This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

一時帰国~日本滞在⑤

2008.10.29 *Wed
10/2(木)、今日は念願の初USJ땭

PA020720w.jpg

でも、やっぱ、若かりし頃、ディズニーランドに行った時のような
ウキウキ感には欠けるなぁ~。年を取った。

PA020727w.jpg

ジェヨンが乗れるアトラクションが限られてるので、
旦那とヘジンが乗りにいっている間に、メリーゴーランドには5、6回乗りました。

PA020730w.jpg

どんなアトラクションがあるか、調べていなかったから
チンプンカンプンで時間を無駄にした感じ。
最後のお土産選びはいつもながらワクワクしたけど(笑)。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一時帰国~日本滞在④

2008.10.28 *Tue
10/1(水)、母は出勤だったので、ヘジンを連れて
ジェヨンの整形外科へ。

中国で撮ったレントゲン写真やらを見せて、
ジェヨンの足の様子、歩き方を見てもらい、
診断としては、問題ないでしょう、とのこと。
足の筋力が弱く力が入らないので今のような歩き方に
なってしまうのではないか、というのがお医者さんの意見で、
器具を付けて固定する方法もあるけど、
4、5歳になると、器具を付けても付けなくても
同じような結果になるから心配しなくてもいい、と。

病院に行くとよく思うのだけど、
私ってかなり心配性な母親だなぁって思われてるような気が。
これも日本に住んでいないから、そうなってしまうのか。

とにかく、足の件も何ともないでしょう、と日本人のお医者さんに
言ってもらえて、ほっとしました。

夜、旦那が中国から来るので、ヘジンと2人でリムジンバスの降り場まで
迎えに行けど、バスは到着した後で、もぬけの殻。
んんん?どうした、旦那?
家に電話をしたら、母はジェヨンに振り回されてて、イライラ状態(笑)。

旦那、リムジンバスを降りてから一人で電車に乗って家まで帰ってました。
迎えに行くって言ったはずなのになぁ・・・・・。
いまだに会話がちゃんと伝わらない私たち。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一時帰国~日本滞在記③

2008.10.27 *Mon
9/30(火)、今日は私の健康診断の日。
母に仕事を休んでもらったので、ジェヨンの世話は母任せ~。

昼からの健診だったけど、ヘジンと早めに家をでて
近所のショッピングモールをぶらぶら~。
毎度、中国に持って帰る服はここで買い揃える。
おばちゃんになったせいか、大阪まで出て買い物するのが
おっくうで、おっくうで(笑)。

私の健診中、ヘジンは一人で梅田をぶらぶら。
健診後、速攻電話したら無事に過してた(笑)。
その後、一緒にお茶した後、ヘジンを電車に乗せバイバイ。
携帯もあることだし、ここからは一人で帰れるでしょ~。

さぁて、私は古くからの友人とご飯へGO~。
毎度、毎度、バリウム検査後の合流なので、
ちょっくらお腹の調子が悪いけど、楽しいひと時。
やっぱ、同級生はいいなぁと思う瞬間。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おにのパンツ

2008.10.26 *Sun
PA260753m.jpg

긆깛긵P1おにのパンツはいいパンツ~긆깛긵P1
って歌いながら履いてたジェヨン(笑)。

おいおい、わたしゃ、“おに”かよーーー。
動画で撮り損ねました(残念)。

PA260751mm.jpg

女の子でもこんなことするのかなぁ・・・・。

※韓国人友達にもらったパンツです。
 私の好みで買ったものではありません。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

La La La

2008.10.25 *Sat


動画が載せられるようになったので、調子に乗ってます(笑)。
保育園に行くときに撮ってみました。
でも、やっぱり画像が悪いですね。

それに向きの変換が分からない・・・・。
家のPC、韓国語表示なのでチンプンカンプン。


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

がけっぷち週間

2008.10.25 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

冬のおとずれ

2008.10.23 *Thu
今日は秋晴れのいい天気!
昨日までの霧がウソみたいに天気がいい。

でも、天気とは裏腹に、今日から最高気温が15度に下がった。
そろそろ冬の訪れか・・・・・。

PA230741u.jpg

日本で買ったおNEWの上着を着せたのでカメラ、カメラ・・・・・と
ちょっと目を離したすきに自転車道に出て轢かれそうになったジェヨン・・・・。
親として不注意だったわ、ごめん、ごめん。
でも出たらダメよ!って言ったのにーーー、理解してないのか?
それともわざと?!

保育園の敷地内でもよそ見しながら歩いて、階段から落ちそうになったし、
ほんと命がいくつあっても足りないわ、この子・・・・・・。

先生にも、「1分もじっとしてないよ~~~!」と言われてしまいました。
神様、ジェヨンに落ち着きをお与え下さいーーーー。

PA230743u.jpg

こうやって写真に撮ると、入園前に床のワックスがけをした教室なので、
こぎれいに見えるね。

PA230744u.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

かえるの合唱

2008.10.22 *Wed


ずっと動画をブログに載せたいと思ってたけど、
なんせPCに弱いもんで・・・・・。

なんとか出来たけど、画像悪いなぁ~。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スモック

2008.10.20 *Mon
幼稚園といえばスモック。
小さい子がスモックを着て歩いている姿、かわいいですよね。

友達からもらった、お下がりスモック。
見た目が結構大きいので、まだ一度も着せたことがなかったけど、
着せてみると案外ぴったり。
早く着せないと着れなくなっちゃうよ~う!

PA200736m.jpg

こちらは母に買ってもらったスモック。
両方とも偶然、機関車トーマス!

PA200738m.jpg

今度、保育園に着せていこうっと!

PA200737kk.jpg

女の子みたいっ궓귪귇2궰


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小心者

2008.10.20 *Mon
今日はシッターさん出勤日、旦那と2人で
ずっと行きたかった「曙光里」洋服市場に行って来た。

市場での買い物は値切るのが基本。
でも、私も旦那もあまり得意ではない。

旦那の同僚の中国人が、最近「曙光里」でかなり値切って
洋服を買ったので、旦那は値切らなければ、値切らなければと必死。

ニットカットソー40元、トレーナー60元=ちょうど100元・・・・・値切りにくい値段(泣)。
旦那、勇気を出して「90元にして!」と言ってみた。
「うちは値切りはなし!」とあっさり言われ、
旦那、「行・・・(わかった)」

・・・・・・・・速攻、負けを認めるか~~っ!小心者(笑)!!!

PA190729q.jpg

↑お買い得15元(225円)のオーバーオール。


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母校にて

2008.10.18 *Sat
我が母校、天津大学の中のレストラン「専家楼」で
同僚の結婚式が行われました。

PA180721q.jpg

ジェヨンの後ろに写ってる赤い看板「留園」と書いてます。
留学生寮。
2000年8月27日、夕方に一人でここにたどり着いたときは
めちゃめちゃ不安だった。
あれから8年、今もこうして天津に住み、
おまけに家族まで出来ちゃって、人生どこでどうなるか
分からんもんです。。。

今回、結婚式が行われた「専家楼」、
天津に来て初めて食べた料理がここの「宮爆鶏丁」だった(笑)。
なつかしいよ~。

留学生事務所の先生にもばったり会っちゃって、
今も日本企業で働いてるって言ったら、良かったね~!と。
きっと、留学成功者的に思われてるんだろうなぁ~。
実際は現地採用で中途半端な存在なんだけど・・・・。

さて、結婚式はというと、子育てに不慣れな私VS自由奔放な我が息子、
またまた周りの人にお世話になり、なんとか私も
ご飯にありつくことが出来ました(笑)。

今回、新郎新婦の親戚のおじいちゃん(85歳)が
日本びいきで、日本語で話がしたくてたまらない、といった感じで
いろいろお話しました。

1943年に神戸に行ったことがあって、
あの頃は食べ物がなくて、大変だったとおっしゃってました。
戦時中に行った日本では、いい思い出なんて
なかったんだろうな・・・・って思うのに、
それでも「日本語が大好き!」とおっしゃるおじいちゃんを見て
日本人としてすごく有難いことだなぁ。。。と思いました。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一時帰国~日本滞在記②

2008.10.16 *Thu
9/29(月)、朝一で母と一緒にジェヨンを連れて○○医大の小児科へ。
ヘジンは留守番。

問診で気になる点として挙げたのが
①歩き方がおかしい
②平均より小さい
③多動気味
④皮膚のかゆみ

まず、歩き方がおかしいことに関しては、
水曜日に小児整形外科へ行くように勧められた。

②平均より小さいことについて。
母子手帳に成長の記録がないかどうか聞かれた。
ない・・・・・・。
母子手帳は妊娠中は病院で記入してもらってたけど、
出産してからは眠ったままーー。
たぶん、予防接種を受けてる病院には身体検査の記録があるはず。
今回、予防接種の記録カードも持って帰るのを忘れちゃったし・・・・。
とにかく子供の成長のスピードはそれぞれ違うから、
今までの成長過程が順調なら問題はないと言われた。

③多動気味なことについて。
ジェヨンの言葉の環境について指摘された。
小さい子で、まだ言葉がちゃんと話せない子は多動気味になることがあると。
言葉で上手く言えない→行動が先になってしまう=多動気味に見える。
これ聞いて目からウロコ。
やっぱり日本の先生に診てもらってよかった。

④皮膚のかゆみ。
中国でしたアレルギー検査結果を見る限り、とくに問題はなし。
アトピーでもないでしょう、とのこと。
こっちの冬は乾燥が激しいので、ついついお風呂を2日に1回に
してしまいがちだけど、汗をかいたり、汚い空気に触れたままにしておくより
ちゃんとお風呂に入って、保湿クリームで補うのが日本のやり方と言われ
(私が無知なだけかもしれないけど・・・)これも目からウロコ。
すっかり中国式になってた自分を実感。

その他、2歳半健診で行う問診をしてもらったけど、
住んでる環境が日本と違うので、そのままを当てはめることは出来ない、とのこと。
今回のこの先生、よく喋るけど(笑)、いい先生だった~。来年もここに通おう。



午後は友達と一緒にカットしに。
またまた、「なんじゃこりゃーーー!」って髪型になった(笑)。

それからヘジンを呼んで、ヘジンご希望の100円ショップへ。
夜は、神戸屋でゴハン。

一生懸命、ヘジンとコミュニケーションを取ろうと頑張ってくれた友達に感謝。
そんな友達のことを偉いなぁ~、優しいなぁ~って思った。
そうゆう態度で接してもらってるヘジンの方はあんまり愛想がなかったけどね(苦笑)。

私にはそんな頑張って話しかけようって気持ちが欠けてるのよね。
だから語学が伸びないんだな・・・・・・。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“階段落ち”

2008.10.15 *Wed
昨日、保育園でジェヨンが階段から落ちたらしく、
右目の上あたりに赤いちょっとした傷が。
保育園の先生曰く、階段で2、3段落ちたとか。

ジェヨン、どうやってこけたの?って聞いたら

「とっとっとっとっとっとっとっとーーーーーーーー!」って
指で、高いところから下へ落ちたようなジェスチャーをしながら、
まるで長い間転げ落ちたような表現。

ジェヨンが言ってることが正しければ、ほんと危ない“階段落ち”。
でも、ジェヨンのその言い方がかわいくて、何回も聞いちゃった(笑)。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一時帰国~日本滞在期(番外編①)

2008.10.14 *Tue
自分の中の中国人度。

【その壱】
一時帰国初日、リムジンバスを降りて、実家までタクシーを使ったとき。
後部座席に座り、自分でドアを閉めようとして、運転手さんに
「ドア、閉めていいですか?」と言われ、慌てて手を引っ込めた・・・・。

【その弐】
USJにて、レンタルのベビーカーを返却しに行って
係りの人が何か言ったのがよく聞こえず、
とっさに「什麼?(何?)」と聞き返してしまった・・・・・・。

2回ともすごく恥ずかしかった・・・・・・。
来年は更にパワーアップしての帰国になりそうですーーー。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一時帰国~日本滞在記①

2008.10.11 *Sat
9/28(日)、8時半出発。
車を手配したので、天津から北京まで快適な旅かと思いきや、
ジェヨンが車の中でグズグズ。
少し渋滞ありで、3時間かけて北京へ。

P9280708w.jpg

JALの中でもグズグズ。
機内食もゆっくり食べられない・・・・・ストレス。

少し早めに着いた関空。
ヘジンがいない。
先にレンタル携帯を取りに行き、国際線出口に戻ってからヘジン発見。
日本で入国カード記入の際に、うちの住所が分からず
何回も門前払いをくらい、泣いたそうな(笑)。
最終的にそばにいた韓国人の書いてる住所を書いてOK。
住所、教えておくの忘れてたわ(笑)。

実家の最寄り駅まではリムジンバス。
バスの中でもジェヨンの落ち着きのなさに悩まされる。。。
最寄り駅からは雨も降ってきたし、荷物も多いのでタクシー。

夜7時半頃、実家へ到着。
ヘジン、うちの実家についても畳に寝転びくつろぎムード。
少しは気使えーーーー(笑)!

鼻水と咳がひどくなったジェヨン。
今日は昼寝をあまりしなかったせいもありグズグズ。
ばぁばに「あっち行け!(走吧!)」「打你宝宝!(叩くぞ!)」と
言いまくり、あげくに「家に帰ろう(回家)」という始末。

せっかくの日本一時帰国に水を差したこの言葉。
韓国スパイ(笑)ヘジンがいるのにーーーー。
ジェヨン、アンタは万が一のことがあっても日本に来ないでいい!
って怒りにまかせて一瞬思ってしまったわ。


※「打你宝宝!(叩くぞ!)」はジェヨン語です。




COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

KOSHIEN NAMING BRICK MEMBERS

2008.10.10 *Fri
KOSHIEN NAMING BRICK MEMBERS」って
日本にいる方はご存知かな?

うちの父は大の阪神ファン。
“甲子園のリニューアルに合わせて、甲子園球場外周に敷設するレンガに
10年間名前を刻む3万人募集ーー!”というのに速攻飛びついた人(笑)。

20,100円のレンガ、3万人限定。
これが微妙にくすぐられる値段だと父が申しておりました(笑)。
安すぎるとすぐ売り切れてしまう、でも高すぎても売れない。

「BEST COUPLE SHIN & SETSUKO」と刻もうか?と
母に提案したら、却下されたーーー、と言ってました(笑)。

まぁ、なんてラブラブな中年?老年?夫婦!って思ったものの、
ネット上の“刻印したレンガのイメージ”に書かれてるのが
カップル向けっぽかったから、そう考え付いたのかも。

2010年、帰国するのが楽しみだ。
レンガ探ししなきゃっ。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

・・・・・絶句

2008.10.09 *Thu
夏から秋へ、会社へ着ていく服も衣替え。
昨日の夜、「明日、何着ていこうかなぁ~」って悩みつつ
ジェヨンをほったらかしにしてたら、
キャッキャ、キャッキャと楽しそうに笑うジェヨンの声。

またスーツケースやら、TVの上に乗ってるなぁーーーっと思い、
パソコンのある部屋を覗くと・・・・・・・・・・・(絶句)、

窓の横に立ち、網戸を開けて外を覗いてた・・・・・・・・・・・・・・・・(怖)。
私、顔面蒼白・・・・・・・・・・・。

ジェヨン、あかんーーーーっ!危ないっ!って騒ぐと
逆に喜んでまっ逆さまに落ちる可能性あり。
あ、あ、あ、あ、と手を伸ばし、ジェヨンを抱きかかえ下ろした。

おおおおおお・・・・・・・・・・・・・・・・、ジェヨン、命拾い。

パソコン机があるので、まず椅子によじ登り、
そこから窓へ行った模様。
危険すぎ・・・・・・。
部屋の模様替えをしなければ。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「幼児個性化成長方案」

2008.10.07 *Tue
保育園から「幼児個性化成長方案」というお知らせをもらいました。
入園から1ヶ月、日々の様子を先生が記録したもの。

「何にも束縛されないジェヨン君は、先生の顔に両手を当てて
たくさんのチュウをするのが大好きです。
いつもニコニコ笑顔で無邪気に“先生、ママに会いに行ってもいい?”
と言い、“いいよ”という答えを聞くと、嬉しそうに走り回り、
まるで歌を歌える鳥のように周りの人を幸せにしてくれます。
ジェヨン君は独特な自分の方法で周りのぐずっているお友達を
なぐさめます。“ママに会いに行っといでよ”この一言が
お友達との距離を縮め、仲良しになりました。
たくさん食べ、たくさん水分をとり、健やかに成長してね。がんばれ!」

なんか、日本語に訳するとヘンテコな感じですが、
こんなことが書かれてありました。

“ママに会いに行ってもいい?(找媽媽好嗎?)”
保育園に行きだしてから、覚えた中国語。
しょっちゅう、言ってます。
普通のママの半分くらいしか世話できてないのに、
特別扱いしてくれて、ありがとう。。。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
