This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

ミルク汚染

2008.09.21 *Sun
昨日、晩ごはんの後、ジェヨンと家楽福へ買い物に行った。
牛乳とヨーグルトを買おうと思って売り場に行くと
商品棚が歯抜け状態のがらがら空き。

(無知な私)どうして?
“三鹿”の粉ミルクが危ないことは知ってた。
でも牛乳まで何か問題があったっけ?

で、今日、週末のお手伝いさんと話してて
牛乳の話題になり、“蒙牛”の牛乳も危ないよ、と言われ、
牛乳まで汚染されてることを初めて知った。

・・・・・昨日、“蒙牛”のヨーグルトを買って、
さっきジェヨンに飲ませたばかりなんですけどーーーー(泣)。
でも昨日、撤去されてなかったってことは
安全ってことよね・・・・・って自分に言い聞かせる・・・・。

そして、ネットで調べて知った“蒙牛”と同じく
有害物質メラミンが検出された牛乳メーカー“伊利”、“光明”。
おいおい、昨日“光明”の牛乳買ったよーーーー(泣)。
昨日も今日もジェヨンが飲んだよーーー(泣)。
これもこんだけ問題になってるのに撤去されてなかったってことは
安全になったってことね・・・・・と思うことにしとこう。

三鹿の粉ミルクも赤ちゃんの時に1度だけ飲ませたことがある。
何でハッキリ覚えてるかって言うと、おまけで付いていた
三鹿印のコップがまだ家にあるもんなぁ・・・・・・。
牛乳もそういや、“光明”は冷蔵庫に入れてるにも関わらず、
賞味期限前に成分が分離してたことが何度か・・・・・。
めちゃめちゃあやしい中国の食品。
生まれたときからそれを食べてるジェヨンが心配。。。



↓明るい話題。
グリコのカプリコ発見!
うれしい~~~!
中国で、イチゴ味のペペロ(韓国のポッキー)を
発見したときぶりの感動~。

DSCN2607k.jpg


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヘジン初来日

2008.09.20 *Sat
今回の日本一時帰国、私とジェヨンは9/28から帰るけど、
旦那は出勤のため、少し遅れて10/1から来ることになっている。

日本に友達もいない、買い物にも興味のない旦那、
ハッキリ言ってすることがない。
そこで、天使心で言ってみた、
「ヘジン(旦那妹)、日本に遊びに行きたいって言ってたから
誘ってみたら?」。

でも、向こうの親は反対。
韓国では“嫁の実家は遠ければ遠いほどいい”、ということわざがあるからって。
何じゃ、それ・・・・・・・・・・・・。
親戚、親戚とうるさいくせに、嫁の実家はそんな扱い?
じゃあ、ヘジンが嫁に行ったら、そうゆう態度を取るってわけね?!

しか~し、最近また仕事を辞めたヘジン、
親の言うことを素直に聞くわけはなく日本へ来る気満々。

旦那には、ヘジンが来たいなら、アンタと一緒に10/1に来るように!
と口を酸っぱくして言った。

ところがどっこい、9/28の航空券を買ったと連絡があったそうな。
電話で恐る恐る切り出した旦那に私、激怒!

あれだけアカンって言ったやろーが!
何でアンタ、ちゃんと言い聞かせへんの!
前に(あんなに気の強い妹も)俺の言うことは全部聞く、
な~んて偉そうに言ってたのは誰やねんっ!
10/1出発より、9/28出発の方が航空券が安かったって?
何で買う前に相談できんねんっ!

「私は一切ヘジンの面倒はみない!」って旦那に怒鳴り散らして
電話を切ったけど、落ち着いた今考えると私ってオニ・・・・・?

しゃーないなぁ。
関空で日本国内携帯をレンタルして、それを持たせることにしよう。
ヘジン、初来日、吉と出るか凶と出るか・・・・・・。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝言

2008.09.18 *Thu
保育園に行きだしてから、精神的に疲れるのか(笑)、
jaeyが前より早く寝てくれるようになりました。
今日は9時にネンネ。

ゴロゴロとよく寝返りを打つので落ちかけのjaeyを
移動させたら、寝言。

「ビングル、オンマ! ゲイ、ゲイバァーーー!」
(アイスの棒、オンマ!ちょうだい、ちょうだいってばぁ~)

寝言も中国語やね。
夢の中で、私がアイスの棒を取り上げたみたい(笑)。

jaeyの超お気に入り、泣く子も黙るアイスの棒。

P7280587j.jpg



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

保育園効果!

2008.09.15 *Mon
保育園で言われたことを実践してみました。

3連休1日目、例の予言の日(何もなくて良かった)。
朝ごはん、自分で食べさせてみたら・・・・・・↓

P9130684f.jpg

↑しっかり食べてるやん!

P9130686f.jpg

↑おちょくっとんのか・・・・・・。

P9130685f.jpg

↑顔中テカテカ。

パチパチパチ!!!初めて自分で完食!
しかもずっとちゃんと同じところに座って。←これが一番うれしい!

遊ばせながら親がご飯を片手に追いかけて
食べさせるのはダメって保育園で言われたんだな。
私はこの意見に大賛成!
でも、jaeyを大きく育てたいと思うヤツや家族には
分かってもらえないんだよね。
私が面倒くさくて食べさせないって思うらしく・・・・。
ほんと育児に関しては考え方が全然違う。
(お前が家長会に参加して聞いて反省しろ!)

そして、オシッコ。
今までは家では補助便座に座らせてオシッコをさせてた。
でも・・・・・・そう、jaeyは男の子。
保育園では立ってオシッコをする。

オシッコの練習をしなきゃと言いつつも、
週末はおもらしが面倒くさくてオムツを履かせっぱなしだったことを反省。

おまるの前に立たせて、後ろから腰を前に突き出させて
ジョジョジョジョーーー、大成功!

嫌がってなかなかオシッコしてくれなかったこともあったけど、
3連休とも寝るとき以外はオムツなしで
しかも、おもらしすることもなく過ごしました!

やれば出来るじゃん!
jaey、真棒!(すご~い!)


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

中秋節~ふたりで長虹公園~

2008.09.14 *Sun
韓国や中国では家族団らんで過ごす中秋節(チュソク)。
我が家はいつものごとく、ダラダラ寝てるヤツに愛想をつかし、
二人で出かけた長虹公園。

P9140700h.jpg

↑鼻ペチャ、そっくりさん。

↓よその人に愛想を振りまくjaey。

P9140689h.jpg

夜は韓国人彼氏のいる日本の友達と火鍋。
ケンカしてると面倒くさいのでヤツは許してやった(笑)。

でも、ご飯中も携帯で同僚とやり取りするヤツ。ムカッ。
おまけにjaeyはじっと座ってるのが嫌でぐずるし。
「早く食べて家でゆっくり喋ろう」とヤツが一言。ムカムカッ。
何も手伝わんオマエが言・う・なーーーーーー!!!
友達も呆れてました・・・・・・。

バカ男に反省させるべく、ご飯の後、私と友達は
jaeyをヤツにまかせ、お茶しに。
韓国男、韓国家庭の不思議について語り合いました(笑)。

たまの愚痴を言い合える友達(10歳も下だけど・・・)との
おしゃべりはストレス解消で楽しかった!




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大五班「第1回家長会」

2008.09.12 *Fri
金曜日はバスを降りて道を渡り、保育園に向かう歩道で
すでに保育園行きを悟ったjaey(笑)。
日に日に悟るのが早まってるよーーー(泣)。
なだめて連れて行くのが大変だ。

教室に行くと、クラスの黒板に“本日5時10分より家長会”と
書いてあった。。。
いつも思うのが、中国ってどうしてこうも急なんですかね。
今日、思いつきで保護者会するわけじゃないだろうに・・・・・。

会社を少し早退させてもらって保護者会に参加。
先生からの話は・・・・・・・・
“この2週間(jaeyは1週間だけど)、慣れなくて嫌がる子供たちを
根気良く連れて来てくれた保護者の方たちに感謝します”
と始まり、後半は耳の痛い話・・・・・・・・・・。
“女の子は比較的、聞き分けが良く、ご飯やトイレも
自分で出来る子が多い。
しか~し、男の子はトイレに連れて行っても
自分でズボンを下げることすら出来ない、
ご飯も自分で食べられないという子が多い、
家で6人の大人(親+双方の両親)に女の子以上に
甘やかされてるんじゃないか”、と。

うちは6人も大人がいないけど、
確かに、アーイーは甘やかせすぎ。
そして私は時間がかかるのが嫌で
自分でやらそうとしない・・・・反省。

結局、うちのクラスは全員が新入生で
先生がてんてこ舞いで困ってるから、週末は家でも
自立できるよう躾けて下さいね、ってお願いでした。

申し込みの時は1クラス20人って言ってたのに実際は24人。
そりゃ、しんどいよね。
最初から24人に3人の先生って聞いてたら、
他の選択肢も考えたかも・・・・と少し保育園に対しても
不満を感じちゃう部分もあるけど、
通いだしたんだから、今更後戻りは出来ない。
jaeyをしっかり躾けてもらいましょう。




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おもらし君

2008.09.12 *Fri
オムツなしでの保育園で
jaeyは毎日毎日おもらし君。

一体、1日に何枚ズボンを履き替えてるんだ~?
こないだは帰りに履くズボンがなくて
よその子のズボンを借りて帰って来ました(恥)。

先生曰く、オシッコを言わないので、
時間を見てトイレに連れて行くも、
「不尿!(オシッコしない)」と言う。
そしてトイレを離れたとたん、ジョジョジョジョ・・・・・・・・。

↑家でも同じ経験あり。
おちょくっとんのか~!って思いますよね(笑)。
先生の忍耐に期待します・・・・・。

さぁ、おもらし君のためにズボンを買いに行こうっと。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“保育園行きたくない病”

2008.09.11 *Thu
日に日に、保育園拒否が強くなるjaey・・・・。

保育園2日目(9/9)、7時半に着いたので、
教室にはまだ他の子がいなかった。
「オンマ、会社行くよ。アーイーが迎えに来るまで、いい子でね」
と言い聞かせたら、しぶしぶながら「バイバイ、またね!」と
言って送り出してくれたので安心して出勤。

保育園3日目(9/10)、雨開けのぐずついた天気。
遅めに着いたので、教室には数人の子供。
先生を見たとたん、私にしがみついて離れず泣き叫ぶ。
大人しく椅子に座った子供たちがぽか~んと見てた(笑)。
出勤のため教室を去ったものの、先生に言い忘れたことがあり教室に戻ると、
先生の足元にしがみついて「アーイー、アーイー(おばちゃん)」と
jaeyが泣き叫んでた。

保育園4日目(9/11)、バスに乗るよ~!とおだてて出発。
保育園の敷地内に入り、教室がある建物を見たとたん、
自分が今からどこに行くかを悟ったjaey、後ずさり・・・・・。
「先生怖いの?先生が叩くの?」と聞いてみたら「うん」と言う。
「じゃあ、オンマが先生に“こらっ!”って言ってあげるから」と言ったら
大人しくついて来た(笑)。
でも、教室に入ったとたん、私にしがみついて離れない。
先生に託し、ロッカーの服を整理してから教室に戻ると
「想ママ~、想ママ~(ママが恋しい)」と言って泣いてた・・・・・。
本当に意味が分かって言っているのかはちょっと疑問だけど(笑)、
子供にこんなふうに言われると母親冥利に尽きるなぁ、と思う。
そして、せつない。。。。

人見知りしなくて保育園も全然平気かと思いきや、
内弁慶だっただけなのねーーーー。
jaey、加油!

P9110677g.jpg

↑保育園に着くまでは大またで元気に歩いてるんだけどね・・・・・。




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

保育園デビュー

2008.09.08 *Mon
初日ということで9時に保育園に来るように言われたので、
会社は遅出にしてもらい、ちょっとゆっくりめの出発。
それでも朝は時間がない。
オムツをはずしたとたん、ズボンの中でウンチするし(泣)。

保育園に着いて、先生に託し、教室へ入っていったjaey。
若干、不安そうな顔をしたものの、ドアが閉まって
そこから先は見えなかった。

今日は早めに迎えに来るように言われたので、
シッターさんが2時半に迎えに行き、
鍵を渡していなかったので、保育園帰りに会社まで寄ってもらった。

保育園から帰って来たjaeyは・・・・・・ぬけがら(泣)。
指をしゃぶって言葉数少なく、うつろな目。
かわいそうに、寂しい想いをしたのかな・・・・jaeyから笑顔が消えた日。

シッターさんが先生から聞いた話によると
私が帰った後、少ししてやっぱり泣いたらしい、
「アーイー、アーイー(おばちゃん)!」と。
シッターさんに嬉しげに語られて、私は苦笑・・・・・。

明日、ちゃんと保育園に行ってくれるか心配だ。

P9080675g.jpg

↑初公開!jaeyの股割れズボン。
スーパーで安いズボンを買って、シッターさんに
股を割ってもらいました。
大事なところ、丸見え(笑)。





COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

長虹生態園

2008.09.07 *Sun
娯楽の少ない天津。
週末にjaeyと時間をつぶせる場所を開拓しよう!と、
シッターさんお勧めの「長虹生態園」へ行って来ました。
まずは土曜日、出勤の旦那は抜きでjeayと2人で。

ここは水と緑の自然公園。
おまけに入場料なし、ときたもんで、人が多いーーー。
集団で踊るおばちゃん、京劇を歌う人、太極拳をする人、
子供づれでブラブラする人等がいっぱい。

P9060653g.jpg

せっかくのjaeyとのツーショット・・・・
「ちゃんとカメラ見るねんで!」って言ったのに、
jaey、どこ見とんねんっ!

↓その手をオンマにくっつけるのは止めてね・・・・。

P9060661g.jpg

土曜日は3時間ほど二人でブラブラして帰りました。
よく歩いたよ・・・・・。

こりゃ、いい遊び場所を見つけた、ということで、
日曜日は家族3人で。

P9070669g.jpg

子供が遊べる砂場がない天津、こどもチャレンジで付いて来た
「お砂場遊びセット」が使える!と張り切って持って行ったものの
あまりお気に召さず・・・・・子供心は分かりません。。。

P9070671g.jpg

日曜日は少し寒くて、早めに切り上げて帰ったけど、
これから毎週、長虹公園に通うことになりそうだ。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

予言

2008.09.04 *Thu
以前、ある人のブログで読んだブラジル人予言者ジュセリーノのこと。
9月13日に愛知県か中国で大地震が起こると言う。
これを聞いてから、この日はjaeyを連れて大阪に避難する!と
早くから決めていて、自分の中の予定では9/6~9/14まで
一時帰国するはずだった。

でも・・・・・・思いがけないjaeyの入院やら保育園のために
最近、会社を休んだりすることが多く、
1週間会社を休んで帰国しにくくなった。。。

9月は中秋節(9/13~9/15)と国慶節(9/29~10/5)の
2つの連休がある。
韓国に帰りたい旦那とモメにモメたが、
中秋節はどこも行かず、国慶節の9/28~10/5で
日本に一時帰国することになった。
(最終的にはやっぱり私の勝ちさ!)

ということは、予言の日9/13は中国で過さないといけない・・・・・。
土曜日なので家にいるわけだけど、信用ならん中国の建築物。
ああ、怖い。

※チュソクに、みーママさん、mikiさんご夫婦と
 イルサンで会いたいなぁ~ってずっと思ってました。
 すいません、今回は無理になってしまったので、
 ソルラルこそ!是非是非!




COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

入園延期

2008.09.03 *Wed
ほんとなら明日9/4から入園するはずだったjaey、
お医者さんから、まだ肺に痰があるので、
今週いっぱいは点滴をした方がいいと言われ断念。
仕切りなおしで9/8(月)から入園することにしました。

それにしても今日でもう2週間も点滴してる。
今回は突然のことだったので、シッターさんが
いつもマッサージに連れて行ってる中医(漢方の専門病院)へ
駆け込んで、そのまま入院。
前回、肺炎で児童病院に入院したときは1週間で点滴は終わり。
やっぱ、児童病院の方がいいのかなぁ、なんて。

海外旅行保険を使って診察してもらってる私たち外国人は
悪い見方をすれば、病院にとって金のなる木。
ちょっと病院に不信感。

ああ、早くjaeyを点滴から解放してあげたいわ。



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
