク前日、マンション敷地内の公園で遊ぶジェヨン。
いっぱいノリト(遊び場)があっていいよね~。空気もきれいだし。

PA011490a.jpgPA011493a.jpg

チュソク(秋夕)には欠かせないソンピョン(松餅)作り。
実は初めて参加。
最初はものすごくイビツな形だったけど、段々上手くなりました。
でも来年はまた作り方忘れちゃうだろうな・・・・。

PA021495b.jpg

この日、義妹ヘジンの結婚相手が初めて家に挨拶に来た。
背も高く、顔もカッコイイ好青年。その上、大韓航空勤務~。
待った甲斐があったね、ヘジン(笑)。

そんなこともあり、夕食後はホス公園の“歌を歌う噴水台”とやらを見に行くことに。
やったー!またまた家から抜け出せる~~っ!

PA021497a.jpgPA021504a.jpg

噴水大好きジェヨンはすごく喜んでたよ。
なかなかの迫力だったし、また行きたいなぁ~。
(みーママさん、次回は是非ご一緒に!)

PA021508b.jpg

はとこのチェヨンとハイポーズ!



チュソク当日。
男だけがチェサ(祭祀)に参加。
早速、韓服を着せてジェヨンを参加させてみたものの、
おちゃらけてずっと床に頭をつけたままでした(苦笑)。

PA021514a.jpg

クンチプ(本家)でまったりのチュソク、息がつまるので
子供を口実にまたまた外へ。

PA021530A.jpg

PA021534A.jpg

PA021517a.jpg

知らない小学生くらいのお姉ちゃんになついて
走り回っていたジェヨンだけど、近くでブランコをものすごい勢いで
立ちこぎしてる子がいて、そのブランコに何回も当たりそうになりホント怖かった。

ほんと、何度注意してもブランコのすぐ近くに走り出てしまうジェヨン。
ADHD(注意欠陥/多動症障害)なんじゃないか・・・・・とマジで思いました。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
