This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

ひらがなはっけんましーん

2009.03.30 *Mon
こどもちゃれんじ4月号が届いた。
4月といえば新しい学期の始まり。
今年4歳になる子供たちへの新しいステップ、
“ひらがなはっけんましーん”なるものが付いてきたけど・・・・・。

3歳なんてまだ赤ちゃんと同じや~ん!と
わが子を見て思うも、他の日本のお子さんたちは
“ひらがな”を勉強しだすのか・・・・・と現実を知る。

ジェヨンにはまだまだ先の話やね。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハーフの子の会

2009.03.29 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

日本の幼稚園~体験入学

2009.03.26 *Thu
3月21日に日系幼稚園の土曜日クラスの説明会に行ってきました。

幼稚園は、教室に「さくら」など花の名前が付いていて、
そういや、私は幼稚園のころ「きく組」だったわっ!とか
思い出したりして(笑)。

今回の体験クラス、参加した子供4名・・・・思った以上に少ない。
予想通り、2組は日中ハーフの子、1組はインターナショナルの
幼稚園に通ってる子だった。

土曜日クラスに子供を通わせていたお母さんのお話も聞けて参考になったけど、
日本語が母国語としてしっかりしている子だからこそ、
インターや現地の幼稚園に通わせても大丈夫なんだろうなぁ・・・・と思った。
やっぱり言葉って母親から学ぶもので、私は一緒にいる時間が短くて、
日本語をしっかり教えてやれなかったことへの後悔の念を感じてしまう。。。

体験クラスに参加したジェヨンは、やはりいつもの通り、
他の子のようにおとなしく座っていられない。

紙芝居でタマゴの絵を見るなり「ケランーー!」と叫ぶも
先生は韓国語が分からない。
麦茶を飲むと、口から麦茶をコップに戻すし、ブクブクもする(恥)。
なんてお行儀が悪い。。。

ジェヨンに振り回されてる先生を見ると気の毒で、
ここに通っていいものか?とも思ったりする。

お値段の方は土曜日9:00~14:00で4000円。
入学金も何もなく、参加した分だけ払えばいいということなので、
まぁ、高いけど許せる範囲、でも場所が遠い・・・・・・。
タクシーで片道20元(300円)かかるんだなぁ・・・・。
往復だけで済めばいいけど、ジェヨンが幼稚園で過ごす間、
1回家に帰ると、2往復することになるので、20元×4=80元(1200円)。
痛いなぁ・・・・・・。

普段働いてて一緒にいないのに、週末も私との時間を削ってまで
日本の幼稚園に行かせるべきか?という思いもあるし、
もう少し悩んでから決めよう。

P3240937b.jpg

↑こんな何気ない作品でも、日本の幼稚園のセンスを感じてしまうわ(笑)。
やっぱローカル幼稚園とは違う~둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

制服

2009.03.25 *Wed
初公開!ジェヨンの韓国幼稚園の制服です。

P3250941a.jpg

何じゃ、こりゃ?!
この韓国人センスどうにかしてくれよぉ・・・・・・・・・(泣)。

私が幼稚園見学に行ったときは、ちょうど春休みで子供はいなくて
事務所でこの制服を見て、げげげって思ったんだなぁ。

週2回、制服通園してるけど、送り迎えしてない私は
昨日、初めてジェヨンが制服を着てるのを目にしたというわけで・・・・。

ジャニーズも真っ青やんっ・・・・・チンドン屋?!


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

WBC勝利!

2009.03.24 *Tue
WBC勝利~~~!!!

「韓国、負けちゃったね。家でもめるんじゃない?」
な~んて、慰めのような言葉を会社で言われちゃったけど、
今の私はものすごーく『アンチ韓国』なので、
日本の勝利は、これまたものすごーく嬉しいのです。

ざまーみろっ!とアッカンベーしてやりたいわっ。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日本の幼稚園~体験入学(前夜)

2009.03.20 *Fri
我が家の『日本文化』劣勢回復を狙い、
明日、日系幼稚園の土曜クラスの体験入学に行きます。

この土曜クラス、普段はインターナショナルや現地幼稚園に通う
日本人子女のための補習校で、週に1度、日本の保育を受け、
日本の行事参加を通じて伝統文化に触れることが出来る、という
ジェヨンみたいな子にはなんとも有難いクラス。

ジェヨンのゼロに等しい日本語でも大丈夫かしら?と
いつも通り心配は尽きないが、行ってみる価値はあるかなぁ~と。
お値段の方がちょっとドキドキだけど(小市民)。。。

同じようなハーフの子が来てるといいなぁ~とかいろいろ妄想は膨らむ(笑)。
引きこもりがちな私としてはいい機会だなと。


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キムチ

2009.03.19 *Thu
日本の幼稚園と同様、9時~15時の韓国幼稚園に
通うようになってから、送り迎えは保母さん任せ。
楽になった反面、朝食、夕食は家で食べるようになったから、さぁ大変。
(中国の保育園は朝・昼・晩付き)

毎日、あれやこれや仕事の傍ら献立を考える。
お肉があまり好きでないジェヨン、ちょっと硬いとすぐ嫌な顔をして出してしまう。
なので、ミンチを使うことが多くなった。
汁物が好きなので必ず汁物を献立に入れるようになったし、
料理が苦手ながらもいろいろ頭を使ってる。

な・の・に・・・・・・(泣)、こんな母の苦労を踏みにじるように
私の作ったおかずには目もくれず、食卓を囲むと
「キムチ~!」と言う。

ムカムカムカーーーっ!
こんな塩分だらけの辛い白菜のどこが美味しいんじゃっ(怒)。
とついつい批判的な感情が湧いてくる。

横で目を細めて嬉しそうにしてる旦那にもムカッ。
きっと、韓国幼稚園でキムチ洗脳を受けてるに違いない。
あ~、やだやだ。
日本、劣勢・・・・・・・。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

契約更新

2009.03.18 *Wed
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

ピース記念日

2009.03.13 *Fri
久々のジェヨン登場。

ずーっとピースが出来なかったジェヨン。
3月9日、3歳と3ヶ月でやっと右手でピースが出来るようになりました!

そして今日、なぜか左手も突然出来るようになっていて
すご~い!
母はうれしいぞ奊暥帤柤傪擖椡偟偔偩偝偄

P3130926a.jpg


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『落伍者のレッテル』お返事

2009.03.12 *Thu
궓뭢귞궧ぽんさんへ
私の気持ちになって一緒に怒って下さってありがとうございます(笑)。
いつもぽんさんからはジェヨンにはジェヨンのスピードがあるんだから
大丈夫だよって背中を押してもらってます。
膳は急げ、ということで転校して現在は韓国幼稚園に通いだしました。
これまた、旦那との争いの火種になってしまいそうなんですが、
とりあえず、嫌がることもなく行ってるので様子を見てみようと思ってます。

궓뭢귞궧Yoshikaさんへ
親的には保育園に通いだしてからだいぶ成長したなぁ~と思っていたのですが、
保育園的にはこの程度の成長ではダメみたいですね・・・・現実は厳しい。
韓国幼稚園に通いだして、韓国語しか喋れなくなってしまって、
私一人が取り残されるのではないか・・・・という不安があったのですが、
思ったより韓国語が伸びません(笑)。
もうすでに中国語が母語として成り立ってしまっているのかも。

궓뭢귞궧にゃおみさんへ
ほんとこれぞ中国・・・・って感じでした。
“上のクラスに上がって子供を苦労させないためによく考えて”、と
言ったとたん、“返事は明日して!”ですから・・・・。
1年遅らすアドバイスも保育園からはなかったです。
母語のこともあって、このまま中国の保育園でいいのかな?と
ずっと悩んでいたので、今回はちょうどいいタイミングだったのかもしれません。
母語・・・母の言葉なのに、母は韓国語を理解していないのが
一番の問題ですね。。。

궓뭢귞궧千秋へ
まだ3歳なんだから、ではなく、もう3歳なんだから、って考えなんだろうな、
あの保育園は。かなり教育熱心な保育園だったみたい。
3歳なんてまだ赤ちゃんと同じ、って思っていたけど、
最近の3歳児は大きいし(とくに中国はでかい)、確かにジェヨン以外は
ちゃんと大人しく椅子に座って先生の言うことを聞いていて、
とても3歳とは思えなかったなぁ。
まぁ、とにかく韓国幼稚園に転校してほっと一息、
でも私と旦那の日韓争いはエスカレートしそうやね。

궓뭢귞궧junkoさんへ
ちょうど良かったんです。
ゆっくりの成長を待ってくれない保育園はこちらから願い下げです。
それに思い出したことが・・・・・・。
先日、保育園で同じクラスの3歳児が私とジェヨンを見て
「小日本」と言ったんです。日本を馬鹿にした言葉です。
以前書いた「果果ちゃん」記事に出てくる口うるさいおばあちゃんの孫です。
きっと家で罵ってるんでしょうね・・・・・。
子供は意味も分からず喋るから、こうゆうのを実際耳にしてしまうと
かなり凹みます。それど同時に腹が立って仕方なかったです。
なので、いい機会だったかなぁ、と。
でもこれは韓国幼稚園に行っても同じことで・・・・。
やはり日本の幼稚園に入れたかったなぁというのが本音です。

みなさんへのお返事が滞っていて、書かなきゃ、書かなきゃ、と
思っていたので、これですっきりしました!大家謝謝!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

転校

2009.03.10 *Tue
『落伍者のレッテル』でコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
この2週間の間、書きたいことがいっぱいあったのですが、
なかなか上手く気持ちをまとめることが出来ず、
ほったらかしになってしまいました。

保育園からの電話があった翌日、韓国幼稚園に見学に行き、
韓国語が分からない自分が母親としての役割りを
果たせてないのではないかと落ち込み、
同時にサポートしてくれない旦那にも苛立ち、
醜いケンカをたくさんしました。

とりあえず、ジェヨンは3月入学に合わせて韓国幼稚園に転校しました。
喜んで行っているので、この選択は間違いなかったと思います。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
