This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

端午節 プチ遠足

2009.05.29 *Fri
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

ジェヨ子ちゃん

2009.05.28 *Thu
念願のワンピース둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋
着せてみたかったんだぁ~긪?긣

P5281111a.jpg P5281103a.jpg
P5281105a.jpg P5281106a.jpg

旦那が6月に健康診断のために韓国へ帰る、と言うので、
ジェヨンのはとこチェヨンにワンピースを購入。
(日本向け製品で6900円が65元(975円)、
でも袖が跳ね上がりすぎでイマイチ可愛くない・・・・・)

で、少々借用して着せてみたけど・・・・・こんなに似合わないとは둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋

男の子の格好をさせていても、中国人からはほぼ100%女の子と
勘違いされるジェヨンだけど、やっぱり男の子だわ。

P5281110abc.jpg

『ぼく、もうジェヨ子はこりごりです。』

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ミョヌリはつらいよ

2009.05.24 *Sun
本家のヒョンニム(旦那の従兄の嫁)が2人目を出産した。
またもや女の子。

旦那が従兄に電話をしたら、心なしか話し方に元気がなかったらしい。
出産前は2人目も女の子でいい、と言っていたけど、
それはヒョンニムに対する気遣いで、本心はやっぱり男の子を望んでいたのか。

っていうか、どうして男の子を生めないと女のせいになるの?!
旦那がよく言うのだけど、韓国語では男も“俺が生んだ”という表現をするらしい。
それなのに、都合が悪いと女のせい?!
あ~嫌だ嫌だ、男尊女卑。

うちは2人目を考えてないのか?と聞かれ、
kikiがいらないと言っている、と答えた旦那に、
「もう息子がいるんだから2人目はいらないな・・・・」と従兄は言ったそうだ。

普段は女の子を生みたかったよーー、と思う私だが、
この時だけはジェヨンが男の子で良かった、と思う。

こんなプレッシャーがある本家に嫁いだヒョンニムが
かわいそう・・・・・と同情する反面、心の悪魔はこう囁く、
“韓国人で若くて(6歳下)キレイなヒョンニムなんだから、
そのくらいの方がちょうどいい”

きゃーーー、みにくい女心。
ごめんなさい。

そして、旦那曰く、近々オモニムから私に電話があるそうな。
『早く2人目を生め指令』。
高齢出産のタイムリミットが迫ってるのを心配してるそうな。

・・・・・・とりあえず、電話には出ませんので、あしからず。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サンデーブランチ

2009.05.24 *Sun
P5231086A.jpg P5231085A.jpg
P5231087A.jpg P5241089b.jpg
  
シェラトンホテルのサンデーブランチのリベンジ。

前回は椅子から降りようとするジェヨンに振り回されて、
ゆっくり堪能できなかったんだなぁ・・・・・。
2回目はジェヨン抜きで・・・・・と切望していたけど、
やっぱり連れてきてしまった・・・・とほほ。

でも、今回はご覧の通り~~~、ちょっと食べて熟睡っ!

P5241093A.jpg

母は嬉しいぞ。

P5241092A.jpg

ごちそう様でしたsd

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こけた・・・

2009.05.23 *Sat
韓国料理屋でゴハンを食べた帰り、
移動遊園地(そんないいものではないけど)の
汽車を見つけたジェヨン。
喜んで汽車めがけて一目散に駆け出し、
目の前の段差に気づかず・・・・・・こけた。。。
しかも顔から・・・・・・。

P5231084a.jpg

可哀相に・・・・・・ほんと子供の行動は大人には予測できないわ。

痛々しい顔で、虐待っぽく見えたらどうしよう、とか思ったりして。
今回は、うるさい旦那も目撃者で良かった。
見てなかったら、どうしたんだ?どうしたんだ?と
ウザイに決まってる。。。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2011年から禁煙へ

2009.05.23 *Sat
「中国衛生省は22日、2011年から国内すべての病院
および医療施設を禁煙にすると発表した。」

おいおい、今は禁煙じゃなかったのかよ・・・・・。

「中国は、たばこの生産量が世界一であると同時に、
喫煙人口が約3億2000万人の世界一の愛煙国であり、
健康への影響が世界的にも懸念されている。
同国の男性医師の半数以上が喫煙者だという。」

病院の廊下で喫煙するわ、唾吐くわ、どうしようもないもんなぁ・・・・。

「今回の禁煙措置は、軍関係の病院でも、
病院を訪れる幹部らにも適用される見通し。」

この最後の文章が付け加えられるのが、
いかにも中国らしいね(苦笑)。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国ドラマ「白い嘘」

2009.05.22 *Fri
今、ネットで韓国ドラマ「白い嘘」を見ている。
前回、旧正月に韓国へ行ったとき、毎朝アボニムが見ていたドラマ。

しかし、日本の朝の連続テレビ小説のような爽やか系内容ではない。
こんなの朝から見てたら、清々しい気持ちで一日を始められないような
気がするんですけど・・・・・・。

でも面白い。
最初は何でこんな冴えない女優さんが主役なんだろう?って思ってたら、
旦那に「“ジョポッ・マヌラ”のシン・ウンギョンや」と言われ、
ああぁぁ~~~!あの人ぉ~~!と思ってしまった。
役柄ですごくイメージが変わる。

韓国では字幕がなかったので、チンプンカンプンだったけど、
ネットではちゃ~んと中国語字幕が付いてるから嬉しい~。
(ほんと、“土豆網”ありがと~)
かなり長いドラマらしいので、気長にのんびり見ま~す!
少しは韓国語の勉強にもなるかもね。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春の親子遠足

2009.05.20 *Wed
今日は韓国幼稚園の“春の親子遠足”の日。
ジェヨンは毎日お世話になっているけど、
私にとっては、初めて会う先生たち。

ジェヨ~ン、ジェヨ~ンとすごく可愛がってもらってる様子。
そして初めてジェヨンの英語名がジェイソンだと知る・・・・。
(連絡帳の名前の下に“Jason”と書いてあるのを見て、
“jaeyong”なのに間違ってるわ、と思ってた私・・・謎が解けたd

約30人乗りのバス8台で市内から約1時間の開発区「泰豊公園」へ。
着いてすぐ、トイレ休憩もなく、いきなりダンス。
しかも、幼稚園で習うダンスとは思えないチャカチャカした
ディスコ系?ダンス。(←上手く表現できません)
日本の幼稚園で踊ってる鳩さんダンスの方が子供らしくて私は好き。

P5201065a.jpg

ジェヨンのクラスは“幸せ班”?日本語で考えるとすごいネーミング。

↓①(簡単な)障害物競走。(with担任の先生)

P5191055a.jpg

②風船わりゲーム、③ビスケット食い競争、
④お母さんによる靴飛ばしゲーム
時間が押してすでに12時を超えてるのに、
のんびり靴飛ばしゲームをやってるのはやっぱりお国柄かなぁと思った。

↓相変わらず“日向に向かない男”を発揮中。ブサイク・・・・궖궻궞괪

P5191061a.jpg

お弁当タイム~!
今日は、日本人ママも一緒の遠足なのでポツンとしなくて済んだけど、
お母さんが来れなくて中国人アーイーと来ていた子は
二人でひっそり食べてたなぁ・・・・。
子供はまだ分かってないからいいけど、ゲームの時間といい、
お弁当の時間といい、見ててアーイー可哀想だった。
・・・・・私も次回の秋の遠足は同じ運命???

お弁当の時、いつものごとく、一人でプラプラ川へ寄って行ったジェヨンを
通せんぼするように寄ってきた二人組みの子がいた。
どうして、こう悪がきってのは二人一組なんだろう。
ジャイアンとスネオのように(笑)。

他の子と比べて幼く、先生から甘く見てもらっているジェヨンを
子供心に疎ましいと思っているのか?
日本語や中国語を混ぜて使うジェヨンを排除したいと思うのか?
ハーフの場合、どっちの国のコミュニティでも同じことなんだろうけど、
将来の縮図を見たような感じでジェヨンが不憫。

ちょうど、ジェヨンが川に下りようとしたので、
近くに行って、その子たちの目の前でジェヨンにゲンコツをしたら、
走って行ってしまった。
怖いお母さんがいると思わせとかないとね。



午後の部は①工作タイム。葉っぱ、紙飛行機、ブレスレット作成。
②宝探しゲーム。

P5201073a.jpg

最後、お母さん方によるゴミ拾いの後(これはいいことだ)、
記念集合写真。

P5201068a.jpg

帰りのバスの中でも、園長先生にお世話してもらったり、
ジェヨンはいろんなところでいっぱい可愛がられてるんだなぁと
毎度ながらに思う。
っていうか、私がジェヨンに疲れる悲壮感漂うお母さんに
見えるのかな???

何はともあれ、やっぱり行って良かった春の親子遠足でした。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

無責任バカ

2009.05.19 *Tue
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

動物園

2009.05.17 *Sun
ハーフの子の会で動物園に行ってきた。
いいお天気~~~っ!気持ちいい~~っ!

P5171044h.jpg

今回はうちを含め8組、11人のハーフの子たち。
初対面の方もいらっしゃって、自己紹介的にお話をするものの、
上手く話せてないんじゃないかと自分の日本語が心配だったりして・・・・・。
中国語も中途半端なくせに、大切な日本語を忘れてきてる自分が情けない。

P5171050m.jpg

↑分かりにくいけど、後ろに象が。。。

ジェヨンは相変わらず、1人勝手な行動をすることが多かったけど、
子供同士、手を繋いで歩いてる様子を見るとホント微笑ましい。
(本当はみんなと一緒に写ってる写真をUPしたいのだけど、
やはり日本人、その辺を気にされるお母さんもいらっしゃるかと。。。)

ジェヨンが背が低い・・・・とお話したら、
うちの子はユニカルというカルシウムを飲んで背が伸びたよ、と教えて頂いたり、
いろいろ子育ての知恵を頂くことが多いハーフの子の会です。


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チェンジリング

2009.05.16 *Sat
最近、映画三昧な私。
ちょっと前に、『チェンジリング(changeling)』を見た。
これはすでに日本でも公開しているからか
DVDにもちゃんとした日本語字幕が付いてた。

今回はネットで内容を知って、見たいと思ってたところ
旦那がタイミングよくDVDを買ってきたというわけ。

本当にこれが実話だなんて信じられない。
体裁を守るために一人の正気の人間を狂人に仕立て上げようとする強大な組織。
そして二つの事件が絡み合い、最後の真相は想像を絶するものだった。

どんなことがあっても希望を捨てず前向きな強い母親を
アンジェリーナ・ジョリーが好演してた。
最後の台詞がステキだった。
私もこんなふうに何事も前向きになれたらなぁと思う。

これを見ると、やっぱり『愛を読むひと』のケイト・ウィンスレットより
アンジェリーナ・ジョリーの方が印象に残るんだけどなぁ。。。
やっぱり私は大衆好みってわけか(笑)。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母の日プレゼント

2009.05.16 *Sat
5月10日が日本の母の日だったんだ・・・・。
これまた日本の行事にもうとい私。

週末の日系幼稚園で、母の日プレゼント制作があった。
韓国幼稚園の父母の日プレゼントと違うなぁと思うのは、
日本は身近なもので、プレゼントを制作させるところ。
これは卵のケースを使ってるし、先日の鯉のぼりも
お弁当用のアルミパックが使われていたし。

一人一人、「おかあさん、ありがとう!」と言って
渡していくのをみて、ちょっとウルウルしてしまった私。
年を取ると涙もろくなるわ・・・・・。

↓ジェヨンの作品。

P5161042h.jpg

・・・・・顔部分が黒くグチャグチャされてるんですけどーーー(泣)。
子供の絵には心理状態が表れるというけれど・・・・嫌われてる?!

先週、早めに迎えに行ったとき、ちょうど教室から脱走してたジェヨン。
ちゃんと先生の言うことを聞いて大人しくしてる子と比べると少々不安になる。

でも、先生に『豊かな感性を持ってますね』と言われて、
ものは言い様だなぁ~と思った(笑)。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

みりん

2009.05.14 *Thu
帰国のたびに買って来ていた“みりん”がきれた。
醤油は韓国醤油で代用できるけど、“みりん”はね・・・・・。

料理下手な私は、計量カップ、計量スプーンで
レシピ通り作らないと料理が出来ない。
そんな私が“みりん”がないから違うもので代用なんて
出来るわけも無く。。。。

まずは伊勢丹で見てみた。
1ℓの大きい“みりん”が66元(990円)で売ってた・・・高い
断念・・・・・・・・・・・・・・・。

そして今日、某高級マンションに入ってる日系スーパーで見つけた
500mℓの21.5元(320円)のタカラの“みりん”、即買いーーっ궇

でもタカラの“みりん”なのに、どうもラベルに違和感。。。
使い終わった“みりん”を見てみたら、これまたタカラの“みりん”。
あれぇ~???

P5141048s.jpg

で、よ~く見てみたら『日式調味料酒』と書いてある。
そっか、宝酒造の中国現地製造“みりん”だったーー!
だから、安かったんだぁ~。

これからは日本からわざわざ買って来なくてもよくなったわ。
ありがとう~!宝酒造さんっ긪?긣



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

中国2人目の感染者

2009.05.13 *Wed
中国で2人目の新型インフルエンザ感染者が発表された。

カナダに留学していた中国人男性で、5/8に北京に着き、
5/10発熱、5/11北京より列車に乗り山東省済南へ向かう途中で
疾病予防センターに電話し、列車を降りるとともにそのまま病院で隔離、
本日、新型インフルエンザ感染者と確定された模様。

この北京からの列車は天津経由なんだよなぁ・・・・・・。
しかもこの男性の彼女が天津に来たとかいう噂もあって
夕方、社内ではこの噂で持ちきり。

今回の新型インフルエンザは弱毒性とのことで、
私自身あまり心配はしていないけど、それがいつ強毒性に
突然変異するか分からないから、油断は禁物。
やはり手洗い、うがいの予防が大切ということか。

でも・・・・・・うちには、何も気にしない病原菌が約1名。
こうゆうときもケンチャナヨ精神ってか?
ああ、嫌だ、嫌だ。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バカ台詞

2009.05.12 *Tue
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

私がアンタに望むこと

2009.05.11 *Mon
昨日、またケンカした。
ここんとこ、平和な日が続いていたけど、やっぱり長続きはしない。

昨日の午後、ちょうどジェヨンが昼寝の最中だったので、
DVDを見ている旦那にジェヨンをまかせ、按摩と買い物に行った。
家に帰って夕飯の準備をしているとき、野菜の買い忘れに気づき、
ネットしてる旦那に言ったが反応なし。
こうゆうときでも自主的に買い物にいくようなヤツではない。

まぁ、今日は按摩にも行けたし、買い忘れた私も悪いから、
ちょこっと向かいの小さいスーパーに行くか・・・・と私が買いに行った。

帰って来て、引き続き夕飯の準備をしてるとヤツが私を呼ぶ。
この忙しいのに・・・・・それにネットしてるだけなのに
さっきは買い物にも行ってくれなかったし(不満)。
なので、「今、ゴハンの準備で忙しい」と相手にしなかった。

旦那がネットしてる間、ジェヨンは誰にも相手にしてもらえず、
台所へ来てチョロチョロする。
部屋に追いやったら、今度はベランダの窓枠によじ登ったりして危ない。
最後にはつまんなくなったみたいで、一人でベッドに行って
ゴロゴロしだした。不憫。。。。

(怒)私はゴハンの用意してるねんから、最低限、ジェヨンを見ててよ!と
言ったら、「俺は忙しい」とさっき相手にしなかったのを拗ねて言った。

キレた・・・・・・・・・・じゃあ、オマエは飯食うなーーーっ!

ほんとバカだ、コイツ。
こうやって、この男は何度夕飯にありつけなかったことか。

そして今日、仕事中、電話がかかってきて、
「株で儲けたお金が少しあるから、日本の両親に旅行に行ってもらえ。
お金を送金するから口座を聞け。父母の日だし。」と言う。

はぁ???
何も分かってない・・・・・。それは昨日、ケンカしたお詫びのつもり?

私がアンタに望むことはそんなことじゃない。
アンタがちゃんと私に協力して仲良く生活していくことが先決やん。
それがなんでアンタには分からんのかなぁ・・・・・・・・。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オボイナル

2009.05.09 *Sat
5月8日、仕事から戻ったら、シッターさんから
「幼稚園から、両親に渡すように言われた」と
もらったのがこれ↓。

P5081039s.jpg

紙制のバッチ2つを見て、“父母の日”か何かだろうとあまり
気にも留めず、ほったらかしていた。

今朝、お友達ブログを見て、昨日が韓国の“父母の日”だと
いうことをちゃんと知った(笑)。
そして、まじまじ見てみたら、ジェヨンの写真の横に
「オンマ、アッパ、サランヘヨ」と書いてたーーーっ!
(ジェヨン、色鉛筆で字をなぞるのヘタクソすぎ・・・・)
そういや、これは“サランヘヨ~”のポーズ。
よく見てなかったわ。。。。ごめ~ん!

・・・・・ということは、昨日は韓国の両親に
電話しなきゃいけなかったのか・・・・・・知らなかったことにしよう。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こどもの日

2009.05.05 *Tue
5月5日は、日本と韓国では「こどもの日(オリニナル)」。
幼稚園で作った冠とプレゼントを持って帰ってきたジェヨン。

P5051033g.jpg

幼稚園のお母さん会でプレゼントを用意してくれたのだそう。
お母さん会に参加してないうちまでもらっちゃって大丈夫なのかなぁ?

子供が大きくなるにつれ、お母さんの幼稚園や学校での
行事参加が多くなって来るんだろうなぁ・・・・困った。

ちなみにプレゼントはドラえもん電気スタンドでした。
カムサハムニダ긪?긣



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

愛を読むひと

2009.05.03 *Sun
『The Reader』中国語タイトル『朗読者』を見た。
これまた旦那が買ったDVDだったので、
何の予備知識もないまま見始め、
前半、「これって意味のない官能映画・・・?」なんて疑ったりして(笑)。

途中で主人公があのタイタニックのケイト・ウィンスレットだ、と
いうことに気づいたけど、(旦那は全然気づかずに見終わったらしい・・・・・)
今回は老け役だからか、実年齢よりかなり老けて見えた彼女。
この映画でアカデミー賞“主演女優賞”を取ってたのねぇ~。

「私には主人公のような決断は絶対無理~」と旦那に言ったら、
「人は時と場合によっては自尊心のために全てを投げ捨てることが
できるもんだ」と言われたのが印象的だった。

映画のラストがちょっとイマイチ・・・・と思ったものの、
見る価値のある映画。
原作を読んで見たいと思わせる作品。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日韓家族

2009.05.03 *Sun
日韓家族のお友達一家と夜ゴハンをご一緒しました。

残念ながら、旦那さんのお仕事の都合で、
1ヶ月後には韓国へ帰国。

P5031031k.jpg

ジェヨンと同じくらいの子を持つ中国人ママとは
知り合う機会は何度もあった。
でも、やはり異国で育児をしてる身としては
やはり日本人が恋しいわけで。
かと言って、駐在員の奥様たちとは話が合わなさそうだし・・・・・。

こうゆうジレンマの中、出会った日韓家族の友達一家。
おまけにジェヨンと下の子ホンスは同じ韓国人幼稚園に通うクラスメイト。
超理想的な同じ境遇のお友達一家だっただけに、
天津を離れてしまわれるのがすごく残念롍띬?갏

出会いがあれば別れもある、“世上没有不散的宴席”。
残り時間、いっぱい遊んで下さ~い궋궭궟

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

労働節~お父さんの会社見学

2009.05.01 *Fri
今日から労働節3連休。
労働者のためのお休みなのに旦那は当直。
そこで“お父さんの会社見学”と銘打って、ジェヨンと旦那の会社へ~。

まずは地下鉄に乗って終点の駅まで。
人民は誰もマスクはしてないけど、地下鉄に乗るので、
気休めでもジェヨンにはマスク。
マンションの保安のおっちゃんには、
「まだ中国では必要ないよ、ははは」と笑われた。

P4301008n.jpg

↑こんな1枚10円ちょっとのマスクでは意味ない?!

地下鉄と車を乗り継いで約1時間、旦那の職場へ到着。
私は家から会社までドアツードアで15分。恵まれてるわ、私の環境。

P5011015ab.jpg

P5011023ab.jpg

ジェヨンは連れて行かれた場所がどこだか、きっと分かってないけど、
私としては、今後のアリバイ崩しのためにも旦那がどうゆう所で働いてるか
知っといた方がいいしね、ひひひ。

P5011037ab.jpg

あいにくの雨なのに、ジェヨンにとっては恵みの雨か、大はしゃぎ。x
アカンってぇ~!今、風邪を引いたらややこしい事になるーーっ!


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
