This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

そっくり親子

2009.06.30 *Tue
今日は旦那が家でゴハンを食べないというので、
残り物で済ますことに決定。

韓国パン粉(7.5元)をGETしてたので、
冷凍庫で眠ってた前回のコロッケのタネを出して揚げてみた。
サクッとコロッケ大成功~~~맦?2
私でも出来るじゃ~~っん!

大満足のコロッケと、これまた残りのミートソースが夕食。
そもそもなぜコロッケを作ろうと思ったのかというと、
お弁当用のミニソース入れをもらったから(笑)。

今日は食卓にお弁当用ミニソースを置き、
ジェヨン、喜んでくれるかな?と期待してたら・・・・反応はそれほどでもなく・・・・궭궏

その上、チョロチョロしてちゃんと食べず、何度注意しても聞かないジェヨンに
メラメラと怒りがこみ上げてきて爆発궸귗귣귕?大声で怒鳴って泣かせてしまった。

どんだけ一生懸命考えてゴハンを作ってもアンタには通じないのね・・・・・と
思うと気分が萎えてきて、「オンマ、笑って귍궫귍궫」という懇願も無視して
ソファでふて寝してたら「オンマ、死んじゃった?」とジェヨン。
揺さぶられるも、死んだフリ。

そしたら不意打ち!鼻に指を突っ込まれ、
うわぁっ!と飛び起きて、思わず笑ってしまった~~~궼궢귗궗갃
あの時のジェヨンの顔、「オンマ、笑ったね~돶븘긯깛긏괧」ってニコニコ。

ああ、私、旦那とケンカするのと同じようにジェヨンにもプリプリしちゃってた。
そして、私が怒ったときに旦那が使うのと同じ手で
(私をなんとか笑わせようとする)ジェヨンに笑わされてしまった。
やっぱアンタら親子やね、そっくり。
何度注意してもしつこく同じことを繰り返して私に怒られるところが。



あんなにして やったのに 『のに』がつくと ぐちが出る
私は“相田みつを”でも読んで自分を見直してみよう。。。


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふるさと小包

2009.06.29 *Mon
いくつになってもパラサイトな娘の私。。。궢궔궫궶궋
またもや、ふるさと小包を要求~。

P6291249uu.jpg P6291251uu.jpg

まっ、今回の目玉、「Bit’zもの」と「ユニカルのカルシウム」は
ネット購入でカード払いにしたから、自己負担だけど。
旦那はきっと私の財布からお金が出てることを知らない。
金にみみちいこの男にバレると面倒くさいから黙っとこう~。

そして、今回送ってもらったのが甚平。
こちらの日本人夏祭りでジェヨンに着せる予定。
楽しみだぁ~~~귅귡?궰걲괷굲굦굱굢굷굙굱굢굩굨갋롼롼맦


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

楽しい週末

2009.06.28 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

オンマ参観日

2009.06.26 *Fri
今日は韓国幼稚園の『オンマ参観日』。

お知らせは保護者宛ではなく、“オンマ”宛になっていた。
オンマは家にいるもの、という前提のもとにこうなってるんだろうなぁ。
働くお母さんは平日だと困るんですけど。。。

まず、幼稚園に着くなり、やられた・・・・・金曜日は普段着の日なのに、
みんな制服を着ている。
旦那よ、お知らせをよく読んだのかっ!

P6251181aa.jpg

教室に着くと、もう1人普段着の子が궖귗귃긞・・・・例の中韓ハーフの子だった롍띬?갏
やっぱり韓国人夫は役に立たん・・・・ということか。

この中韓ハーフのスンミン、今日もお手伝いのアーイーと一緒なのかな?
と思ってたら今日はママが来てた。
この韓国人幼稚園では異色同士、仲良くなりたいなぁ・・・と思ってるんだけど、
今日も話す機会がなかった。。。残念。
というのも、最初の授業には参加してたママだけど、
最後の授業の時にはすでにいなくなっていた・・・・・・。
お迎えはまたもやアーイーでちょっと可哀想。。。

P6251187a.jpg

授業はというと、先生がみんなに問いかけると、
♪ネー、ネー、ソンセンニム!♪(はい、先生)と
音程をつけて返事するのがすごくカワイイ~。

まず最初の授業は、『オンマの好きな動物』発表会。
先日、“お母さんの好きな動物の絵を描いて下さい”と
画用紙が配られたのはこのためだったのか・・・・・・。
中には本格的な絵を描いてるお母さんもいて、教室に感嘆の声も。。。
ちなみに私が描いたのは“しまじろう”もどき(笑)。

参観日

[広告] VPS

「天津、韓国、国際、学校、幼稚園、幸せ組、ユン ジェヨンです。
オンマの好きな動物はトラです。」と声は聞こえなかったけど
発表させられてました(笑)。

旦那にも見せてあげたくて動画にしたけど、やっぱり写真も~!と
途中で写真に切り替えたら、両方とも中途半端になってしまった・・・・・後悔。

続いて、中国語の授業。

P6251196a.jpg

またもや1人だけ、放浪癖のあるジェヨン・・・・・↓。
得意分野として頑張ってもらいたかったんだけどなぁ・・・・・。

P6251202a.jpg

続いて英語の授業。

P6251205a.jpg

韓国と日本を比べてみて、“ここが違う!”と思ったのは、
韓国幼稚園の参観日は先生の服装や化粧に気合が入っているところ(苦笑)。
いつも通り質素にスモックを着てる日本の先生の方が、
子供を預けてる身としては安心するような気がするんだけどね。

続いて工作の授業。

P6251211a.jpg

韓国語がチンプンカンプンで、最後まで何を作ってるのか分からなかった
貯金箱制作(笑)。

P6251215a.jpg

以上、2時間のオンマ参観日。
およよ?と思ったのはこの2時間の間、
トイレや水飲みタイムが一度もなかったこと。
中国幼稚園みたいに鼻をつまんで無理やり水を飲ませるのも
どうかと思うけど、ぜんぜん飲ませてくれないのもどうかな・・・・。

いろいろ、小姑のようにアレやコレやと文句を言っているものの、
全体的には満足な韓国幼稚園。
ブログのネタ提供に感謝しますわっ。

P6251183a.jpg

字はともかく、花の絵をちゃんと描いてる右隣の子と比べ、
相変わらずグチャグチャ塗りのジェヨンの絵・・・・・とほほ귍궫귍궫

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『涼席』

2009.06.25 *Thu
本格的に夏になってきた天津。
昨日は、何と40℃突破뤕귡3뤕귡3뤕귡3

ということで、今年も『涼席』の登場~!

P6251181hh.jpg

この『涼席』、日本語で何と言うのか分からなくて、
ネットで検索してみたら『竹マット』となってました(笑)。

顔や体に跡が残ってしまいそう・・・・・・という心配もご無用!
なかなかの優れものですd

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

男の子って・・・

2009.06.23 *Tue
↓写真のソファの毛羽立ち見えます?

P6201210a.jpg

この家に引っ越してきて約2年半。
ジェヨンがソファの上でボンボン跳ねてこうなりました・・・・궕?귪
ソファのクズがモロモロ剥げ落ちて汚いのなんのって。。。

昨日は、居間から台所に向かって勢いよく走って行き
ガラス戸にバーンっ!と手をつき、ガラスに大きなヒビが・・・・・・궕?귪
辺りにはガラスの小さい破片・・・・・・。

P6221214a.jpg

部屋の隅に入りたがるし、高いところへ登りたがる・・・・・。

男の子って、せわしないったらありゃしない。
毎度、ジェヨンのドタバタ走り回る音と、私の怒鳴り声が響く我が家궕?귪jumee걲dogpeeing2


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『茉莉蜜茶』

2009.06.23 *Tue
先日、とあるところで出してもらった冷たいお茶が
あまりに美味しくて、「何てお茶?」って聞かずにはいられなかった。

聞いてびっくり。
茉莉花茶(ジャスミン茶)+蜂蜜=『茉莉蜜茶』だそうな。

中国でよく売られている低糖茶のペットボトルを
「お茶が甘いなんて許せないっ!邪道だ!」
と思っていた私だけど、
この『茉莉蜜茶』には目からウロコ。

韓国の柚子茶も甘くて美味しいけど、
ちょっと酸味がきつくて後味が悪い。
それに比べて『茉莉蜜茶』は後味サッパリ~。

とにかく美味しいので、皆さんも試して見て下さ~い궼궆궴

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うれしい発見

2009.06.20 *Sat
今日、街で見かけた「うれしい発見」。

【その1】ユニクロ

P6201195a.jpg

やっとこさ、天津にユニクロ登場~!
これでユニクロ目的で、北京に行かなくて済むね。
あとは“無印”、天津に出来てほしい~。

【その2】面包超人

P6201205a.jpg

DVD屋で「アンパンマン」発見~!
DVD7枚セットで56元(840円)。超お買い得~。

アンパンマンが始まったころ、すでに大人だった私は
リアルタイムでは見たことがないので、
昨日、初めてアンパンマンがどうやって生まれたかを知りました(笑)。

すでにTVっ子のジェヨン、ご満悦。


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コロッケ・・・・

2009.06.20 *Sat
お弁当グッズをもらって、俄然、やる気が出てきた弁当作り。
毎度お世話になってるクックパッドのレシピを見て初コロッケ。

結果・・・・・・・・・・・玉砕궕궯궘귟
コロッケをなめていました、私。

まず、上手にパン粉が付かない・・・・・궕?귪キャァ~!
(明日のお弁当のおかずなのに・・・・・冷や汗タラリ)

中国で売られているパン粉はちょっと怪しいなぁ~と思って
食パンを凍らせたものをすりおろしてパン粉を作ったけど、
軟らかすぎてグチャグチャ・・・・・・。

その上、揚げると俵型だったのが四角に角ばるし、焦げるし・・・・궕?귪キャァ~!
そういや、私、トンカツを揚げるのもヘタクソだったわ・・・・。

P6191204.jpg

クックパッドの「つくれぽ」に載ってる写真を見て、
あまりキレイに揚がってないね、と思った自分が恥ずかしい。
みなさんの方が断然お上手です・・・・・・。



迎えに行ったとき、「ちゃんと全部食べましたよ~」jumee걲surprise2
と先生に言ってもらって、家に帰って、どれどれ?とフタを開けてみると
いつもはゴハンを食べた後のそのままの状態で返ってくるお弁当箱が
今回はアルミパックも捨てられて青ミニフォークのみが入ってた。
ウィンナー用の赤ミニフォークは捨てられた?!

日本人の先生だから、捨てられることはまずないと思ったんだけど・・・・・・。
いちびりジェヨンが捨てた可能性も大だけど・・・・・。

お弁当の見かけを良くしようといくら頑張っても
まだまだジェヨンには通じないね・・・・・・。
(男の子の場合、一生通じないのかも?!)

COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

焼きそば

2009.06.18 *Thu
日本ではお手軽料理な焼きそば。
でも天津では美味しい中華めんを見つけるのが至難の業。

伊勢丹に売っている日中合弁やローカルの安い中華めんは
炒めるとポロポロ切れるし、
どうも“藁”の味というか、“畳”の味というか・・・・
なんか草の味がするのは気のせいか・・・・・?!

昨日は無性に焼きそばが食べたくて、
奮発して五木食品(日本製)の中華めん3玉 39元(585円)を購入。

ネットのニュースで見たけれど、日本は不景気の影響で
安い中華めんの売上が伸びているとか(1玉 50円程度?)。
それに比べると激高ーーっ(泣)。

お味の方は、さすがに“藁”の味はしなかったけど、
費用対効果を考えると、
やっぱりもっと安くて藁の味がしない中華めんを探さなきゃ。

どなたか中国在住の方、ご存知ありません?



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“蟋蟀谷児童動漫成長楽園”

2009.06.14 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

父の日参観

2009.06.13 *Sat
日系幼稚園の父の日参観。
フリージアクラブの生徒として参加したジェヨン。

前半の1時間は体育館で父と子のふれあい遊び。

P6121157a.jpg

ダンス、じゃんけんゲーム、名刺交換遊び、
でかパンツ競争など盛りだくさん。

後半は教室でプレゼントの贈呈。

P6121169ab.jpg

前に出て、名前をちゃんと言えたジェヨン。
でも、「○○○ジェヨンです!」と苗字が日本語名だったので、
きっと旦那は内心面白くないはず。

P6121171ab.jpg

この後、平日クラスの子供たちから「すてきなパパ」の合唱があって、
ジェヨンは歌ってないけど、子供達のあどけない歌を聴いて
泣きそうになった私。年のせいか、涙もろすぎ。。。

フリージアクラブは週1回のため、「すてきなパパ」を
練習する時間がなかったので、
終了後にフリージアクラブの4名で個別に歌を披露。
いろいろ気を使ってもらって有難いなぁと幼稚園に感謝。

こんなにたくさんの日本人と一同に会する機会は初めてで
少し心配もしたけど、楽しく過ぎた2時間の父の日参観。
後半、眠くなったのか、またもや1人グズグズのジェヨンのだったけど、
いい思い出が出来ましたkao04굂굈굑괺




COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当応援グッズ

2009.06.10 *Wed
日本に一時帰国していた日韓カップルのCちゃんから
頂いた“お弁当応援グッズ”。

P6101159a.jpg

ごちゃ混ぜ弁当の中国では、こんなグッズは売ってない。

こうやって、ジェヨンと私の幼稚園生活を応援してくれる人がいるって
すごく嬉しいなぁ~~!

次回、フリージアクラブのお弁当を作るときに
使わせてもらいまーす긮긞긏깏

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“父の日参観”に向けて

2009.06.06 *Sat
今週のフリージアクラブは来週の“父の日参観”に向けての
プレゼント制作とダンス練習など。

プレゼントは前回の母の日プレゼントと同じもので
たまごケースで作った物入れ。
迎えに行ったとき、3つの作品が並んで置かれていて、
一目ででどれがジェヨン作か分かったよ・・・・・またもや真っ黒塗り(泣)。

来週土曜日は平日クラスの子と一緒に“父の日参観”。
正直、日本語力が低く、中国語が先行するジェヨンが
白い目で見られないかが心配。。。

というのも、この幼稚園は日本人村の中に併設されている幼稚園で、
以前、授業が終わって幼稚園から出たところで、
5、6歳の男の子に怪訝そうな顔でじーっと見られ、
私が日本語を話すとホッした顔で、
「あ~~、良かった。中国人かと思った!」と言われたことがあるから。

やっぱり分からない言葉を話されると恐怖や不安は生まれるもので、
中国といえど、日本人ばかりの中で生活しているこの子の反応は
当たり前なのかもしれない。
でも、ちょっとショックだったんだなぁ・・・・・・。

半分は日本人なのに、日本人から差別されるかもしれないジェヨン。
これは韓国へ行っても同じなんだろうけど。
まぁ、まだ本人が分かってないのが救いだけどね。。。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

天然・・・

2009.06.03 *Wed
不景気のおかげで残業なしの日々を謳歌していた私だが、
今月、来月は忙しい。
今日は旦那が早く家に着いたので、私は残業することにした。

「昨日作ったカレーと冷凍うどんがあるから、カレーうどんでも食べといて」
と旦那に言うと「帰って来るまで待ってる」と言う。

さて、皆さん、この言葉をどうとります?
A : まぁ、嬉しい!私が帰って来るのを待っててくれるの?
B : アホかっ!準備するのが面倒くさいから待ってるだと?

答えはもちろんBです。
私は何でもお見通しよっ궸귗귣귕?

8時半まで残業し、家に着くとやはりジェヨンと風呂に入った様子もなく、
ダラダラ過ごしていた旦那。
おまけに冷蔵庫の中の冷たいお茶も飲み干されているし、うんざり。
学習能力ゼロ。

さぁ、私もカレーうどんでも食べるか・・・・と冷蔵庫を開けると
鍋の中のカレーに手を付けた様子がない。
「アンタ、一体、何食べたんよ?」
またどうせ、面倒くさいからラーメンでも食べたんやろう?と
少し怒りつつ聞くと、カレーうどんを食べた!とちょい逆ギレ。

で、ヤツが食べたお碗を見てみると・・・・・・
これって・・・・・・・・・
もしや・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミートソースやんっ!
えぇぇーーーーーっ?!
気づかんかったん?ミートソースとカレーの違い・・・・・・・・jumee걲surprise2

これには旦那自身も苦笑い。。。
ミートソースうどんね・・・・・・・・・・やっぱり天然や、コイツ。


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
