This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

韓国御一行様到着

2008.04.30 *Wed
今日、お昼の便で御一行様が天津へ到着されました。
夜は中華でおもてなし~!と張り切って予約までして行ったものの
あまりお口に合わなかったご様子。
塩辛いだの・・・・いろいろおっしゃってました。
やっぱり、韓国人をもてなすためには韓国料理が一番か。

明日は旦那も休みなので、北京に行く~?と
言ってみたものの、あまり快いお返事がなくて、
一体この人たちは何しに来たの?って感じ。

北京行くにしても行き当たりばったりの
ダラダラぷち旅行はイヤなんだけどなぁ・・・・・。
(↑でもそうなるしかないけどーーー)

どうなることか・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母セツコ還暦

2008.04.28 *Mon
今日、4月28日は母セツコの60歳の誕生日。

前日、送ってほしいものがあって何気なく電話したら
「明日、私の誕生日よ」と言われて初めて思い出した。
ごめ~ん、セツコ。すっかり忘れてたよ・・・・。

今日、セツコに電話しておめでとうを言った後、聞いてみた。
「弟か(弟の)嫁から電話あった?」
もちろんあるわけありません。
うちの弟が覚えてるわけないし、嫁も義母の誕生日までは
チェックしてないんじゃないかなぁ~。
(母の日、父の日は贈り物があるようだが)

韓国で子供が親の還暦を忘れていたらどうなる?
親不孝な子供だ!と激怒するか、アイゴーアイゴー泣かれるか。
アボニムは来年、再来年が還暦っぽい。
ちゃんと確認しておかなくっちゃ。

とにかくセツコ、おめでとう!
最近、あまり元気がないのが心配。
冷めた母親だから自分からはほとんど電話してこないし。
いつまでも元気でいてほしい。
私の心の支えだから。




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

点滴5日目

2008.04.27 *Sun
先日の高熱の後、肺炎と言われ今日で点滴も5日目。
見た目はめちゃ元気なんだけど、
胸の音を聞いたお医者さんが「まだ痰が出てるから
もう少し続けて点滴した方がいいでしょう」と。

最近、jaeyは風邪を引くたびに肺炎です、と言われるので、
「またか・・・・・」という感じであんまり焦らなくなっちゃった。

でも中国で言う肺炎って日本でいう肺炎とは重さが違うのかも?
なんて思ったりもして。
というのも、前に中国人同僚が「うちの子が赤痢なんです」と
日本語で口にしたことがあって、
私も上司も「えぇーーー?!」って驚いたことがあった。
こっちで言う“赤痢”は重い下痢の症状をいうみたいだ。

今日は点滴の最中、ずっとスヤスヤ寝てくれて、とても助かった。
またもや周りの人たちから「小妹妹」と勘違いされてた。
↓どう見ても男の子だと思うんですけど・・・・。

P4260236a.jpg

大人しく(寝てたから)点滴をしたご褒美。
マクドナルドのソフトクリーム、2.5元。

P4260239a.jpg

「クリームがたれてきたよぉ~~!」

P4260240a.jpg

ここ1週間、お風呂に入ってないから
髪の毛がねっとりしてますな・・・・・。

【追記】
今日、家楽福に行ったら、レジの店員が
北京オリンピックTシャツを着てた(笑)。
オリンピック支持をアピールするのもいいけど、
もっと他に改善すべき点があるでしょっ!


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家楽福の不買運動

2008.04.25 *Fri
パリで起きた北京オリンピックの聖火リレー妨害後、
中国各地で家楽福(カルフール)の不買運動が行われてるそうな。
(ちなみに私の携帯には不買運動メールは入ってこなかったですが)

我が家の近所のスーパーと言えば、
家から歩いて5分の家楽福。
でも、前回も書いたけど店員の態度がものすご~くデカイ。
商品の前に立ちはだかって
ペチャクチャおしゃべりなんてのは日常茶飯事。

客が減ったら少しはお客様の有り難味が分かって
接客態度が良くなるんじゃないかな?と期待を込めて
今日、会社帰りに行ってきました。

ガラガラかな?と思ったけど、普段より少しすいてるだけで
あまり変わりなし。そして、店員の態度もそのままーーー。
不買運動、店員には影響まったくなし。

5月1日には中国全土でデモがあるらしい。
フランスのスーパーってことで目の敵にされてはいるけれど、
フランスのスーパーと感じさせてくれたことは
一度もない家楽福(苦笑)。
なくなると不便だけど、行くたびに無駄なイライラを
感じさせてくれる家福楽。
微妙な存在。。。。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

御一行様の来津

2008.04.22 *Tue
先日、電話で、5月の連休は日本に帰国しないと
言ったからか、4/30に御一行様が来津するそうな。

時間に余裕のあるあの人たちは、
また何週間もいるのかなぁ・・・・・・・・・と思ってたら
今回は1週間だそうだ。

連休の3日間どこかに行かないと間が持たない。
なので、北京の遊園地「歓楽谷」に行く予定。
大人5人にいちびり2歳児が1人。
これならグズグズされても交代で抱っこすれば大丈夫。

北京のチムジルバンで1泊して帰るのも悪くないなぁ~。
でも、そしたらオモニムとアガシと裸の付き合いをしなければならない。
これはちょっと嫌だなぁ・・・・・・・・。
な~んて御一行様の来津が面倒くさいと思う反面、少し楽しみでもある。

まずはjaeyの肺炎が早く治るよう祈ろう。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

どこが?

2008.04.22 *Tue
仕事で、とある派出所に行った。
ちゃちゃっと済むようなことなのに、だらだら時間がかかった。

壁には大きい字で
「公正 文明 規範 高効」と書いてある。

“公正で”  
“マナーよく” 
“規則正しく”
“効率よく” 

・・・・・・・・・・・・・どこが???



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

40℃

2008.04.21 *Mon
土曜日から微熱気味だったjaey。
日曜日は朝から38.7℃の熱で、解熱剤を飲ませたものの、
15時にはなんと初めての40℃の熱。
一瞬、この体温計壊れてるんちゃうか?って思ってしまった。
(でも日本で買った体温計なので信用)

病院で解熱の注射と抗生物質を打ってもらったら、
即、38度くらいに熱が下がって、ホッ。

しかし、子供ってすごいなぁ。
大人で40℃の熱なんか出たらどうなるだろう。
私は普段熱を出すことがほとんどないから、
37℃あるだけでもフラフラなのに。

jaeyは病気の時はオンマ~、オンマ~と言って
旦那は受付けません(笑)。
旦那が抱っこしようとすると「不要!不要!」と言って
手で払いのけようとします(笑)。

でも、シッターさんやアガシだと大丈夫なので、
基本、女の人ならOKということなのか?
胸フェチなのか?jaey?
でも私、胸ペッタンコだから旦那と大して変わらないんだけどなぁ。
それとも旦那はくさいのか(笑)?

P4210222a.jpg

「もう大丈夫!」
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「迎奥運 講文明 樹新風」

2008.04.18 *Fri
オリンピックが近づくにつれ、ここ中国では“公益広告”と呼ばれる
CMやらポスターがやたら目に付くようになった。
スローガンは「迎奥運 講文明 樹新風」。
早い話、「もうすぐオリンピックだから、マナーを守ろうね」ということ。

ゴミやタバコのポイ捨てはダメですよ~、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てましょう~、
ツバを道端で吐いたらいけませんよ~、公共の場所では大声は控えましょう~、
バスや電車では降りる人が先ですよ~ などなど。

な・の・にーーーーーーーー、
今日、仕事で税務局に行ったとき、窓口でニーハオ!と
2回も挨拶したのに無視されたぞ。
いつも思うけど人民のために働く公務員が
人民にそんなに偉そうな態度とってもいいのか?
(まぁ、私は中国人民じゃないんだけど・・・・)
国民の手本となるべき人たちがこれだもの、
“公益広告”全然意味なーーーーいっ!

きわめつけ、今日仕事中、ビルの管理会社が持ってきた通知。
「トイレで髪を洗ったり、服を洗ったりするような
“不文明行為”は止めて下さい」。

おもしろいわ中国(笑)。オリンピックが楽しみだ。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

按摩治療の落とし穴~その後

2008.04.16 *Wed
昨日の夜にはほぼいつも通りに歩いていたjaey。
今朝も大丈夫そうだったけど、予約もしてたし、とりあえず中医へ。

いつものお医者さんがお休みだったので、別の主任先生に
診察してもらって、何ともない、たぶん昨日の按摩が強すぎたのだろう、
と言われましたが、関節も心配だったので、
レントゲンも撮ってもらうことにしました。

レントゲン代630元(約9500円)。
海外旅行保険に入ってなければ躊躇する値段。
ほんと海外旅行保険サマサマ。
留学生時代は自分で加入してて一度も使ったことがなかったけど、
会社に入って、jaeyを出産してからはお世話になりっぱなし。
中国人から見れば、大した病気や怪我じゃないのに、
保険を使って高額な検査をする嫌な外国人なんだろうな私。

レントゲンの結果は膝の筋肉が少し腫れているけど、
大したことはない、とのことでした。

昨日は患者が少なくて、お医者さんが早くよくなるようにと
普段より長めに強めに按摩したのが裏目にでたみたい。

按摩治療、続けるべきか止めるべきか。
ヤツは止めろ、と言うだろうな。
jaeyの足は心配ない、とか勝手に無責任な判断してるからね。
それはアンタが金宝貝とかに連れて行くことが少なくて
他の子供たちの見事な歩きっぷりを見てないからだと私は思うよ。

今日も我が家の八方美人のjaeyは病院の看護婦さんたちに
愛想をふりまいてはアメやチョコレートをもらっていました(笑)。
レントゲンを撮るときも同じくらい愛想良く、すんなりいってくれたら
楽だっただろうに(泣)。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

按摩治療の落とし穴

2008.04.15 *Tue
夕方5時半、携帯が鳴った。
誰からだろうと思いながら出るとシッターの王姐だった。

今日、按摩治療に行ってから、jaeyが歩けなくなったと。

按摩が終わった時間がちょうど昼寝の時間だったので
それでぐずってると思っていたら、どうも違う。
右膝を伸ばすと痛がって、歩けない。
おかしいので、また午後同じ病院に行って見てもらったけど、
特にケガしてる様子もなく、按摩が強かったのが原因みたいなので、
痛み止めの塗り薬をもらって来たけど、痛がって泣く。

というのがシッターさんの話。
速攻家に帰ってみると、右膝に力が入らない様子。
筋を違えたか?
とにかく、どんな按摩したんだ?って感じ。
薬を塗って、だいぶマシになったけど、やはり足を引きずってる。
明日、朝一でまた病院に行く予定。

(ヤツの目が私を責めてるようで嫌だった。
 子供に何かあると、母親が責められるのが常だ。
 外で働いて、子供の世話も全て私の責任かいな。)

指しゃぶりで右の親指が変形してるjaey。
按摩の先生に、左に比べて右の親指が柔らかくて力が入らないから
指しゃぶりは止めさせるように、と言われた。

さっき寝るときに指をしゃぶろうとするのを必死で止めさせて
日本語と中国語でよ~く言い聞かせた。
鉛筆やお箸が持てなくなるよ、大きくなってから困るよ、と。
そしたらちゃんと分かったようで、指しゃぶりせず寝てくれた。
ちょっとした感動だった。

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふたりで人民公園

2008.04.13 *Sun
しゃかしゃか動く私をしりめにダラダラごろごろするヤツに切れて
今日はjaeyと二人で人民公園に行きました。
(疲れてるのはお前だけじゃないっ!
そんなに眠いならなんで夜早く寝ないんやっ!)

P4130197a.jpg

↑Oh!先週は気づかなかったサクラ!満開!得した気分。

P4130200a.jpg

↑サクラの花びらが~~!
今日の人民公園も親子連れが多くて、
うちはまるで母子家庭やなぁ・・・なんて自嘲的な気分になったけど、
サクラが見れて良かった。

P4130209a.jpg

↑これが先週撮り忘れた絶滅危機と言われるホワイトタイガー。
日に焼けて黄色が白くなっただけでは・・・・なんてね。

P4130204b.jpg

ちゃんとしゃがめるやんっ!と嬉しくなったりして。

今日は6時から金宝貝があったので、結局1時に出発して
家に帰ったのが7時ごろ。
ベビーカー押してよく歩いたよ~~~。

反省は・・・・・夜ご飯食べさせてるときに、
チョロチョロするjaeyにちょっとイライラして切れてしまった・・・・ごめん。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

按摩治療

2008.04.12 *Sat
心の隅っこに、気がかりとして
ずっと残っているjaeyの歩き方のこと。

今日は脳性まひ専門のお医者さんがいる
中医附属医院にjaeyを連れて行ってみました。

お医者さんがjaeyの足の裏の指の付け根辺りを指で押すと、
足の指がぎゅっと丸く縮こまりました。
お医者さん曰く、普通は生後6ヶ月ぐらいでこうゆう反応がなくなる、と。
足の裏が地面に付くと足の指が縮こまってしまうので、
自然と踵が浮いた形で歩くようになる、これがjaeyの現状。

今まで何回も足の関節のレントゲンを撮ったりしたけど、
あまり納得のいく説明が聞けなったので、
今回のお医者さんの話を聞いて「そうだったのか。。」とすごく納得。

もしかしたらごくごく軽い脳神経の損傷があるかもしれないけど、
それは脳のCTを撮ってみないと分からないと。
でも、このjaeyに大人しくCTを撮らすことなんて不可能。
とりあえず、按摩治療を試してみることにしました。

治療室で先に按摩治療してたのは2歳の女の子。
中国の子は大きい子が多いのに、この子はjaeyより細くて小さい。
一緒に来ていた女の子のおばあちゃんの話では
まだ全然歩けないそうだ。
按摩治療をする前は首がすくんだ状態で伸びなかったらしい。

最近は妊娠中のウィルス感染や、さまざまな原因で
脳性まひで生まれてくる子の割合が多くなったと
お医者さんが話してました。
出産時に私の頑張りが足らなくて、無呼吸状態が続いて
こうなってしまったのかと自分を責める気持ちがあったけど、
これを聞いて少し気が楽になりました。

さてjaeyの番。
ご想像通り・・・・・・わめく、暴れる、泣く。
30分間「不要!不要!(イヤ)」を連呼し強烈に反抗してくれました。
按摩をする前に、「子供が泣くのを見るのはつらいと思うけど
治療なので覚悟するように」、と言われて、
「私は全然平気ですっ」と答えた鬼母な私でも、
最後の方は、あまりに泣いて嫌がるので、かわいそうになりました。
でも、jaeyのため。

jaeyは筋肉の発達が悪く、硬いのでそれをほぐす按摩。
しゃがませる練習(いわゆるウ○コ座り)をするように言われました。
とりあえず、来週からは週4回通う予定です。

泣きわめいて疲れたのか、タクシーの中で寝てしまったjaey。
お疲れさま~。悪夢にうなされないようにね(笑)。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

白髪★記念日

2008.04.10 *Thu
ぷぷぷ。
私じゃないですよ。
そう、旦那です。

今日、何気なく見た旦那の髪の中に白髪を発見!
「きゃ~!アンタ白髪あんでぇ~!抜く?」
↑ちょっと嬉しそうな私の声(笑)。

私より若いくせに~~。
会社で上司からガミガミ、家で私からガミガミ。ストレス??
なんとなく、旦那の目が恨めしそうなのは気のせいか(笑)?

ヤツはかなり長~いこと、落ち込んでました(笑)。

これがもし逆で、私に白髪があったら、
「老人、老人!」と、はやし立てるに違いない。
ざまーみろっ(笑)。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

決定!和平保育院!

2008.04.10 *Thu
ほっ。
やっと肩の荷が下りましたわ。
お騒がせしてました保育園探し、やっと決まりました!

今日は和平保育院の9月からの幼児募集の面接日。
9時前に着いたけど、園内には親子がいっぱいで、
すでに順番待ちの列。
とりあえず横入りされないように(中国ではこれが大変)並んで面接まで
たどり着いたけど、ほんと段取り悪~~い。
子供の年齢ごとに面接場所が違うんだから、
別々に並ばせればいいのに、一緒に並ばせてごちゃごちゃ。

P4100189a.jpg

↑これは私達の面接終わった後の光景だけど、
中国は1人の子供に大人が大勢付いてくるから(うちもだけど)
ほんと人が多い。

面接はというと、大したことはなく、たくさんの人が入り混じる事務室で
申込表を記入してる最中に、先生がjaeyに
名前は?お母さんはどこにいる?これは何色?とか聞くだけだった。
うちの子は・・・・・・・・・「バオバオ(宝宝)」「(私を指差して)オンマ!」
とかしか返事できませんでした。色はまだ全然分からないしーー。
先生は中国語を話せないのが気がかりな様子だったけど、
まぁ、2ヶ月分の授業料を先払いしてきたので大丈夫、ということでしょう。

それにしてもいい加減な受付の仕方だなぁと思う。
人数も数えていなさそうだったけど、早いもの順なのか?
それか今日はそこまで気にせず、受付けるだけ受付けて
後でふるいにかけるのか?
(だとしたら真っ先にふるいにかけられそう・・・)

P4100194b.jpg

早く行ったおかげで、10時前には手続きが全て終わり
少しjaeyを遊ばせてから帰って、午後からは出勤しました。

これで保育園探しからは開放されるぅ~~!


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

散々な散髪

2008.04.08 *Tue
前回12月に韓国で散髪してから、ずっと伸ばし放題だったjaeyの髪。
前髪が目を遮るようになったし、木曜日は保育園の面接なので、
アテにならない旦那はほっといて、今日は6時半に帰宅し、
シッターさんについて来てもらって散髪へ。

1軒目のローカル美容院、20元(300円)、パス。
2軒目の韓国美容院、30元(450円)、パス。
3軒目のローカル美容院、シッターさんが値切って10元(150円)、決まり!

座席にひとりで座らせ、ケープを付けて、
「すごいねぇ~!jaey、大人みたいね~!」とおだてて、
上機嫌で座っていたと思ったら、
前髪を一直線にパッツンっと3分の2切ったところでギャーーーっ!号泣。
ガムを食べさせ、いろんなモノで気を引くもダメ。
しまいにはシッターさんと二人がかりで押さえつけ、なんとか
前髪の残りと、右モミアゲ、後ろの首筋のみをカットしてあきらめました。
何じゃ、この中途半端なカットは・・・・・・って感じだけど、どうしようもない。

泣き喚いたせいなのか、肌が弱いのか、
切った髪の毛がくっ付いていた顔に、赤い小さいブツブツまで発生。
散髪したjaeyも、散髪させた私たちもお疲れさん。。。

一体、韓国でどんな魔法をかけて大人しくカットさせたんだか。

ちょうどオモニムから電話があって今日、散髪に連れて行ったことを
単語のみで説明するはめになり・・・・・・・・・・・ものすごく困った。
中国語なら簡単に言えることが言えないもどかしさ。
5月の労働節は日本に帰るの?とか聞かれ、
今年からは3連休しかないので帰らない、という説明も出来ず、
帰りません、のみを伝えて終わり。
勉強しなきゃね・・・・・・・・・。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

清明節連休~いつもの日曜日~でもケンカ模様

2008.04.06 *Sun
今日、午前中はあいにくの空模様。
一昨日、昨日とお出かけしておいて良かった。
旦那も昼前に会社へ行ったので、
今日はjaeyといつも通りの日曜日。

P4060174a.jpg

4時からは金宝貝(GYMBOREE)。
今のクラスはLEVEL5で22-28ヶ月の子供達の集まり。
うちのjaeyはすでに28ヶ月。
ということは今のクラスで一番お兄ちゃんということになるのだが・・・・小さい。
今日も何ヶ月?と聞かれ、答えたら意外そうな顔されてしまった。。。

夜、旦那から8or9時に帰ると電話があり、
jaeyも私もゴハンを済ませた7時半、旦那が帰って来た。
すでにゴハンを食べてきたらしい。ちょっとムカッ。
(せっかくの休みやねんから、少しでも早く帰って
家でゴハン食べようとか思わないのかね、男って)

jaeyを散髪させようと言っていたので、
旦那に「jaeyを今から連れて行ってよ!」と言ったら、
「何で(お前が)昼間連れていかないんだ!」
という言葉が返ってきてムッカーーーー!

私が昼間、何してたか見てから言えっ!
ゴハン作って、食べさせて、洗濯して、昼寝させて、金宝貝行って、
先日のシュークリームを奪回しに行って。
アンタ一人でこれだけのことしたことあんのかっ?偉そうに言うなっ!
ああ、平和は長く続かないもんね。

【追記】
シュークリーム奪回目的に、わざわざタクシー代払って
行ってきました。(ついでに別のパンも買いましたけど)
レジにいたのが先日の店員。
あなたがこないだの店員?って聞いたら「そう」と答えたけど
一言も謝らない。
はぁ・・・・・・・・・・これまた後味悪~~~い。
こんな愛想の悪い店員にレジさせといていいの?GANG GANGさん・・・・。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

清明節連休~人民公園

2008.04.05 *Sat
今日もいい天気!
日本食ランチを食べた後、今日もjaey孝行と題して
お出かけ、人民公園へ。
(入場料:大人2元)

もとはある富豪の庭園だったとかいう人民公園。
湖あって、(へなちょこだけど)動物がいて、遊園地もどきもあって
昨日の天津動物園よりいい感じ。何と言っても安いし(笑)。

P4050157a.jpg

絶滅の危機に瀕しているというホワイトタイガーもいる人民公園。
でも、中国の動物園ってあまりお金をかけていないせいか、
みすぼらしく、有り難味が薄い気がするのは私だけか?

↓ダチョウ発見!
P4050160a.jpg

↓中国チックなパンダゴミ箱。
P4050165a.jpg

↓遊園地もどきの2元乗り物。
P4050169a.jpg

午後まるまる、安上がりな人民公園で過して、
Eマートで買い物して帰りました。
二日連続で外で過して我が家の大人ふたりはかなりお疲れ気味。
旦那も仕事してるより疲れるなぁーー、なんて言ってたし。

それと比べてjaeyは、昼寝もろくにしてないくせにハイテンション。
今日なんて11時にやっと寝てくれた・・・・。
昼間jaeyを疲れさせて、夜ぐっすり眠らせる作戦は、
私達が疲れて、jaeyは疲れず、ちょっと逆効果な感じ・・・・・。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

清明節連休~天津動物園とチムジルバン

2008.04.04 *Fri
3連休、1日目。
いい天気~!絶好のお出かけ日和。

旦那の同僚達と水上公園横の韓国料理屋「民俗亭」へ。
思ったとおりjaeyが大人しく座っている訳がない。
チョロチョロと目が離せない。
旦那は同僚と話しながらパクパク食事。
jaeyが気になってゴハンを食べるどころじゃなく、
ひとりjaeyに振り回されている自分がむなしくなる。
だから一緒に行きたくないと言ったのに・・・・・。
毎度、これで旦那とケンカするんだなぁ。

気を取り直して、午後は水上公園の隣の天津動物園へ。
(入場料:大人30元、子供25元・・・・へなちょこなくせに高い)
娯楽の少ない天津、ここは子供連れとカップルばかり。

P4040149b.jpg

写真を撮るような場所も大してなかったので、
アイスを食べて上機嫌のjaeyをパチリッ。

動物ショーを見たりして半日過した後、
初めてのチムジルバン(サウナ)へ。
昼ごはんの罪滅ぼしとして、旦那にjaeyを男風呂へ
連れて行くように言ったものの、
jaeyが嫌がって結局私が連れて入ることに。

はしゃぎ回って風呂場でこけるんじゃないかと心配してたのに
まるで逆ーーーー。
泣き喚くーーー、私から離れないーーーー。
髪もゆっくり洗えず、垢すりなんて夢のまた夢。

P4040153a.jpg

ここは経営者が韓国人らしく客のほとんどが韓国人で
友達同士で子供を連れて来てるお母さんが多かった。
みんなそうやって子供を一緒に遊ばせたり、情報交換してるんだ、と
旦那は私にもそうしろ、と言わんばかり。
日本でも主婦同士で裸の付き合いがあるのだろうか?
これって韓国特有では?

でも初チムジルバン、安くて時間をつぶせていい所だなぁ、と。
(本音)jaey抜きだったら、もっとまったり過せて、
普段の疲れを落とせるのになぁ~。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

GANG★GANG DELICATESSN・・・

2008.04.03 *Thu
あなたならどうします?

今日は会社から歩いて15分の高級マンションに入っている
日本人経営のパン屋さんGANG★GANG DELICATESSNへ行った。
パンをいくつかとシュークリームを1つ買って帰った。
家に帰って袋を見るとシュークリームが入ってないっ!
レシートを確認したらちゃんとお金を払ってる。

どうしようか、と一瞬迷ったが虫の居所が悪かったので、
その勢いも借りて電話した。

電話に出た中国人店員に、ことの顛末を話したら
今から取りに来てもいいと言う。
でもタクシー代がかかるし、今から行く気はない。
違う日でもいいか?と聞いたらいいと言う。
でもさっきから一言のお詫びもない。
嘘言ってると思われるのも癪なので、さっき勘定をした店員に
確認したいと言ったが代わる様子がない。
おかしい、、、もしやコイツがさっきの店員か?
聞いてみたら最初はしぶっていたものの最後は認めた。
ムカついた。
アンタが入れ忘れたの覚えてるの?って聞いたら
最初電話を受けたときは分からなかったけど、
今は思い出した、と言う。
名前を聞いた。
答えない。
上司にチクられると困ると思っている。
次に取りに行ったときに、誰と確認したかを
言わないといけないので名前を教えて、と言ったら
ずいぶん迷った挙句、答えた。
この名前、嘘だったら発狂。
最後は「不好意思(すいません)」とは言っていたけど、
ほんと中国人って謝らんわ。

日系デパート、日系パン屋さん、そう聞いた時点で
日本並みの教育を受けた店員を想像して期待してしまうけど、
ダメーーーーーー。
たかだか7元(100円)くらいのことだけど、
自分が入れ忘れたことを正直に認めず、
ウヤムヤにしようとする態度が気に食わない。

明日から中国は清明節で3連休。
でも、どこにも行けそうにもない。
旦那は明日休みだけど、今日はベロベロに酔っ払って
帰って来ること確実。
明日の朝、起きれるわけがない。
せっかくの休みなのにどこにも行けず、しょーもない休暇を
過すのかとイライラしていたところにこの出来事。
踏んだり蹴ったり。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

格差社会

2008.04.02 *Wed
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
