This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

ウソ

2008.05.31 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

無神経じゃないですか?

2008.05.29 *Thu
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

「きらい」

2008.05.29 *Thu
「きらい」
今朝、私の顔を見るなりjaeyが言った一言。

後悔の嵐。
昨日の夜、「ほんま言うこと聞かん子やな、嫌い!」って
言ったのを聞いていたのだ。
意味がはっきり分かってるとは思えないけど、
ほんと母親失格やなぁって自己嫌悪。

今日、同僚のママ友と話してて、
「jaeyは誰にでもなつくからいいよねぇ~、
うちなんか私がいないと大変なのぉ~」と言われた。
自慢っぽく聞こえるんですけど・・・・・って思うのは
ひねくれ者の私だけ?

家に帰ってjaeyに聞いてみた。
今日の朝、オンマに何て言ったか覚えてる?
「おあよー(おはよう)」
ほっ。
覚えてないみたい。良かった。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝ない子

2008.05.29 *Thu
夜11時50分、やっとjaeyが寝た。

今日は3人で夕食がてら外出し、
帰りは“jaeyを疲れさせる大作戦”で
1時間近くかけて、ちんたら歩いて帰った。
(半分は抱っこしてた気もするけど)

こんな日は期待する、jaeyが早く寝てくれるんじゃないかと。
考えが甘かった・・・・・寝ない・・・寝ない・・・・。
いつもは10時頃から眠くなってベッドでゴロゴロしながら
10時半、11時頃には寝るのに、今日は11時を過ぎても寝ない。
意味の分からないことを言いながら、いちびってちょこちょこする。
多動?ってまた思う。

昔は寝つきが悪かった私も、
jaeyと一緒だと、寝てくれ~!!!と祈ってるからか、
自分が知らず知らずのうちに寝てしまう。
毎日、自分の時間を無駄にしたような気になってしまうので、
今日は絶対に寝るもんか!と思ってjaeyを寝かそうと試みるもダメ。

一体、何時やと思ってるんよっ!な~んて
言っても無駄なことを声を荒げて言ってしまった。
言った後で、毎回後悔するけど、
イライラして言わずにはいられない。

はぁ・・・・・、寝る子は育つというけれど、
寝ないからjaeyは発育が遅いのか?



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

平和な週末

2008.05.25 *Sun
久しぶりに平和な週末だ。

土曜日はシッターさんにjaeyを見てもらってるあいだに
ささっと家楽福で野菜以外のものをお買い物。
野菜は量り売りのため、長蛇の列なので並ぶ気なし。

野菜を買うために、jaeyを連れて散歩がてら、
前のマンションの下にあるスーパーへ。
ちんたらjaeyのペースで寄り道しつつ約1時間半かけての散歩。

↓母セツコが送ってきた帽子、
「(買うときに)そばにいた頭の大きい子もかぶれてたから
(大きさは)大丈夫よ!」
きつきつなんですけど・・・・・・・・jaeyやっぱり頭でかい。

P5240382a.jpg

夜は家族3人でぶらぶら散歩。
私は夏が好き。
夜になると、風呂敷を広げただけの露天が並び、
道端の屋台で羊肉串を食べてる人たちを見ると、
あぁ、夏が来たな~って思う(笑)。

DSCN2609a.jpg

これは移動遊園地(そんないいもんではないけど・・・)。
グルグル回るだけの汽車だけど、jaeyのお気に入り。



日曜日、シッターさんにjaeyをまかせ、
旦那と2人で日航ホテルのサンデーブランチへ。
韓国料理命の旦那にはあまりしっくりこなかったようだが、
どんな料理でも、無料でゆっくり食事できたら私は満足さ。
jaeyを連れて来たらこうはいかないからね。

夕方6時からは金宝貝。
その前に、マンションの敷地内で旦那がjaeyを遊ばせてたとき、
こけたそうでこのアザ。
まるで目をパンチされたかのよう(笑)。
ほんと生傷の絶えない子だ。

DSCN2627a.jpg

とにかく平和な週末が過せるかどうかは
全て旦那の行い次第。
今週はちゃんと家でゴハンを食べ、
jaeyと一緒に遊んでくれたからケンカもせず平和でした。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏といえば・・・

2008.05.23 *Fri
天津も暑くなってきました。
夏の大仕事といえば、jaeyの散髪。

あいかわらず泣き叫ぶjaeyを押さえつけて
旦那と2人がかりで、中国式にバリカンで散髪。
そして終わったあとは・・・・・・後悔。
ブサイクーーーーー。
まだ目が慣れてないから、
jaeyを見るたび、一瞬、「アンタ、誰?」って
思ってしまう(笑)。

P5140316a.jpg

↑↓さよなら~!髪の長かったころのかわいいjaey。。。

P5170374a.jpg

こんにちは、丸坊主のブサイクなjaey。。。
(自分でもブサイクなのが分かってるのか、
おとなしく写真を撮らせてくれません・・・)

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

全国哀悼日

2008.05.20 *Tue
5/19~5/21は四川地震の犠牲者のための全国哀悼日。
昨日14時28分の黙祷中は、外では警報やクラクションが鳴り響き、
人や車も皆立ち止まり、黙祷を捧げていました。

この3日間は娯楽は禁止。
テレビも全てのチャンネルが同じ四川地震の特別報道番組を流し、
いつもはカラフルな新聞も、中国版Yahooのトップページも、
白黒を基調とし哀悼の意を表しています。

先週末から社内でも募金活動が始まり、
中国人スタッフの中には、自分の給与の5分の1にもなる金額を
募金をする人もいました。
こちらの募金の仕方は日本とは異なり、無記名募金ではありません。
名前と金額を記帳するので、周りとの兼ね合いで
半ば強制的な募金金額になることも。
そのいい例が、テレビでの募金金額の発表。
どこどこの企業が○○元した、芸能人の誰々が○○元したという
ニュースをよく耳にします。
募金しないと「非国民」的な風潮が出てきてる今の中国。
不買運動をされていたカルフールは地震発生後、
直ちに2000万元を寄付したという話は有名(賢い)。

無記名募金じゃないことに疑問を感じていたけれど、
無記名では困る理由がありました。
募金した金額は個人所得税を計算する際に
所得から控除してもよいとのこと。
だから名前も金額もはっきりしておかないといけないのか、納得。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母愛

2008.05.19 *Mon
“親愛的宝貝,如果你能活着,
一定要記住我愛你”

かわいい私の赤ちゃん
もし生きのびることが出来たら
必ず憶えておいて
ママはあなたを愛してる


息絶えたお母さんの胸の下から救助された赤ちゃん。
その赤ちゃんの布団の中に携帯電話が入っていて、
このメッセージが残されていたそうです・・・・。

“孩子 快 抓緊mama的手
去天堂的路太了 mama怕你碰了頭・・・・”

わが子よ 早く
ママの手をぎゅっと握りなさい
天国に行く道はとても暗いから
ママはあなたが頭をぶつけないか心配なの”


ネット上で書かれた四川地震で亡くなった子供達へ捧げる詩です。

今日から3日間、全国哀悼日です。
会社でも14時28分から3分間の黙祷がありました。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新婚快楽!

2008.05.17 *Sat
今日は中国人の友達の結婚式に行って来ました。

結婚式に行くとき、いつも困るのが旦那の服。
一体何を着せるべきか?

中国の結婚式だからジーンズでも何でもOKだけど、
私は一応、それなりの格好をしてる(はず)。
と、いつも悩むものの、小奇麗なあまり堅苦しくない
スーツなんてものは持ってないので、
その辺に行くときと同じ超ラフな服装。
今日は縦ストライプのシャツを着て行ったけど、
出掛けにシッターさんが一言、「病院の入院服みたい」
・・・・・・・・確かに似てる(笑)。
いい加減、いい年なんだから、ちゃんとした服を買っておかないとね。
(そう言うと、いつも「いらん」と却下されるんだな・・・)

今日の新婦は元同僚。
と言っても、もう4年前でしかも3ヶ月間だけだったから
うちの会社から結婚式に参加したのは私一人。

彼女のお父さんのスピーチがすごく良かった。
一人娘が愛しくてたまらないという気持ちがすごく伝わってきた。
彼女が日本で働いてた2年間、ご両親もすごく心配で
寂しかったんだろうなぁ。
これからは娘婿という名の息子もでき、近い将来には孫もできる。
親子3代、幸せに過してほしい。

どうしたらこんなに上品で真っ直ぐな子に育てることができるのか
ご両親に秘訣を聞きたいなぁと思ってしまうほどのいい子の彼女。
遠距離恋愛を実らせての結婚、ほんとうにおめでとう!
お幸せに귺긞긵깓?긤긲?귽깑



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

四川地震から3日目

2008.05.15 *Thu
“15日、中国政府が「日本からの緊急援助要員を
受け入れる」と発表した”

国や民族を超えて協力し合えるって素晴らしいこと。
72時間は過ぎてしまったけど、
地震大国の日本の経験を活かして
一つでも多くの命が助かることを祈る。

こんな災害が起こる度に思う。
お医者さんって何て偉大な職業なんだろう、と。
自分の子供がまだガレキの中なのに、
目の前にある自分の仕事を全うしようとする姿。
テレビを見てて涙が出てきた・・・・・。



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

四川地震

2008.05.13 *Tue
日に日に被害の大きさが伝えられていく四川地震。
あんな揺れだけで騒いでた自分が恥ずかしい。
地震の中で命を落とした人がどれだけ怖かったことか・・・・。

守るもの=jaeyが出来て、
余計に自然の恐ろしさに愕然とする。

一つでも多くの命が助かりますように。


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

地震!!!

2008.05.12 *Mon
今日仕事中、なんかフラフラするなぁ・・・めまい?と
思ったら、ゆ~らゆ~らビルが揺れていた・・・・地震!!!
こわかった・・・・・・・・・阪神大震災を思い出したよぉ・・・・。
怖くて怖くて、早く止まって・・・・って祈ってた。

少ししておさまって、他の会社もみんな1階に非難してると
聞いてうちの会社も大部分がとりあえず1階へ避難。
「家が心配な人は今日はもう帰ってもいい」との支店長の言葉で
中国人スタッフはほどんどが早退。

うちの会社は23階にあるせいか、余計揺れを感じたようだ。
ほんと怖くて、早く地上に降りたい、こんな高いところに
いるのは嫌ーーーって、真剣に怖かった。
実際、地震のときは地上を歩いてる人の方が、
上からの落下物で危ないっていうけど、
冷静さを失ってるから、高い=逃げられない=怖い、と
考えてしまうのよね。。。
それに揺れてる時は恐怖のあまり、jaeyのことも旦那のことも
全然頭に浮かばなかったなぁ(苦笑)。
とにかくこの場から逃げたい一心だった。

今日は会社でかなり肝が小さいところを披露してしまったわ。
でもちゃんと5時半まで会社に残りましたけど(笑)。
ちなみに旦那もシッターさんも地震に気づかず(鈍感)。

震源地は四川省。
かなり大きい地震なのに、特別番組を放送するでもなく
普通のドラマが流れてる中国のテレビ。
やっぱり日本とは違う。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「アッパ コッ」

2008.05.10 *Sat
ここ最近、週末のお手伝いさんが家の都合で来れなくて、
育児、家事の苦手な私は、あくせくした週末を
送っていたけれど、今日はお手伝いさんのおかげで
心に余裕のある土曜日を迎えることが出来ました。

午後、jaeyを連れて買い物がてらブラブラしてたとき、
ある飲食店の前でjaeyがパタッと足を止め、
何かをじぃ~っと見てる。
何をそんなにマジマジ見てるの?とそばに行ってみると、
指差し一言、「アッパ コッ!(パパのもの)」
はぁ?何?
指差した方向には、ビール瓶の写ったビールの広告が(笑)。

ウケた(笑)。
夜、ビール飲んでるもんね。
jaeyがちょっかい出そうとしたら旦那いつも
「アッパ コッ ヤー(パパのものや)」って
言ってるもんねぇ。
よ~見て、よ~聞いてるわ、この子(笑)。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オリンピック・チケットGET!

2008.05.09 *Fri
きゃっほ~~!
オリンピック サッカー予選 日本VSナイジェリアの
チケットをGETしました!

天津でサッカー予選が行われるということもあって
ちょうど去年の今頃から中国銀行経由で会社の人たちが
オリンピックのチケット予約をしていたんだけど、
その時はまだどこの国が来るか分からなかったから
行く気がなく、予約しませんでした。

最近、日本戦が天津であるということが決まり、
ネットでチケットが予約購買できると聞いて、
社内が浮き足出していたのに便乗して、
私も木曜日にネット予約、金曜日の昼間、
シッターさんに頼んでお金を払いに行ってもらってGET!

P5100301b.jpg

↑ちなみに写ってるのは8/7(木)に秦皇島で行われる
韓国のサッカー予選のチケット。
秦皇島、天津から車で3時間くらいのところと聞いているけど
一体どこにあるのやら・・・・、おまけに平日。
旦那はどうやって行くんだ?
韓国戦、もちろん私は行きません(笑)。

8/10(日)に同じく秦皇島で韓国VSイタリアの予選が
あるのだけど、これはネット予約できませんでした。
(旦那、超ショックを受けてました)
売り切れてるってこと???
すご~い!韓国パワーなのか?それともイタリア好きな
中国人が多いのか?

とにかく8/10(日)の天津での日本戦は
一番高い150元のチケットはなかったけど、
100元のはすんなり買えましたよ。
天津在住の日本人のみなさん、
韓国人に負けてはいられません(笑)。
みんなで日本応援しましょーーーっ!



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国より遠い北京

2008.05.08 *Thu
5月1日、行って来ました北京の遊園地「歓楽谷」。
家を出たのが9時、遊園地に着いたのが15時・・・・・・。
アガシが一言「韓国から天津くるのと(時間)変わらんなぁ・・・」

行きの電車では“無座”で1時間ちょい立ちっぱなし。
(韓国御一行様は地べたに座ってましたが・・・・)
疲れたせいもあって北京到着そうそう旦那とケンカ。
その上、切符を買うときにバカ駅員に遭遇、ついてない。

「歓楽谷」広~いんだけど、ディズニーランドのように
ミッキーが迎えてくれるわけでもなく、
やっぱ「夢の国」ではないですね(笑)。

↓後ろに写っているガラの悪そうな女の子、アガシです(笑)。
P5010255a.jpg

↓動いてるときに降りようとして、片足を車から出した時には
 ほんとぴっくりしました。。。
P5010262a.jpg

↓檻のような子供観覧車。
P5010266a.jpg

jaeyが生まれてからはjaeyの写真ばっかりで、
自分が一緒に写ってるのがないので一緒に撮って見たものの
あまりのブサイクさと、衰えにショックすら覚えてしまいました。
美人でまだ若いアガシが羨ましいなぁ・・・・・・。

P5010278a.jpg

「歓楽谷」、今度行くときは入場料160元の元を取れるよう
がんばるぞ~~~!
(でも次はいつ???)



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手足口病

2008.05.07 *Wed
手足口病って知ってます?

私は以前、韓国在住の日韓夫婦の方の育児ブログを見て、
初めて手足口病なんて病気があることを知りました。

今、中国で手足口病が流行っているらしい。
↓以下、日本大使館メールより

『本年3月以来、安徽省阜陽市を中心に手足口病が流行しており、
安徽省阜陽市の 報告によれば、5月1日までに3321名が発症し、
小児22名が多臓器不全を併発 して死亡しています。
また、5月5日の北京市の発表によれば、北京市内では
5月4 日までに1482人が手足口病を発症していますが、
死亡例はありません』

日本ではこの病気で死亡する例はほとんどないらしいのに。

自分が健康にすごく自信があるだけに、
手洗いやらうがいやらに無頓着な私。
jaeyにこまめに手洗いさせないと!
(私も旦那もね・・・・・・・・)




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マナーのかけらもない北京駅

2008.05.01 *Thu
中国を旅行するときに、まず何が嫌かっていうと切符を買うこと。
長蛇の列、横入り、そして切符を売る駅員との戦い。

愛想が悪くて不快感を感じるのは、もう慣れた。
でも、もうすぐオリンピック、北京は開催地だし
かなりのマナーアップが期待できる?なんて
ちらっと考えた私がバカだった。

北京駅で北京→天津の切符を買いに列に並んだ。
近距離切符を買うらしい窓口は2列あって、その左列に並んだ私。
突然、右列に並んでた人たちがうわっと左列になだれ込んだ。
後ろにいたので何が起こったか分からなかった。
とりあえず、意味も分からず、ぎゅーぎゅーで並び続けた。

列がかなり前の方に来たとき、窓口の駅員が手を右へ振り
右側の窓口に移動するよう指示した。
どどーーーと右側へ移動する列。
きっちり今並んでいた順番で並ぶわけがない。
どうも、左側窓口の駅員が休憩か何かで交代になって、
右側の窓口に新しく駅員が座ったためのようだ。

ムカつく・・・・・・・、頭悪いとしか言いようがない。
こんなことしたら列が乱れるってことが分からんか?

そして、さぁそろそろ順番になって切符を買えるかという頃、
窓口の男駅員、列が一列じゃなくごちゃごちゃしてるのを見て
ちゃんと一列に並べ!!と怒鳴る始末。
そして挙句の果てに、
「ちゃんと一列に並ばないと切符は売らんっ!」と
販売停止中の札を取り出して窓口に置きやがった。

キィーーーーーーー#@★×%&◇!激怒!
コイツ、何様やーーーーーっ!!!
お前ら駅員の都合で右へ左へ振られて迷惑受けてるのはこっちや!
それやのに、“俺は切符を売ってやってるんだ”という態度は何やっ!

駅員はガラスの向こうにいる、あいかわらず長蛇の列。
ありったけの文句言ってやりたかったけど、
コイツがへそを曲げて、俺は売らん!と言って
中に入ってしまったらおしまいなので、泣く泣くぐっと我慢して
切符を買ったものの、後味悪すぎ。

中国人民よ、こんなふうに駅員から虐げられてていいのか?
北京なのに、切符一つ買うのにこんなにストレスがかかって
オリンピック、大丈夫?



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
