This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

落伍者のレッテル・・・・

2009.02.23 *Mon
朝一、仕事中、保育園の先生が電話をかけて来た。
(今朝、保育園にジェヨンを送りに行ったときは会わなかった)

何の電話?といぶかしげに思っていると、
唐突に「(9月からの)幼児クラスには上がります?」と聞かれた。

実は最近“韓国幼稚園に転校させようか・・・・”と考えていたので、
心を見透かされたような気がして少しドキッとするも、
今の保育園は人気があるようだし、まだ確定ではないので、
黙っていた方がいいだろうと思い、「幼児クラスに上がる予定」と答えた。

すると・・・・・・言いにくそうに先生が切り出した話は・・・・
“ジェヨンはまだまだ大人の世話が必要で、他の子のように自立できていない、
幼児クラスに上がるのは考えた方がいい・・・”と。

この話をされ、やはりり母たるもの気分が悪い。
おまけに「いつ、返事をくれる?もうすぐ、9月からの新入生募集が始まるから
明日返事して!」と返事を急かされ腹が立って仕方なかった。

この保育園、サイボーグ育成機関?って思ってしまうわ。
そんなに何でも出来なきゃならないの?3歳なのに?

こうやって他の子についていけない子は篩いにかけ、
優秀な子だけを残し、保育園の知名度を上げたいんだろう。

確かにジェヨンは成長が遅い。
言葉も行動も他の3歳の子に比べると幼い。
正直、不安になることもある。
でも成長は個人差があるから、ジェヨンのスピードでジェヨンなりに
頑張らせればいいんだよ、ってブログでみんなから言ってもらい、
そう思うようにしなきゃって自分に言い聞かせてる。

でもこうやって周りの社会から落伍者のレッテルを貼られてしまうのか、
と思うとやるせない気持ちでいっぱいになる・・・・。
今日の私はブルーです。。。

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国語

2009.02.22 *Sun
2月17日に旦那妹に連れられ天津に帰って来たジェヨン。
たった1ヶ月の韓国滞在だったのに、会話の韓国語の割合がかなり増えた。
以前は“アンデ(だめ)”くらいしか韓国語を喋らなかったのに、
今じゃ↓

“アナジョー(抱っこして)”
“マシッタ(美味しい)”
“マショ(飲む)”
“マンジジマ(触るな)” (←私、意味が分からなかったし・・・・・泣)
“カジャ(行こう)”
“オジュムマリョ(?)(オシッコする)”などなど。

こないだ、「ジェヨン、ヨーグルト全部飲んだの?」と聞いたら
「ターマショッタ」と答えられてびっくりした。
「マショッタ(飲んだ)」くらいなら私の頭の引き出しからも出てくるけど
「ター(“多”の意味=全部)」なんてネイティブが使う言葉は
聞いたことはあるけどとっさには口から出てこないよ・・・。

ジェヨンが遠い存在になっていくーーーーーー。

これをホクホク顔で見ているヤツの新たな計画は、
《母語(韓国語)形成のため、ジェヨンを韓国で育ててもらおう》というもの。

断固反対します。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アボニムの還暦祝い

2009.02.15 *Sun
今日は旧暦の1月21日。
アボニム(義父)の還暦の誕生日。

本来なら、みんなで南の島にでも旅行しよう、と言ってたのだが、
旦那の仕事がゴタゴタして、結局休みが取れず流れてしまった。

朝一でとりあえず電話をしたけど、なにぶん韓国語が出来ないもので
会話が続かず、すぐ旦那に交代してしまったd

夜、オモニム(義母)から電話があって、
今日はユン家一同でお昼を食べ、その後はカラオケに行ったそうな。

オモニム曰く、ジェヨンが땭HAPPY BIRTHDAY땭
(デタラメ)中国語で歌うのが超かわいくて、人気ナンバー1だったわぁ~dと。
アボニムも超ご機嫌さんだったらしい。
ジェヨン、でかした~っ!じいちゃん孝行な子だ!

しかし、オモニムが電話で言ってたこと、半分以上分からなかった。
ああ、やっぱり逃げてばかりじゃなく、勉強しなきゃね・・・・韓国語。
会社の行き帰り、韓国語会話集でも聞こうかな。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最悪のバレンタインデー

2009.02.14 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

自転車泥棒

2009.02.12 *Thu
今朝、出かけに何か違和感を感じた。
あれれ?
何だろう?
何か足らない気が・・・・・
そうやっ!チャリがない~~~っ

玄関口に置いてある自転車が忽然と消えてた。
くそぅ・・・・・・・・・、盗まれた・・・・・・。
遅刻しそうだったので、そのまま家を後にし、旦那に電話で確認。
旦那も知らないという。

ふと、思い出したのが昨日のこと。
私が家に着くと、先に家に着いていた旦那が
玄関口で見知らぬ中国人の中年男女と話していた。
何でもうちの大家が家を売る予定で、家の間取りを見に来たのだと言う。
その場で私が大家に電話して確認すると、そんな話はないと言う。
その2人は、棟を間違えたのかも・・・・と言いつつ帰って行った。

そんな一件があったので、そのとき自転車がまだあったかどうか
はっきり覚えてないが、な~んか不気味。
人の良さそうな顔をした中年男女だったけど、何者か分からない。
旦那が何も気にせず、ドアを開けたことによって、
ここには外国人が住んでいるということがバレてしまったし。

旦那よ、もうちょっと危機感もってくれよーーー?
のほほんと部屋の面積を答えてる場合じゃないぞ・・・・・・。

自転車泥棒にしても、いつ、誰が、どうやって持って行ったのか。
各階、2世帯しかないから、用のない人はめったにうちの階で
エレベータを降りたりしない。
わざわざ見定めて、家に誰もいない昼間に盗んでいったのか、夜中か?
なんかこわい・・・・・・・・・・・・・。

玄関先に置いてある靴もなくなってたらどうしよう・・・・・という不安の中、
今日は帰宅したけど、さすがに靴はセーフ。
これからは中にしまうことにしようっと。


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パンデミック対策

2009.02.10 *Tue
新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)に備え、
パナソニックが中国をはじめとするアジア、中東などに駐在する社員に、
帯同家族を9月末までに帰国させるよう指示していることが9日わかった。
グローバル展開している企業で、大規模に社員の家族の帰国措置に
踏み切る例はなく、今後、他社の対応にも影響を与えそうだ。


今日の会社での話題は、昨日の元宵節の北京での火事と↑この鳥インフル。

うちの会社にも影響が出るのかな・・・・。
私も一応家族帯同なんですけどーーー。

こんな日本企業を尻目に韓国企業はどこ吹く風のようだ。
旦那の会社は未だな~んの対策もないそうな。
大して話題にもなってないのかもね・・・・・。
それよか、この不景気をどうにかしてくれ!って感じ?


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おチビちゃん

2009.02.09 *Mon
S73F1750a.jpg

2ヶ月早生まれのチェヨンと比べてもやっぱりジェヨンはおチビちゃん。

今回、韓国で旦那の子供の頃のアルバムを見た。
小学生高学年頃の写真を見ると、
年子の妹ヘジンが頭1個分デカくてびっくりした・・・・・。
どこからどう見ても럒믫・・・・・。

ジェヨンは・・・・遺伝よ・・・・きっと。



今日は「元宵節」。
花火と爆竹が鳴り響いています。
どうか不景気を追い払ってくれますように。(円高はそのままでね괃



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
