This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

まもなく入園!

2008.08.30 *Sat
9月から保育園に通うjaey。
8/27に入園のための健康診断(身長・体重・血液検査)、
8/29にはクラスの説明会に行って来ました。

編入生募集、ということだったので、
jaeyを含む数人を除いては、年少クラスから上がってきた子かと思いきや、
jaeyのクラスは24人全て新入生。7人の女の子、17人の男の子。
先生3人でほんとに大丈夫なのかなぁ・・・・?

jaeyは我が道を行く、と言わんばかりにいつも通り
ちょろちょろ動き回って、おもちゃで遊んでたけど、
泣いてお母さんに抱っこされっぱなしの子もいたし、
椅子に行儀良く座ったまま身動き一つしない借りてきた猫状態の子もいた(笑)。
みんな家で甘やかされて育ってきた一人っ子。
どうなるのかなぁ・・・・先生、大変。。。

慣れない子ばかりが24人、入学と同時に一気に来ても困るので、
保育園側は3段階(9/1、9/4、9/8)に分けての入園を勧めてきた。
うちのjaeyは風邪で咳をしていたのを理由に9/4から。
ちょっと余裕が出来て嬉しい知らせ。

jaeyは「老師(先生)~!」ってさっそく先生になついてたので
見てる限り心配はなさそうだけど、
それは私やシッターさんがそばにいるから
調子の良いところを見せてるだけかもしれない。

9/4は泣くのかな?こうご期待!




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

けんかのもと

2008.08.29 *Fri
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

37.8℃

2008.08.28 *Thu
仕事中、頭がズキズキ、寒気も少し。
家に帰って熱を計ってみたら、36.8℃。
私にしては高い熱だ!と思ってたら
ちょっとして37.8℃まで上がった。
信じられなくて2回も計ってしまった(笑)。

珍しいーーー!
バカは風邪引かないっていうのに。

普段、病気しない私としては何だかちょっと嬉しくて(?)
実家に電話しちゃった(笑)。

ほんと役に立たない旦那の携帯は繋がらず。
早く帰ってきてjaeyの面倒みてくれよーーーー。




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「天使」

2008.08.24 *Sun
入院中、ある中国人の看護婦さんは、
点滴をしながら寝てるjaeyをうっとりした表情で見つめ一言、
「天使ね!」

ぷっ(笑)。おいおい、騙されてる。
寝てるときだけ、寝てるときだけ。

嬉しかったけど、わが子のことながらつっこみを
入れたくなりました(笑)。

よその人に、ここまで気に入ってもらえるjaeyって
幸せ者だなぁっていつも思う。
とくに中国人は子供好きが多いので、
子育てするにはいい国かも。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2度目の入院

2008.08.23 *Sat
木曜日の午後、シッターの王姐から電話があって
jaeyが入院しないといけないから、今からすぐ病院に来て、と言われた。

また肺炎?!
でも、王姐曰く、肺炎ではないと言う。
何で入院?と聞いても、はっきり言わない。
何の病気だろう・・・・・。
モヤモヤした訳の分からない気持ちで病院に駆けつけた。

病院に着いたらjaeyはスヤスヤ寝てた。ひとまず安心。
何で入院かというと“抽風(choufeng)”けいれんを起こしたらしい。

そういや朝、少し熱があったjaey。
でも元気だったので、金宝貝(Gymboree)に行き、
授業中に熱が上がりだし、家に帰る途中、
タクシーの中で突然、けいれんを起こしたらしい。

王姐は慌てて、いつもマッサージに連れて行っている病院に
駆け込んで解熱剤を打ってもらってから
私に電話してきたそうな。

医療通訳の人の話では、王姐は病院で泣いたそうな。
そりゃ、びっくりするよね。。。
今回は2回目のけいれん。
私も1回目(1歳の時)見たときはびっくりして怖かった。
でもあの時は週末で旦那もいたし、まだ耐えられたけど、
一人だったら怖くて気が動転したと思う。
それで、王姐は私に電話してきたとき、様子がおかしかったんだ。

とにかく、2回目のけいれんだし、夜また熱が上がると困るので、
入院を勧められ木曜日から土曜日まで入院してました。

王姐は木曜日も金曜日も夜9時半まで私に付き合って
病院にいてくれた。私一人じゃ心配だから、とか言ってたけど(苦笑)。
(旦那は仕事で(?)夜遅くにしか病院に来なかったし)

医療通訳の人に言われたのが、うちはシッターさん運がいいって。
前の人も今回の人も、jaeyのことをとても可愛がってる、と。
シッターさん運がいいのもあるけど、
jaeyが人懐っこいからよね、とひそかに思ってます(笑)。



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「痒痒~!」

2008.08.20 *Wed
ちょっと前から、夜になると体が痒くなるjaey。
血液検査をしたら、牛肉に少しアレルギーがある、という結果が
出たものの、お医者さん曰く心配するほどでもないと言う。

ここ何日かは、夜中3時、4時頃にムクっと起き、
妙にハイテンションでベッドの上を跳ね、歌まで歌う始末。
そして「痒痒~!(痒いよ~)」の始まり。

背中やお腹をさすっていても、ゴロゴロと向きをかえるので、
手が届かなくなり、すると怒って「痒痒ーー!!!」とまた繰り返す。

虫刺されの痒み止め(蕁麻疹もOK)をつけようとすると激しく抵抗。
痒くてグズグズするかわいそうなjaeyなんだけど、
私も眠たいのと毎度毎度のことでだんだんと腹が立ってきて超悪循環。

痒い原因も分からず、手のつけようがない。
子供はデリケート、親がケンカばかりしてるから
心理的なものが原因なのかも・・・・・・・。

今夜こそは優しく“よしよし”ってしてあげるぞ!と思って寝るものの、
あまりのしつこさに負けてやっぱりイライラしてしまう弱い私。

お願い。今日は「痒痒~」が出ませんように。。。



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大人気ない自分

2008.08.18 *Mon
盆休み明けの今日は、日本の本社からの
連絡メールがいっぱい・・・・と思ったら訃報ばっかり。
人の命は儚い。

一度きりしかない人生、笑顔で過ごしたいって思うけど、
全然実践できない。

昨日もjaeyにイライラ。
ほんとにゴハンを食べないし、咳き込んでるから薬を飲まそうとするけど、
反抗して全部吐き出す(甘くて飲みやすい薬なのに)。
おまけに今日は朝4時半に起きて、そこから寝ず。

あまりに腹が立って、最近は能面のような冷たい視線をjaeyに
浴びせることも多々。

「子宮の記憶」って日本映画をDVDで見た。
母親の愛を知らない主人公の男の子が(赤ちゃんの頃)自分を
誘拐した女=“ほんとうの母親”を探す旅に出る、という内容。

荒れる17歳の息子に向かって母親が「アンタなんか大嫌い!」
という台詞があった。
jaeyはまだ2歳なのに、怒りにまかせて言いそうになることがある・・・・・。
正直、私も自分の子に恨まれる母親になってしまいそうでこわい。

毎夜、スヤスヤ寝てるjaeyの顔を見ながら、
ダメな母親でごめんね・・・・・と後悔と反省の日々。




COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

jaeyとマッタリ1日

2008.08.16 *Sat
jaeyと2人で過す土曜日。
専業主婦の方の苦労が分かります。お疲れ様です。

今週月曜日、jaeyが脳のCTを撮りました。
歩き方がおかしいのが脳の神経によるものかを調べるため。
結果、写真からは何の問題もないと言われホッ。
でも、やはり足の筋肉の発育に問題があるので、
今日も続けてマッサージ治療。
お医者さんが昨日から変更になっていて、
前の先生より権威のある偉い先生らしいが、
前の先生の方が親しみやすく熱心にマッサージしてくれてた気が
するんだけどなぁ・・・・・。素人にはよく分かりません。

毎回病院へ行くたび、有難いことに看護婦さんが
jaeyをすごくかわいがってくれるので助かる。
人見知りしない子の特権だなぁと思う。

家に帰って昼ゴハンを食べるも昼寝してくれる気配がないので、
jaeyを連れてブラブラ濱江道へ。

P8160646h.jpg

↓今日の戦利品。

P8160652h.jpg

今日買ったのは全て日本語のタグ付き。
日本行きの服が横流しされてきたのか、あるいはB級品なのか
分からないけど、満足。
これだけで有意義な外出をした気になるな(笑)。

P8160655h.jpg

みんな500円程度で安くてうれしい!
来年用って思って買ったけど今でも結構ピッタリね。


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チャンネル争い

2008.08.16 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

“イオ”(ヤクルト)

2008.08.15 *Fri
jaeyのお気に入り“イオ”=ヤクルト。
旧正月に韓国に行ったときに、韓国の子供用ジュース“イオ”を飲んでから、
同じような容器に入ったものを全て“イオ”だと思ってます(笑)。
なのでヤクルトなんだけど“イオ”。

P8150641a.jpg

朝起きると必ず一言「イオ!」。
甘いから1日1本ねっ!



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サッカー予選 日本vs尼日利亜

2008.08.10 *Sun
テロが心配だったけど親子3人で行って来ました、
オリンピック男子サッカー予選 日本vsナイジェリア。

この日、偶然青のTシャツを着た旦那、出掛けに気づき、
「あかん、日本を応援してるみたいや、着替えよう」とか言うので、
うるさいっ!別にいいやん、韓国との試合ちゃうねんから、
とそのまま連行しました。

P8100625d.jpg

満2歳以下は入場券なしでOKということだったけど、
2歳8ヶ月のjaeyでも問題なくクリア。
見た目が小さいことのメリットね。

P8100628dd.jpg

周りには日本人もチラホラいたけど、完璧アウェー状態。
くやしいからjaeyに中国語で「日本加油ーー!」って叫ばせてました(笑)。

「胆小鬼」なjaeyは、今までに体験したことのない雰囲気に
緊張したのか、かなり大人しく膝の上に座っててくれました。
私が大声を出すたびにビクッとして、ちょっと可愛そうだったなぁ、と(笑)。

残念ながら日本は負けちゃって予選敗退。
試合終了時には日本の選手達が座り込んでしまった。
谷間の世代、と言われてるかわいそうな選手達。
次回、この言葉を跳ね返すような試合をしてくれるように期待するよ!
「がんばれ!ニッポン!」

jaeyを連れてでは、きっと試合観戦どころじゃないと思っていたけれど、
予想とは裏腹にいい子にしていてくれたので、
2試合とも見て帰った。
帰り際、「今日のjaeyは100点満点やなぁ」って旦那と話してたけど、
そうは問屋が卸しません。
興奮したのか、夜寝るときにベッドではしゃぎまわり、
旦那の頭にゲロ・・・・・・・・。
いいことは続きません。

【余談】
途中から雨が降り出して、ところどころ雨漏りしてた水滴スタジアム。
欠陥工事じゃないの・・・・・?


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“君が代”

2008.08.10 *Sun
P8100632d.jpg

学生の頃は嫌いだった“君が代”。

チャカチャカ賑やかな他の国の国歌と比べて“君が代”は
なんて落ち着いてて重みがあっていい曲なんだろう、と今では思う。

大人になって海外で初めて聞く“君が代”。
今日、ここに来たのは“君が代”を聞くためと言っても過言ではない。

ジーンときて唇が震えてちゃんと歌えなかった。
涙が出そうになったけどぐっと我慢した。

なぜなら隣には“君が代”嫌いの韓国人がいるからね(笑)。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

北京オリンピック休暇

2008.08.09 *Sat
北京オリンピック休暇とでも言いましょうか、
うちの旦那の会社は8/8~8/12まで5連休。
これに便乗し、私も8/11は休ませてもらうことにしたので3連休。

さ~て、何をしましょうか?
ということで、今日は旦那の韓国人同僚カップルと
水上歓楽谷に行くことにしました。

韓国人の特性か、家族だけで出かけるのを嫌がる旦那。
どうしてこうもみんなとつるみたがるのか?
日本人には理解できませんっ。

プールに行く前に腹ごしらえとして火鍋屋へ。
ここはフリー雑誌に載ってた店で“無料託児サービスがある”という
うたい文句に飛びついた私(笑)。

結果、jaeyが嫌がったので預けてゆっくりゴハン、と
いうわけにはいかなかったものの、今日は比較的おとなしく
しててくれて良かった。

この火鍋屋はサービス至上主義をモットーとしてて
ネイルやネットサービスまである。
店員さんもすごく丁寧で愛想がいいし、
中国では、とても珍しいお店でした(笑)。

そして2回目の水上歓楽谷。
人が多いーーー。(前回はプレオープンだったからなぁ)
そして汚いトイレを見てしまってから、前回のいいイメージは半減。
どうして中国人が使った後のトイレはここまで汚くなるのか・・・・・。

プールは芋の子を洗う状態。
年間チケットを買ってちょくちょく来よう!って思ってたけど、
ちょっとね・・・・・・。

P8090613c.jpg

前回は写真を撮るのも注意されたけど、
人が多くなったら、お構いなし。何でもOKになってた。

P8090616c.jpg

今日は泳いだ後、2階の休憩室へ。
TVモニター付きのソファでオリンピック柔道の中継を見てました。
でも、やはりjaeyがおとなしくしてくれなくて早々に断念。

さ~て、明日は何をしようかなぁ。
そうそう、夜はオリンピック男子サッカー予選だ!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

北京オリンピック開幕!

2008.08.08 *Fri
8月8日午後8時、
中国人民が待ちに待った北京オリンピック開幕式!

オリンピックは4年ごとに行われてるけど、
今までまともに開幕式をTVで見たことがないこの私も
7時ごろからTVの前に座り、その瞬間を待ちました(笑)。

なんやかんや言いつつ、
中国は私の第2の母国やからね。

四川地震の“敬礼男の子”林浩君が聖火リレーの最終ランナーか?
と思いきや、最後は李ニンが空を飛んで点火!
張芸謀もやるねぇ~、って思いました。

今まで開幕式をちゃんと見たことがなかったので
他と比べられないけど、大成功に終わった北京オリンピックの開幕式。

おめでとう!中国!

※TVにかじりついてる私と旦那とは対照的に
jaeyは部屋中を駆け回ってました。
最後はアッパの頭を椅子に・・・・・・・。

P8090610d.jpg


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アウェーでの試合

2008.08.08 *Fri
昨日のオリンピック男子サッカー予選、
日本VSアメリカ・・・・・・・残念でした。

見に行った上司の話によると
“やっぱり中国人は日本が嫌いなんだ”、ということを
思い知ったそうです。

アメリカがチャンスになると拍手、
日本がファールするとブーイング。
完璧アウェーの試合。

やっぱ、そうなのか・・・・分かっちゃいたけど
ちょっとショック・・・・・と思って旦那に話したら、
旦那曰く、韓国VSカメルーンin秦皇島でも
韓国のプレーに対してブーイングが多くほとんどの
中国人がカメルーンを応援してたと。。。

同じアジア人として応援してくれよ、中国人。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オリンピック サッカー予選開始!

2008.08.07 *Thu
昨日からオリンピックのサッカー予選が始まり、
今日は、ここ天津で日本の男子サッカー予選があります。

うちの事務所には10人ほど日本人がいるけれど、
みんなそわそわと仕事に集中できない様子(笑)。
まぁ、中国赴任の数少ないメリットとして許してあげて下さい、と
いった感じでしょうか(笑)。

午後2時くらいには私以外の日本人はみんな会場へ出発してしまうので、
事務所は気の抜けたのほほんムードになりますね。
サッカー予選が終わるまでは仕方ないか。
(旦那は今日、秦皇島での韓国男子サッカー予選を見に行きます)

かくゆう私も10日は男足(男子サッカー)予選を見に行くぞ~~!
jaeyはどうしようか・・・・・・・。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1周年

2008.08.06 *Wed
旦那「今日、何の日か知ってる?」

私「知らん」

旦那「今の会社で働き出してから1周年やねん!」

私「だから?」

ちょっと冷たかったかな、と少し反省(笑)。
そういや、去年の今頃は長期冷戦状態で
いつから働き出したか私はよく知らない。

あれから1年、良かったやん、と思う反面、
1年どころで何浮かれてるねんっ!
私なんて前の会社9年、今の会社ももう5年働いとるわっ!とも
思ったりして(笑)。

まっ、とにかく今日は同期と1周年祝賀会盛り上がって下さい(笑)。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ほっとしたのも、つかのま・・・・・

2008.08.03 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

聖火リレー

2008.08.02 *Sat
昨日、今日と天津で聖火リレーが行われてます。
今日は天津市内。
朝から外がザワザワ。
おそろいの聖火リレー応援Tシャツを着た人がうろうろしてます。

でも、中国の聖火リレーは特別。
一般人が簡単に沿道で聖火リレーを見るのはとても困難。
至る所にバリケードがあって沿道へ行けなくなってます・・・・・。

聞くところによると、教師や国営会社の社員など選ばれし者は
大型バスで指定の場所へ行き、応援することが決められてるそうな。

DSCN2607d.jpg

↑うちは沿道ぞいのマンションなので、
家着でちょろっと外に出てみた。どこから見ても中国の子。

P8020597c.jpg

↑人のバリケード。
このバリケードを無理やり突破する勇敢な一般市民続出(笑)。

↓この後、なぜかバリケード解除になって沿道に行くことが出来ました。

P8020598c.jpg

そして、お待ちかねの聖火リレーは?というと・・・・・・・・・・・

P8020599c.jpg

車でビューーーンッ!

P8020600c.jpg

ビュビューーん!かなりのスピード。

P8020604c.jpg

最後に聖火トーチを持った人たちを乗せたバスが通過し、終わり・・・。
しょーもなーーーっっっ!!!

車で走り去る聖火リレーというものが存在するとはね・・・・・・・・。






COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
