This Archive : 2008年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

飲み会

2008.07.31 *Thu
昨日は旦那の会社の飲み会がうちの近所であったので、
jaeyを連れて挨拶に来いと旦那に言われて
ちょこっとだけ顔を出して来ました。

偉いさんもいるのに庶民的な場所で飲み会なのね、と
思ったけど、やってることは学生と同じ。
上司に言われるがまま飲んでは吐いての繰り返し。
(パワハラで訴えてやれ!)

いろんなお酒をちゃんぽんで飲んだりもするそうな。
これって危なくない?
こっちの白酒はアルコール度が高い。
それをガバガバ飲んで死ぬ駐在員や出張者が多いと
医療通訳会社の報告で聞いたこともある。

会社の飲み会でこれだけ飲まされるなら
なんか生命保険かけてくれよ!て思いました。

無駄死にだけはするな、旦那よ(ちょっとマジ)。



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「家長会」

2008.07.27 *Sun
今日は9月からの新入生の「家長会(保護者会)」がありました。

実際は保護者会という名の“宣伝”。
うちの保育園は他の保育園に比べてどこどこが優れてる!と
いった自慢を1時間半も聞かされて疲れた。

そして入学時に用意しないといけない物、で
とうとう言われてしまいました「股割れズボン」。
3歳を前にして股割れズボン・デビューすることになるなんて・・・・・・。

jaeyは2005.9~2006.3生まれのクラスに入ることになって、
親子班で一緒だった子は一人もいなさそう。
親子班は適当に班分けしたのか?

中国生活は長くなったけど、いまだに日本とは違う
大雑把な中国のやり方にうんざりしてしまう。
「郷に入っては郷に従え」なんだけどね・・・・。





COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「巧虎(qiaohu)」登場!

2008.07.26 *Sat
今日は親子班最後の日。
明日は保護者会があって、9月からの保育園の説明があります。

今日の親子班で「巧虎(qiaohu)」が登場しました(笑)。
“しまじろう”です(笑)。
中国版、こどもチャレンジがあるのは知ってたし、
中国人同僚も取ってましたが、
まさか保育園でしまじろうのVCDを見せられるとは・・・・(苦笑)。
子供は大喜びでしたが、これってめちゃめちゃ著作権の侵害ですよね。
ベネッセに許可もらってるわけないよね(笑)。

でも、映りが安っぽかったんだなぁ・・・・・・これもニセモノ?!


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あれれ?

2008.07.22 *Tue
昼休み、ネットでニュースチェックしてたら、
中国関連のニュース(オリンピックやら昆明バス爆破事件)を
開くとすぐエラーが出て見れない。
他の記事は読めるのにな。

これって妨害されてるのかな・・・・・。
こわっ。




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

電話

2008.07.19 *Sat
水、金、土と旦那の同僚接待は続き、またもや爆発した私。

鍵では開けられない、差込式の施錠をかけ、
そろそろjaeyを寝かそうかな、と思っていたところへ
ドアをノックする音。

無視。

今度は家の電話が鳴る。

無視。

ドアの前まで行き様子を伺っていると、
電話が鳴り止み、旦那の「ウェイ?(もしもし)」という声が
ドア越しに聞こえた。

???
振り返ってリビングを見ると、jaeyが電話を取ってた(笑)。
思わず、プッ(笑)。
旦那への怒りは笑いとともに吹っ飛んだ。

初めて電話に出たjaeyは
受話器を耳に当てたまま、一言も喋らず(笑)。
緊張した(笑)?




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

聞かん坊主

2008.07.19 *Sat
親子班、わがクラスの聞かん坊主ふたり。
大人しく座ってるのは最初だけ。
この子もjaeyより4ヶ月遅生まれ。

P7190574x.jpg

いつもおばあちゃんが連れて来てて、親がいないのかな・・・・って
思ってたら、両親は2人とも海外で一人はロスで大学院に通ってると。

「聞かん坊主で大変で、ついイライラして怒って叩いたりしてしまう。
息子たちに申し訳ないわ」とおばあちゃんが言ってた。

きっと、おばあちゃんも自分の孫が他の小さい子と遊んでいると、
心配でたまらないんだろう。孫が何をしでかすか分からないから・・・・。

同じ聞かん坊主同士、私はこの子が好きだ。
jaeyとちょくちょく遊ばせたいなぁと思うものの、
親子班も来週で終わり。
7回通って、ようやく周りの親と少しずつ話せるようになってきたのに残念。

P7190576z.jpg

今日は砂場で遊ばせるためのスコップやらを持参で保育園に行った。
お砂場バック、ありがとう!初めて使わせてもらったよ궓귪귇2궰



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちびっこ親子

2008.07.18 *Fri
母セツコに電話をしました。

jaeyが小さいからって、向こうの両親がすごく気にして
うるさいねん・・・・・・と日頃愚痴っていたためか、

「母子手帳みてみたら、アンタ、3歳6ヶ月で89cmやったで!
小さかったからなぁ~、大丈夫、大丈夫!ははは!」
と言われました(笑)。

中学校に上がるまで、朝礼や体育の時間は
いつも一番前だった私。
(中学に上がって背が伸びたというわけではなく、
私より低い子が増えただけ・・・・)

遺伝やね。
ぼちぼち行こうや、って思いました。kame

P7180573d.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

6回目親子班

2008.07.13 *Sun
聖火リレー予行演習の交通規制の中、
今日は人数が少ないんじゃないかなぁって思ってたけど、
先週の雨の日よりいっぱい来てた。

室内遊びでは親子椅子取りゲームをした。
「子供が今は椅子を取れなくても次があるから大丈夫。
でも、もうちょっと大きくなって椅子を取れなかったら
子供が傷つくことになるから練習しておきましょう」って
先生が保護者に向かって話してた。

そりゃ、そうなんだけど、“人と争ってでも椅子を奪え!”って
そんな教育嫌だなぁーって思ってしまった。
だから、横入りとか自己中心的な考えが
横行してしまうんじゃないのかなぁって少し思った。
(これって、きれい事言い過ぎ?)

P7120560a.jpg

↑この子、大きいです。
でもjaeyより3ヶ月年下なの・・・・・・。

P7120562a.jpg

↑なぜか抱きつかれました(笑)。
子供って突然、意味不明の行動をするから面白い。
この子のママにも“小弟弟”って言われたけど、
jaeyの方が5ヶ月大きかった・・・・。

保育園では毎回、小さくみられちょっと嫌だなぁって思うけど、
でも、jaeyはとてつもなく元気。
↓そして超いちびり。

P7120569b.jpg

逆に1日一緒にいるオカンがお疲れ気味。
今日は、「さぁ、お風呂に入るよ~」って言ったら、
風呂場にやって来て、まくらを湯の中へ・・・・・・(怒)。

元気はいいけど、もう少し聞き分けのいい良い子に
なってくれると助かるんだけどな。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

聖火リレー予行演習

2008.07.12 *Sat
P7120555c.jpg

↑見えるかな?交差点の真ん中に警官がいっぱい立ってて、
ロープ引かれてます。

8月1、2日の天津での聖火リレーのため、
本日、聖火リレーの予行演習が行われ、
朝7時から、うちのマンションのすぐそばの交差点は通行止め。

今日は親子班の日なので、近くにいた警官に
「○○に行くんだけど、バスやタクシーは通れないよね?」って聞いたら、
「(そんな近いところ)歩いて行け」って言われたよ・・・・・オニ。
(シャカシャカ歩いても1時間はかかるぞ・・・・)

どの国もこれくらい徹底して前準備するのかなぁ?


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おかしな時代

2008.07.11 *Fri
ネットより↓

市立中学校の男性教諭が、学年集会に遅刻した2年生の
男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。
うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、
保護者らに謝罪したという。


これのどこが行き過ぎ?
83人もゲンコツした先生の根性に私は拍手を送りたい。

私らが小学生、中学生の頃はこんなのは当たり前だった。

小学校4年のときの先生なんて、名札を数日忘れてきた生徒の
髪をわしづかみして、黒板にガンガンぶつけてたよ・・・・・。
それでもその生徒はちゃんと学校に来てた。
先生の存在は絶対だった。

日本が壊れてきてる・・・・・・・・・・・と思う。




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新手の横入り

2008.07.06 *Sun
ストレスが溜まる溜まる、と言いつつも
立地が便利な家楽福(カルフール)通いを止められない私。

8時半オープンとともになだれ込み、
野菜の量り売りで、ひとストレス。
量り売りなのに、ビニール袋が置いてない。
秤にかけるときにやっとビニール袋が支給され、
いつもゴタゴタする・・・・・・・ううっ、なんて段取りの悪い店。

そして、開いてるレジが少なく長蛇の列。
今日は前にお父さんと買い物に来てた男の子が並んでいた。
お父さんは息子に並ばせておいて、何かを取りに行っていた。
そこへジュース4本をかかえた一人のおばさんがやって来た。
手でかかえるのはしんどいから、と男の子のカートに
ジュースを置かせてもらい、そのまま居座る。

なんて大胆な横入り~~!!!
ムカムカムカーーーーーっ!
外国人だからって(見て分からんと思うけど)なめるなよっ!
そのくらいの文句は言えるんじゃーー!
「おばさん、横入りせんと、ちゃんと後ろに並んで!」

何て返事が帰って来たと思います?
“家に白血病の病人がいるから急いで帰らないといけないの、
先にレジさせてね、謝謝。”
ううう・・・・・・・・・・・・・うそっぽい。うそだろ。
そんなに急いで切羽詰ってる顔してない。

そこで引き下がる私ではない。
「アンタを横入りさせたら後ろに並んでる人に迷惑かかるから、
後ろにもちゃんと言って!」
しゃーしゃーと同じことを後ろのおっちゃんに話してたよ。

私が横入りを咎めなかったら、何食わぬ顔してレジを通ってたくせに。
ああ、うそっぽい。
でも、あまりに大騒ぎすると心が狭い外国人になるので、
それ以上は言わなかったけど、なんか胸くそ悪い。

以前、後ろに並んでたおばちゃんが、
急いで帰らないといけないから、と自分より前に並んでる人、
一人一人に許可をもらって、早くレジを済ませたことがあった。
これってすごく正当なやり方。
きょうのおばさんもそうするべき。
なのに、突然私の前で横入り。あげくのはてに理由が
人の良心をくすぐる理由。
うそだとしたら・・・・・人間性疑うね。

口には出さないだけで他にも急ぐ理由を持ってる人がいる。
アンタだけが急いでいるわけではない。
「文明」ぜんぜん行き渡ってないぞ、中国。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのレインコート

2008.07.05 *Sat
朝からあいにくの雨。
保育園の親子班、さぼってしまおうか・・・・・とも思ったけど、
せっかく買ったレインコートを眠らせたままではもったいない。

jaey、レインコート★デビュー。
今日の雨は、自然の雨でありますように・・・・。

P7050531a.jpg

初めてのネットでのお買い物、Bit'zのレインコート。
買うのを迷ってるうちにSサイズが売り切れてしまってMサイズを購入。
かなりデカイ・・・・・3年くらい着れそうだ。

jaeyの名前が「茸」なので、きのこ柄に目がない私。
思ったより、ちゃちかったけど、980円なので満足。

P7050540c.jpg

今日の親子班、時間通り来たのは2人だけ・・・・。
雨が降ってるのに子供を連れて外に出て
風邪でも引いたら大変!って思ってる親が多いんだろうな。
やっぱ子供に甘い中国。

9月からここの保育園に通わせるために今、親子班に
参加してるわけだけど、本当にここでいいのかな・・・・と
思ったりする。

クーラーのスイッチを押すために、子供が座る椅子に
先生が土足で上がったのを目撃するとげっそりするし、
“自分でゴハンが食べられるように練習させるように”
なんて聞くと、自分で食べられなかったら、
ほったらかしなのかなぁって不安になるし、
オシッコに一人で行けないってのはもってのほかだろうなぁとか。

まだ2歳。
お金がかかっても少人数の外国人慣れしてる保育園の方が
いいんじゃないかなぁ・・・・と思ったりする。
でも金にせこい旦那の同意は得られそうにない。
どうする?jaey?


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

波風・・・

2008.07.01 *Tue
1本の義母からの電話によって立てられた波風・・・・・。

どうせ、先日こっちに来てた従兄がいろいろ言ったんだろう、
jaeyは小さすぎる、食べないのは根気よく食べさせないからだ、とか。
(子供の世話もしない男が知った口たたくなっ!)

義母から「kikiは忙しいだろうから、シッターにちゃんと
食べさせるように言いなさい」と言われた。
「イエ~、イエ~(はい、はい)」ととりあえず相槌は打ったのの
聞いてて厭き厭きして、旦那に代わって
「シッターさんはちゃんとゴハン食べさせてると思うで!」と
伝えてもらった。
(夜、お風呂に入るときにjaeyのパンパンに突き出たお腹を
見てるから)

義母に口答えした私に腹が立ったのだろう、
電話を切ったあとヤツが「イシッ(くそっ)」と言ったのを
聞き逃さなかった私、「何が“イシッ”やんねんっ!!」ケンカ勃発。

ヤツに言わせると私は根気がなく、jaeyが食べなかったら
食べさせる努力をしない、と。
「じゃあ、お前がjaeyに根気よく食べさせろよ!」

今もこうやってテレビを見てぼーっとしてる、もっと遊んでやれ。
「じゃあ、お前が早く帰って来てjaeyと遊んでやれ。
酒飲んで帰って来てぐーぐー寝てるだけのお前に言われたくない!」

結局のところ、子供命タイプの義母を見てるから
私の冷めた育児を見てるとイライラするんでしょ。
じゃあ、自分がしたら?口先だけの育児しかしないアンタに
言われるとむっちゃ腹が立つ。

そしていつも口論の最後に出てくるヤツのセリフ、
“2人して育児のなすりあいするくらいなら韓国にjaeyを預ける”。

発育は大事、でも親とのコミュニケーションを捨ててまで
大きく育てなければならないのか?
親に捨てられた・・・・と思ってしまったどうする?

“小さい頃、貧しくて栄養のあるものを食べさせてやれなかった・・・”
なんて、アイゴー、アイゴー泣いて語るから、息子が余計に
外観にこだわるようになったんちゃうの?
うちの弟は小さいけど、そのことで親を責めたことなんて一度もないで。

妊娠したときに母セツコは言った、
私はアンタを一生見ててやることはできない。自分で決めなさい。
そう、jaeyは私ら2人の子。
どうして周りの干渉に左右されないといけないのか?
ほんま日本と韓国は・・・うちとヤツの家は考え方が全く違う。

こんな干渉電話が来てケンカして、挙句の果てに離婚したら
それがjaeyにとって一番悪い事ってのが何で分からんかなぁ。
もう韓国からの電話は受けたくない。
ほっといてくれっ!


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
