This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

待ち合わせ

2009.07.31 *Fri
夕飯、作りたくなーいっ!
ヤツの顔、見たくなーいっ!

ということで、金曜日は5時半にジェヨンと会社で待ち合わせ。
(もちろん、シッターさんが連れて来てくれたんだけど)

待ち合わせたのはいいものの、別にアテもなく・・・・。
その上、ジェヨンの『抱抱(抱っこして)』攻撃にヘキエキ。
最近は知恵がついてきて、
お腹を指しながら、『ジェヨン、ここが痛いから抱っこして』などという狼少年。

↓天津1の繁華街“濱江道”にて改装工事のため、
鉄パイプの足場を組み立ててる農民工(農村から来ている労働者)。
命綱なし・・・・・・・・・・。
どんな気持ちで、下界を歩く人たちを見てるのか。

P7311405b.jpg

今日の夕飯は伊勢丹のセブンデイズにて。

ジェヨン、初めてのお子様ランチ、
でも・・・・・・かなり色あせたドラえもん(泣)
ぐちゃぐちゃに適当に盛り付けられたおかず、
写真と全然違うんですけど・・・・・궭궏

P7311410a.jpg

まぁ、そんなこと全然おかまいなしに、いつもどおり
ソファ席で飛び跳ねるバカ息子。
注意して、怒って、ゲンコツして、どうでもよくなって、うんざりして・・・・
ジェヨンとゴハン食べるとストレスがたまるだけ。
こうゆうとき、ここが中国で良かった・・・・・・と思う。
中国人は子供に寛大。

帰りに、近所のビルの保安(警備員)を見て、
『警察~!』と言って走りよるジェヨン。
ジェヨンを見た若い保安は目を細め、
『羨慕死了~~!(羨ましい~)多耐人~!
僕もこんなときがあったのかなぁ~』って、
照れ笑いのような顔で私に話してきた。

まだまだ若いこの保安も、社会の厳しさの中、
無邪気な子供のことを羨ましいって思うんだね。。。と
なんか温かい気持ちにさせられた一言。

※耐人:天津語。招人喜歓。




COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

口だけ男

2009.07.31 *Fri
先日、ケンカした翌日、ヤツから携帯メールあり。
『昨天我不対了。但是昨天我頚椎teng的睡不着,ni也得理解我。
而且我men必需gou通。』
(昨日は俺が間違ってた。でも昨日は首が痛くて眠れなかった。
分かってほしい。それに俺たちは意思疎通が必要だ。)

昨日も宿直明けで夕食時に起きてきた。
うちのシッターさん、喫煙疑惑があり、昼間、家にいたヤツは
その証拠を掴んだかのごとく、何やら韓国語で話しかけてくる。
分からんっちゅうねん。
『中国語で話して』って日本語で言ったら、
『お前も中国語で話せ!』ときたもんだ。ムカつく。
また、腸煮えくり返り、冷戦。

先日の反省はどこへいったもんやら、ゴハンを食べた後、
食器を台所へ持っていくこともなく、パソコン部屋へひきこもり。愛想が尽きる。

毎朝、気分がめいる、この状態↓。

P7301403.jpg

脱ぎっぱなしの靴下、ズボン、벗은 양말과 바지를 정리해라!
飲んだビール瓶もそのまま、맥주병을 정리해라 !
この部屋はゴミ箱か?이 방은 쓰레기통인가?

『何で、アンタの片付けまで私がせなあかんねん』って言うと、
じゃあ、片付けなければいい、と屁理屈をこねる。

もうっ。大きな子供なんだから~、
な~んて思えるほどの器量を、あいにく私は持ち合わせていない。





COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

♪ABCDEFG♪

2009.07.29 *Wed
ABCDEFG


돶븘ABCDEFG♪돶븘

『F』が韓国人特有の『エ』になっているぅ~~~궕?귪

まぁ、日本語で『エフ』っていうのも、英語圏の人からは???って
思われてるのかもしれないけど、『エプ』って・・・・・・。
フランスはランスだもんなぁ~韓国人。

留学時代、韓国人の友達Cindyはファンファン(fangfang)老師のことを
『パンパン老師』と言っていた궼궢귗궗갃
胖胖(太った)老師?!って思っちゃったよ、私。

ああ、なつかしい。
Cindyに会いたくなっちゃったよsd
(ね、kayoちゃん!)



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝ない子がもたらしたもの

2009.07.28 *Tue
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

水上公園

2009.07.26 *Sun
ここ最近、入場料が無料になった水上公園。
ということで、人、人、人。

P7251364a.jpg

熱っぽかったジェヨン、家を出るときに36.8度、
朝マックした後、37.1度。
まぁ、元気だから大丈夫か。。。
でもこんな人がウジャウジャした外でケイレン起こしたら大変。

P7251369a.jpg

普段、家の中で見てると、さほど気にならないジェヨンの走り方も
外で走らせてみると、やっぱりおかしい。X脚っぽいかも・・・・。

P7251371a.jpg

↓バックに天塔~。

P7251375a.jpg

休みの日はどこかへジェヨンを連れ出さないと、
育児をさぼっているような罪悪感。
(そんな罪悪感をひとかけらも感じないでいられるヤツが羨ましい)

私の場合、子供の喜ぶ顔が見たいからって理由じゃなく、
義務としてやってるような・・・・・・・・・。
神経質に考えすぎだろうか。



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

てんかん

2009.07.22 *Wed
1歳1ヶ月、2歳8ヶ月のときのひきつけは、
発熱という兆候があったから熱性ケイレンと考えられる。
でも今回(3歳7ヶ月)は兆候がなく突然のケイレンだったので、
お医者さんからてんかんの検査をするように勧められた。

てんかんかどうかを見極めるためには脳波検査(脳電図)をする。
頭皮に電極をはり付け脳波を測定。心電図の頭版。
ジェヨンが?・・・・・・・・・・絶対無理롍띬?갏
冷えピタすらちゃんと貼っていられずすぐ取っちゃうのに、
頭に電極を24時間装着するなんて不可能。
次回、日本に帰ったときにお医者さんに相談しようと思う。

うちの母曰く、私の双子の弟たちも小さい頃、ケンカしては
2人してひきつけを起こしてたそうな。
子供3人抱えて忙しくて気にするヒマがなかったわ、と
大物セツコは申してました(笑)。
まぁ、もうちょっと様子を見ましょう。

今回いろいろ育児本やネットで調べたけど、ケイレンが起きた場合は、
平らに寝かせ何もせず観察するのが大切。
病院でも、ケイレンの時間、唇の色、嘔吐物はあったか、体は強張ったか、
ケイレンは左右対称か?など聞かれた。
でも、あんな様子を目の当たりにすると、
落ち着いて見てられる親がいるはずない・・・・・。

てんかんといえば、思い出すのがアメリカ映画「ファミリー」。
ガンに侵された余命少ない母親が10人の子供の里親探しをする。
その子供の中にてんかん持ちの子供がいて
なかなか里親が見つからなかった。
「てんかんはちゃんと知っていれば、ちっとも怖くない病気なのよ」って
映画の中でお母さんが言ってたような。
実話というから、偉大な母親ですね귍궫귍궫


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

皆既日食

2009.07.22 *Wed
「本世紀最長全食7月22日降臨!大家一起観賞日全食吧!」
井村屋のカステラに付いてた「日食観測カード」で皆既日食を知った私(笑)。

今日はジェヨンを病院に連れて行くことになってたので、
ちょうど天津のベストタイム9時33分頃に外で見ることが出来たんだけど、
↓私が見たのもこんな感じ。(同僚撮影)

DSCN3864b.jpg

「太陽が三日月みたい」その一言で終わり。
じっと続けて見てたならともかく一瞬見ただけでは感動も何も・・・・・。

宇宙の神秘といえば、2002年?に旦那と見た無数の流れ星、
しし座流星群は感動したなぁ~~귅귡?궰걲괷굲굦굱굢굷굙굱굢굩굨갋롼롼맦

今回の日食は私の記憶には残らない可能性大ですな(笑)。




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3度目のケイレン

2009.07.20 *Mon
ポニョを見ながら夕飯を食べていた。
毎度のごとく自分では遊んでばかりで一向に進まないので、
私がスプーンでジェヨンの口にゴハンを運んでいた。
テレビを見ながらだけど、いつもよりちゃんと食べていた。

ちょっとよそ見をしたときに、ドスンという音がして
ジェヨンが(お風呂用の)椅子から後ろ向きに倒れていた。
また、ふざけて椅子から落ちたんやろう~、と
一瞬思ったもののどうも様子がおかしい。
ケイレンの始まり。

目をむいて、唇は紫になり、よだれを出し、体を強ばらせて震える。
このまま死んじゃうんじゃないかと思った。
ケイレンは通常2分くらいで治まるって知ってたけど、
その2分が長かった。
ものすごく怖くて、半狂乱にジェヨンの名前を呼びながら、
早く止まって、止まってと祈るばかり。

とにかく病院に行かなきゃ、動転しながら医療通訳会社の人に
電話した。その次はさっき帰ったばかりのアーイーに電話。

そうこうしてるうちにケイレンが止まり、
でも放心状態で動かないジェヨン。
目は宙を泳ぎ、舌が上あごについたまま。
1分後くらいにワーーーっ!!!と泣き出したときはホッとした。
これでひとまず大丈夫。

ここで旦那に電話。
アーイーを待ってタクシーで児童病院へ。
タクシーの中で熱を測ったら38.1度。
病院ではインフルエンザ対策で、まずどこかへ渡航したのかを聞かれ、
解熱剤とケイレン防止の注射をしてもらい、
水曜日に頭のCTを撮るように言われた。
(3度目なので、癲癇の心配があるため)

前の2回のケイレンは熱という前兆があったけど今回は何もなかった。
ケイレンを起こして初めて熱に気づいたくらい。
とにかく今は注射したせいかぐっすり寝てるジェヨン。
熱も下がった様子。

異国での子供の病気、ほんとに周りの中国の人に
いっぱい助けてもらっていることに気づかされる。
アーイーに、医療通訳会社の皆さん。
今日はたまたま乗ったタクシーのおっちゃんも
救急車並みに信号無視して急いでくれた。
(正直、少々怖かったけどね・・・・・)

とりあえず、ジェヨンが正気に戻って良かった。。。




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏祭り

2009.07.18 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

自然児

2009.07.18 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

終業式

2009.07.15 *Wed
P7151274ww.jpg

終業式にして、初めて着てるところを見た韓国幼稚園の夏服둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋
目がピンクに慣れたのか、冬服より断然マシ궇

手に持ってるのは中国では超人気がある『喜羊羊』の棒棒糖(キャンディ)。
6元(90円)もしたのに、美味しくない・・・・・と言われ冷蔵庫で保管中?귟

7/16~8/2の夏休み。
2週間、昼間ずっとジェヨンと一緒に過ごすアーイーの苦労が
目に浮かぶわ。。。궢궔궫궶궋뤕귡3


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恭喜~!

2009.07.14 *Tue
7月14日 22時、元同僚の궭귙궎궟궘中国人の友達が無事
男の子を出産しました。恭喜~恭喜~궼궆궴궼궆궴
中国ではとても稀な自然分娩を終えた彼女、
「ついに使命を果たしたわ~!」と誇らしげ(笑)。

それにしても、私の周りでは男の子ばかり。
ジェヨンと同じ年生まれの元職場の先輩の子供も2人とも男の子だったし、
今の職場でも私の他に3人出産してるけど全部男の子。

こうやって周りで男の子ばかりが誕生し、
不穏な世界情勢を考えると、
戦争に向けての自然の摂理だったりして・・・・・とか
怖い想像をしたりして。

あかん、あかん、そんなこと考えては。
せっかくのめでたい出来事、本当におめでとう~돶븘

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鼓楼

2009.07.12 *Sun
年に1度の大仕事も終わり、ほっと一息。
ジェヨンを連れて鼓楼をブラブラ。

ほーんと、写真1枚撮るのも大変。
ちゃんと止まってポーズを撮ってくれない궕귪궰궚
やっぱり男の子はつまんない・・・・・・と思う瞬間。

P7111264ww.jpg

ジェヨン、初めての綿菓子(3元)。

P7111272ww.jpg

昼ごはんに入ったラーメン屋で少し眠くなってこのポーズ。
しかし半分はウケ狙いなので、こんなニヤけた顔をしている。

P7121274ww.jpg

最近は手は汚い、ということを理解したのか
指をしゃぶる前に、許可を求めてくるジェヨン。
ウェットティッシュで拭いてからね・・・・っていうか、
早く指しゃぶりから卒業してくれっ롍띬?갏



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お泊り保育~結果

2009.07.10 *Fri
久々にジェヨンのいない夜を迎えた我が家・・・・会話なし(苦笑)。
あらためてジェヨンの偉大さを知る。
今頃、泣いてないかなぁ・・・・귎
な~んて心配してたのは親だけで、
本人は泣かずに元気だったそう。

迎えに行ったアーイーの顔を見るなり英語の先生が
「累死了~~~궕?귪(めっちゃ疲れた・・・・)」と言ったそうな。
夜中起きたジェヨンにずっと付き合わされたんだって。
相変わらずマイペースのジェヨン。。。

それはそうと↓クロックスに油性マジックで名前を書かれてしまった・・・・・롍띬?갏
見えない底に書く、という気配りは韓国人には出来ないらしい。

P7111310yy.jpg

1泊のお泊り保育、やっぱり君はお母さんなしでも大丈夫だったね둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋
でも母はうれしいような、かなしいような複雑な心境ですぅ궭궏

P7041285rr.jpg
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お泊り保育

2009.07.09 *Thu
今日から明日にかけてジェヨンは韓国幼稚園のお泊り保育귅귡?궰걲괷굲굦굱굢굷굙굱굢굩굨갋롼롼맦

お泊り保育があると知って速攻DVD屋へ走った私딆귂딆귂
そんな私を叱るかのように、昨日テレビが壊れました・・・(泣)。

掛け布団(バスタオル代用)、着替え、タオル、コップ、スプーン
持ち物には名前を書くように、とのお知らせ。
そこで、『アイロンお名前ラベルシール』が大活躍~궼궆궴
(実はだいぶ前に購入し、買っただけで満足して眠ってたシロモノ)

P7081299uu.jpg

『今日の夜、ネンネするとき、オンマもアーイーもいないねんで』
と、ジェヨンをびびらせつつ挑む初お泊り(笑)。
どうなるか乞うご期待!


COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

七夕の願い

2009.07.04 *Sat
P7041276.jpg

フリージアクラブにて、またもやクラスの足を引っ張るジェヨン。
みんな、おりこうさんに座って七夕の人形劇を見ようとしてるのに
ジェヨンはじっとしていられず、グズグズ、そしてチョロチョロ。、
“なんだ?コイツ”的な目線で見られる不思議ちゃん=ジェヨン・・・・・。

そんな、みんなに迷惑ばかりかける我が子に
腹が立って立って仕方がなかった。

七夕制作で作った短冊、家に帰ってから
『ジェヨンがおりこうさんになりますように!!』と書いた。

P7041282.jpg

私の機嫌をとろうと、おちゃらけるジェヨン。
そんなんやったら最初からいちびるなっ궕귪궰궚


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Bit'z

2009.07.04 *Sat
天津の伊勢丹にも入ってる『Bit'z』。
だからか、街中でニセモノか本物か分からないBit'zをよく見かけるし、
中国人には“日本ではすごく有名なブランド”だと思われている。
実際はどうなんだろう・・・・?
日本で店舗を見かけてことがないんだけど。。。

Bit'zのカラフルな柄、うちはとくに名前に“茸”がついてるだけに
궖궻궞괧キノコ柄궖궻궞괪に目がなくて、ついついBit'zを追っかけてしまう。

今回は早速、日本から送ってもらった新しいBit'zお弁当箱を使ってみた。
ジェヨンにはまだ大きすぎるかなぁ~と思いつつ、
実際、おかずを詰めてみると大きくない。

P7031259.jpg

コロッケは大成功~!ソースも入れたよっ。
しかし、カニさん、サカナさんウィンナーは失敗。
やっぱり、1度目は必ず失敗するね、私。。。궕?귪
(毎度、変わりばえのしない中身・・・・)

P7031268.jpg

今日のフリージアクラブにはBit'zリュックを。
他のお友達がリュックを背負ってるのを見て、
ジェヨンにも背負わそうと思った単純な私。

出かけにいつも遊んでもらっている中国人のおばあちゃんに会った。
(私は顔見知りではない)
ジェヨンがリュックを背負ってるのを見ると、
すかさずリュックを持ち上げて重さ確認。
「そんなに重くないわね、でもまだ背負わせないほうがいいよ」と一言。

そういえば、中国の子って通学の時に親が必ず子供のカバンを
持ってるよな・・・・・やっぱり過保護。
自分の荷物は自分で持つ!という“しつけ”の一つでもあるのにね。

でも、この忠告を聞いてから、リュックを背負わせてると、
背が今以上に伸びなくなったらどうしよう・・・・・と
少し心配になってきた・・・・・(関係ない?!)



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
