This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

「人工消雨」

2008.06.30 *Mon
ここんとこ天気がずっとぐずついてる。
とりわけ先週は夜になると決まって雷雨だった。
これも「人工降雨」?なのかなぁって思ってたところ
産経新聞中国総局記者の福島香織さんの書いてる記事を発見。

中国国内で行われている聖火リレーは比較的雨の日が少ないようである。
読者は不思議に思わないだろうか?
これが中国の“人工消雨”技術の成果なのかもしれない。
北京市はこの7年の間、8月8日午後8時からの
五輪開会式を晴天にするため、350万元(1元=約15円)を
投入して実験を重ねている。

“人工消雨”の原理は比較的単純だ。
ヨウ化銀を搭載したロケット弾を上空1000メートルの雲に撃ち込む。
爆発と高温でヨウ化銀はヨウ素イオンと銀イオンに分裂するが、
雲の中を通る間に再結合してまたヨウ化銀に戻る。
ヨウ化銀は氷の結晶構造とよく似ており、再結合するとき、
雲の中の水分子とくっつき、氷の核がつくられるという。

このロケットを撃ち込む場所とタイミングによって、
目的地以外のところで雨を降らせれば、目的地の雨雲は消える。
たとえば天津や河北省で雨を降らすと、北京に流れ込む雨雲は減り
北京は晴れになるというわけだ。

すご過ぎる中国。ここまでやるか。
この雨は予行演習なのかな?
と言うことはオリンピック期間中は北京の雨を蹴散らすために
天津は雨が多くなるってことね・・・・・・。
おまけにこのヨウ化銀は毒性があるらしいし、
この得体の知れない雨には当たらないようにしないとね。。。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

失敗・・・

2008.06.29 *Sun
蒸し暑いこの頃、
湿気を敏感にキャッチする私のくせ毛ちゃん。

日系美容院の半額セールにつられて
ストレートパーマをあてに行った。
いわゆる縮毛矯正ストレートパーマをあてて短くカット、
所要時間6時間。腰痛~い!

私の人生、美容院で思い通りの髪型にしてもらったのはたったの2度。
それ以外は何じゃこりゃ・・・・・・・・という結果ばかり。
今回も・・・・・・・・・・ため息。

私の場合、流行りっぽく髪をすいても
生活に疲れたおばちゃんになってしまう。
そして縮毛矯正のはずなのに、
パサパサうねうねのまま・・・・・・・・・・・。

どんなに時代が発展しても、私のくせ毛を真っ直ぐサラサラに
してくれるパーマ液は開発できないようですな・・・。
明日、会社に行くの嫌だなぁ。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

4回目親子班

2008.06.28 *Sat
今日、親子班に行って思ったこと、
「どの子も本性を現しだしたな~~(笑)」。

虫の居所が悪く大泣きする子、
隣の子にちょっかいを出す子、
チョロチョロ動く子、
み~んな、最初は猫をかぶってただけなんだ(笑)。
好き勝手行動する子が増えてきて、
jaeyともう一人の聞かん坊主が目立たなくなってきた(笑)。

今日のお外でのお遊びはワンちゃんにエサを与えるの巻き。

P6280515a.jpg

↑おいおい、よく見たらホントの骨だよ・・・・・。

P6280517a.jpg

トンネルをくぐって、

P6280514a.jpg

ワンちゃんに骨をあげましょう!

こうゆう意味を持つ行動をみんなと一緒にするって
すごくいいことだなぁって思う。

仲良く中を覗き込んで、愛らしい光景!
と思ったら、jaeyはタイヤに付いた雨水をなめてたよ・・・野生児。

P6280519a.jpg


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

人のふり見て我がふり直せ

2008.06.26 *Thu
「“私が怒るのは全て他人のせい。
 みんなが私の思うとおりにしてくれれば私は怒らない”、
 そう思ってるんだろうね」

ある社員をみて上司が言った言葉。

グサリ、としました。
私もよくイライラしてプンプン怒ってる。
反省・・・・・・・。

人のふり見て我がふり直せ。
おっしゃるとおり。
以後、会社でも家でも気を付けますーーー。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

水上歓楽谷

2008.06.21 *Sat
金曜日の昼頃、来津した旦那の従兄。
今回の業者探しは、こっちに来てネットで探して終わり。
(そんなん、電話で済む話やん。来る意味な~い!)

ということで土曜日はフリー。
旦那も出勤免除なので、行きたかった水上歓楽谷へ~!

天津の東麗湖に今年5月オープンした水上歓楽谷。
簡単に説明すれば(行ったことないけど)スパワールドって
感じなんでしょうか。

↓jaey君、初水着。家楽福で14元。

P6210490a.jpg

水上歓楽谷、前回の宝坻温泉に比べると断然こっちが勝ち!
残念ながら巨大滑り台はオープンしてなかったけど、
キッズプールあり、波プールあり、温泉ありで
娯楽の少ない天津にしてはかなり遊べる場所でした。

jaeyはといえば、最初はキッズプールで怖がって泣いてたくせに、
慣れたら、浮き輪なしでどんどん深いところにまで行って
怖いものなし。

ブクブクブク・・・・・・・・・って2回も溺れかけてたよ。
ほんとに沈んでいくからビックリした。
足をついて立てば顔が出るのに、突然のことで
何が何だか分からないんでしょうね。
ビックリ。危険、危険。

マイカーがないと、ちょっと不便なんだけど、
ちょくちょく通いたいなぁと思いました。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3回目親子班

2008.06.21 *Sat
土曜日、寝てる旦那と従兄はほっといて、親子班へ行きました。

P6210475a.jpg

のりのりで踊っています。

P6210479a.jpg

何かしら音楽が鳴ってると反応して、みんなに混じって遊ぶことが可能です。

後半は椅子に座ってのお遊びタイム。
これがすごく苦手。。。
今回はのりのベタベタさが気に入った模様。

P6210485a.jpg

jaeyが周りの子と一緒に遊ばない、と心配するけれど、
私も周りの親と会話が出来ないんだなぁ。
言葉の壁というより、人見知りの性格の問題。
なんとかしなきゃね・・・・・。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

またもや来津~従兄

2008.06.20 *Fri
ユン家の跡取り息子、旦那の従兄がまたもや来津。

韓国にありがちな話、この人も自分で会社を経営してる。
今回は業者探しとかいう理由らしいけど、
「どんな業者を探すんだ?」と聞いても具体的な返事はなく、
「遊びに来るの?」と聞いても、そうではない、と言うらしい。

訳分からん。
羽伸ばしに来るだけちゃうんか・・・・・・。

今回は前回のように取引先がホテルを予約して
くれるわけでもないのでうちに泊まるそうな。

ちょっと憂鬱なんだけど、うれしいことも1つ。
休日出勤を約束させられていた旦那が、
従兄の面倒を見るために、この土日は出勤を免除された。
さすが韓国企業。親戚はほってはおけない。

それに従兄アテンドを理由に外食できるし!
今日はうちの会社が良く使ってる“火鍋”を食べに行きまっす。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2歳半検診

2008.06.16 *Mon
jaeyは中国の規定にそって、中国で予防接種を受けています。

P6160440c.jpg

↑“計画免疫接種問診”と書いてます。

予防接種は住んでいる地区ごとに病院が決められています。
最初、この病院に来たときは、古く汚く薄暗く、
病院のイメージとは程遠く、中国歴が長いこの私でも、
生まれたての赤ちゃんにこんな所で予防接種受けさせるのか・・・と
不安に思いましたね。(もう慣れましたが)

今日は2歳半検診に来るよう病院から電話を受けて
やって来たにもかかわらず、
管理上で、うちのマンションが別の場所と統合されたのを
病院側が忘れていたため、カルテがなかなか見つからず、
挙句の果てに
「アンタの家は○○に統合されてるから、次来るときは
覚えておくように!」
なんて偉そうに言われてムカッ。
どうして検診や予防接種しに来る私達がアンタら病院側の
カルテの管理までしなあかんねんっ!
ほんといい加減な中国の病院。

【jaeyの検診結果】
身長:85cm
体重:11kg
歯:16本

小さすぎる、軽すぎる、栄養が足りてないんじゃないか?
ということで採血をして栄養チェック(2元)。
結果、栄養は問題なくてとりあえずホッとしました。
次回、亜鉛検査をしてもらう予定です。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

厄除け爆竹

2008.06.16 *Mon
jaeyが最近覚えた中国語“炮炮”(パオパオ・爆竹の意味)。
そういや、ここ最近、夜になると爆竹がよく鳴らされている。

シッターさんから聞くまで知らなかったけど、
今年、中国では災害が多いので、
子供を災害から守るために厄除けの爆竹を鳴らさないといけない、
という噂(迷信)が広まっているそうな。

「本来ならおばあちゃんが孫のために鳴らすんだけど、
宝宝のおばあちゃんは遠い外国にいるから
私が代わりに爆竹を鳴らしてあげる」
とシッターさんが言ってくれた。

P6160442c.jpg

↑8年住んでる中国だけど、爆竹を手で持ったのは初めて。
思ったより重い・・・・。

P6160446c.jpg

↑jaeyのための厄除け爆竹!

P6160447c.jpg

↑爆竹の残骸たち。

P6160453c.jpg

↑爆竹を鳴らした後、こうやってドアノブに赤い紐を結んで
男の子は黄色い桃を食べれば厄除け儀式終了。
(女の子は何を食べるかは忘れちゃった)

残念ながら、シッターさんが買って来てくれた桃の瓶詰めは
固くて開けられなかったので、スイカで代替え(笑)。

P6160457c.jpg

厄除けばっちりね묈걁뤟걂



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うちも亜鉛不足?

2008.06.14 *Sat
今日は2回目の親子班でした。
旦那は出勤なので1人でjaeyを連れて参加。

授業が始まってすぐ、1人の男の子が落ち着きなく
チョロチョロいちびっていた。

隣に座ってる女の子のお母さんは嫌な顔をし、
「こんな調子では(自分の子が)ちゃんと授業を
受けられないわっ!」とご立腹。
先生も何度も注意してた。

「一度病院で亜鉛不足かどうかの検査をした方がいい。
そして普段から、外で遊ばせるんじゃなく、
家の中で大人しくじっと遊べるよう練習した方がいい」
と、先生が保護者に話していた。
(クラスに1人はいるお調子者タイプなだけで
多動とは大げさじゃないかなぁ・・・って私は思ったけど)

中国ではテレビで薬のCMが多い。
ゴハンを食べない子供は亜鉛不足だからサプリメントを!
みたいなCMをよく見るけど多動も亜鉛なんだ・・・・・。
ゴハンを食べない=物事に集中できないってことなのかな?

今日のjaeyは最初は大人しくしていたものの、
後半は金宝貝のときと同じように夢遊病状態。
好き勝手歩き回って、集中力ゼロ。
(そのうち亜鉛不足の指摘を受けそうだなぁ・・・・・・。)



子供のケンカ、親は口を出すべきか?
2歳児同士でケンカってものが成り立つのかさえ疑問だけど、
少し叩かれてはそばにいる親同士が腹を立てたり、
申し訳なく思うのって何だか大げさじゃないかな?って思う。

でもそれはうちのjaeyがどちらかというと(叩くので)加害者側の
場合が多いからそう思うのか?

jaeyがよその子と一緒にいるのを見てるとハラハラする。
よその子に怪我をさせたらどうしよう・・・・・といつも不安で
jeayをよその子から離そうとしがちな自分勝手な私。

私が子供の頃は、近所に子供がたくさんいた。
兄弟もいて、少し怪我しただけでは動じない親が多かったと思う。
少子化の現代、公園デビューだの、親の方がいろいろ頭を使いすぎて
育児ノイローゼになったりするんだろうな。
そうゆう私も神経質なA型なので、その危険性を
はらんでるんだけど。。。
ああ、育児って難しい。


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スパゲティ

2008.06.09 *Mon
jaeyは麺が好き。

P6080415a.jpg

つるつるして、

P6080414a.jpg

最後はフィンガーボールに・・・。

P6080416a.jpg
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

宝坻温泉

2008.06.08 *Sun
今年から休みになった端午節(6/7-6/9)。

初日には、またまた崖っぷちな2人は、
崖から落ちそうな状況になりつつも、なんとか持ち直して(本当に?)、
6/8(日)、天津の郊外にある宝坻温泉に行ってきました。

P6080405a.jpg

炎天下の中、水着を着て露天風呂につかるってのは
何だか変な感じがしたなぁ・・・・・。
温泉とは言ってるけど、本当に天然?って疑いたくなる感じでした。

jaeyは水着がないので、パンツで入浴。
次回は浮き輪を持って来ようね。

P6080407a.jpg

往復4時間、滞在時間4時間。
石オンドルで1時間寝たりして、大して温泉につかってないけど、
まぁ、行って見る価値はあるかなぁと。
何しろ、娯楽の少ない天津ですから。

でも、旦那が同僚に温泉に行ったと言ったら、
「勇気あるなぁ・・・・・」と言われたそう。
性病がうつった人がいるそうな・・・・。
jaey、思いっきり水飲んでましたけど・・・・・・・・・。

DSCN2607b.jpg

↑おまけ。夏はやっぱりアイスですな。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「親子班」

2008.06.07 *Sat
9月から和平保育院に通うことになっているjaey。
今日から毎週1回、「親子班」という親子揃っての
体験入学の始まり。

初めて教室に入ったけど、歴史があるだけに
あまりキレイとは言えない。
それにやっぱり思った通り教室でも土足。
靴を履いたままの生活の中国人にとっては
何の違和感もないのだろうけど、せめて教室での靴と
外での靴を履き替えようよーーー!と思ってしまう。

↓これはオリンピックの五輪をイメージした輪っかでのダンス。
こんなところでも北京オリンピック洗脳(笑)。

P6070410a.jpg

座ってぼーっと見ている旦那↓↓↓↓。
写真くらいシャカシャカ撮らんかいっ!(ケンカ中)

P6070416b.jpg

そしてこの輪っか、外でもそのまま使うんですよねぇ・・・・・・。
しかも地べたに置いて使う。
そして足で動かしたりする・・・・・・。
その足でさっきトイレに行きましたよね?
その輪っかを子供はなめるよね?
・・・・・・・・・・・・・・汚い、とは思いませんか?
免疫ついていいわぁ~っておおらかに考えるべき?!

(中国人って女の人でも足でよく物を動かす。
足で机の引き出しを閉めたり、ゴミ箱をどかしたり。
家の中ならともかく、外でそうゆうことしたらはしたないって
感覚が全くないようだ。これも文化の違いだなぁと思う)

後半は自由時間。

P6070418a.jpg

実は今日の親子班、少しドキドキしてた。
jaeyは言葉がまだまだだし、1人だけ置いてけぼりだったら、
どうしよう・・・・、なんて。
でも今日はぼちぼちの出来でした!

P6070421a.jpg

月齢がjaeyよりも小さい子が多かったような気がするけど、
でも体はjaeyよりはるかに大きいんだな・・・・・・・・・。
jaeyよ、いっぱい食べて大きくな~れ!

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

電話魔

2008.06.05 *Thu
ここ2日連続、帰宅した旦那のためにドアを開けると携帯電話中。
けっ、また同僚か、うんざりーーー。

先日、人民公園でぶらぶらしてた時もそう。
同僚から電話がかかってくる。
そして切ったと思ったら、今度はヤツが同僚の韓国人(女)へ電話。
携帯をjaeyの耳にあて「ヌナに挨拶しろ~」とか超うざい。

そのくせ、友達のいない私のためにこの女同僚を
紹介したいとほざくヤツ。
私の気分を逆なでする人と、友達になれると思う?!

同期の中で一番年上だから、
世話好きの兄ちゃんを演じたいのかもしれんけど、
その前にちゃんと父親と夫を演じてくれ。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「限塑令」

2008.06.03 *Tue
政府の「“限”制限、“塑”ビニール袋、“令”通達」により
6月1日から中国ではビニール製のレジ袋が有料になった。

伊勢丹の食料品売り場や家楽福では、
前もって通知が出ていたので心の準備は出来てた。
でも・・・・・・・・・・・全部だなんて思ってなかったよーーー!

ズボンのお直しを取りに行って、そのまま“素”で
「ほれっ、持って帰れ!」と言わんばかりに放り投げられてムカっ。

パン屋でもレジにパン(袋入り)を出したら、
ビニールは要りますか?の確認もなく、
袋に入れるという仕事が減った分、同僚との話しに花を咲かせ
“素”で持って帰れ!と言わんばかりの態度でムカっ。

私にはエコを実践してるというより、袋に入れることすらしない
ふてぶてしい店員、としか見えないんですけど・・・・・・。

そのうちきっと、ビニール袋を買うって言っても
「うちはビニール袋は置いてない」って偉そうに
言われるようになるに違いない。

エコは大切だけど、ここ中国でこれ以上
無駄なストレスを感じさせられると思うとぞっとするわ。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

金魚が招いた災い

2008.06.01 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

児童節

2008.06.01 *Sun
6月1日は児童節(子供の日)。
ウソつき男のことは大目にみて、(韓国料理屋の)海苔巻き持参で
3人でお馴染み人民公園へ。

P6010383b.jpg

行くところのない天津なので、児童公園は親子連れ、
カップルがわんさか。

P6010389a.jpg

あぁ、やっぱり中国・・・・って思ったのが、オシッコ。
道の真ん中で子供がオシッコを撒き散らす。
極めつけ、広場の真ん中の木の幹におじいちゃんまでも・・・・・・。
その辺を子供が駆け回ってるのに、触ったら汚いやんかっ!

へなちょこ遊園地では珍しく長蛇の列だったので、
おさるの籠やにしか乗りませんでした。

P6010398a.jpg

↓でも大喜び!

P6010400a.jpg


↓千葉県と友好都市だったとは知らなかった。
確か神戸と天津は友好都市だと思ってたんだけどな。

P6010401a.jpg

11時から3時過ぎまで人民公園をぶらぶら。
入場料2元(30円)の人民公園よ、ありがとう。




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
