This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

目撃

2009.08.29 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

咳コンコン

2009.08.29 *Sat
9/4~9/12の日程で日本に一時帰国します。

でも・・・・私もジェヨンも2週間ぐらい咳コンコン。
先週、中医で見てもらって薬を飲んではいるものの
やはり会社に行くと咳が出る。
そこで、今日はシェラトンホテル内のSOSインターナショナルクリニックへ。

とても清潔な環境で日本人のお医者さんに診察してもらって、
他のローカル病院とは違うことは分かるけど、
2人で4000元(6万円)って・・・・・・・
海外旅行保険がなければ絶対に行けない・・・・・。

P8281418a.jpg

気管支炎のため、ジェヨンは吸引もしてもらってたよ。

新型インフルエンザが流行してる日本に一時帰国。
報道に規制がかかってるのか知らないけど、
何だか中国の方が安全に思えてしまう不思議(苦笑)。

体調万全で過ごさないと、感染して中国に帰って来たら
隔離が待ってるしね・・・・・(怖)。



フリージアクラブで通っている九河あおぞら幼稚園のHPに夏祭りの記事が。
『ジェヨンをさがせ!』
米粒ほどに小さいですが3つ写ってます(笑)。

※「九河あおぞら幼稚園」をクリックして下さい。

COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とっさの一言

2009.08.28 *Fri
今日は風邪(鼻炎?)で午前中休むと言ってた旦那、
案の定、丸一日休んだ模様。
一日中、部屋にこもっていたので、パソコン部屋はタバコ臭く
ジェヨンに買ったお菓子が食べ散らかしてあった。

「ジェヨン!アッパがジェヨンの棒棒糖(飴)食べたでぇ~!」と
ジェヨンにチクったら、
「拿槍!(ナーチアン)」と言って部屋を出て行ったジェヨン。

プッ뤟 ※拿槍(naqiang)=鉄砲を持つ
持ってきたものは音の出るシャボン玉器。

ダダダダダーーー♪と
アッパは打たれておりました(笑)。

とっさに一言「拿槍!(ナーチアン)」だなんて、母は驚いたよ。
知恵がついたというか、男の子だなぁ~というか。

でも、ここがアメリカだったら本物もありえるかもね・・・・・こわっ궕?귪


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

よく食べました♪

2009.08.27 *Thu
今週は月曜からずっとジェヨンと2人夕飯。
これがすごいストレスで・・・・・・。
チョロチョロして食べようとしないジェヨンにイライラする食事時。

気を取り直して今日は手羽先で“コーラ鶏”を作ってみたら
案の定、よく食べてくれた。
こうやって手づかみでワシャワシャ食べたいんやね。

P8271398A.jpg

その後もヨーグルト。

P8271404A.jpg

更にご飯時に食べなかったミヨクご飯も完食。
ジェヨンにしたら、すごく良く食べたよ。

モリモリ食べてくれると母も作り甲斐があってすごくうれしいぞ긪?긣


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

潜在意識

2009.08.26 *Wed
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

どこが?

2009.08.25 *Tue
귍궫귍궫宝宝、聴話!聴話!(言うこと聞くから)」
私が怒るとジェヨンが言う口癖。

コイツもヤツと同じで口だけである。

「宝宝、聴話!聴話!(言うこと聞くから)」
「どこが?궸귗귣귕?
「おなかの中갋갋갋

・・・・・・・・・話になりません 궕?귪궕?귪


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

白か黒か

2009.08.23 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

ジェヨ子~巻きタオル編

2009.08.22 *Sat
何かでもらった巻きタオル。
ずっと引き出しにしまったまま忘れてた。

なぜかジェヨ子のお気に入りっ귅귡?궰걲괷굲굦굱굢굷굙굱굢굩굨갋롼롼맦

P8221382A.jpg

今度、プールの時に持って行こうと思ってたんだけど、
何だか寒くなってきた天津です。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とうとう・・・

2009.08.22 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

あやふやな答え

2009.08.22 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

疑惑再び

2009.08.22 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

幼稚園★クッキング

2009.08.21 *Fri
今月は“お料理月間”なのか、幼稚園クッキングのいろいろな注文が入る。

【第一弾】 「サイダー、持ってきて下さい」
★ファチェ (※韓国で食後の口直しに飲むフルーツの飲み物)
スプライトのペットボトルを持たせたら、スイカが浮かんで返って来た。

【第二弾】 「食パン10枚、持ってきて下さい」
★ギュギューっとペッタンコにされたサンドイッチ(1個)が返って来た。
私は遠慮して(笑)、旦那に食べさせた。
きっと食パンの大半はグチャグチャにされて闇に葬り去られたんだろう・・・。

【第三弾】 「果物、持ってきて下さい」
★フルーツサラダの出来上がり。
手づかみでグチャグチャしたのが目に浮かぶーーー。
これまた私は遠慮したい(笑)。

P8211369a.jpg

今回はタッパを持参するようにと言われ、
Bit'zのお弁当箱を持たせようかと少し迷って普通のタッパに。
かしこい選択でした。タッパに名前が書かれて返ってきたもんね(笑)。
Bit'zのお弁当箱、命拾い~。




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

子供って・・・

2009.08.16 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

神経質?

2009.08.16 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

おかえり~

2009.08.15 *Sat
タンタンとタンタンママが一時帰国から帰って来ました긪?긣
ジェヨンも私も首を長~~~くして待ってたよ!

相変わらずの落ち着きがないジェヨンとの食事は
ストレスいっぱいだったけど、
その後の公園では、何もない公園なのに
楽しんで遊べてしまう子供って素晴らし~い!って思った。

貴重な一時帰国、自分が持って帰りたいモノもたくさんあるのに、
お土産まで頂いてしまいました。ありがとございます~!
早速、頂きましたよ맦?2

P8151360a.jpg

お弁当グッズも次回フリージアクラブで活用させてもらいまーす돶븘궇귟궕궴


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オンザ眉毛

2009.08.11 *Tue
また懲りもせず理想の髪型を夢見てカットした。
『(モデルとは)顔も髪質も全然違うやろーーっ궸귗귣귕?!』と
美容師さんに言われそうだが、結果やはり似ても似つかぬ髪型に。
しかもよりによって『オンザ眉毛』・・・・・・귍궫귍궫

今まで長さで押さえられていた髪の毛が一気に剛毛に変わった感じ・・・・。
ここ1年くらいリンスすら使っていなかったズボラな私も、
奮発してTSUBAKIを買いました(笑)。

9月の一時帰国までには前髪も伸びるでしょう。。。
オンザ眉毛では10数年ぶりのF同窓会にいけないわ~っ둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プール!

2009.08.09 *Sun
今年はまだプールに行ってないジェヨン。
最近オープンになった時代奥城のプールに連れて行こうと、
土曜日に曙光里にてライフジャケットを購入(15元)。
(別の店で10元で売ってた・・・・둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋

夜、お風呂で練習~~Brilliant.

P8081441a.jpg

本番の今日、家族3人で時代奥城のプールへ。
入場料30元(1m40cm以下は無料)。

P8091376a.jpg

知らない韓国人のお姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらうジェヨン。
ほんと韓国人の子って面倒見がいいなぁ~。
やっぱり、親戚付き合いが多くて子供同士遊ぶのに慣れてるからかな。

P8091368a.jpg

せっかく買ったライフジャケットはあまり役に立たず。
ちゃんと自分でコントロールできない小さい子には危ない。
プカプカ浮かぶけど、鼻や口が水に浸かってるよーーー궕?귪

思ったよりちゃちいプールで水もそれほどキレイではなかったけど、
ジェヨンはかなり楽しかったみたい。
唇を紫色にしてブルブルしながら「さむい・・・・・」とつぶやくも
なかなか帰ろうとしなかったジェヨン。

来週もまた行こうねぇ~돶븘


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

早寝

2009.08.09 *Sun
『ジェヨンを早く寝かすようにして下さい』
アーイーが幼稚園から聞いてきた伝言。

幼稚園で、10時のおやつの後と、お昼ゴハンの後に
眠ってしまうらしいジェヨン。
これでは何も勉強できないから、早く寝かせて下さい、というもの。
(3歳児で勉強、勉強、って言われるのもかわいそうだけど・・・・긡긶

寝てる間に背が伸びる、ともいうし、早く寝かせたいのはやまやま。
でも寝ない・・・・・・。
“ゴハンを食べさせる”のと“寝かせる”というのが私にとっての2大ストレス。

9時にベッドで添い寝するものの、ベッドの上で飛び跳ね、蹴られ、
最初は優しく言い聞かせているものの、
だんだん本気で腹が立ってきて怒る。

すると・・・・・『ママ、別生気了a~!(怒らないで)一緒にネンネしよ!』と
寄ってきて、チューしてきたり鼻をスリスリしてきたり、
コイツ、将来はヒモか(苦笑)?なんて思ってしまったりして・・・?귟

何回も何回もこれを繰り返して時間が過ぎ、
いつも最後は私が爆発しゲンコツ或いは頬っぺたつねりで
泣くジェヨン。(おしりペンペンはとうの昔に効き目なし)

最後のセリフは『ママ、現在笑ba・・・・・(今、笑って)둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋

ジェヨンもヤツそっくりで悪ふざけがしつこい。
私の怒りの沸点をそろそろ見極めてくれよ・・・・・・・。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ミニ★スクーター

2009.08.08 *Sat
じゃじゃ~~ん!
ミニ★スクーター돶븘

マンション内のデコボコ道をさっそうと走るジェヨン。

P8071429a.jpg

もちろん、ジェヨンのモノではありません。
楽しそうで、見ててすごくかわいかったけど、
この年でこんなモノを買い与えたら、それこそ自転車こがなくなるよ궭궏

P8071434a.jpg

それにしてもよく出来たオモチャだ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

人民公園 開放~!

2009.08.02 *Sun
無料化に伴う改装工事を終えた人民公園へ。

P8011414a.jpg P8011416a.jpg

右:大胆ないでたちの中国の子供(笑)。

P8011419a.jpg

公園の中に砂場が出来てて、子供連れがわんさか。
次回はお砂場グッズを持って来よう~。

無料化に伴い(といっても、もともと2元の入場料だったんだけど)、
人が多すぎて、ヘナチョコ乗り物にも長蛇の列。
ジェヨンをなだめて帰るのに手間がかかり、
こんなときに誰が一緒にいてくれたら、ここまで私も不機嫌にならずに
済むのに・・・・と思ったり。母子2人ではやはり寂しい。

お昼はレストラン「SUN」にて。
安くで洋食が食べられていい所なのに、いつもガラガラ。
つぶれないことを祈ります。

P8021423a.jpg


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

海河沿い

2009.08.01 *Sat
先日、パスポートの更新に北京に行くときに通った天津駅近くの海河沿い。
キレイに整備され、昔がどんなだったかも思い出せないほど。

家にいるとアンパンマンのDVDばかりを見たがるジェヨン。
やっぱり外に連れ出さなければ。

バスを降りたところで、見つけた銅像。
ホンスに似てるの~~!

P7311412a.jpg

海河沿いを天津駅付近から古文化街まで歩いたよ。

P7311418a.jpg

坂道を見つけるたびに、上から走っては降り、を繰り返す(笑)。
やっぱり足がX脚だ。。。

P7311413a.jpgP7311414a.jpg

左:「海河冬泳隊」と書かれた入り口。右横カーテン内でお着替え中。
右:ローラーブレードをするおじさん達。

P7311423a.jpgP7311426a.jpg

左:10時半より噴水ショー。
右:げげ、泳いでるおじさん発見。

緑色の海河。
そこで泳ぐたくさんの人民。中には6、7歳の子供連れも1組。
この水、飲んだらやばくない・・・・?!

人がうじゃうじゃの公園より、思う存分ジェヨンを走らせることが出来て
ここはなかなかの散歩コースだなぁ~と。
次回は海河遊覧船にでも乗ってみようかな~。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
