This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

2009年ソルラル~韓国④

2009.01.31 *Sat
1月29日、チムチルバンから帰って来た旦那とイルサンで
待ち合わせしてブラブラ。

そして夜は、渡韓の楽しみの1つ、日韓家族交流~!
となるところでしたが、今回はみーちゃんの体調が悪くお流れ・・・残念。



1月30日、旦那たちは病院巡り。
私とジェヨンは家でお留守番。
また昼寝してしまった・・・・・。
ホットカーペットの上で寝ると、どうも疲れる→そしてまた寝る。
超悪循環。

夕方、調味料やらお土産のお菓子を買いにEマートへ。

P1300907a.jpg

そして、明日は中国に戻る日だというのに、
また親戚付き合い連れまわしの刑で、家にたどり着いたのが24時。。。
最後の最後にかなり憂鬱な気分に。
小さな子供を連れてても全然気にしないねんなぁ、この人たち。

P1280904a.jpg

1月31日、ジェヨンを韓国へ残して中国へ。
ちょっぴり余裕のある日常の始まり。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2009年ソルラル~韓国③

2009.01.28 *Wed
1月27日(初二)。
そういえば毎年、初二の朝はワンハルモニ(旦那のおばあちゃん)、
クンオンマ、コモ(旦那の父方伯母=おばあちゃんの娘)が
うちに来て朝ゴハンを食べる。
次男の嫁(義母)もこうやって姑に毎年試されてきたってことかしら。。。こわっ。

不本意ながら、だらだら家で過ごした1日でした。
日本帰国のときは、1日中家で過すなんて有り得ないんだけどね・・・・。



1月28日(初三)。
車で安養(アニャン)へ。

安養は今のパジュに引越してくる前に旦那たちが
長い間住んでたところ。

今日の目的はジェヨンの韓薬を調合してもらうため。
ついでにジェヨンの散髪。

親が見てるとぐずって髪を切らせてくれないから、と店の人に言われ、
私と旦那はジェヨンのご褒美のアイスを買いに外へ。
その間にチョキチョキ。やっぱり義母が一緒だとちゃんと髪の毛が切れた~。

P1270902a.jpg

その後はチャグンチプ(ユン家三男の家)でお昼ご飯。

そして解放~~~!
ジェヨンを義父母に託し、私たちは別行動。
私は友達ヒソンに会いに、旦那は仁川空港で働く友達に会いに。

アウトレットをぶらぶらして、夜は昨年のVIPSに引き続き
同じくビュッフェタイプのSizzlerへ。
韓国って最近、この手の店が多いのかな。

「疑惑」ネタをヒソンにも聞いてもらって、
ヒソン、かなりマジな顔をして心配してくれて、
やっぱ持つべきものは友だなぁ・・・・・・としみじみ。

帰りはヘジン(義妹)が永登浦(ヨンドゥンポ)で友達と会ってたので、
待ち合わせして一緒に家へ。
旦那は最終バスに乗り遅れて一人寂しくチムチルバンへ。
やっぱり不便な場所だわ。。。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2009年ソルラル~韓国②

2009.01.26 *Mon
旧暦1月1日、朝一でクンチプ(本家)へ。
あれれ??チェサ(祭祀)の準備が全くされてない。

どうも今年は親戚内に結婚する人がいるので、チェサはなし、とな。
ひとつ利口になりました。

新年の挨拶。
まだお金のことがよく分かってないジェヨンを無理やり跪かせる(笑)。

P1260880a.jpg

ジェヨンより2ヶ月年上のチェヨン(↓右)は
ちゃーんと新年の挨拶して、お金を巾着の中に。やっぱり女の子はしっかりしてるわ。

S73F1752.jpg

↑アイスの棒命のジェヨン、
病院で、扁桃腺を調べるときに使う木のへら?をしっかり韓国へ持参。

親戚一同集まると、あれこれ遊んでもらえるので
親の心とは裏腹に(苦笑)子供は嬉しそうだ。

P1260891a.jpg

↓こうゆう光景を見ると、子供はやっぱり子供同士で遊ぶのが
一番だなぁって実感する。

P1260897a.jpg

“ア~~、シウォネ~!”(ああ、気持ちいい)と言いながら
寝っころがる子供達↓。

P1260900a.jpg

ベッドで飛び跳ねられたり、いろいろ引っ掻き回されて
クンチプはやっぱり大変だなぁ・・・・と思う。
旦那の実家が本家ではなくて良かったよ。

キレイ好きに見えるクンオンマは、
みんなが帰った後、「クレヨンしんちゃん」のネネちゃんのママみたいに
ぬいぐるみをストレスのはけ口にしてるのかも・・・(笑)?!



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2009年ソルラル~韓国①

2009.01.24 *Sat
2009年春節休暇。
8時の飛行機だったので、6時前出発でいざ韓国へ。
新しい天津空港はまるで天津じゃないような感じ(笑)。

前日から雪が積もっていたようなので、
今回は空港からバスに乗り、デファ(大化駅)まで迎えに来てもらいました。

家に着いてから、完全防備でジェヨンを近所の床屋へ。

S73F1743.jpg

でも閉まってた・・・・そりゃそうだ。大晦日だもんね。
そのまま、同じマンション内のクンチプ(本家)へ挨拶。

P1250875a.jpg

一旦、家に帰った後、夕方5時半から、クンチプでマンドゥ(餃子)作り。
こうゆう黙々とした仕事は嫌いではない。
何か仕事を与えられてた方がソワソワしなくて気持ちが楽。

マンドゥを作りながら、蒸したてのマンドゥを食べ、
大晦日の夜は終わり~。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やっぱり女の敵は女

2009.01.24 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

2009年 春節

2009.01.24 *Sat
明日から春節休み=韓国行き。

これといってお土産になるものもないけれど
手ぶらというわけにもいかないので、
毎年、何か買っていくのだけど、今年は例年に比べて
旦那の値段チェックがとても厳しい。
というのもウォン安。
アンタは元で給料をもらってるんだから、関係ないやん、って思うけど。

現在、10,000円=770元、円高。私はホクホク。
100,000ウォン=500元、ウォン安。旦那はブーブー。

円高なので私はお買い物したくてたまらない。
ウォン安なので旦那は何も買いたくない。

一緒に暮らしてるのに夫婦で金銭感覚が違うって変な感じ~。



今日は仕事納め。
事務所の下で爆竹を鳴らし、気分はすっかり春節。
皆様、良いお年を~~~!



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

のんびり出勤

2009.01.19 *Mon
今日から保育園が冬休み。
朝からシッターさんに来てもらって、私はのんびり出勤。

毎朝6時に起きて、グズるジェヨンをなだめ(時には怒り)
慌しく保育園に送ってから出勤するのがやはり少々ストレスになってたみたい。
なんか今日は楽ちん出勤で、7時起床で間に合うし、気持ちに余裕が~。

2月15日まで冬休みなので、旧正月に韓国へ行ったついでに
ジェヨンは一人韓国で2週間を過ごす予定。
保育園を休ませてまで韓国に預けるのはどうかと思うけど、
ちょうど休みだし、いいかなぁ~と。



ここ最近、週末は母子家庭のごとく、
ジェヨンと二人だけでブラブラしてました。

1月3日(土)ラーメン屋にて。
お箸が大好きなの~。

P1030850a.jpg

KFCでアイスクーム。

P1030857a.jpg

1月11日(日)、近所のカフェ

P1100866a.jpg

昨日の日曜日も旦那が休日出勤でいなかったので、
伊勢丹のセールが見たくて、ベビーカー持参でジェヨンとブラブラ。
これ正解!
ベビーカーに座らせてお菓子を与えてたら意外と大人しくしてくれました。
もしベビーカーがなかったら、動き回って洋服を見てるどころじゃない・・・・・。
(でもベビーカー持参だと階段やエスカレーターの上がり降りが大変・・・)

日本ってお母さんが小さい子を抱えて一人で買い物に来てたりするのは
当たり前だけど、中国ってめったにない。
旦那が一緒だったり、おばあちゃん、おじいちゃんが一緒だったり。
私がこうやって一人で子供をベビーカーに乗せて買い物に来てると
“まぁ、大変ね” “子供を連れてまでセール?”
というよな目で見られてる気がする。

だって誰もいないんだもん。しょうがない。
土曜はシッターさんに来てもらってまるまる休日出勤したし。
平日も最近忙しくて残業してから速攻家に帰る毎日。
ジェヨン連れて日曜日に買い物に出かけるしかない。。。
気にしない、気にしない。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

楽髪苦爪

2009.01.17 *Sat
私は爪が伸ばせないタイプ。
ちょっと伸びるとすぐ気になってしまう。

最近、どうも爪が伸びるのが早い。
そこでネット検索でたどり着いた言葉「楽髪苦爪」。

「楽髪苦爪」
楽をすれば髪が伸び、苦労をすれば爪が伸びるということ。

髪を五臓(肝・心・脾・肺・腎)に分類すれば、「腎」。
腎が「根」で髪は「葉」。
腎が旺盛に働く時=全身運動を休めている時、
なので、楽をすれば髪が伸びる。

爪は「肝」。
肝が「根」で爪は「葉」。
肝が旺盛に働く時=精神や肉体を動かしている時。
苦労している状態は、肝と心が旺盛になり爪が伸びる。


これ読んで苦笑い。
やっぱり私は「肝火旺」ってか・・・・・。

※以前の記事はこちら→「肝火旺

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

疑惑

2009.01.17 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

授業参観

2009.01.15 *Thu
怒涛週間真っ只中の、ほのぼのひととき。

保育園の授業参観に行って来ました。
1時間ほどの英語でのお遊び。
(正直うちの場合、もう他の言語は混ぜないで~~!って感じですが)

子供の後ろに保護者が座って授業のスタート。
ジェヨン一人だけ、後ろ向けに座って私の顔を見てニコニコ。
他の子はきちんと座ってるのにね・・・・・でも嬉しかったりして。

P1140869a.jpg

猫さんお遊戯。ミクロちゃんなジェヨン・・・・。

P1140870a.jpg

↑ジェヨンの隣の赤白シマシマが噂の果果ちゃん。

P1140871a.jpg

先日も先生に、ジェヨンはいまだに好き勝手行動するから
手がかかる、9月からは託児クラスから幼児クラスになり、
今のように先生がつきっきりで世話をすることが出来なくなるから
家でも自立させるように・・・・と言われたばっかり。

なので授業中、ブラブラ徘徊するんじゃないかと
ヒヤヒヤして見てたけど大丈夫でした。ほっ。

P1140875a.jpg


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

誓約書

2009.01.12 *Mon
『私は12/31~1/1、1/3~1/4、1/10~11と続けて無断外泊し、
 家族に迷惑をかけたことを深くお詫びします。
 今後、無断外泊をしないことを誓い、万一、無断外泊した場合は
 いかなる処罰も受け入れます』

旦那に悔い改めさせるために誓約書を作成してみた。

処罰=別居(もちろんジェヨンは私と一緒)、
と言うとやはり素直にサインするはずもなく、
仕方なく口から出た次の処罰、「罰金2000元(約3万円)!」
言った後で我ながら思う微妙な金額(笑)。小市民な私。
もし隠れて浮気してたとしたら3万円で許しちゃうのか?
ってことになるよね(苦笑)。

口では、反省してる、もう無断外泊しない、というくせに、
この妥協案でもサインはしない姑息な男。
次回、無断外泊をしたらサインをすると言っているので今後が見ものだ。



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

懲りないヤツ

2009.01.11 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

鳥インフルエンザ

2009.01.07 *Wed
『鳥インフルエンザに感染した中国人女性1人が、
北京市内の病院で5日に死亡したことが明らかになった。
北京の日本国大使館も在留邦人に注意を呼びかけている。』
との情報が昨日の夕方入った。

今日の続報では、この鳥インフルエンザの感染元のアヒル、
河北省の市場で生きたのを買ったとされているけど、
出荷元は天津だそうで・・・・・・。

働いてるとこうゆう情報が早い。総務部だし。。。。
仕事してなかったら、きっと知らずに過ぎていたと思うな。
うちはTVで日本の番組も見れないし。

さすがにうちの近所の市場では生きた動物を売ってたりはしないけど、
やっぱり中国の衛生観念は日本とは違う。
カルフールみたいな大きなスーパーでさえ、
包装していない肉の塊がドテッと置かれていて
みんな、それを手づかみで品定めしてるもんなぁ。

週末の朝、ワンタンを買って食べるけど、
タマゴの殻(中国の卵は洗っていないので特に汚い)を触った手で
ワンタンを入れ、中国の汚いお札も触る。
嫌だなぁ・・・・・と思いつつも、ついつい買ってしまう自分が
もうすでに日本人感覚から少し遠のいているのかも・・・・・。

気をつけなきゃね。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日韓夫婦の輪

2009.01.02 *Fri
「1月2日の夜、同僚の家族と一緒に食事しよう」と年末に旦那が言った。
しかも、奥さんは日本人だから、と言う。

聞いたことないぞ・・・・・・旦那の同僚の奥さんに日本人がいる?
同僚って何人?と聞くと韓国人だって。

えーーーっ!!!
それって、私がちまなこになって探している日韓夫婦やんーーー!!!
何で今まで黙ってたんやっーーっ!

ということで、天津初の日韓夫婦の方とのご対面~。
8歳(?)と4歳の男の子のお母さんで子育ての大先輩。
しかも、韓国語ペラペラで100%韓国語で生活をされているとのこと。
尊敬~~~!
これがやっぱり家族円満の秘訣なのかな・・・・・・・。

初対面だし旦那達も一緒だったので、つっこんだ話は出来なかったけど
死ぬほど飲んでベロベロになって帰ってくる(朝帰りもありだし)韓国亭主について
グチを語り会える仲になれるといいなぁ~。


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2009年

2009.01.02 *Fri
中国国民同様、期待に胸をワクワクさせながら待っていた2008年。
その2008年も過ぎ去り2009年に。。。

経済危機の中、どんな年になってしまうのか。
(今初めて気づいた・・・・kiki=危機・・・)
私の生活にはどんな影響があるのか。



中国で大晦日を過すのも9回目。
旦那は同僚の誕生日会(ほんとかどうか)ということで帰って来ず、
日本の番組が見れるわけでもないので、
私とジェヨンはいつもどおり10時過ぎには就寝。

元旦、北京へ遊びに行く予定で、9時20分の高鉄(北京-天津間の新幹線)の
チケットを買っていた。
旦那が朝帰りしたのが8時。ギリギリーーー。
深夜にかけて、帰ってこない旦那に何度電話しても通じず、
とりあえずは間に合ったので良かったけど、
新年からストレス満載の波乱の我が家。

北京では、眠たくてダラダラする旦那にキレて道端で大泣きしてしまうし、
ちょっとウツ気味の自分。

北京に行って疲れたのか元旦の夜はジェヨンが
怖い夢(初夢・・・不吉?)を見たのか、ガンガン夜鳴きするし、
今日は今日で、またジェヨンがチョロチョロし、
台所でガラスのコップを割り、ガラス破片を飛び散す、
年明けそうそうツイてない・・・・・・・・・・。

去年の今頃のブログを見ても、今の状況と何の変わりもなく
この1年、何の修復も出来ていない私と旦那の関係。
どうなっちゃうのかなぁ・・・・2009年。

この二日で今年の厄払いが出来て、
これからは何事も上手く行くと信じたい。

PC310844h.jpg

ジェヨン、初天安門。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
